2008-09-01

ハイキング @Muir Woods

8月最後の日曜日、天気もよい日が続いてたんで、Muir Woodsへ行って来ました。 ゴールデンゲートブリッジを渡って、ほんとサンフランシスコから30、40分くらいで到着、しかも思ったほどパーキングにも困らずラッキー。

いざ、ハイキングスタート!

おぉ、木がすごいねー。

て、木に覆われたとこから外に出ると一気に暑い! でも太陽が気持ちいいっ!

あ、馬…。
このおばさん、馬の背中から何やら叫んでましたよ。「もう少しで滑って落ちるとこだったわ…」とか何とか。 みんな、「はぁ…」って感じでなんと答えてよいやらw

そろそろ疲れて来た?!

と、途中でTourist Clubに立ちよりました。なんでも週末以外はメンバーオンリーなんだそうで。週末は、7人グループより少なければ立ち入りが可能…って張り紙に書いてありました。

朝からつくったおにぎりとうめぼし♪ あとはにじやで買った唐揚げ、コロッケ、お菓子を持参。んー、これぞピクニック♪

子供、結構いっぱいおりましたね。このハードなハイキングコースを子供しょって歩いてるカップルも結構おって…たくましいぃと感心しましたよ。

さ、休憩して腹ごしらえもしたし、再び出発。

上から眺める景色も最高

ルンルンなizu。

あ、このTrail、立ち入り禁止?!

と、5マイルのハイキングコースを歩き終わって、次はStinsonビーチへ!

目的は、寝ること!! 

夕方になって風も冷たくなってきた頃に、ビーチを後に。

Muir Beachすぐ横にある、ペリカンインでディナー。なんだか人がいっぱいやったんですけど、ここでもラッキーな私達、ちゃっかりテーブルゲット。

とっても雰囲気のある素敵なパブでした。シェパーズパイもおいしかった♪


ご飯食べ終わる頃には真っ暗なってたけど、帰りも喋ってたらあっと言う間でした。
楽しかったね、もよっち♪


家においてけぼりやったルイ、さぞかし暇やったやろうと思って、帰ってから自転車で一緒に走りに行きましたw

2008-08-10

マウンテンバイク

週末、マウンテンバイクを探しに行きました。

そもそもは、ルイを散歩してたら昔ドッグトレーナーやった、とか言うおじさんに会って、その彼が「ベストエクササイズは自転車だよ!」って言うもんで、そうや、ルイももっと走らんなあかん!と思い立ったわけです。 まぁもんちゃんはもともとマウンテンバイクが欲しいって言ってたんやけど。

そんなわけでSF付近のバイクをいくつか回ってきました。


何かサンフランシスコ、シリアスなバイクショップがいっぱい…。 ルイの散歩用なんて1万円のママチャリでもいいくらいやけど、マウンテンバイクとかなると、最低レベルで500ドルとか! 高っ! 

まぁそんなもんか、とか思い出すと最低レベルじゃ物足りんくなるでしょ、しかも。で、Mike's Bikeでトライしてみて一番しっくり来たのがSpecializedってブランドの(聞いたことないけど)Rockhopperとか言うの。 それのDiskとか言うのにしようと思ってるんですけど、火曜日からセールらしいから、ちょっとは安くなるのを願って…。

2008-07-28

ウェディングのことはあんま考えたくない今日この頃、楽しいこと考えんと…ってわけで、いろいろブラウズしてたらウキウキな気分になってました。

まずは、来月予約してる、フェイシャル♪
今月別のとこに行って、悪くはなかったんやけど、やっぱり近いとこがいい…w とりあえず徒歩でもチョイスがいっぱいあるのがいいわ。 とりあえず予約もうまってきてたっぽいから、来月と再来月分も予約しといた♪

そうそう、ここ、オンラインで予約できるの。 最近のフェイシャル・マッサージサービスって、ウェブで予約もできるんや…と思ったら、使いにくいアプリケーションだこと。 これならizuも予約アプリケーションでも作って売ろうかな、と思ったw

