Showing posts with label pregnancy. Show all posts
Showing posts with label pregnancy. Show all posts

2009-12-07

産後チェックアップ

[6週間] 土曜日、産後の6週間チェックアップに行きました。



産後1ヶ月の時にフレッシュな血がでたんで、もう生理がきたー! 嫌やーっ‼ って思ってたら、それは生理じゃないって言われました。



母乳をあげるとエストロゲンの量が減って、したら、妊娠せーへんのやとか。やから、昼間は3時間ごと、夜は5時間ごとで母乳あげてたら妊娠する心配はないって、ドクターが。でもシェルビー、7時間とか寝る時ある…って言ったら、「あ、じゃぁコンドームつけて」てあっさりと。



とりあえずグリグリチェックされて、順調に回復してるから、次のチェックアップは1年後やって。忘れるっつーの。




シェルビーは毎日どんどん大きくなって来てます。 毎日見てたらわからんって言うけど、わかるw



首がないよ、シェルビーw


シェルビー、足上げて寝るのしんどくない?


そう言えば、この間SFMOMAに行った時にはBabyBjorn Synergyでぐっすり寝てたシェルビー。


日曜日はもんちゃん抜きでお寿司を食べに。と言うか、でかけたら遅くなったし雨も降ってきたから、雨宿りがてらお寿司を食べて帰ることに。で、結局もんちゃんに迎えに来てもらったんやけど。


昨日は1ヶ月遅れで生まれたお友達のベイビーが遊びに来ました。


顔の大きさが全然違う! 笑



でもほら、シェルビーもまだ小さかった頃があった… 


これ、生後2週間。 ほら、顔がすっきりしてる! 今やほっぺがえらいことなってきたけど…。

- Posted using my iPhone

2009-10-16

出産

6:30pm
病院着。
チェックイン室でベイビーちゃんの心音をモニター中。




しばらくモニターして、パターンをチェックするらしい。これで追い返されたら悲しいよなぁ…。


7pm
ナースが子宮チェック。3cm dilated, 100% effaced. と、ドクター呼びに行ったナース。「自然分娩がいいの?」て聞かれたけど、いえいえ、早いとこ無痛分娩の準備してちょーだい…。

お腹空いたもんちゃん。おにぎり。




8pm前
レイバー室に移動。頑張って歩いてなんとか到着。おぉ、でっかい部屋。




ジャグジー付きの部屋にしてもらって、バランスボールやらロッキングチェアーやら揃ってたけど…すぐ無痛にしちゃってください。


って言ってから時間がかかる…。痛みで気持ち悪くなってランチ吐いたし。おぇー。 ナースが吐く用の入れ物置いててくれて調度よかった。


9:40pm
やっとこさ無痛分娩の注射してくれた。 あぁ、ここからは無痛。

楽になったizuを見て安心したもんちゃんはご飯を食べる。キッチンにあったサンドイッチまでもらって食べてた。 ママも。


10pm
まだ5cmやって。無痛やし別にいいけど…。とりあえず寝ようっと。


10/17 12am
ナース交代。最初のナースはちょっとおばさんで、ママもビックリするくらいよく喋る。 もんちゃんとノンストップで喋り続けて、また明日ーってみんなにハグして帰ってった。

交代したナースはもうちょっと若目なお姉さん。丁寧に色々説明してくれたょ、何回もリピートしながら。感じひんからわからんかったけど、陣痛2分間隔って。 インフェクションのリスクをさげるため、子宮チェックは2時にやるとのこと。


12:30am
ポンって、破水した。 水もクリアやし、2時にまたチェックしにくるって。 てわけで、寝よ。


1:15am
何となく寝てたらナースがやって来た。何かもぞもぞするとは思ってたけど、どうやら思ったより早くプログレスしてるみたいで、子宮チェックしたら9cm。

準備して来るから、2時くらいにプッシュし始めようかって。もうちょい寝れるな。


2:15am
ナースがやって来て子宮チェックしたら10cmなってたんで、プッシュしてみる。麻酔がきいてたんで、手で膝の裏を抱えて「ウンチ出すみたいに」と言われた通りプッシュ。毎日ウンチだしてるだけあって、意外と出来た。

これならいけるわってことで、本格的にプッシュすることに。

陣痛に合わせて、10秒を3回プッシュ。それをナースと1セットやったとこでもう頭が見えてるって! 鏡を置いてもらって自分でも見えるようにして、もう2セットしたとこで、ドクターを呼ぶ。


ドクターが来て、2セットか3セットプッシュしたらベイビーちゃんが出て来た‼



10月17日、2:56am ベイビーちゃん誕生!

