Showing posts with label sf. Show all posts
Showing posts with label sf. Show all posts

2020-11-03

SF Zoo on Halloween

 [11歳] 前に行こうと思ってたサンフランシスコ動物園、火事で空気が悪くなって行かれへんかったチケットがあって、そろそろ空気も良くなったしって事で、ハロウィンの日に行って来ました。


チケットは予約制。決められた時間に入れる人数が決まってます。だから並ばず入れる。入ってすぐにお店を通過…。後で買いたいぬいぐるみに目をつけるシェルビー(笑


一応ハロウィン仕様な飾り付けがありました。マスクとサングラスで顔なんて見えへん(苦笑)


ハロウィンやから、コスチューム着て来てる人もいました。


フラミンゴ〜。人数少ないから空いてていいね。


でも公園はやっぱり閉まってました。


ミーアキャット!


普段は触ったりブラッシングしたりできるエリアもみるだけ。


室内の昆虫とか蜘蛛がおるところも入れませんでした…。


でもしぇるびーが欲しがってたDippin Dotsがあった!


熊。天気も良かったし、プール?池?で泳いで気持ち良さそうでした。


ハロウィンのデコレーションがちょこちょこと。


2時からのチケットやったしランチは食べて来てたけど、シェルビーがホットドッグを食べたいって言うから、みんなでスナックタイム。ここはビールとかワインが売ってるから嬉しい(笑) 缶やけど。


可愛い小屋発見。


シェルビーが一番見たかったサイ。ボール遊びをしてました!


ジジのでかいバージョンみたいな虎! でっか…。


5時に閉まったし、全部は見られへんかったけど、歩くのしんどかったし多分半分くらいは見たかな…、天気も良かったしいっぱい散歩できて良かったです。


閉まるーってなったら、お土産屋さんが閉まるのだけを心配してたシェルビー。しっかり白猿を買ってもらって大喜び。


 久しぶりに出かけてなんか疲れたけど、どっかに行った感があって良かったですw 

2020-08-27

DLで始まった学校

 [10yr 10mon] 長い夏休みが終わって、シェルビーも学校が始まりました。


シェルビーまだ10歳なんですが、アメリカは学校が9月(8月終わりやけど)始まりで、小学校は5年生までやから、次はミドルスクール、中学生です!
 
 
数週間前まではサンフランシスコはカリフォルニアのCOVID-19ウォッチリストにはのってなくて、公立校は全校オンライン授業が決まってたけど、シェルビーの学校は一クラスの人数も少ないし、ちゃんとガイドラインに沿った対応ができるから、火・木は通学する予定やったんです。
 
 
やから制服も買ってシェルビーも友達に会えるのを楽しみしていました。
 
 
でも、結局SFもリストにのって、私立校もすべてオンラインのみになりました…。
 
 
と、言うわけで、始まる前の週に、学校に教科書やらノートやらクロムブックやらを取りに行きました。(もんちゃんが)
 

中学は体育の時間は専用の体操服に着替えるから、体操服入れるカバンまでくれた。
 
 
そして、ZoomでのBack to schoolミーティングで、先生達とご挨拶。うちらはビデオはオフにしてたけど、結構生徒も参加して家族でビデオ付けて参加してる家族も多かったな、真面目〜。
 
 
ミーティングの後に、クラス分けのメールに続いてオンラインスケジュール、先生達からZoomのリンクやらのメールがどんどん届きました。 

 
一クラス、15人ですって。そして届いたスケジュールをシェルビーのカレンダーにいれたらまぁ分刻みのスケジュールがぎっしり。


朝は8時始まりやけど、次の授業始まりが9時3分とか、2分、44分、37分とか、気持ち悪っ!


ついでにバスケットボールの練習もちょうど5時からのをOutschoolで見つけました。夏休み中のサマーキャンプを色々探すのに苦労したんやけど、友達が教えてくれて探してみたらZoomセッションでバスケットボールのボールハンドリング、あった♪
 
 
学校初日の月曜日。 前の週はサマーキャンプも取らずで昼前まで寝て、夜更かししてたから案の定起きれず、て、うちらも起きれず(苦笑)、7時50分に起こして間に合った(笑)

この日は他の学校も始まってZoom利用者が増えたんか、Zoomに問題があるかもってメールが届いてました。 でも普通に使えて授業も始まったな…。


いつもは友達とZoomで話してるのに、授業中はZoomでもチャットできひんからって、友達と電話でテキストしてるし…こら! て、言ったら、Zoomが問題あるかもって友達からテキスト来たから返事しただけ〜って言ってたけど、ほんまかいな。


そして数日たったら…しっかり宿題も出てるみたいです。学生って大変やなぁ。他人事(笑)


ちなみにシェルビーの学校はSchoologyてのを使ってて、全部のファイルも情報もまとまってるから便利。成績までそこで見れるし…。クラスごとの出席日数とかもありました! 
 
