Showing posts with label day-care. Show all posts
Showing posts with label day-care. Show all posts

2013-06-13

ピーコックネール

[3歳7ヶ月] けいなちゃんにネールしてもらってきました!



夏らしく、水色のピーコック。めっちゃテンション上がる♪


火曜日やったんやけど、けいなちゃんのお友達も来て、みんなでディナー。生春巻きを作ってくれました。ん〜美味しい!


お友達ののりの良さもプラスして盛り上がって、平日やって言うのに家帰ったら夜中…。楽しかったけど、さすがに眠かった(苦笑



シェルビーは元気に毎日デイケアへ。相変わらずデイケアに行くのがめっちゃ楽しいみたいで、言う事きかん時は「もうじゃぁ明日デイケア行けないね」て言ったら、たいがい「行く!」って言ってしゃきっとするw


そして夜、平日はデイケアで寝るからベッドに入ってもなかなか寝ず、一応一人でベッドに行くんやけど、結局10時過ぎまで起きてる様子…。週末はお昼寝しないようにしてるから、ベッドはいったら速攻寝てくれるんですけどね。


土曜日はSORA。こっちも楽しく行ってます。


そしてその後はちょっと時間が空いて、スイミング。30分のクラスで、子供が4人とかやと順番待ってる時間の方が多いような…。


スイミングが終わっても午後はたっぷり時間があいてるから、ヘアカットへ行ってきました。



まぁ詳しくは書きませんが、とってもがっかりな結果に(苦笑 



シェルビーはそれでも「ヘアカットしたの? 可愛い〜♪」と言ってくれるからまぁいっかw



週末は長い映画を見て良い事になってるから、テディベアとルイと一緒に映画鑑賞。


日曜日は予定がないと誰も朝起きひんのやけど、9時半頃起きたシェルビーがバンドエイドちょうだいって言うから、「かごに入ってるから自分で取っておいで」って言って寝てたんです。そしたら、「後3つだよ」と…。なんでそんないっぱいなくなってるん?! 



と、思ったら、ぬいぐるみも怪我してたんやとか…汗。


予定もなかったし、家を片付けたり洗濯したりして過ごしたんやけど、シェルビーは外に行きたいって言うから三輪車で公園へ。


そして夜は引き続きグリルを活用して、バーガーを焼いて食べました♪ シェルビーは家の中のおもちゃも構わずバルコニーに持って来る…。


そんなこんなであっと言う間に週末も終わる〜。何か最近仕事も忙しいし、平日もあっと言う間に終わるんやけど…。

2013-04-28

毎日元気なシェルビー

[3歳6ヶ月] めっちゃ温かくて気持ちいい〜と思ったら、またがくっと寒くなった1週間。



でも日は長いので、デイケアの帰りに公園に行きたいーて言うシェルビー。


 もんちゃんのバースデーディナーの翌日は残り物がたっぷりあったし、ご飯も作らんでいいからちょびっとだけ公園で遊んで帰りました。


デイケアは相変わらずめっちゃ楽しいみたい。


小さい子もおるから、お昼寝の時間は2時間。でもシェルビーは2時間全部は寝ないから、静かに先生と他のプロジェクトをするらしいです。そしてその「自分だけ余計にプロジェクトをする」ってことに優越感を感じるらしく、「これはシェルビーだけ。」と報告してくれますw


そして、上手く出来たプロジェクトはハンコがもらえるんやけど、それもシェルビーは必ずもらわないと気がすまないらしく、帰りにプロジェクトを見てはんこがないと、先生のとこに行って「スタンプちょうだいー」と催促に行きます(苦笑)



土曜日は1時間のSORAのクラス。鯉のぼりを作りました。


ほんまにデイケアが好きみたいで、たまに、デイケアから帰ってしばらくしてから「デイケアに行きたいー」って…。今帰って来たばっかしやんっ! 土曜日はSORAのクラスがあるから、デイケアがお休みって言っても「でもSORAはお休みじゃないの。今日はSORAに行くの♪」て納得するんやけど、どっちもないと「何で〜、何でお休みなの〜?」とごねる始末…。



家に帰って来ても元気。でも遊び方は比較的女の子。



髪の毛をといたげるー、とか。


ベイビーのうんちダイパーを綺麗にしてあげる、とか。


静かにパズル、とか。


ステッカーの着せ替え、とか。


 そんななので、土曜日に友達が来て、ちょっとこ洒落たレストランに連れて行っても意外と平気な感じ。最初は恥ずかしいから本読んだり、お絵描きしたり、勝手にiPad開いてしまじろうみたり…。


デザートの時は、あっと言う間にチョコレートケーキを平らげてました。みんなでシェアのはずやったのに、気づいたらなくなってたし!