- Posted using my iPhone

出産前

予定日、10月16日



4am前
トイレに起きる。あ、何となく足の付け根らへんが重い感じ。また寝る。


5am過ぎ
また目が覚めた。昔懐かし生理痛、の軽い感じがする!


6:30am
目が覚めて寝れん。と言うか、定期的(?)に生理痛な痛みがジーンってきてる。陣痛かな…。

その痛みがすぅーっとひいたら、ベイビーちゃんがもごもごと動きだすんで、横で寝てるもんちゃんの手をお腹の上に置いてみる。足止め。

喉乾いた~、お腹もすいた。


7am
もんちゃん、寝がえりうってあっち向いたし、起きようかなぁ…。

とりあえず水分補給してベッドに戻ってきた。もんちゃんに「ちょっと何か違う感じがする」て言ったら、「睡眠が足りひんからまだベイビーちゃん出てきたらあかん~」とか言う…。ぃゃぃゃ。


8am前
やっぱし陣痛っぽい。7分おきくらいに1分くらい生理痛(じゃないけど)が続く。さすがにもんちゃんも起きてきて、お腹空いたって言ったらベーグル焼いてくれた。

ママも「何か今日は早いなぁ」って言うから「陣痛始まったっぽい」って言ったら喜んで起きてシャワー浴びに行ったw
 
ご飯食べ終わったら荷物用意しようっと。


9:15am
シャワー浴びよ。


11am
用意できたから、散歩とランチにFillmoreに出かけてくることに。 陣痛は相変わらず7分間隔から変化なし。 陣痛の1分間は痛いけど。


2pm












ランチして、ちょっとお店見て帰って来た。何か陣痛は強くなってるのに、間隔が長くなってるんちゃう?!

でも、今トイレに行ったら「おしるし」が!茶色い血?

まだ時間がありそうやし、昼寝しよ。


あ、そうそう、さっきいい具合にビデオカメラのSD cardが届いた‼ バックアップに買ってたの返品できる♪


4pm

ちょっと寝たけど、陣痛来たら起きなあかんし、家におっても暑いからみんなでフェリービルディングへ散歩。








6pm

病院に向かう途中‼ 無痛分娩が待ってる、頑張れー‼

しかしすごいな、陣痛のある時とない時の差。



- Posted using my iPhone

2009-10-15

ママのバースデー

15日はママの誕生日、Happy Birthday!



日本はほぼ1日先なので、14日の夜にディナーに行って来ました。 歩いて行ける近場で、もんちゃんも行ったことなかったしちょうどいいやってことでChayaへ。



景気が悪いと言いつつ、やっぱりサンフランシスコのそれなりのレストランは平日でも人がいっぱい。 しかもこっちのレストランは日本と違って、テーブル同士が近いってママが。 まぁその方がいっぱい予約いれれてレストランも儲かるよな…。



まずはドリンクを頼みました。 izuはスパークリングウォーター、もんちゃんはビール、ママには白ワイン。 頼んだ後にママ、「あんた赤の方が良かったんちゃうの? 赤のボトルでもよかったのに」て…。 え、と、私、妊婦ですけど?! 



日本では飲んでも大丈夫やねんで、あかんの?」とか言ってたけど、そんな話初耳です…(苦笑 



メインコースはSwordfishをshrimpと思ってオーダーしたママ。 shrimpは付け合わせの中にはいってるだけやから…w 「かまぼこみたい!」って言いながら、もんちゃんのTunaと変えてもらってました。


izuはFilet Mignon。これがみんなの頼んだメインの中で一番おいしかった♪


ママ曰く、孫は自分の子供と違って責任がないからか、とりあえずむちゃくちゃかわいくて愛しいんだそうです。 何でもOK,OKってなって、アレもコレもやってあげたくなるんやとか。 「3人くらい産みー」って言ってたけど、まぁそれは一人目産んでから考えるとして…w お姉ちゃんとこにも「もう一人産めばいいのに」て言ってました。



デザートのチョコクロワッサンブレッドプティングがめちゃおいしかった! 


