2008-11-05

マタニティーリーブ

最近どうも周りに妊婦さんが多いです。
東京では先日生まれちゃいましたが。 痛かったそうで…(怖


今日はオフィスで同僚のBaby Showerがありました。 彼女、12月1日が出産予定日らしいんですが、お腹パンパン。 今、というか、前回のウルトラサウンドで8から9パウンドだとか。 て、そのベイビーもう4キロ近いですよ、奥さんっ! 


アメリカサイズ…?!


それはさておき、彼女がみんなの前でizuのこと指さしながら、「次はイズミだねぇっ」ってニヤニヤするんですよ。 ぃやぃや…。 そら周りは既に子持ちが多いんで、次っつったらizuしかおらんけどもやねぇ(汗 年末はバケーションプランがあるし…、やれ妊娠したら気分が悪いだの、怒りっぽくなる(普段からこんなizuはどうなるんや?!)だの、お腹が空く(まぁこれは害は少ないけど笑)だの、ズボンがはいらんだの、お腹が重い(当たり前w)だの、コーヒーは飲めんだの…etc. そのうえ産む時は陣痛で痛いだの、っていろんな経験談聞いてると、や、私は結構ですので、お先にどうぞ。って言いたくなる(笑


でもね、今日その子が言うには、うちの会社には「Paid Maternity Leave」なるものが4週間ちゃんとあるらしい! 


カリフォルニアではPaid Disability Leaveが16週間あって、でも実際には産む前の4週間と、産んだ後の6週間はサラリーの55%~60%がもらえるらしいです。 で、6週間で完全にリカバーしなかった場合はさらに6週間disabilityの申請ができるんだとか。 普通はまぁ先の6週間でdisability leaveは終わってしまって、その後に、今度はPaid Family Leaveってのがあるんですって。 このfamily leaveがさらに6週間で、その間もサラリーの55%~60%がもらえるんだそうですよ! 


つまり、産む前の4週間と産んだ後の12週間、合計16週間は休んでもカリフォルニアがお給料の半分ちょっとくれるんです。


それで普通は終わりなのが、うちの会社はその上に4週間のこれは100% Paid マタニティーリーブ! おぉ、すばらしい♪ 4週間余計に有給使えるようなもの?! あ、もしかして男性もこの休みってとれたりせんのかなぁ…(もんちゃんにも休みとらせようとたくらんでみるw



だからね、イズミも早く産んじゃいなさい♪」と、彼女は言うんですけど…ベネフィットの為に子作りに励むのもねぇ(苦笑 しかも、これから頑張ったって、産むのって1年後やんっ! 


ま、今んとこ関係ないけど、いいこと知った(気がした)午後でした。

2 comments:

  1. マタニティーリーブ、すげえうらやましい。。。
    安心して産めるねぇ。

    ReplyDelete
  2. そんな休んだら仕事行きたくなくなるかもねぇw

    あ、逆にベイビーと一緒にいすぎて「早く復帰したい!」てなるかな?!

    ReplyDelete