Showing posts with label kirin. Show all posts
Showing posts with label kirin. Show all posts

2013-02-25

引越し前

[3歳4ヶ月] もうすぐ3月、ひな祭り。



シェルビー作@きりん。


月曜日はきりんのへや最後の日でした。10ヶ月の間、週に2回やったけどすっごい日本語も上達したし、何よりも年上の子とアクティビティをしてたせいか、すっごい色んな部分で成長しました。 シェルビーは、きりんのお友達も先生も大好きやったし、本当に残念。とは言え、本人は「今日が最後で、もうきりんさんには行かないんだよ! シェルビーはサンフランシスコに行っちゃうの。」と元気に言ってたけど。



ギャップにお友達の誕生日プレゼントを買いに行ったら、どうしても欲しいと言われ買った羽。


電子レンジひとつで食べれるランチを調達しに、トレーダージョーズへ。


お出掛けするのに、シェルビーもいっちょ前にバッグを持っていきます。女の子やねぇ~。


週末はマンハッタンのバッテリーパーク近くで、もんちゃんの友達の子供の1歳の誕生日会がありました。


子供が遊べるものとかもたくさんあったんやけど…

 
知らん人ばっかやったし、あんま喋る人もおらんくて暇やったし、まぁ子供のバースデーにしては、大人の集まりみたいやった…。さすがニューヨーカーなママはみんなお洒落してヒールはいて、化粧も濃くて(苦笑)。 こんなママばっかじゃないんやろうけど、何か雰囲気で疲れたわ。



パーティーを去った後、向かいの公園へ。寒かったけど、シェルビーは大喜び。


寒さなんて気にせず走り回るシェルビー。


ここ、寒くなかったらかなり楽しい! この辺りは綺麗なコンドもいっぱいあって、私立の学校もあるらしいし、お金あって住めるならいいエリアやね。あ、でもあのママ達の中には入れない! て、そもそも住めんけど。


池? みたいのがあったけど、凍ってた。そら寒いわ。


前髪が伸びてきてたから、きりんの帰りにヘアサロンに寄って前髪だけ切ってもらいました。


どうせすぐ伸びるし、眉毛の上、とは言ったけど…短っ! しかも日本人形みたい…笑


そして、キッチン道具もろくにないし、もんちゃんは夜は出かけていないから、みつわのレストランでとんかつをTOGO。シェルビー、とんかつは食べるんですよね。で、誰に教えてもらったのか、お味噌汁にとんかつをつけて食べるのが美味しいんだそうです…。


さて、木曜日はついに引越し。でもやっぱりパッキングが終わってない…。この最後の細かいものが結構時間かかったりするんですよね~過去の経験からいくと。 でも昼間は仕事やし、夜にちょこちょこっとやからなかなか進まん!



ちなみに当日も仕事やから、前日の夜から夜中にかけてはラストスパートやね…。頑張れ!

2012-12-07

シェルビー作品集

[3歳1ヶ月] ハリケーンサンディで長い事閉まってたデイケアもオープンして、普通の生活が戻ってきました。



現地デイケアが閉まってたんで毎日きりんに行ってたんですが、サンクスギビングの週は月曜日以外はお休み…。仕方がないから家にいたシェルビー。



暇なもんで、クローゼットから人の靴を履いて出て来るシェルビー。


「何やってるんよー!」て言うと、「何?」って悪気のない顔するし。


仕事してると色々おもちゃ持ってやってくるし。


後ろで遊んでていいよ、と時間稼ぎ。


ちょっと部屋で一人で遊んでると思ったら部屋中がおもちゃだらけ…。もうちょっと綺麗に遊べたらなぁ…苦笑


でもきりんでは毎日色んなプロジェクトをして楽しそう! 版画、懐かしい!


七五三のお参り袋?を作ってきました。中には飴もちゃんと入ってたけど、欲しがってたわりにあんま好きじゃなかった(苦笑


その他、多くの生徒が4時に帰った後は、少人数で結構好きなことやってるみたい。


きりんでは、毎日日本語の本を借りて来ます。シェルビーが自分で選ぶらしいけど、この日は恐竜の本。何たらサウルスとか、難しい〜。


そして11月も終わる頃にやっと現地デイケアもオープン、と思ったらもう12月!



そして10月終わりのハロウィーンがつぶれたから、12月におくれてハロウィーンパーティーがありました。その間に成長してキツくなってたけど、何とか衣装も着れた。


そして、今月からは一つ上のヤングプリスクールのクラスにあがったシェルビー。週2回、オプショナルで宿題があります。


でも、いつのまにか顔(?)らしきものも描けるようになったし、


本人曰く「カタツムリ」や「鳥さん」も描けるようになりました。


きりんのプロジェクトは結構ちゃんとしてて、クリスマス用のパスタをのり付けして、クリスマスのリースも作ってきました。


それから、今月は3週間ほどもんパパ・ママがイギリスに行ってるんで、その間ルイはうちにいます。


寒くても毎日散歩。


シェルビーは寒さなんて関係ない様子。


いつでも走り回ってて、まぁ元気だこと。


ルイとも仲良く…。めっちゃ足のってるけど。


そんなこんなで、2012年もあっと言う間に終わっていくんでしょうね〜。クリスマスプレゼント買いに行かないと!!

2012-11-30

きりん(11月)

[3歳1ヶ月] きりん in 11月。



11月はハリケーンサンディの影響で、現地のデイケアがお休みやったんで、最初の3週間は毎日きりんに行きました。


10月最後のハロウィンはハリケーンでつぶれちゃったから、動物になってトリック or トリート。


工作の時間。


これが噂の怪獣公園かな?


毎日スクールバスにのって、数ブロック離れた公園か、育英のグラウンドに行くんです。


砂遊びも。


先生の話もちゃんと聞きます。シェルビーは一番前であぐらかいてるけど…。


どこからこんなものが出てくるのか、きりんでは色んな事ができてほんま楽しそう!


毎日違うことしてるような…。


スナックタイム! うれしそうやなw


粘土かな?


普段はESLの授業がある日は行かないんやけど、11月は毎日行ってたから、シェルビーも英語のお勉強。


そして、初雪遊び!


子供らは雪で遊べて大喜びでした。


雪がなくても、葉っぱやら土やら虫をながめて十分楽しめます。


音楽の時間。






そして、七五三の時には飴の袋を作りました。


じゃんけんポン?


サークルタイム。


ストレッチ。


そして走る!


これは、クリスマスのリースを作ってるところ。


できあがりはこれ!

いつもよりたくさんきりんに通ったので、11月はすっかりきりんっ子になったシェルビーでした。