実は昼間にママとSFダウンタウンに買い物に行った時に、アイスクリーム食べてんけど…。 デザート食べ過ぎな日w



そんなことしてると、ベイビーちゃんはせまっくるしいお腹の中でさらにスクスクと育っている様子。 


ママがディナー帰って来てこの写真みて「ぅーわ、激しいなぁ。もどしそうやわ、そんなもんみたら!」て、失礼なっ!



あいかわらず暇ですることないんか、早くベイビーちゃんに出て来て欲しい様子なママ。 「もう産まれそう?」てしょちゅう聞いてくるけど…わからんしw ま、心配せんでも遅くても22日には産まれるから。



とりあえず今日ドレッサーとりに来てくれれば、まぁ思い残すことはないんやけど。 SDカードも届いて欲しいけど、それはバックアップを用意してるから大丈夫やし。



そうそう、もんちゃんもさすがにそろそろ出て来て欲しいみたいで、仕事やる気がうせて来てる様子です(苦笑 て、まだ名前も決めてない、と言うか、考えてないのに。

2009-10-13

ドクターチェックアップ

予定日前の最後のチェックアップに行って来ました。



今日はもんちゃんは行かず、ママと一緒に行って来たんですが、日本の診察室と全然違うって驚いてました。 日本はもっとハイテクで綺麗なんやと…。



それはさておき、子宮は1cmほど開いてる程度で、ベイビーちゃんは相変わらず下の方で待機してます。よーく動くもんで、お腹の皮が変に伸びひんか心配です。



もういつ産まれてもおかしくないんやけど、21日までに産まれへんかったらinduceすることになりました。 なので、遅くても22日には出産です。ちなみに何で21日かと言うと、その夜はizuらのドクターが夜中病院におるから。と、その後の週末はドクター何かの会議でビジーって。



後、予定日の金曜日から週末にかけてはドクターいてないそうです。まぁ違うドクターおるしいいけど。じゃぁ、15日がベストかなぁ。月曜日でもいっか。



そして帰りに、今日もまた食材ショッピング。 水とアイスクリームだけ買おうと思ったのに、やっぱしママが押すカートはすぐいっぱい…。




夜ご飯の後は、もんちゃんが今朝届いたベイビーちゃんのドレッサーを箱から出してくれました。




これがまた結構でかくて重いんやけど、妊婦なizuも、腰が痛いって言うママもリフトしたりは手伝えんから、頑張れもんちゃん、と…。



そもそもこのドレッサー、最初に届いたやつの引き出しがいがんでて開けにくかったんです。それを文句言ったら新しいのが送られてきて…。げ、めんどくせ~と思ったけど、今度のはちゃんとひきだしがまっすぐ‼ よかった、かえてもらって。



後は最初のを引き取りに来てもらって、と。明日の夜はママのバースデーのお祝いディナーに行くし、ビデオカメラ用のSDカードがそろそろ届くはずやねんけど…。病院行く荷物もそろそろ準備して、んーやっぱし15日か月曜日がいいかな。



あ、ベイビーちゃん、しゃっくりしてる。


- Posted using my iPhone

2009-10-10

ママが来た

金曜日、ついにママがやってきました。



空港まで迎えに行った帰りにスーパーに寄ったんですが、さっそく食材をアメリカサイズのショッピングカートにたんまりと買い込んできました。 こんなにいっぱい買い物したのっていつぶりやっけ…ってくらい。 そして、昼寝をした後にはさっそくハンバーグ♪ しかもハンバーグの他にもこちょこちょとあるところがいつもと違う! 



で、後片付け係のもんちゃんはいつもよりかなりの時間かかってました(笑



今日は時差ぼけなんか、ただ単に早く寝すぎたんか、朝早ーくに目が覚めたママは、もんちゃんとizuがまだ寝てる間に、これまた寝てるルイを起こして散歩に行ってくれてました。 で、うちらが起きて来た頃には「お腹すいたわー」って言いながら、カツサンドの用意してて…。 



って、朝からカツサンドっ?!