そしてしっかりレストランでうんちまで済ませてました(笑)



日曜日はジェィクが遊びに来てくれて、一緒に公園に行って、家でアイスといちごを食べて、お医者さんごっこ?をして、お風呂も一緒に入りました♪ 



男の子はやっぱり遊び方も違って、シェルビーも同じようにジャンプしたりして楽しそう。でも残念ながら、現地の学校に行き始めたジェィクの日本語もシェルビー以上に衰えてて、2人での会話はすっかり英語。もうちょっと頑張れるかと思ってたのに…早っ! 

2013-04-14

Brisbane

[3歳5ヶ月] ベイエリア生活もすっかり慣れました。(相変わらず荷物は片付いてないけど…)



朝はもんちゃんがシェルビーをデイケアに送り届けるんですが、こないだは靴を持って行くのを忘れて、取りに帰って届けるはめになったと電話がかかってきました…。頑張れもんちゃん(苦笑



そして帰りはizuがお迎えに行くんやけど、もんちゃんが遅くなって間に合わなさそうな時はそのまま車で行ってしまうから、駅からデイケアまで歩いてとりあえず迎えに行くこともしばしば…。



こないだはもんちゃんが来るまで向かいのJamba Juiceでジュースを飲んで待ってました。 ほんまはお店で買い物とかしたかったけど、シェルビーがもう疲れたとか言うから…。


デイケアでは毎日色んなプロジェクトをするんですが、いつの間にかアルファベットが書けるようになっててびっくり! 全部じゃなくて、iとかmとか限られてるけど。


先生も子供数人もロシア人らしく、デイケアではロシア語も使うみたい。なので、ロシア語の歌や単語も覚えてきます。


こないだお迎えに行って日本語でシェルビーに話しかけてたら先生が、「シェルビーは賢いよ。ロシア語も英語もわかるし、日本語も話せるしね」て。えー、ほんまにロシア語わかってんの〜?て聞き返したけど、言ってることはわかる、らしい…。まぁ同じ用なことしか指示しないんやろうけど。



そして、土曜日のSORAのクラスも楽しく行ってます。


マンハッタンまでバレーに行ってたことを思えば、車で20分やし近いんやけど、やっぱし土曜日に8時起床は早いー。4歳になったら10時45分くらいのクラスらしいから、そしたらもうちょっと寝れるのにな…。



だけど、やっぱり週一の日本語のクラスじゃ足りひんみたいで、日本語で本読みしてって言っても、英語になってしまう今日この頃。


SORAのクラスが終わって帰って来てもまだ11時とかなんで、Brisbaneのダウンタウンにある公園に寄ってみました。


綺麗やしここはなかなかいい!


シェルビーも大喜び。


こんなミニロッククライミングもスイスイ登れてしまうんですね〜。


トイレもちゃんとあるし、大人が座るベンチもあるし、パーキングもあるしなかなかやん、ブリスベン!


