2016-06-19

日本(4) 湯原温泉

[6歳8ヵ月] 日本生活、早くも2週間が過ぎました。



週末、ママが1泊の温泉旅行に連れて行ってくれました♪


旅館で、和室に布団が並んでる様子が嬉しいシェルビー、汚い足で布団の上を走り回ってました…苦笑


そしてロビーにあったおみやげ屋さんの試食のまんじゅうをいっぱい食べて…。


中に入ると…あっ、これ可愛い~欲しい~っ。て、でた! 


お金持ってないでって言ったら、「グランマに聞くね」って、呼び出されるママ(笑)


そして犬のぬいぐるみを買ってもらう…。ここに来てなんでそれ?? さすがおばあちゃん、孫に甘い。


夕ごはんまで少し時間があったので、周辺を探索してみることに。 旅館の裏は川。


お、何やらでっかい妙なもの発見。オオサンショウウオ!はんざき?


岡山・湯原地方ではオオサンショウウオのことを「はんざき」って言うんですって。


あ、りゅうくん発見!(シェルビーのいとこ、流君) でっかいなぁ、はんざき。160cm!そして130歳!!


他の生きてるはんざきもなかなかでかくて奇妙でした。



そして温泉街の方へ。


川の中の魚を探すシェルビー。アメンボウがいました。


と、ご飯の時間になったので一旦旅館へ戻ります。そして旅館のバフェ!


お寿司とかその他色々な和食が並んでて感動!自分で色んな具を入れて、だしをかけて作るお茶漬けとか、豆腐とか、そういうのが嬉しい♪



ご飯の後は、足湯に入ろうと、また露天風呂の方へ。 シェルビーはがっつりお風呂に入る気満々。


湯原温泉の名物砂湯


昔おばあちゃんとママが何度か連れて来てくれた場所です。


露天風呂番付で西の横綱にランクされた砂湯。


混浴露天風呂で、無料なので誰でも入れます。この日はおっちゃんが多く、うちらは足湯に入る程度と思ってバスタオルはシェルビーの分しかなかったし、とりあえずシェルビーだけが真っ裸になっておっちゃんと温泉を楽しみました。


夜はライトアップされてて綺麗なんです。


シェルビーが入ってる横でizuも足だけつけてたんやけど、ふと見ると足から血が?!とりあえず温泉の水で洗い流してそのまま足を水の中につけてたんですが、後でおばあちゃんが「ブトやな」って。車に戻るまでにまた何箇所か噛まれてて、太めの針で刺されたような血の穴が…汗



とりあえずこの時は痒くも痛くもなかったからそのまま旅館へ戻ってビンゴ大会。


そして浴衣に着替えてみんなで温泉タイム♪


旅館の露天風呂に入って、中の温泉に移動して、スチームサウナに入って、あ~幸せ♪ うちらが入ってる時は人がいなかったので、シェルビーも泳ぎまくって楽しんでました。



そして夜はぐっすり…。でもおばあちゃん、朝起きるの早い(笑)



朝食もバフェなんやけど、これまた和食なのがいっぱいあって嬉しい~。と、思ったらシリアルばっかり食べるシェルビー…苦笑


朝からまた温泉に入って、ゆっくり準備をしてチェックアウト。



あいにくこの日は雨で、行こうと思ってたところへ行けず。 ドライブして、奥津温泉の方へ。 晴れてたら足湯でも、と思ったけど、やっぱり雨なんで、とりあえずランチ。


ちょっと洋風なお店で、シェルビーはパスタ。 和食はあんまり食べへんかったくせに、やっぱりパスタはガツガツ食べる…。 お店にいた金魚を眺めるシェルビー。


お店のノートにメッセージを残すシェルビー。


そして家に帰る頃に昨日ブト(ブヨ)に噛まれた足がこんなことに!


ブト(関西ではブト、関東ではブヨ、らしい)は綺麗な水のそばによくいるらしく、そうか、あの露天風呂のお水、綺麗やってんな~。って言ってる場合ちゃう! ブトってなかなかやっかいらしく、すぐに毒抜きしとかんと、アレルギー反応起こしてめっちゃ腫れたりするらしいです。30箇所とか噛まれたら死ぬことも?! izuは7箇所噛まれてたけど、実際、噛まれて赤くなったところは熱をもってて押したら痛かった!しかも、噛まれてすぐには血がでるだけで(皮膚を噛みちぎるらしい!)、痒くなったり腫れるのは半日~一日後やとか。怖~!



でも、毒は熱に弱いから噛まれてすぐに熱いお湯で温めるといいらしく、温泉につけてたのが良かったかも? その夜もしっかり熱い温泉につかったし、毒は吸い取らんかったけどかなり弱まった模様。 赤くなって多少痛かったけど、これ以上ひどくなることも、痒くなることもなく赤いのは治ってきました。



恐るべし、ブト!



そんなこんなで楽しい温泉旅行でした♪

No comments:

Post a Comment