それはさすがに重いやろう…ってことで、朝はベーグルとコーヒーにして、トンカツはディナーに(笑)



午後はYoshi'sのイベントに行って来ました。 日本のイベントやったんで、前日日本から来たばっかやけど…お弁当w


うちらは普通にうれしかったけど。


もよっちらとも合流して、もんちゃんは久々にジェィクをだっこ。


ちなみにizuがだっこした時はご機嫌斜めやったんか、お腹空いてたんか、顔見て泣かれた! この間会ったとこやんっ!!



ご飯の後は中に入ってイベント鑑賞。 


ウェディングでお世話になったとしさんもおって、ママも再会を喜んでましたw 



その後はまーた買い物。 今度は日系スーパーで食材を調達。 服とか靴とかのショッピングならいいけど、食材ショッピングはもう疲れたー…。



家に帰ったら、もんちゃんが昨日届いたクリブを組み立て始めました。


ベイビーが産まれる前にベッドできるなーって言ってたら…部品、左右対称じゃないとあかんの、左のが2つ入ってる…(汗 



しゃーないから、明日買ったとこに電話することにして、今日のとこはおしまい。 さぁ、ベイビーちゃんが産まれる前にベッドできるかねぇ? て、どっちにしろマットレスもまだ買ってないんやけど。




そしてベイビーちゃんは相変わらず激しく動いてて、かかとだかひざだかが盛り上がってきて痛いです。 後、前駆陣痛(多分)で、ちょくちょくとお腹が硬くなって四角くいびつな形になります。 でも、痛みもないし、産まれそうな気配はとりあえずなし。 膀胱をつかれるときついけど(苦笑



とりあえず、火曜日の朝はドレッサーのreplacementが届く予定やし(最初に届いたやつの引き出しがあきにくいって文句のメールしたら、新しいの送られてきた…)、水曜日以降は最初のを引き取りに来てもらう段取りせんとあかんし、やっぱし産休のチェックもおしいし、あと1週間くらいは待っててね、ベイビーちゃん(笑

2009-10-06

臨月のウルトラサウンド

予定日まで後10日ほどってとこで、昨日ウルトラサウンドやってきました。



先週のドクターチェックアップでお腹が小さめに見えたんか、ドクターがウルトラサウンドしてみましょうか、って言うんで、月曜日にアポとって行って来ました。 もんちゃんも一緒に。



結果から言うと、数字的には全然順調で、ベイビーの大きさも普通やし、羊水のレベルも普通やし、ウルトラサウンドの最中もベイビーちゃんはモゴモゴと動いてました。 頭はだいぶと下の方やったし、横向いてたし、残念ながら顔はあんまし見えず。 ちらっと見えた限りでは…微妙な感じ(決して「かわいーっ!」ともりあがれる顔ではなかったw)で、もんちゃんと顔見合わせてました。 



しばらくテクニシャンが色々とサイズをはかって、「じゃ、ドクター呼んでくるわね」と言って出て行った後しばらくしてドクターが登場。 ドクターは別の部屋のモニターで結果を見てからくるんですが、部屋に入って来て一言「Everything looks good. 」と。 で、おしまい。 て、ドクターそれだけかいっ! (笑



で、あっけなく終わったんですが、izuがトイレに行ってる間にもんちゃんがモニターの数字を写真撮ってきてました。 て、この数字は一体何なん…? 


アメリカではウルトラサウンドなんて毎回するもんでもないし、いちいち数字なんて教えてくれへんし、普通の人は知らんと思うんですけど、調べましたよ。

  • BPD (Biparietal Diameter) - 児頭大横径: 頭の横幅(左耳から右耳)
  • OFD (Occipitofrontal Diameter) - 頭の縦幅(おでこから頭の後ろ)
  • HC (Head Circumference) - 頭の周囲の大きさ
  • AC (Abdominal Circumference) - 腹部周囲長: お腹周り
  • FL (Femur Length) - 大腿骨長: 太腿(ふともも)の骨の長さ
  • AFI (Amniotic Fluid Index) - 羊水の量を表す数字

この数字達をどうやって読むか…でもんちゃんと意見があわず、更にリサーチしてみるizu。で、発見したのがCalculation of Gestational Ageのテーブル。 でも、妊娠が進むにつれて、この数字と実際の数字の誤差は大きくなるんだとか。 妊娠後期では3週間の誤差があるんですって。 ま、ベイビーもそれぞれですからね、みんながこの数字とぴったりなわけないのもあたりまえか。



