Showing posts with label ny. Show all posts
Showing posts with label ny. Show all posts

2015-12-30

ニューヨーク

[6歳2ヶ月] せっかくなので、ニューヨーク、マンハッタンまで出かけることに。



二児のパパ。でも、重い!ってすぐに返してました(笑


電車に乗りこんで、カードで遊んだり、塗り絵をしたり…してると、セバスチャンに奪い取られる(苦笑) そこはお姉ちゃんやから目が点になりながらも我慢してた偉い、シェルビー。


マンハッタンに着いたらとりあえず地下鉄に乗ってランチしに行きました。


ご飯を食べたらまた地下鉄に乗って、今度は南へ。久しぶりのニューヨークの地下鉄…まぁ小汚いし何かのるだけで疲れる。


シェルビーは歩くからいいけど、ストローラー担いで乗るのは避けたいね。


そして、ニューヨークでバレエのレッスンをとってた頃にいつも来てた公園へ。


シェルビーは覚えてないやろうけど、とりあえず公園に大喜び。


ブーツが滑って自分では登れんかったけど、押してもらって上に登っては滑り、を繰り返す。


立ったま降りる、とか、まぁ対して高くもないけど、怖さはないんやねぇ。


そして、もんちゃんが行きたかった本屋へ。本屋はいいけど、人混みで…疲れた。


そして、あっと言う間に夕方になって、また駅へ。あぁ、この駅、ニューヨークで仕事し始めてしばらく毎日利用してたなぁ…嫌いやったなぁ…苦笑



何かギリギリまでどの番号の電車に乗るかがわからんから、みんなが電子掲示板の前で待ってて、番号が出た瞬間にみんながそこに向かって動き出すんです。しかも階段。危ない危ない。戦場ですよ、ほんま。


やっと番号が出て必死で乗り込んだ電車が故障して、40分以上待って結局違う電車に乗り込んで…、何とか無事帰ってきました。あれ、何しに行ったんやっけ? 



カリフォルニアののんびり生活に慣れたんやろうね〜、日本行ってもそうやけど、人混みが辛い(苦笑

2013-02-25

引越し前

[3歳4ヶ月] もうすぐ3月、ひな祭り。



シェルビー作@きりん。


月曜日はきりんのへや最後の日でした。10ヶ月の間、週に2回やったけどすっごい日本語も上達したし、何よりも年上の子とアクティビティをしてたせいか、すっごい色んな部分で成長しました。 シェルビーは、きりんのお友達も先生も大好きやったし、本当に残念。とは言え、本人は「今日が最後で、もうきりんさんには行かないんだよ! シェルビーはサンフランシスコに行っちゃうの。」と元気に言ってたけど。



ギャップにお友達の誕生日プレゼントを買いに行ったら、どうしても欲しいと言われ買った羽。


電子レンジひとつで食べれるランチを調達しに、トレーダージョーズへ。


お出掛けするのに、シェルビーもいっちょ前にバッグを持っていきます。女の子やねぇ~。


週末はマンハッタンのバッテリーパーク近くで、もんちゃんの友達の子供の1歳の誕生日会がありました。


子供が遊べるものとかもたくさんあったんやけど…

 
知らん人ばっかやったし、あんま喋る人もおらんくて暇やったし、まぁ子供のバースデーにしては、大人の集まりみたいやった…。さすがニューヨーカーなママはみんなお洒落してヒールはいて、化粧も濃くて(苦笑)。 こんなママばっかじゃないんやろうけど、何か雰囲気で疲れたわ。



パーティーを去った後、向かいの公園へ。寒かったけど、シェルビーは大喜び。


寒さなんて気にせず走り回るシェルビー。


ここ、寒くなかったらかなり楽しい! この辺りは綺麗なコンドもいっぱいあって、私立の学校もあるらしいし、お金あって住めるならいいエリアやね。あ、でもあのママ達の中には入れない! て、そもそも住めんけど。


