2016-07-22

日本(13) 小豆島 2

[6歳9ヵ月] ぐっすり寝て、朝はママに8時半に起こされました。


シェルビーも起こして、とりあえず朝ごはん。朝ごはんも美味しかった~♪



それからまずはプールへ入ってから、チェックアウトの前に温泉に入ろうってプランでプールへ。 


ママはもうプールはいいから先に温泉へ。 したら、なんと朝の温泉は9時までやったらしい! むーっちゃ残念~。しょうがないから部屋のお風呂でシャワーしてチェックアウト。



この日まず向かったのが、お猿の国。


山の真ん中にあるんですが、とりあえず中に入って歩いて行くと…あ、猿が横切った!


そして、奥に行くに連れて猿の数が多くなってる…。


人間に慣れてるようで、こんな近くても逃げへん!


いや、てか多っ!


ここで餌をあげれるってことで、シェルビーが挑戦。と、うちら建物の中に入って、ドアのところから投げるんですって。 そしておばさんが棒を持って、あんまり近くに来んように威嚇してました(笑)


餌をあげ終わった後はもっと近づいてきた猿達。


お猿のショーもありました。


おじさんがやけに厳しくて、ちょっと怖かった…汗


お猿さん自体は頑張ってたけれども。 アメリカやったら動物虐待で訴えられるんちゃうか…。


お猿さんを見終わったら、昨日とは逆の方向に、島をドライブすることに。


ビーチに行きたい。ってシェルビーが言うもんんで、とりあえず地図のビーチを目指すも、それぞれのスポットが小さくてすぐに通過してしまい、なかなかビーチに行けない…。 でも崖の上の方からの眺めは最高!


水が綺麗で、上からでも透き通ってるのが見えました。


ちょくちょくと停まってみたけど、ほんまのどかで気分が落ち着くね、海と山!


そして、小豆島名物(?)、マルキン記念館へ。


醤油の記念館ねぇ~と期待せず入ったけど、これが意外と良かった!


昔の醤油を作る様子が展示されてました。


あ~昭和のはじめっぽいこの感じ、いいね~♪


にしてもこんな製造方法思いついた人、ほんますごいな。


混ぜるのも重労働やね。


そして今日からこの醤油を使ったうどんが販売開始されたらしい…。


ちょうどお腹もすいてたし、さらっとうどん。 そこそこ美味しかった、けど、販売してたお姉さんが計算できなさすぎ(苦笑)


そのまま進んで、今度は二十四の瞳映画村へ。 何かのオブジェ?


むっちゃ重い石を持ち上げるシェルビー(笑)


映画見たことないし、物語も知らんからあんまり伝わってこない…。


あ、またマルキン!


 お参り。するふり。


これ何ー? お金入れるの? お金ちょうだい! て…コイン持ってないから無理!


雰囲気は出てる。


この中では映画も上映してました。


これが、先生と12人の生徒。一人2つの目で24の瞳、やって。ふーん。


奥に行くと海辺に行けたけど、黒いダンゴムシのちょっと長いのみたいな気持ち悪いのがいっぱいいて水まで行けず!


あ、竹馬! 懐かしい~。 乗ってみたら、何とか乗れました!


シェルビーも!ってやるけど、これは練習がいるよね。


昔のリビング?


町の雰囲気も昔っぽくて味があったけど、やっぱり映画もストーリーも知らんと感動が薄まりますね(苦笑)


そして結局ビーチに行ってなかったから、昨日の天使の道へ戻って来ました。


昨日より時間がだいぶと遅くて夕方前やったし、ずいぶんと引き潮になって道ができまくり! 昨日の見てなかったらただの砂浜やん。


昨日は水で隠れてた岩も全部見えてて不思議な感じでした。


izuとママと奥にシェルビー。


穴を通って反対側に行けました。


水で隠れてた部分はこんな岩になってたんやね~。


昨日は行けんかった島の周りをクルッと一周できました。


でも、引き潮やからか、昨日より水が綺麗じゃない! そもそもここは泳ぐとこじゃないのかも?


あっと言う間の時間がたって、最終のフェリーで岡山へ戻る時間になりました。


なぜかまた人魚ポーズ。


またまた車でフェリーに乗り込んで、まずは一番上のデッキへ。


ちょうど夕日が綺麗な時間でした。


1泊だけであっと言う間やったけど、楽しかったね、小豆島!


また来年、今度はダディーもお姉ちゃん家族も一緒にみんなで来よう!って言いながら小豆島とお別れ。


しかも、フェリーの中も空いてて快適でした♪


あれやこれやと詰め込む日程やと疲れるけど、のんびりできる旅はいいね。 ママはずーっと運転で疲れたやろうけど、日本滞在最後に楽しい旅ができて良かったです♪

No comments:

Post a Comment