ちなみにベイビーちゃんの数字がこれ。 

  • BPD: 8.89cm (36w0d)
  • OFD: 11.02cm
  • HC: 31.75cm (35w5d)
  • AC: 33.64cm (37w4d)
  • FL: 7.19cm (36w6d)
  • AFI: 9.38cm - この数字、7〜25であれば正常らしい(5〜18て書いてるところも)

()内の何週何日ってのは、表にあてはめた時のgestational age(在胎期間)。 まぁ、実際には38w3dなわけで、この数字だけから見ると、Range的には標準の範囲やけど、やや小さめと言われてもおかしくはない…。 



だけど、日本のサイトでも見たけど、日本人の平均的な数字からみたら決して小さくない! そらアメリカの平均値と比べたら小さいわ、と思いました。 てか、体重(あくまでもウルトラサウンドの予測ですが)6lb 13oz (3083g)て…すでに3000越えてて小さいとか言われるの?! 



ちなみに頭が上から見たら縦11cmで、10cm子宮が開いても足りひんやんっ! て言ってたんですが、横幅が8.89cmと言うことは、まん丸じゃないから細長くなって足りるかなぁ…と思ってみたり。




そんなこんなで、今日はまたまたドクターチェックアップのアポイントメント。 今日はいつも質問することもないizuをみかねたもんちゃんが、いろいろ質問する!と意気込んで一緒に行きました。



結果、質問はしたものの、相変わらずドクターは「あなた達の場合は大丈夫よー」と、とりあえず心配するようなことはないみたいな答えばっかで、聞くこともなくなってしまいました。 とりあえずはまだcervixは閉じてるし、ママが来る9日より前に産まれることもないみたい。 そして、やっぱりこっちのスタンダードでは小さめベイビーやから楽なレイバーでしょ、って言われて帰ってきました。 来週のアポイントメントはもんちゃん来んでいいね…。



あ、そうそう、無痛の注射はどれくらいで打ってくれるのって聞いたら、「いつでも」と。 何センチ開いたら、とか書いてるの読んだ気がするけど、別にいつでもいいらしいです。 なんじゃそら(笑 しかも強さは自分でコントロールできるやつやから、病院ついて痛かったらすぐにやってもらおう…。

2009-10-03

ハイキング

天気も良かったのでハイキングに行って来ました。



今週は仕事が遅かったり、同僚とか友達と飲みに行ったりする日が続いてほっとんど夜は家におらんかったもんちゃん。 それは別にいいんやけど、それを「忙しい」とか言う言い訳にして家帰ってきたら何もせーへんもんやから、妊婦への気づかいが足りん!ってizuが怒ったら、週末はちゃんとMake upするから、と。 



てわけで、土曜日は3人(ルイも!)ゆっくり昼前まで寝て、しっかり朝ご飯のエッグとベーグルとコーヒー用意してくれたもんちゃん。 



ささっと用意して出発。ゴールデンゲートブリッジを越えてマリンへ向かいました。


今日はルイも一緒。でも、車が嫌いなルイは後ろでクンクン鳴いてうるさい…。


途中でサンドイッチを調達していきました。


到着したところは、思ってたとことは違うところ。


というか、もんちゃんの勘違いで、たまたまたどり着いたって感じ…。 このへん。


View Untitled in a larger map

まぁいいや、何かハイキングコースあるし。


海も奇麗! 


赤い屋根の並ぶ建物の横に車をとめて、登って行きます。


どこでサンドイッチ食べるー? って、いい場所探してたんですけど…風が強くて…寒っ!


この石に隠れて食べる? 


ぃゃぃゃ、無理…(苦笑 てことで、さらに歩いて行きました。


ちょっと小太りなネズミ小僧みたいw 妊婦で自分の服じゃ前がとまらんから、もんちゃんのを着てるizu。


結構上まで来たねー。


と、風からのがれれるとこ発見! 


昔大砲がおかれてた場所で、サンドイッチを食べました。


ルイと遊ぶもんちゃん。


ルイとizu。


もんちゃんとizu。


この後もてくてく歩いて車まで到着。 izuはベイビーちゃんの体温もあって、動いてたらそうでもなかったけど、もんちゃんは短パンやったのもあって、凍えてましたw 



寒かったんで、帰りはサウサリートのカフェによって、ほっとチョコレートを飲みに行きました。 そこからの帰り道、奇麗にサンフランシスコが見えました。 こんなクリアに見えるのもめずらしい!


