2009-08-05

State Disability Insurance (SDI)

そろそろ妊娠30週間になりますが、あいかわらず元気です。



あいかわらずアイスクリームも毎日食べてます(良いのか?!) これはちょっと前にジャパンセンターで食べたクレープ with アイス。



最近はベイビーちゃんの動きが激しくなって、と言うか、しょっちゅう(仕事中特に!)動いてて、あぁベイビーちゃんも元気なんやと実感してます。 こないだ左向きに横になってたら、急にお腹ん中でベイビーちゃんが激しく動いて(ジャンプした?!)エイリアンの映画みたいにお腹が破れてなんか物体がでてくるかと思ったくらい。 実際びっくりして悲鳴あげてもーたくらいやから(苦笑 



噂によると、ベイビーがこれからもっと大きくなるにつれてスペースも狭くなって、動きは鈍くなるものの、手だの足だのが動いてお腹に浮き出てくるらしいから、そんなん見るのも楽しみです。 多少…怖いけど…。 今でも頭(?)で押してるんか、お腹の一箇所が盛り上がって気持ち悪い時があるけども。 




さて、妊娠するだいぶ前に、同僚がマタニティリーブにはいるって話をしててちょっと調べたことはあるんですが、もう一回ちゃんと調べてみることにしました。 ちなみに、カリフォルニア(CA)の産休制度の法律はアメリカの他の州と比べてかなりしっかりしてるみたいです。 よかった、CAでサラリーマンしてて…w



CAで「産休」って言うと、だいたい3ヶ月くらいかなぁ…って思う人が多いと思います(勝手に思ってるだけ?!)。 とりあえず産休中は会社からはお金がもらわれへんし、一応はCAがお金くれるけど、55%ってことは半分ちょいやし、とりあえずプロジェクトもあるし、予定日の2週間前として9月いっぱいは仕事しよう、と思ってたんです。



が、調べていくうちに気が変わりました!



State Disability Insurance (SDI)

Women who work for an employer with 5 or more employees are entitled to up to 4 months Pregnancy Disability Leave.

SDIってのはCA州の保険なんですが、毎回もらうお給料から勝手にひかれてるんですね。 ちなみに2009年は最高額$90,669までの1.1%ひかれてるらしいです。 とりあえずもともとは自分のお金なんやから、利用しない手はないわけです!


そうは言っても、4ヶ月間ずっとお給料と同じ額がもらえるわけではありません。


まず、産む前:

最高4週間の間、お給料の55%が支払われます。 ここでいくつか注意点:
  • この4週間はベイビーが生まれた後にまわしたり、ってことはできない。 
  • 最初の7日間はwaiting periodで、お金は支払われない。 55%くれるのは、8日目から。 (この7日間を会社のシックデイやバケーションでうめて、会社からお金をもらうこともできるらしい。)
  • 55%ってのは、産休スタートの日によって決まるベース期間(1年)のうちで、一番お給料が高かった4半期の金額の55%(最高額$959.00)。 *Weekly Benefit Amount参照
  • 55%のもらえる金額はTax Free。

よくよく考えると、55%って金額は、お給料が30%とかの税金ひかれてたりすること考えると、手取りと比べたらそう悪くないわけですね。 でも、2週間前まで仕事をしてたら、結局1週間分しかSDIはもらえないことになります。 せっかく働かずにもらえるのに、ちょっとの差のためにそこまで頑張って最後まで仕事せんでも…と思うのが普通でしょう? 


それに、例えば予定日の4週間前から休んで、出産日が1週間遅れたとします。 そしたら産む前に5週間休んだことになるけど、SDIが支払われるのは8日目(2週目)から最高4週間やから、4週間分まるまるもらえることになるんです。 一人目は予定日より遅れることが多いって聞くし、丁度いい。



産んだ後:

ベイビーが産まれたら、そこから6週間(帝王切開の場合は8週間)は同じようにSDIでカバーされて、同じく55%のお金がもらえます。 その期間が終わった時点で特に体に問題等なければ(ドクターの診断で)、SDIはおしまい。



普通に健康に産んでも、マックスで利用できたら、最高$959.00 x 10週間 = $9590.00カリフォルニア州が払ってくれるんですよ!  あくまでも最高額、ですけど。



リカバリー後:

さて、これで体調的には仕事には戻れるわけですが、もう少しベイビーと一緒にすごしたいってわけで、ここから使える、また別の法律があるんですねぇ。


ま、それについてはまた次回まとめることにして、とりあえず予定日が10月16日なので、産休はきっちり4週間前の9月18日からに決めました!!

4 comments:

  1. 税金がないのがいいわね。もらえるもんはしっかりもらっとかないと!

    失業保険とか年金とかって税金かかるらしいじゃない? 「なんじゃそれ!?」とか思うんだけど。

    ReplyDelete
  2. そうなのよ、失業保険に税金かかるってどういうことよ!! ねぇ、全く。ま、それでもくれるにこしたことはないけど…w

    さ、マタニティリーブに入るまでカウントダウンやわ♪

    ReplyDelete
  3. ん~。ほんとにもらえるかね?
    9月いっぱいで現金が底をつくらしいし。
    もしもらえるとしても、例の IOU だったらどうなるのか。

    慎重にね。

    ReplyDelete
  4. えー、ぃゃぃゃぃゃぃゃ…。 
    倍にしてくれるならちょっとくらい待ってあげてもいいけどw 

    て、慎重にも何も、どうしようもないやん、そんなんっ!

    ReplyDelete