公園で遊ぶのも好きやけど、家に帰って遊ぶのも大好きなシェルビー。ルイとテディベアにご飯をあげて、最近はピン留めをつけてあげるのが好きらしいです。


女の子やね〜。

2013-03-31

イースター

[3歳5ヶ月] 朝起きて(起こされて)とりあえず着替えて家を出るだけやったシェルビー、最近は朝自分で歯磨きをするようになりました。


そして、デイケアの帰りはトレーダージョーズにお買い物に行くこともしばしば。


本当ならシェルビー連れて買い物なんてお断り、なんやけど、ここは子供用のカートがあって、シェルビーはこれで買い物するのが大好き。やから、一緒に行ってもカートを持ってついて来て、入れるの手伝ってくれたりするから便利。


週末はイースターやったんで、デイケアでは写真を撮って持って帰ってきました。


バニーのヘッドバンドにバニーのフレーム。


今週の土曜日はSORAの日本語クラスはお休み。



てわけで、またディーラーへマスタング探し…。


シェルビーはでっかい風船を手土産に頂きました。


そして、3軒目のディーラー。キッズ用に、壁にお絵描きしていいエリアがありました。


マミーの顔だそうです。


すっかり遅くなったから、帰りはサンノゼのラーメン屋で食べて帰りました。やっぱし南は日本食が美味しいね〜♪


そして日曜日。お家で朝ご飯。


そして、SORAで知り合ったお友達のお誘いで、サンフランシスコのイースターイベントへ行ってきました。帽子に名前とかのスティッカーを貼ったり、


お絵描きをしたり、


ビーズで遊んだり。


そして、お庭でエッグハント。


みんなが袋一杯に集めてる中、シェルビーは小さいサイズのがいい、と、大きいのは無視して選びながら集めてました。


たくさん卵が集まったところで、上の教会へ…。


ストーリータイムは一番前で。やっぱりあぐらかいてて態度がでかい…苦笑


そして、教会なので、お花を十字架にさす…シェルビーもひそかに手伝ってました。


そして、おやつの時間!


イベント会場を出たら、モールに移動。でもなんとモールはお休み! でも本屋さんはあいてたから、とりあえず中のカフェでお茶して、キッズエリアで本読みながらだべってきました。


土日とも目覚まし8時設定で起きたし、結構忙しいと感じた週末でした。やっぱし日曜日は目覚ましなしで9時くらいまでは寝たいね。



でもシェルビーはお友達とも遊べて楽しかったみたい。ちなみに集めた卵の中には小さなおもちゃが入ってて、シェルビーはめっちゃ喜んでました。チョコレートじゃなくて一安心w

2013-02-28

引越し(パート1)

[3歳4ヶ月] あっという間に引越しの日がやってきました。



シェルビーの部屋は荷物が積み上げられていて、寝るところもないのでうちらのベッドで一緒に寝てる、のはいいけど…横になるのはやめて(苦笑


前日ももんママが手伝いに来てくれて、無事荷造りも終わりました。


シェルビーの部屋は荷物置き場。


izuのクローゼットも空っぽ。


引越し当日。 シェルビーは朝からデイケア。izuは仕事があるから、近くのカフェへ。もんちゃんは引越し屋さん担当。



引越し屋は11時前に来て、3時前には全部荷物を持ってったとのこと。そこからもんちゃんは掃除。そして終わったらカフェに迎えに来る予定が…5時になってもまだ掃除中?! どんだけピカピカに磨いてるん…。 とりあえず戻って手伝うから迎えに来てもらって家に帰ってみたら、ぱっと見リビングは綺麗やった。


シェルビーの部屋も空っぽ。


けど、冷蔵庫の物残ってるし、洗濯機のあるとこは埃だらけやし、ベッドルームはこれからと。あれ、冷蔵庫とかキッチンは引越し屋が物運んでる間にできたんじゃないの??



もんちゃんの要領の悪さにイライラしながらキッチンとランドリールームを片付けて、シェルビーをお迎えに行って、シェルビーのバスルームもちゃちゃっと掃除して、後はもんちゃんが終えるのを待つ…。



シェルビーはデイケア最後の日で、みんながメッセージを書いてくれました!


やっともんちゃんの掃除も終了、アナ・エマのお家へディナーに行きました。3人で仲良くお風呂!


ほんま仲良しな3人で、めっちゃ楽しそう。


手に負えなくなるのはまぁさておき…。


お鍋をご馳走になって、シェルビーもたっぷり遊んで、みんなにお別れをして実家へと向かいました。



この年齢やと、お別れしても大きくなってから覚えてるのかな? 一緒の写真もいっぱいあるし、忘れても教えてあげれるね♪



楽しい思い出をありがとう!