いい運動やったし、風はきつかったけど暑すぎずで気持ちよかった♪ もんちゃんも、izu孝行して満足げでした(笑

2009-10-01

あと2週間

カリフォルニア州のEmployment Development Departmentから、チェックが届きました!



先週の火曜日のドクターアポイントメントの時に、SDIのフォームを持って行ったんです。 フォームの3枚目はドクターの記入するページで、そこを書いてもらおうと思って。 したら、ちゃっかり$15とられたけど、まぁ後は勝手に記入して送っといてくれるって言うから素直に提出してきました。 数日後にはうちにちゃんとコピーが届いてました。



最後に仕事したのが9/18の金曜日やったんで、産休は19日スタートで申請したら、そこから7日間のwaiting periodがあって、9/26-9/28までの3日分のチェックが送られてきました! なんで中途半端に3日分なんかは謎なんですけど…。 



チェックと一緒にはいってたレターに書かれてるウィークリーレートが、これから2週間ごとに送られてくるんです! 仕事せずにお金が貰えるなんて、なんてステキっ!! (て、毎回お給料から保険がひかれてたんですけどね、これのために…) 




そう言えば、昨日はBabyBjornを箱から出してしょってみました。 昔ベビーシッターしてる時も思ったけど、背中サポートないと肩が痛い痛い。 てわけで、これ、Synergyってモデルで、背中サポートがついてるやつ。 メッシュで通気性もよさげ。 白やから汚れやすそうやけど、まぁ洗濯機で洗えるし。



もんちゃんに取り付けてみたら、人形いれてすっかりその気(笑



まぁ、そんなことはさておき。



今日はまたドクターアポイントメント。 昨日寝る前に鏡に映った裸姿を見て、「うーわ、太っ!」と思ってウギョっとしたけど、体重はまた先週、その前から特に変化なしで、ちらっと見たら155lbくらいでした。 でもね、今日はおしっこ我慢してたんですよ。 友達とランチする前に行ったっきりで、アポイントメントは4時やったから、4時間分たまってたことになるでしょ。 どうせ尿検査あるからと思ってトイレ行くの待ってたんやけど、何となくトイレ行った後に一人でまたこっそり体重計のってみたら、152.5lbくらいやった。 ぃや、マジで。



それこそどうでもいいんです…。 しばらくしてドクター登場。 子宮チェック。 いい具合にソフトになってるけど、まだ口は閉まってるらしいです。 でもって、ベイビーちゃんの頭は結構下にあるとのこと。 「このラインより下に頭と肩があって…」って説明してくれたけど、それってどれくらい? そもそも骨盤はどこよ?て感じw



ここで、またお腹の上からさわってサイズをチェック。 38週目にしては小さめなんか、硬いんか、「Amniotic Fluid(羊水)が少ないのかもねぇ、ウルトラサウンドで見てみましょうか」て。 でも、相変わらず「何も心配いらないわよ、とっても順調、出産もスムーズに行くわよー♪」て言ってました。 ドクター予想では、6lb後半〜7lb前半くらいで産まれるでしょうと。 ま、プロに任せときゃ安心でしょう。 とりあえずベイビーちゃん毎日激しく動いてるし…w



ここに来てもう一回ウルトラサウンドできるなんて、ラッキー♪とizuは思ったんですけど、もんちゃんに言ったら、「何で今頃急にウルトラサウンド何かするの? なんで羊水が少ないかもとか言われたん?! 羊水が少なかったらどうなん? 何か危険なことでもあるの?!」てめちゃ心配して…。 「さぁ、ドクターがI'm curious to seeって言ってたけど。」って言ったら、「どういう事?!」って一人ブルーになってました。 や、おおげさ…(苦笑



しゃーないから帰ってちょっとググってみたけど、臨月とか最後の方になるとベイビーも大きくなって、羊水の量が減るのも普通らしいじゃないですか。 仮にどっかから漏れてたりしてめっちゃ減ってても、その時はinduceして早く産んでしまえばいいだけで、そうなってももう38週ですしね。 産休は減るけど…。 



とりあえず月曜日にウルトラサウンドの予約をいれて、火曜日にまたドクターアポイントメント。 もんちゃんが「何でもっと質問せーへんの?」てうるさいし、今度は一緒に来てもらうことにします。 心配なら自分でしっかり聞いてちょうだい、てわけで。 



それにしても、今週もあっと言う間に終わっていく…。 朝はオンラインショッピングに時間を費やし、いろんな友達とランチに行き、午後はまたショッピング行ったり昼寝したり。 ランチはいいとして、そろそろオンラインショッピングも終わりにしようと思った今日この頃。 時間もかかるし、お金もかかる(苦笑 

2009-09-28

産休まっさい中

産休にはいってあっと言う間に1週間が過ぎてしまいました!