で、場所確認してたら…The Hobart Building…て、どっかで聞いたことある…んー


あっ! EXのオフィスのあるビルディングやっ! (汗


ま、予約は土曜日やからばったり、ってこともないやろうけどw とは言え、同じエリアで働いてるから、ランチにばったり、ってこともあるんやけど。


それで思い出したのが、毎月楽しみに通ってたマッサージ。
まりなさんのマッサージ、めっちゃ良かったんやけど、ファイナンシャルディストリクトのロケーションがこれまた同じEXのオフィスのはいってるビルディングやから、何となく行かんくなってしまった…。そろそろまた通おうかな。


それから、Cosmetic Safety Databaseのウェブサイトを発見、見てたら安全度の高いスキンケアが欲しくなって、いろいろ見てました。 で、昔知り合いが使ってたYonkaの製品を思い出して調べてみたら、これは結構安全そう。 オーダーするかな。

こういうのって見出したら止まらんね、ほんと。


そうそう、もっとうれしいのが、週末買ったシャワーフィルター!


オンラインのレビューでも結構みんな感動してて、これは買うしかない! と。もともとは、もんちゃんが肌が乾燥するーヘルプーって言うんで探したんやけど、そういうことならいくらでもヘルプするわ♪ってねw 

とりあえず、フィルターとりつけて、さきっちょにもともと使ってた別のハンドシャワーつけて。

そして、シャワーフィルターから出てくる水でシャワーを浴びること2回。 やー、今日なんて、髪の毛がほんまにやわらかいのっ! ほんと、まじで。 肌はまぁizuはそんな乾燥肌でもなかったからそんな見た目にはまだわからんけど(なんせ2回やし)、やっぱり水って大切。と実感しました。 なんかカリフォルニアの水(?)は固いらしいしね。

昨日そのシャワーの水でルイも洗ってみたけど、おかげで(?!)ルイのヘアもさらさらw

2008-07-21

ウェディングコーディネーター

ウェディング準備、着々とじゃないけど、黙々と進んでます。

が、やっぱし最近仕事も忙しかったりして、手におえんくなったので、先週ウェディングコーディネーターさんを雇うことにしました。 もうちょっと、とはいえ、今いろいろ手伝ってくれるお友達も当日は一緒にウェディングに参加してて忙しいし(というか、当日はみんなに楽しんで欲しいし)、どっちにしろ当日のコーディネートもいるし…その他いろいろ、ってわけで。 


ローカルにもいろいろいるんですが、以前コンタクトをとって情熱的で感じのよかった、リージュワンの西川さんにお願いしました。

彼の素敵なところはメールの返事が早いこと! いつもコンピュータの前に座ってるもんで、返事が遅いとムズムズ心配になるw あとはやっぱりウェディングに対する情熱が伝わってくるところがいい! しかも、マニュアルにそった感じじゃなくて、こちらの意見をしっかりとりいれてくれる、そんな感じです。 

今まで準備してきたのをそのまま生かして、全体をまとめてくれるってことで、一安心。


とは言え、まだまだやることいっぱい。 
後2ヶ月!

2008-07-08

ラフティング

4th of Julyの独立記念日のウィークエンド最終日、ラフティング・カヌーイングに行って来ました!

Russian Riverで、ルイも一緒に行けるよ!ってお友達が教えてくれて♪



こんなのに乗って行くんですよ。



もんちゃんも大喜び。



ルイは不安そうなんですが…w 実は泳がれへんルイ。 と言うか、犬のくせに水はあんまり好きじゃないみたい。 ビーチに行っても砂浜オンリー、この子ったら。



大丈夫、ライフジャケットつけてるからw 実は一回落ちたルイ(というか、深いの知らずに飛び込んだ)



途中、いろんなとこで休憩。



ロープもあって、ターザンジャンプができるの!