池? みたいのがあったけど、凍ってた。そら寒いわ。


前髪が伸びてきてたから、きりんの帰りにヘアサロンに寄って前髪だけ切ってもらいました。


どうせすぐ伸びるし、眉毛の上、とは言ったけど…短っ! しかも日本人形みたい…笑


そして、キッチン道具もろくにないし、もんちゃんは夜は出かけていないから、みつわのレストランでとんかつをTOGO。シェルビー、とんかつは食べるんですよね。で、誰に教えてもらったのか、お味噌汁にとんかつをつけて食べるのが美味しいんだそうです…。


さて、木曜日はついに引越し。でもやっぱりパッキングが終わってない…。この最後の細かいものが結構時間かかったりするんですよね~過去の経験からいくと。 でも昼間は仕事やし、夜にちょこちょこっとやからなかなか進まん!



ちなみに当日も仕事やから、前日の夜から夜中にかけてはラストスパートやね…。頑張れ!

2013-02-10

最後のバレエ

[3歳3ヶ月] 日曜日にマンハッタンまで通ってたバレエ、最後のレッスンに行ってきました。



最後やからもんちゃんも一緒。久しぶりにフェリーで行きました。


このフェリーからの眺めも、これが最後かなぁ〜。


レッスンが始まる前に、手帳に出席のシールをもらいます。先生が言った通り、毎回子供達はこのシールもらうのが楽しみみたい。


みんなでキラキラ星を歌って、


音楽に合わせて踊ります。


始めた時は2歳何ヶ月とかで、アナ・エマとシェルビーの3人でした。2歳児に何ができるのやらと思ってたけど、本人達は最初からめっちゃ好きやったみたいで、いつも楽しく踊ってたなぁ…。サンフランシスコに引っ越しても、またいいバレエ教室が見つかるといいね。
 


そしてみんなで記念撮影。


終わったら、上の階に移動して…


サラのママお手製のカップケーキ!


みんなで美味しく頂きました♪


麻子先生と。先生曰く、シェルビーはとっても落ち着いていて、すごくよく人のことを観察してるんですって。サンフランシスコにもちょくちょく行くらしいので、また会えるといいね!


そしてカップケーキの後は、旦那らのリクエストにより、みんなでバーガーを食べに行きました。子供連れの大人数で入れたのはよかった。



それからユニオンスクエアを通過して、


シェルビーはいつもの公園に行きたいって言ってたんやけど、さすがにこの雪じゃねぇ…。


とりあえず、もんちゃんのリクエスト(また?)で、本屋さんへ。


お人形売り場では、棚からベッドやらいすやらをとって下に並べて、一生懸命お人形達を寝かせてました。


寒い時は本屋が穴場w



1年弱と短かったけど、楽しい経験ができてよかったね。ただ、マンハッタンまで行くのって大変やねんな、特に寒い冬とか! フェリー代やらタクシー代やら、何かとお金もかかるし…。SFでは車でさっと行けるとこ探そうっと(苦笑 

2012-11-05

ハリケーン Sandy

[3歳] 去年に引き続き、大きなハリケーンが東海岸にやってきました。



10/29(月)
ハリケーンSandyが来ると言うので、ニューヨークの地下鉄も前日から止まり、デイケアもきりんもお休み。確かにハドソン川の水の量も増えてました。


起きなくていいから起こさないと、10時になっても寝てたシェルビー。


嵐が来ようが、ニューヨークの地下鉄が止まろうが、izuはSFの会社に勤めてて、自宅勤務やから関係ない〜。てなわけで、ダディーデイケア。暇になって、パンプキンカービングを始めました。シェルビーは臭いから嫌ーって(笑)


そしてこの夜、すごい風でほんまに窓が吹っ飛ぶかと思いました。



で、これは停電の恐れもあるよな、と思って、とっととシェルビーをお風呂に入れて、ご飯も食べて片付けて、自分もシャワー…ってところで停電! ホラー映画とかで真っ暗な中シャワーとかめっちゃ怖いけど、以外と怖くないもんやな、とか思ってみたり。



でもまぁシャワー浴びれた〜♪ と思って出たら、ヘアドライヤーが使えん! 髪の毛ボサる〜!!