産休を満喫してるせいか、1週間が早い早いw 産休中のルーティーンと言えば、朝はとりあえず8時〜8時半に起床、もんちゃんの分も一緒にコーヒー作って、ベーグルとか食べつつコンピュータへ向かう。 あっという間に数時間がたって、思い出したかのように(笑)ルイと30分〜小一時間、散歩に。 この辺りは昼間はいつも天気がいいから気持ちいいんですよ、これがまた。 で、帰って来たらシャワー浴びて、ランチ。 午後は出かけたり、コンピュータに戻ったり、掃除したり、昼寝してみたり…w 



時間がすぎるのもあっと言う間です。 最近よく「もうすぐやねぇー!」て言われるけど、まぁでもまだ出産までは最低2週間あるし。 



37週間が過ぎたお腹も、とりあえず大きくなって…。 ここからはそんなに体重も増えへんし、子宮の大きさも変わらんって書いてたけど、ほんまかいな?


毎晩のストレッチと骨盤運動が効いてるのか今んとこ腰も痛くないし、確かに体は重いけど、それ以外は全くもって健康体。 夜寝る時にベイビーちゃんが暴れて痛いけど(汗)、寝てしまえばこっちのもの、次のおしっこまでは起きひんし。 でも寝返りもすることなくずーっと同じ向きに寝てるから、起きたら下になってた方のお腹にくっきりシーツの後がついてるんです(苦笑 



そうそう、最近ちょくちょくとお腹がキューっと固くなる、Braxton Hicks Contractionが起こります。 前駆陣痛ってやつです。 産休にはいるちょっと前から始まったんですが、産休にはいって気が楽になってからは、回数も減って、軽くなったかも?!  固くなるのはわかるけど、痛みがあるわけでもなく、15秒〜30秒くらいしたらすーっと普通に戻る感じで、たまにベイビーちゃんのお尻が固いのか区別がつけへんくらいw これじゃいくらなんでも本物の陣痛と間違えようがないなw 



後、金曜日の夜寝てる時に、うーっすら軽い生理痛のような痛みを感じました。 ほんまにうーっすらやったんで、痛いーと思うほどでもなく寝てたんですけどね。 一応、出産が近づいてる証拠なんでしょう。



さて、日曜日は、ベビーベッドでも見に行くかってことで(まだ買ってないw)、とあるモールへ。 朝は例のごとくゆっくり11時起床、もんちゃんとルイの散歩に行って、朝ご飯食べて、シャワー浴びて、午後も残り少なくなった頃に行動開始w



ルイはお留守番ね。 いってきまーす。


と、モールについて車をでたらっ!!



あぁぁーーーーーっ!!



何、何何っ! どうしたんっ?!



と、車の反対側からもんちゃんも焦って叫ぶ。



スリッパで来てもーた…


靴履き替えるの忘れてるしーっ! (涙) て言ったらもんちゃん、笑って「なーんや、破水でもしたかと思った」って。 ぃゃ、破水よりびっくりしたけど…。



普通に家でてロビー通過して、パーキング通過して、車降りるまで気づかんかったなんて、びっくり。 こんなこともあるもんやねぇ(苦笑 別に足が見えへんかったわけじゃないんですけどねw



しゃーないから、適当に靴買って何とかなったんでよかったんですけど、気をつけんとね。 夜ディナーに出かけた時、とかじゃなくてよかったw

2009-09-23

臨月

予定日まで後3週間とちょっと? あぁ、あっと言う間に産休が減ってくーっ!!



