Showing posts with label school. Show all posts
Showing posts with label school. Show all posts

2020-08-27

DLで始まった学校

 [10yr 10mon] 長い夏休みが終わって、シェルビーも学校が始まりました。


シェルビーまだ10歳なんですが、アメリカは学校が9月(8月終わりやけど)始まりで、小学校は5年生までやから、次はミドルスクール、中学生です!
 
 
数週間前まではサンフランシスコはカリフォルニアのCOVID-19ウォッチリストにはのってなくて、公立校は全校オンライン授業が決まってたけど、シェルビーの学校は一クラスの人数も少ないし、ちゃんとガイドラインに沿った対応ができるから、火・木は通学する予定やったんです。
 
 
やから制服も買ってシェルビーも友達に会えるのを楽しみしていました。
 
 
でも、結局SFもリストにのって、私立校もすべてオンラインのみになりました…。
 
 
と、言うわけで、始まる前の週に、学校に教科書やらノートやらクロムブックやらを取りに行きました。(もんちゃんが)
 

中学は体育の時間は専用の体操服に着替えるから、体操服入れるカバンまでくれた。
 
 
そして、ZoomでのBack to schoolミーティングで、先生達とご挨拶。うちらはビデオはオフにしてたけど、結構生徒も参加して家族でビデオ付けて参加してる家族も多かったな、真面目〜。
 
 
ミーティングの後に、クラス分けのメールに続いてオンラインスケジュール、先生達からZoomのリンクやらのメールがどんどん届きました。 

 
一クラス、15人ですって。そして届いたスケジュールをシェルビーのカレンダーにいれたらまぁ分刻みのスケジュールがぎっしり。


朝は8時始まりやけど、次の授業始まりが9時3分とか、2分、44分、37分とか、気持ち悪っ!


ついでにバスケットボールの練習もちょうど5時からのをOutschoolで見つけました。夏休み中のサマーキャンプを色々探すのに苦労したんやけど、友達が教えてくれて探してみたらZoomセッションでバスケットボールのボールハンドリング、あった♪
 
 
学校初日の月曜日。 前の週はサマーキャンプも取らずで昼前まで寝て、夜更かししてたから案の定起きれず、て、うちらも起きれず(苦笑)、7時50分に起こして間に合った(笑)

この日は他の学校も始まってZoom利用者が増えたんか、Zoomに問題があるかもってメールが届いてました。 でも普通に使えて授業も始まったな…。


いつもは友達とZoomで話してるのに、授業中はZoomでもチャットできひんからって、友達と電話でテキストしてるし…こら! て、言ったら、Zoomが問題あるかもって友達からテキスト来たから返事しただけ〜って言ってたけど、ほんまかいな。


そして数日たったら…しっかり宿題も出てるみたいです。学生って大変やなぁ。他人事(笑)


ちなみにシェルビーの学校はSchoologyてのを使ってて、全部のファイルも情報もまとまってるから便利。成績までそこで見れるし…。クラスごとの出席日数とかもありました! 
 
 
いや、成績なんかそこまで細かくみたくないかも…苦笑
 

2018-05-20

3年生

3年生も楽しんでるシェルビー。


インターナショナルウィークはみんな色んな国の衣装を着てきます。 シェルビーは浴衣を着て。


サイエンスのクラスかな、脳みそ…


身体の部分の名前、かな?


これもインターナショナルウィークの時の。


多分試合の前でユニフォームに先に着替えて、の、工作?


学校では、グループごとに実験しながら学ぶことも多いみたいです。


izuのバイクのヘルメットを持って行きました。


これは何の実験やろう…


遠足。行きたい親が何人かついて行くから、いつも写真を撮って来てくれます。


これは、コインをいくら乗せても浮いてるか、実験?


本読みの時間。


 スプリングプログラム。シェルビーは月。


プラネットのお話でした。


スプリングプログラムの後はクラスでパーティー。


3年生もたーっぷり楽しんでるシェルビーです。

2018-03-31

2018.03

3月

とある週末、けいなちゃんとこにネールしに。


ネールの後はゾイとこへ遊びに行きました。


家でなかなか時間がないけど、週末暇な時はシェルビーは何やら工作してます。


そして3月はバスケットボールが始まりました! シェルビーは早いからポイントガード。


相変わらずルイと一緒に遊ぶ。


そして閉じ込められるルイ。


学校では、サイエンスフェアがありました。


卵を落として衝撃の実験。


学校のプレゼンでは日本の生活について発表しました。


おなじみ、Fort Funston


ルイは登れんけど、どこかの犬が飛び回ってました。


ビーチで汚れたら、シャンプー。 ルイはシャワーが嫌い(苦笑)


そして、やっとシャワーがついて、トイレもキレイになりました!


ガラスをインストールしてもらって、終了~。 あぁ長かった、気分的に…苦笑


下のシャワーが使えんうちは上のシャワーを使ってたんやけど、これで広々と下のシャワーが使える~♪

2017-12-16

サッカー

[8歳1か月] バレーボールのシーズンが終わったと思ったら、冬はサッカーのシーズン。


サッカーははっきり言ってどっちでも良かったんやけど、もんちゃんがやって欲しかったみたいやし、シェルビーも学校のスポーツは全部やる!とか意気込んでたから…。 ほんで、izuがあんまり乗り気じゃなかった理由が、練習が学校から離れたフィールドで、誰が連れて行くん??って話やったから。 後、サッカーは外やし冬は練習見てるのも寒い…苦笑 でも、結局友達が一緒に連れてってくれて、しかもうちに近いから連れて帰って来てくれるってことになったから送り迎えクリア!



一回練習があって、土曜日は試合。サッカーフィールドの横に公園発見。


早めに着いたからとりあえず遊ぶ…笑


公園に遊びに来たみたい。


そして初めての試合。 おぉ、去年までのちびっこサッカーと違って、フィールドが広い!


そして、担任がコーチなんやけど、ちゃんとポジションまでありました。


シェルビーは最初は守りのポジションやって、ゴールのそばで立ってる感じやったんやけど、それを見てもんちゃんがコーチに「シェルビーは走れるし攻めれるから、オフェンスの方がいいと思うんやけど」って言いに行ってた…汗


友達のパパもサッカーやってたみたいでむっちゃ燃えてて、戻ってくるたびに我が子にアドバイスして…レフリーに大声で文句も言い…追い出される寸前やった(苦笑)


後で知ったんやけど、コーチと選手以外は反対側でみとかんとあかんかったらしい…。 そらこんな親があれやこれやと言ってたら邪魔やわな。


サッカーは4年生と混合やから、大きいお姉ちゃんも多いです。


みんなサッカー自体はどうでもいい感じやけど、友達と集まれるってだけで大喜び。


とりあえずは毎土曜日に試合。


シーズンが短いから、1日に2ゲームあった土曜日もありました。


いつもパパ達がサイドラインギリギリで叫んでます。


2試合やった日は、みんなダレダレなって、シェルビーもさっと蹴ったら終わり、その後ボールを追って走る様子もなく…。まぁ負けてたのもあるけど(苦笑)



サッカーが終わったらとっとと友達と集まって、だいたい公園に走って行ったり…。


きっとみんな普通にプレイデートで遊べると思ってるんやね。 まぁいいけど。 でも「プライベート」なプレイデートがしたいらしく、いつも友達が「シェルビーとプレイデートしたいから、うちのパパ・ママと話して!」て迫ってきます…。 そんなに時間あまってないっつーの。



他のママらと「オッケー、スケジュール見て決めるわ」てさらっと流してます(笑)