10/30(火)
電気は止まったけど嵐は去ったようで、午後には風もおさまって、散歩に出かけました。


シェルビーのデイケアの外の壁が〜。


うちの周りはもんパパ・ママのエリアとかよりは木も少ないけど、とりあえずあるのは倒れてました。根こそぎ…。


ここも全部水が来てました。


向かいのコンドのガレージは車半分つかるくらいの水がまだたまってました。


この道、夜には全部水で覆われてたんです。


なので木も乗り上げてました。


そして夜、電気が消えてもシェルビーは元気。


調理用ロウソクみたいのをもんちゃんが買って来てて、お湯をわかしてパスタをゆでました。この日はまぜるだけパスタがディナー。


うちらはすることなくてワイン飲みつつ。


フラッシュなしで撮るとこんな感じ。


ついでに、もんちゃん作のパンプキンにもキャンドルをいれて。あぁ、向かいのニューヨークは電気がついてる…。


10/31(水)
相変わらずデイケアもきりんもお休み。でもシェルビーは元気…。


朝ご飯を食べて、気合いで冷たいシャワーを浴びて準備したら、ちょっくら車で街の様子を見に行ってみました。



なんと、近くのホールフーズがジェネレーターでお店オープン。


でも何もない…。


うちの周辺は電気が消えて全滅やったけど、車で10分程のFort Leeと言う街の一角は、停電もせずレストランも開いていました。おかげで世田谷ラーメンで温かいラーメンとおにぎりと餃子。シェルビーはマイお箸セット持参。


そして時間があまるし、公園で遊ぶ…。シェルビーはほんまに楽しそう。


そして家に戻ってみると、まだ停電中やったけど、建物のジェネレーターが稼働し始めて(遅い)、廊下の電気とエレベーターが動き始めた!



でも廊下のプラグとかかは電気通ってないらしく、電源とれん…。



と、もんちゃんが何かどっか電源使えんかな〜って建物の中ウロウロしてたら、たまたまこのビルのペントハウスに住むIce Tにばったり出会って話したら、電気をわけてもらう方法がある、と! しかも、電球のとこにつけるアダプターみたいのをもらって帰ってきました。でかした!


エクステンションを2つつなげで、充電ステーション完成♪


夜、またしても真っ暗な中、何事もなかったかの用に懐中電灯の光とキャンドルライトで雑誌を見るシェルビー。


11/1(木)
朝になっても電気はつかず…。シェルビーはパワー全開。


昼間は全然明るいし、トイレにおもちゃを持ち込んで遊んだり。


そして、友達の情報でコリアンマーケットが前日から開いてたと言うんで言ってみたら、途中がすごい渋滞。しかもガソリンスタンドはどこも閉まってて、無駄にガスを使えない!ってことで戻ってきたら、なんとミツワが開いてる?!



電気はないけど、ジェネレーターでとりあえずドライフードだけ売ってました。


そしてまたFort Leeにて、コンドはベトナム中華レストランでランチ。



その後は電気のあるお友達のところに遊びに行って、シェルビーはお風呂に入れてもらいました♪ 綺麗になったし、一緒に遊べたし、楽しく時間も過ごせたし満足。


そして家に帰るとまた真っ暗。



が、廊下から拝借した電気があります! てわけで、焼きそばを作りました。


11/2(金)
この日はやっときりんがオープン。本当は入ってなかったけど、人数に空きがあるということで入れてもらいました。



9時にきりんに送り届けた後、もんちゃんと2人でコリアンスパ、King Spaへ行って来ました〜。温かいシャワーで体洗って、熱々のサウナに入って、ランチはコリアンスープ、食べたらまたサウナに入ってシャワーして髪の毛洗って体洗って、終わったらヘアドライヤーでしっかり髪の毛乾かして、久しぶりのお湯に感動しました。



ハロウィーンはなくなったから、きりん内でトリック or トリートをして、お菓子をもらって帰って来ました。


ハロウィーンボックスにはカボチャのぬいぐるみとシールが入ってて、またもや暗闇で楽しむシェルビー。


11/3(土)
新しい朝〜。
でも電気はまだつかない〜。
シェルビーは全然気にしない〜。


停電したての時は「こにょ(ポニョ)見る〜」て叫んでたけど、電気つかんってことがやっとわかったらしく、iPadのしまじろうを見せろ、と。最初は充電出来ひんし控えてたけど、なんせうちにはチャージングステーションがある! てわけで、しまじろう見放題。


でも家にいても暇やし、また様子見に出かけました。ガソリン無駄にせんように、徒歩です。


このスクーター、ストローラーにつけれるんです。なかなかいい!


