Showing posts with label brisbane. Show all posts
Showing posts with label brisbane. Show all posts

2020-08-21

ヒートウェーブに山火事

[10yr 10mon] 今年はコロナウイルスの影響で日本行きを断念。うちらは3月からずっと自宅勤務で、シェルビーは夏休みはずっと何かのサマーキャンプをZoomで取ってました。

でも24日から学校も始まるし(結局DL-Distance Learning)、最後の週だけは休みを取って…でもどこも行かれへんし、ここから30分くらいのところにプール付きのゲストハウスを借りました。シェルビーが泳ぎたいって言うから。

 

夏は意外と寒いSFベイエリア、ちょうど先週から猛暑!冷たいプールの水に入るにはちょうど良かった!

小一時間、2時間?泳いだら、中に入って休憩。て、暑っ!

ロフトベッドがあって「ここで寝るー」と喜んでたシェルビー。

が、なんつっても暑い!ゲストハウスにはクーラーがないからあまりの暑さに…夜は家に帰って寝ました(笑)


そしてまた翌朝戻ってきてプール三昧。夕方、プールサイドでのんびり。

夜はゲームして、そのまま寝ようかと思ったけど…

この日からベイエリアのあちこちで山火事発生。外は煙だらけで空気が悪く、窓も全部しめなあかんくて…暑い!! 最後の朝はプールで泳いで帰ろうと思ってたけど、あまりに暑いし空気悪いし、結局夜逃げするように家に帰りました(苦笑)

 

結局3泊したけどここで寝たのは一晩だけ。でも空気が悪くなる前にプールでたっぷり遊べて良かった!

 

普段は外でやるバスケットボールのセッションも、さすがに暑いのと空気が悪いのとで、家の中で。外は真っ白!

 夕方になると、上の方がクリアやけど街の上はやっぱり煙で覆われてます。

 

ベイエリアは普段涼しいからクーラーのない家も多いけど、ちょうど今年つけたんですよね、良かった…。空気悪いから外に出ないように、窓は閉めるようにって言われるけど、そしたら室内むっちゃ暑いし! 

 

今日もairnow.gov で見たら空気悪いです…。

カリフォルニアではあっちこっちで火事が発生中、えらいことなってます。

去年もすごかったけど、今年はさらにひどい?! ここんとこの猛暑で、夜中にすごい雷が発生してそこから始まった火事もいっぱい…。 そしてこの猛暑、まだ1週間続くらしいです。

 

大丈夫か、カリフォルニア??

2016-12-17

12月前半

[7歳1か月] この時期は起きた時に見える景色が綺麗。


リビングに行く頃には太陽も出てきてて、時間があったらもっと朝日を見ながらゆっくりコーヒーを飲みたいところ…。でもそんな時間はない…そして時間のある週末はこの時間に起きひん(苦笑)


 週末にどっかのお店に行ったら、オウムおじさんがいて、一緒に写真撮る? と乗せてくれました。


赤ちゃん抱っこまで。 このおじさん、チップを請求するわけでもなく、とっとと次の子供へ「写真撮る?」と行ってしまいました。 ビジネスカードはくれたから、イベントとかに呼んでねって宣伝?


とある週末、もんちゃんがデートへ連れて行ってくれました。 SF市内のフレンチレストランを予約してくれてたんやけど、ベビーシッターの人が渋滞に巻き込まれて来れなくなって…と思ったら、近所のママがシェルビー泊めてくれるって! おかげでゆっくりできました。


そしてその次の週にはizuの会社のクリスマスパーティーが。 ここ数年、こぢんまりと立食パーティーみたいな感じやけど、その方が色んな人と喋れていいのかも。 もんちゃんも昔の同僚やらボスやらと会えるし毎年楽しみにしてます。


うちらのチーム写真。おっさん率高いです(笑) でもみんな楽しくていい人らばっかり。


実はこの時もシェルビーは近所のお友達宅へお泊まりに行ってました! なので、翌日はその友達がうちに来て一緒に遊ぶことに。 一緒に買い物に行って、スライムを作る!と…。


のりと水と洗濯用洗剤みたいのを混ぜるとこんな風に…。


2人ともむっちゃ楽しんでたけど、もんちゃんは横でギョーっ!って顔をしてました(笑)


その後は2人でほっとたぶへ。水着がなかったからお友達は足だけ…のつもりが、この後滑って結局服のままずぶぬれになってしまいました(苦笑)


このお友達、学年は2つ上やけど、ブリスベンに越して来た時からシェルビーと仲良しやし家族で仲良くしてもらってるし、学校は違うけど近所でちょくちょく遊んでます♪



そうこうしてる間に、もう12月も半分終わり!

2015-12-19

Brisbaneのドッグパーク

[6歳2ヶ月] ルイが大好きなシェルビー。


どっちもかまって欲しいタイプ…。


でもルイはたまにめんどくさそうにしてたり…笑


Brisbaneにはドッグパークがあります。


これが行ってみたらなかなか広くて、しかも椅子やらテーブルやらも置いてある。


なんか木のブロックみたいのが積み上げられてたから、それはシェルビーが登るのにもってこい。


最初はルイの運動と思って一緒に走ってたけど、ボールも転がってたからそれを投げてはルイが追いかけて…。これは便利! 


ブリスベンの住人達が色々と綺麗にやってるらしいです。 さすが小さな街のコミュニティー ! 犬を飼ってる住人も多いみたいやし嬉しい♪ ルイも大喜び〜!

2015-10-18

6歳の誕生日会

[6歳] 誕生日会の当日、公園でのパーティーやって言うのに、また昨日と同じドレスを着るって!


