2016-06-10

日本(2) 小学校1年生

[6歳7ヵ月] 月曜日にミーティング、そして火曜日から小学校一年生!



あいにくの雨。でも、家にあった傘を持って元気に家を出ました。


 とりあえず今日は登校したら校長室に向かう予定やったんで、車で行ってもよかったんやけど、先生が昨日のうちに集団登校のグループの人?に連絡してくれて、早速電話があったんです。なので、とりあえず様子見るのに一緒に歩くことにしました。



いとこが教えてくれた集合場所へ向かう途中、 去年保育園が一緒やった子のおばあちゃんが話かけてきました。今日からシェルビーが来るのを楽しみにしてたよ!って。どっちかっていうと、おばあちゃんの方が楽しみにしてたんじゃ、って感じやったけど(笑)子供らはどっちも照れてる様子。



結局集合場所に行ったはいいけど、グループがいくつかあって、どのグループかわからず、適当に後をついて学校へ。校長室に行って待ってたら、別のグループの班長の男の子が寄ってくれました。よくよく聞いたら、同じグラウンドやけど、違う角の方やったみたい! 



そしてまた待ってると、クラスの子2人が迎えに来て挨拶してくれました。そしてその子について教室に向かおうとしたら、周りに1年生がいっぱい! と、思ったら、そのたかってた子らは別のクラスの子で、シェルビーが教室に入ったら窓からみんな並んでのぞいてました。漫画みたい(笑)



シェルビーはめーっちゃ声小さかったけど、前に出て自己紹介をしていました。練習していって良かった!  その後、授業が始まっていったんやけど…あの、私帰っていいですか?? って(苦笑) 先生に「見て行ってもらっても構いませんし」て言われたけど、大丈夫そうやったし帰りました。



学校が終わったらそのまま学童へ。5時半に迎えに行ったらお友達と仲良く折り紙で何やら作ってました。 学校、めーっちゃ楽しかったそうです!



2日目、学校に行くの楽しみ~♪って、この日は雨も降ってなかったからまた喜んで家を出ました。


この日はちゃんとあのお兄ちゃんのおる集合場所に行きました。うちから一番近いのは昨日行ったとこやけど、そのお兄ちゃんがすごいしっかりしてるし、また別にしっかりしたお姉ちゃんもいて、歩いてる時にシェルビーに話かけてくれたり、スピード遅くなったらちゃんと一緒に歩いてくれたり、すごい安心できるグループやし良かった! 



とりあえずこの日も先生に質問があって、学校までついて行ったんですが、 シェルビーは一回も振り返らんかった…。子供の列に大人一人加わって、そっちのが浮いてたわ。 でも、他の1年生に見つかったシェルビーは「あれ、羽月!」って指さされて、他のこも「どれどれ?」「青い帽子!」とか、注目の的でした。 そういう経験もまたいいかな。



そして火曜日も楽しく小学校生活を送って帰ってきました。家に帰ったら、庭にでて虫を集めたりして遊んでます。


そして夕方の日課はお姉ちゃんとミクの散歩!


izuは、シェルビーが学校に行ってる間に寝て、SF時間で仕事をしています。今回はラップトップを新しく買って小さくなったから、モニターを買っておきました。


 そうそう、スーパーに寄ったらもうお菓子やらの多さに感動。もちろんシェルビーも!


宿題も毎日ちゃんとやっています。 そして、最近忘れてた、自分の名前もちゃんとまた書けるようになっていて感動! ひらがなも読めないわりに書くのは上手。 先生にも褒められていました。


木曜日には午後に親と子の活動があって参加したんですが、その時に先生が、シェルビーはクラスになじんで楽しくやってるって。しかも、授業中に手をあげて発表しようとするそうです。答えわかってあげてるんかな…。



そう言えば日本は梅雨。なので、レインブーツ購入。


傘も。家にあったのはちょっと大きかったから。


帰って6時前で、ご飯作らんでいいからかな、結構夜は時間があまる…ので、みんなで近所にできた新しいお店まで歩いて行ったり。パジャマやけど全然大丈夫(笑)


学校の1週間の予定はこんな感じ。


デッキで日向ぼっこするミク。 足伸ばしすぎ!


ルイの代わりにミクと遊ぶシェルビー。のっかられてちょっと迷惑そうなミク(苦笑)


そんなこんなで最初の1週間が終わりました。まだ小学校に通ったのは4日やけど、シェルビーの日本語もかなり上達して、どんな会話をしてるんか知らんけど、友達ともいっぱい遊んで学校も楽しいらしいです。 来た甲斐があった

No comments:

Post a Comment