さんざんはしゃいで、後半はどっと疲れる。 先はまだまだ長いのか…。 ボートこぐのって、結構肩とか腕とか背中の筋肉使うみたいで、最後はみんな、泣きそうになりながらこいでましたよ。 だってね、この川、流れてないものっ!!



やっと到着した時は、心から喜びを感じましたね(笑



そして、とーってもお疲れモードなもんちゃん(笑

2008-07-03

引っ越した。

やっとこさizuのコンピュータセットアップしましたよ!


引越しが決まってからあっという間に一ヶ月がたって、ついに引越ししました。

何かどっぷり疲れた…。 ほんとね、ドラマでしたよ。


[引っ越し一週間前]
eBayで引っ越し箱セットを購入して、箱詰め開始。(もんちゃんはギリギリまでやってなかったけど…)


もんちゃん、引っ越し屋さん、読まれへんから…。


[木曜日]
仕事後、7時にカギをもらいに新しい部屋へ行く。 

土曜日に引越し屋さんを予約してたんやけど、この時はじめて「ここは週末は引越し禁止」なことを知る! そんなわけで、急遽、金曜日(この時点で木曜日の夜!)に来てくれる引越し屋さんを探す。 プラス、まだパッキングが終わってなかったから、Fedexで箱を買い足して、夜中3時までかかってパッキングを済ませる。 


しかもここの、ヒストリックビルディングだかなんだかで、"Such a prestige building" らしく(そこのビルの管理人さん曰く)週末引越しできひん上に、平日も引越しは5時までのタイム制限付き。 ほんま、スーパーのセールでもそんな早く終わらんっつーの。(関係ない) そうそう、引越し屋さんはちゃんと保険とかの書類をFAXせなあかんとか、アメリカ流に自分らでトラック借りて、なんてこともできひんところ。


[金曜日]
朝っぱらから起きて、さらにパッキングのラストスパート。 たまたま別の用事もあって、この日は仕事オフとってたizu。もんちゃんは普通どおりお仕事へ。 

1時から2時に来るって言ってた引越し屋さん、2時を過ぎても一向にこーへん。 ありがち。

んで、2時20分頃電話…「今アンロード中なんやけど、以外と時間かかってて、4時半くらいになりそう」 


…ぇ。 


で、管理人さんに電話して「ダメよ、そんな遅くじゃ」とちょっとムッとした感じで言われ、izuもイライラした言い方になったら、今度は「悪いこともね、理由があって起こるものなのよ」と慰められ(?)…。 そのわりには「月曜日は別の引越しの予定がはいってるからダメ」とあっさり言われ、引越しは火曜日に延期。



結局その週末に必要なものだけ箱あさり出して、新しいとこへ移動。 大きいものは運びこまれへんっつーから、とりあえず寝袋持参。 したら、哀れに思った管理人さんが、「あら、コンクリートに寝袋は痛いわよ、エアーベッド貸してあげるから」と、断ったけど強く言うもんで素直に借りることに。


で、その夜。 管理人さん、エアーベッド持って来てくれへんかったしっ!!! 


おかげでおケツ痛かった…。


[土曜日・日曜日]
何もないコンクリートの部屋ですごす。 ルイの散歩したり、ベッド買いに行ったり。




[月曜日]
相変わらず何もないコンクリートの部屋から出勤。 徒歩10分弱、快適な通勤。



[火曜日]
朝8時にちゃんと引越し屋さんがくる。 izuはなぜか新しい家でルイと荷物が運び込まれてくるのをじっと待つ。 



以外と時間がかかって(というか、もんちゃんは荷物番しなあかんかって、あんまり手伝えんかったらしい…だからizu行くって行ったのに。)、11時半頃トラックが到着。 午前中には終わるかと思ったもんで、午後から仕事行くって言ってたからボスに、もちょっと時間かかりそう、とメールをいれる。 と、6時にビルドがあるから、それまでになるべく早く来て、と。


鬼…。


ま、早くと言われてもizuはルイと外でトラックの見張りと、ゲート開けてるだけやからどうにも急ぎようがないんやけど。 



ほんでまた、このビルディングの厳しいルールのおかげで、物はそのへんのプロパティー内に一分たりとも放置できひんのと、トラックがゲート内に入られへんので、運ぶ距離が長くなって、さらに時間がかかる。


と、終了したのがもう2時半頃。 計5.5時間、$600くらい。 でもちゃんとその後仕事しに行きましたよ!