どうせ昨日も公園で遊んでたし、本人の好きな服を着せてあげることにしました…。



今年はプランが遅かったけど、たまたまBrisbaneの公園のピクニックエリアと芝生エリアが予約できました!


でも実は、予約した時間の30分ほど前に行ってみたら、違うグループのパーティーが…汗 「誰のパーティー?」って責任者を探して、予約してるから…って言ってそのグループを追い出す形になりました…。ピクニックエリアは3つあるから別のとこを使ってくれない?って言われたんやけど、バウンスハウスと公園の遊び場がすぐ横の場所ってことでそこを選んだし、せっかく100ドルもお金払ってるのにそこ妥協は…。そもそも後でその移動したとこに誰か他の人がきたらうちらが追い出される! てことで、そのグループに動いてもらいました。



AstroJumpで予約した滑り台付きのバウンスハウス。うちらのパーティーは1時からやったし、30分ほどあったから、その追い出したグループの子らに遊んでいいよ〜って使わせてあげました。そしたら最初はちょっと気分悪そうやったけど、みんな喜んでた、良かった♪


ほんでこれizuもやってみたけど、この中の滑り台、結構な角度で楽しい!


公園のプレイストラクチャーの真横やったんで、子供らは普通に滑り台やらブランコやらでも遊べて良かったです。



去年はフルーツやらを用意したんやけど、当日のパーティーの前に準備するのがめんどくさかったから、今回は小分けの袋に入ったお菓子をたくさん用意しました。テーブルに置くだけでこれは楽やった! 後はピザをオーダー。これも置いておくだけで良かったし、Brisbaneのピザ屋さんで頼んで持ってきてもらったから、ナプキンとお皿を用意しておくだけで楽ちんでした♪



そして、Brisbaneの住人はアルコールがOKと言うことで、クーラーにビールとお水と子供のジュース、白ワインを入れておいて、横には赤ワイン。置いといたら適当にみんな飲んでたみたい。



喋るのに忙しくて写真も撮ってなくて、気が付いたらケーキの時間! ささっと家に取りに行って、ケーキの時間。今年もパティシエNorinaののりこさんに頼みました♪


なんと言ってもBrisbaneは風が強いから、ピザの箱で囲みながらなんとなくロウソクに火をつけて…つけながら歌い始めてライターの火と一緒に吹き消してる感じでしたが…笑


もんちゃんが頑張って切ってました。


最初の子供らの分がやけに大きかったような…笑 でも、ケーキは大人の方が楽しみにしてたアイテム! 美味しかった♪


ケーキの後も4時頃まではみんなまたたくさん遊んで、シェルビーは大満足の様子でした。バウンスハウスも高かったけど大活躍したみたいやし、また来年もやろうかな〜。



帰ってからさっそくプレゼントをあけるシェルビー。


夕方には帰ってゆっくりできたし、個人的にはあっと言う間で友達と喋り足りん気はしたけど…まぁ大成功!てことで♪



シェルビー、6歳おめでとう!

2015-09-24

Improvement

朝起きてキッチンに行く頃にちょうど太陽が上ってくるのが見えました。気持ちいい朝~♪


全部まとめてカバーできる、雨にも風にも強いアウトドアの家具カバーを買いました。カバーは洗濯機で丸洗いできるから楽チン。とは言え、カバーがないとすぐに埃はかぶるわ、リスが歩いて足跡つくわで座るのを躊躇するくらい汚い…。でもこれで綺麗に保てる!


ついでにもんちゃんがグリルも掃除してカバーをかけました。このカバーはだいぶと前に買ってたのに使ってなかった…。


そして、近くのプラント屋さんに行って来ました。


Flora Grubb Gardensというところで、中にはカフェも入ってます。


外にも椅子やらテーブルが置いてあって、シェルビーも走り回って楽しんでました。


この日はもんちゃんがおらんかったから、大きいのはまた今度で、小さいの3つと、


このプラントとプランターを2セット買って来ました♪


これはオフィスで育ってたのを切って持って帰って来たやつ。


家の中に緑があるっていいな~♪



そして今度の家はブリスベンのダウンタウンの公園を通って帰るから、金曜日には公園に寄って遊んで行きました。


そして前の家のお隣さんとブリスベンディナー。近くて良かったね。


家の中にも緑を増やしていきたいけど、横やら裏の庭にも緑はあります。でも、上の方の木は太陽をさえぎってるし…。


あと、無駄に育って気持ち悪いアロエが2つもありました。


なので、このいらない木2本と、いらないアロエの束2つを切りとってもらいました。BrisbaneのHumboldt Tree Serviceに頼んで、最初にもらった見積もりは1200ドル弱。それをブリスベンのお友達に言ったら、「そこの会社は高いから!」と。知ってる親子がいるから、彼らに電話しなさい、もっと安いから!って…苦笑



で、もう一回電話して、他のとこの見積もりのが安いんやけど、ディスカウントしてくれない?って聞いたら、何と920ドルになりました! ラッキー♪ 言ってみるもんやわ(笑)友達はそれでも高いわって言ってたけど。



そしてうちらが仕事に行ってる間に、庭の木は綺麗になくなっていました。


枝もなにもかも、全部ちゃんと綺麗に持って行ってくれていて、庭が広くなった~!


ちなみに、アロエは全部捨てるのも可哀相かと思って、上だけ切ってあいてたとこに植えてみました。もんちゃんは、ここが全部あんなでかくなったらどうするの?! って焦ってたけど。


日もあたるようになったし、そのうち野菜やら果物やら植えようっと♪



そして毎日やってくる朝。曇ってる日もあるけど、だいたいは晴れてるから綺麗な朝日で目覚めれるのも最高♪


まだまだ暑い日もあって気持ちいいけど、さて、冬になったら家の中は寒いんやろうか…。