 
いや、成績なんかそこまで細かくみたくないかも…苦笑
 

2018-06-03

2018.06

6月。


昼間は天気も良くて暑い日も多くなる6月。 同僚達みんなでアイスクリームを食べに行きました♪


そして、また夕方前からハッピーアワー。


卓球のできるところ。


そして6月と言えば…日本行きが近づいてます。 今回は、バイクを持って行くことにしたので、そうそうにバイクの荷造り…


すごいね、こうやってバイクを飛行機で運べるんやね~。

2017-12-16

サッカー

[8歳1か月] バレーボールのシーズンが終わったと思ったら、冬はサッカーのシーズン。


サッカーははっきり言ってどっちでも良かったんやけど、もんちゃんがやって欲しかったみたいやし、シェルビーも学校のスポーツは全部やる!とか意気込んでたから…。 ほんで、izuがあんまり乗り気じゃなかった理由が、練習が学校から離れたフィールドで、誰が連れて行くん??って話やったから。 後、サッカーは外やし冬は練習見てるのも寒い…苦笑 でも、結局友達が一緒に連れてってくれて、しかもうちに近いから連れて帰って来てくれるってことになったから送り迎えクリア!



一回練習があって、土曜日は試合。サッカーフィールドの横に公園発見。


早めに着いたからとりあえず遊ぶ…笑


公園に遊びに来たみたい。


そして初めての試合。 おぉ、去年までのちびっこサッカーと違って、フィールドが広い!


そして、担任がコーチなんやけど、ちゃんとポジションまでありました。


シェルビーは最初は守りのポジションやって、ゴールのそばで立ってる感じやったんやけど、それを見てもんちゃんがコーチに「シェルビーは走れるし攻めれるから、オフェンスの方がいいと思うんやけど」って言いに行ってた…汗


友達のパパもサッカーやってたみたいでむっちゃ燃えてて、戻ってくるたびに我が子にアドバイスして…レフリーに大声で文句も言い…追い出される寸前やった(苦笑)


後で知ったんやけど、コーチと選手以外は反対側でみとかんとあかんかったらしい…。 そらこんな親があれやこれやと言ってたら邪魔やわな。


サッカーは4年生と混合やから、大きいお姉ちゃんも多いです。


みんなサッカー自体はどうでもいい感じやけど、友達と集まれるってだけで大喜び。


とりあえずは毎土曜日に試合。


シーズンが短いから、1日に2ゲームあった土曜日もありました。


いつもパパ達がサイドラインギリギリで叫んでます。


2試合やった日は、みんなダレダレなって、シェルビーもさっと蹴ったら終わり、その後ボールを追って走る様子もなく…。まぁ負けてたのもあるけど(苦笑)



サッカーが終わったらとっとと友達と集まって、だいたい公園に走って行ったり…。


きっとみんな普通にプレイデートで遊べると思ってるんやね。 まぁいいけど。 でも「プライベート」なプレイデートがしたいらしく、いつも友達が「シェルビーとプレイデートしたいから、うちのパパ・ママと話して!」て迫ってきます…。 そんなに時間あまってないっつーの。



他のママらと「オッケー、スケジュール見て決めるわ」てさらっと流してます(笑)


2017-12-15

会社のクリスマスパーティー

今年もうちの会社のクリスマスパーティーがあって、もんちゃんと行ってきました。


コアメンバーは相変わらずで、新しい人もちらほらと増えたり(減ったりw)。


もんちゃんも昔働いてたから社長とかも知ってるし、いつも楽しみにしてきます。


今回はシェルビーが友達のところにお泊まりに行ったから、帰りの時間も気にせんでよかったしラッキー。 て、べビーシッターにお願いしててもいつも最後までおるけど…今回も、パーティーが終わって社長らが隣のバーに行くのに、なぜかうちらも一緒に行って、もんちゃんもしっかりまた飲んで酔っ払ってました(笑



そして翌日は、うちらのチームだけでシークレットサンタ大会。


赤い服を着て来るように、との指令がありました。


前日のパーティーで睡眠時間も短かったし眠たかったけど、午後はまたまったりと楽しみました。


サンフランシスコチームは相変わらずこんな感じで小さいけど、みんなそこそこ仲良しでこうやってちょくちょくとパーティーもして楽しんでます。

2017-12-10

友達のショー

[8歳1か月] シェルビーの友達の歌のパフォーマンスを見に行って来ました。



毎年12月にあるんですが、今年は小さめの場所で、でも上のテーブル席が空いてたから子供らは子供ら、大人は大人で座ってゆっくりできてよかった!


ショーの間にドリンクも食べ物も頼めるし、子供らは多少歩き回れるし、みんな飽きることなく聞き入ってました。


ショーが終わったら、お友達に花束を持って行きました。


暗闇で何があったのか、一人拗ねてた子がおったけど…苦笑   女子も集まるグループによっては何かしらのいざこざがあるもんですね。



残りのみんなはハッピー。


シェルビーも、ここぞとばかりにドレス着用。 去年もん妹の結婚式ではいたサンダルもはいて。


この後にみんなでホットチョコレートかアイスクリームに行こうって言ってたんやけど、それぞれのパパが何やら乗り気じゃない雰囲気で、とりあえずこの日は解散することに…。


もちろん子供らは納得いかん様子やったんで、うちらだけでアイスクリームを食べに行きました。買い物のついでに…と、いいつつ。


この時点でシェルビーはヒールのサンダルは足が痛い、ともんちゃんにおんぶを要求(笑) 確かにサイズ見たら小さい…。 でも、女はファッションのために時には痛みにも耐えなあかんねんで。と教えておきましたw


そして、アイスを食べたらおなかも満足して、買い物に行く気もなくなって、まぁ家になにかしらあるよな、とそのまま帰りました…。 やっぱり週末の終わりはのんびり終わらないとね!