映画館ももちろん閉まってるし、木が折れてふっとんでるし…。


歩いてみたけどやっぱりどこも電気はなくて、開いてるスーパーに行ってもやっぱりジェネレーターで開けてるだけやから、温かいもの、新鮮なものは何も売ってない!



で、シェルビー、アナ・エマのリクエストに答えてプレイデート。


ゆうりちゃんも参加してみんなで遊びました。


そしてその日の夕方は、デイケアのお友達のお家へお邪魔して、またシェルビーはお風呂を借りました。この日はさすがにもんちゃんもシャワーを借りて、温かいお湯にまた感動。ちなみにizuは気合いで朝冷たいシャワーを浴びて出発。


子供らは大人しく2人でリラックス(笑) て、お菓子食べてるだけ…?!


ここで、洗濯もさせてもらって、その間に徒歩で行ける中華レストランへ。ほんま、食だけは困らんかったわ。



レストランから帰っても更に遊ぶ2人。うちらもたっぷり喋ってあっと言う間に10時になってしまいました。


12/4(日)
また電気のない朝。
冷蔵庫はないけど、外が寒くなってきてたからOJはバルコニーに出してたら普通に飲めたみたい。


例のごとく散歩…。こう先が見えないと、さすがに冷たいシャワーも辛いし気分も上がらん。



と、近くのカフェは翌日開くって張り紙があって、その横の交差点の信号はついてる! 更に進んでみると、映画館の看板に映画の名前が…お、開いてる! 



中に入ってピザとポテトでランチ。何か美味しかった〜。


そしてこの時点で電気復旧は金曜日(5日後?!)とか言う状況になってて、もう無理!ってことで、うちの会社のDCにあるコーポレートアパートに行く案が出て、ボスも手配してくれました。でも、ガソリン大丈夫やろうか…て心配もあったり。



そんな時に、妹の家に電気がついた、との連絡が。しかも、妹はニューヨークの友達のとこに行ってるから誰もいないんやと。DCに行くよりは近いし、とりあえず、今日はうちで寝て、明日シェルビーをきりんに連れて行ってから彼女の家に行くことで合意しました。



プランも出来た事やし、City Placeに入ってるグリークでディナー。ん〜美味しい!


真っ暗な家に帰って寝る!


11/5(月)
夜は寒いしみんなで一緒に寝てたんやけど、シェルビーと合わせるとうちらも10時半とかに寝るはめに。まぁ暗いし寒いし、寝るしかないんやけど。



早く寝すぎて夜中に目が覚めて、寒いなか電波の悪い携帯で何やらみて、やっとまた寝た…と思ったら、急に電気がついて眩しい! @6:45am



とりあえずすぐ消してベッドに戻って、もんちゃんに「電気ついた!」と。そしたらもんちゃんも起きてリビングに行って確認…。速攻でヒーターつけてもらいました。



祝・停電終了!!!



やぁ〜ほぼ1週間、災害で頭おかしくなる人の気持ちがちょっとわかった…。



何はともあれ、電気が復活したらインターネットもさっそく動いて、早速izuは仕事なんですが、シェルビーは今週も来週も毎日きりんに行けることになったし、よかった。朝すぐにシャワーを浴びようとしたけど、さすがにすぐには水が温まらず、お昼の電話会議が終わってからゆっくりシャワーを堪能しました♪ 



その前にはもちろん、掃除機かけて、洗濯! すっきりした。やぁ、電気があるって嬉しい。



夜はもんちゃん、冷蔵庫のお掃除。すっかり空っぽ…。


そしてヒーターもついたから、今日からはまたシェルビーは自分の部屋で寝てます。ゆっくり寝れる♪



また水曜日に嵐が来るらしいから安心はできひんけど、とりあえずは次の嵐の準備ができる!