さて、火曜日はドクターチェックアップの日。 予定日まで一ヶ月もきったし、これからは毎週いかなあかん…とは言え、産休はいってるからいいねんけど。 



まずはナースがやってきて、おしっこ、体重、血圧チェック。 全てOK。 て、体重1パウンド減ってた!! 先々週は155lbやったけど、今回は154lbでした。 ここに来てやっと体がリミットを感じたか(笑 ま、すでに妊婦になって16キロくらい増えてるんで、これ以上増える必要もないからうれしい限りです。



それからしばらくまたされて、ドクターの登場。 前回のGroup B streptococcus screeningもネガティブで問題なし。 さっそく子宮チェック。 「うん、子宮の様子もパーフェクト。」と。 次はお腹の上から触ってベイビーの様子をチェック。 「サイズも大きすぎず。7lbくらいで産まれるわね」と。 一応、心音聞いておしまい。



まだ子宮は開いてないものの、順調にベイビーちゃんは下がってきてるそうです。 一応「いつ病院に来るか」ってノートの書かれた紙をくれましたが、ドクター予想では「予定日の1週間前後に産まれるでしょう」との事。 早まることはなさそうなんで、よかったよかった(産休が短くならんくてw) で、いつ病院に行く(電話する)かと言うと…

  • 5-1-1: 5分おき、1分間の陣痛が1時間続いたら。
  • 破水した水が濁ってたら。
  • 血がでたら。

で、ドクターが言うには、破水して水がクリアやった場合はすぐに来る必要はないんですって。 とりあえず10%くらいの確率で破水が陣痛より先におこるらしいけど、だいたいは破水したら3時間以内には陣痛が始まるらしいです。 陣痛がこない場合は促進剤うつんやけど、もし破水した時間が夜とかで疲れてた場合は普通に寝て、朝6時に電話してね、と。 これから出産するのに、体力がないとあかんから、まずは体を休めることを優先なんだそうです。 心配やったり興奮して寝れない場合は電話してねって言ってたけど。 と言うか、朝6時に起きる方が大変な気もするけど…(汗



さて、やっとこさベイビーちゃんの物もそろって来たし、服とか洗濯して整理してみました。 服、ちっちゃ! 


で、洗濯したのをベッドの上に広げてたら、早速ルイがその上に寝てたし!! あーっ、せっかく洗ったのにーっっ!! もっかい洗わなあかんの?! と一瞬思ったけど、んー、ま、いっか…そこまでセンシティブなベイビーでもないやろ(苦笑 



ルイもizuが産休にはいって一人で留守番せんでいいからねー、と言いつつ、結局コンピュータの前に座ってたり、じゃなければ出かけてて微妙にほったらかし状態w そんな時はこれ。


ゴムで、真ん中に穴があいてるんです、これ。 そこにお菓子を入れてあげると、これをくわえて投げたり噛んだりして一生懸命中のお菓子をとろうとする、それなりに時間のつぶせるおもちゃ。



が。ちょくちょく家具の下に入り込んでクンクン泣き出すルイ(苦笑 


さて、これからルイと散歩に行ってきます! 今日も外は天気よさげやし、AT&Tパークの方に行こうかな♪

2009-09-21

Maternity Photos

早速マタニティーリーブを満喫しつつ、コンピュータに向かう朝。 んーすがすがしい(笑 



さて、タカさんに撮ってもらったマタニティ写真公開!



ほんまは1ヶ月前に撮ってもらうつもりが、もんちゃんの仕事の都合でもう出産1ヶ月前になってまいました。 「お腹が大きくなりすぎる前が一番奇麗」ってタカさんが言ってたし、日に日に太って行くし、どうしようかと思ったけど、逆に太い体にも(今更)慣れましたw 何よりも、プロに撮ってもらう写真は多少太っても大丈夫!



タカさんがリタッチしてくれた写真s 1枚を選ぶのが難しかったので、とりあえず全部のせちゃいます。 (後で他のもDVDに入れて送ってくれるって!)



これ、何かいいポーズない?って言ってたらゆみちゃんが教えてくれたの! 


芸術や…。


ハート。この中にベイビーちゃんが…。


これ、タカさんパテントポーズ。(←て勝手に言ってるだけw



ここまでくれば、アートでしょう?! 雑誌にのってそうでしょ?



ベイビーちゃんに見せてあげるのが楽しみ♪ 写真っていいなぁ…とまた改めて思った日。



ベイエリアに住んでる人は、是非たかさんにステキな想い出残してもらってくださいな!