1年生が始まって間もなくして、教室に親が集まるBack to School Nightがありました。夕方からで、親だけ参加のミーティングなので、izuはシェルビーを連れて帰ってもんちゃんが参加。
机の上にはシェルビーからのメッセージが置いてありました。
We have a awesome teacherってとこ、書かされた感が満載(笑)
クラス前のボードには授業でやったアクティビティのプリントや写真が貼ってあります。
そしてこの学校、アカデミックなだけあってレベルが高い…汗 色々と進むのが早かったりで、ミーティングでも多分色んな教科の話やら宿題の話やらがあって、もんちゃんは全部を処理できないまま帰ってきました…。これはどうするの、って聞いても「えーと、どうやったかな〜」て。来年からはizuが行こう(苦笑)
毎日の宿題はだいたいプリントが3枚。その週のスペリングの単語が10個あって、その単語を書くのが一枚、計算プリントが一枚、数学の文章問題が一枚。それに、別の単語10個の意味を理解するのと、ポエムみたいのを覚えて言う練習するのと、本読み。
そして、毎週金曜日はスペリングと数学のテスト。プラス、歴史やったりサイエンスやったり英文法のテストもあります。
シェルビーは、数学はそこそこ出来るけど、英語の読みが弱い! そのせいで、もちろん文法のテストやら選択式のテストも弱い…なんせ読めないんやから(汗
その読みが弱いってのも他の子のレベルを知らんだけにわからんかったんですが、先生が個人的に会って話をする時間を作ってくれたり、放課後にシェルビーと二人で読む練習をしてくれたり、こういう本を読むといいよって教えてくれたり、めっちゃ良くしてくれます!
そんなこともあって、家では単語を読む練習を増やして、本読みもちゃんとシェルビーが自分で頑張って読むようになりました。今はいいけど、3月くらいには3年生レベルの本を読むんやとか…。だから、その頃に大きく遅れをとらないように、今のうちに追いついておこうって先生が今から頑張ってくれているんです。なんていい先生!
スペリングも家でも練習したりして、クラス全員が満点の日もありました♪
文法のテストも、最初は何がなんだかわかってない様子やったけど、ちゃんと回答できるようになったし! でも、「4」が丁寧に書けてないと点数を引かれる…厳しい(苦笑)それがなかったら満点やのに。
9月終わりには、1年前半のブックレポートの課題も発表されました。
本を読んで、テンプレートに沿ってレポートを書くんだそうです。
英語やからもんちゃんね、とこれは任せて、と。
レポートを書いたら、最後はクラスの前に出て発表するらしいです。ストーリーに関係するオブジェクトを持っていくらしいから、そこはizuが手伝って準備しないと…。
そんなこんなで宿題もテスト勉強も大変〜と思ったけど、毎日本読みしてる甲斐あってか、結構自分で楽しみながら本読みができるようになりました!
慣れたら以外と宿題も苦になるほどじゃないし、自分で理解する部分が多くなるとヘルプすることが減って楽になってきました。 最初は宿題が嫌って言ってたシェルビー本人も、わかるとやっぱり楽しいみたいで自分から進んで色々やるように。宿題と関係ないワークブックもやったり。これは進歩!
相変わらず学校は楽しいみたいやし言うこと無し。あ、でも「今日はこの子とは遊ばなかったの、彼女が嫌なことしたから」とか、子供ながらにプチ喧嘩もあるようで…でも次の日は抱き合って遊んでたり、色んな経験して精神的にも成長してるんやろうね、きっと!
No comments:
Post a Comment