そして、家ん中は今だ箱だらけ…(汗

2008-06-21

ナパのホテル

ウェディングのゲスト用にホテルリストを作りました。

て、作ったのってもう5月の終わりにはできてたんですけど、もんちゃんがウェディングサイト作るって言ってたのと、グループブッキングできるか聞いてみるって言ってたので様子見てたんですね。 でも、結局この時期はナパ人気の時期で、グループブッキングしてもたいして安くならんらしいです。

そんなわけで、周辺のホテルです。



View Larger Map

↑このView Larger Mapクリックして見てくれたらでかい地図でてきて、左にリストがでてくると思いますが、普通におすすめそうなのがこのへん。

1075 California Blvd
Napa, CA 94559
(707) 253-9540

3425 Solano Ave
Napa, CA 94558
(707) 253-8600

4048 Sonoma Hwy
Napa, CA 94559
(707) 299-4900

まぁ、他にもいっぱいあるんですけど、ブレックファーストインとかも多いみたいです。リスト多くなり過ぎてアレやけど…w ちなみに、インターネットではSold Outが多いみたいなんで、電話した方が早いかも知れませんね。

式は9月20日(土)、多分夕方5時くらい?から夜にかけて!

2008-06-19

トイレ

ウェディングの場所、プライベートエステートなんてしてまったもんやから、余分にプランせなことが増えてめんどくさ! と、今ごろ気づいても遅いんですけどね…。


で、ゲスト用に必要なのが、トイレ!



ポータブルトイレレンタルね、会場コーディネーターのスーザンが「安いわよ、一つ130ドル(デリバリー・ピックアップ込み)で、2つ借りればいいわよ。」とか言って、United Site Servicesってレンタル会社の電話番号くれてたんですけど、実際電話してみたら、「2つで450ドル、デリバリーピックアップ代は150ドルね」と。


嘘つき、スーザン…。


まぁそれはしゃーないわ、と思って、見積もりとトイレの写真をメールしといてって頼んで、今日中に送るとかいいながら連絡なし。 で、しゃーないからウェブからもリクエストしといたけど、まだ連絡なし。 ムカッ。


何が面倒って、ちゃっちゃと事が決まらんのが面倒なんです! アメリカの会社って、日本と比べたらサービスが適当やから、連絡しても言ってること適当やったり、連絡するとか言ってこーへんかったり…。 もうTODOリストのチェックがなかなかつかん…。


で、あいそをつかしたんで、別のとこで見積もりもらうことに。 とりあえずググッてでてきた中から2つ選らんで連絡してみました。

Mesa Waste Service
(877) 279-5725
http://www.mesawasteservices.com

オンラインのリクエストフォームから問い合わせ。 これが一番楽。 (オンラインに住む女) で、さっそく「トイレが必要な住所と日程メールして」との返事が。 お、返事がすぐ来たのがすごい!



Royal Restrooms
1452 N. Vasco Road Suite 101
Livermore, CA 94551
877.922.9980 Phone/Fax
sfbayarea@royalrestrooms.com
http://www.royalrestrooms.com

ここ、もっと便利! ライブチャットがあって、ささっと質問して、ささっと見積もりリクエスト。 そして早速メールが。 値段と写真送ってきたんですけど、写真ちっちゃ! (笑) 


ま、値段は650ドルで、他より安くないですけど。 見積もりさえもらえれば、あとは決めるだけやからね。


さて、他の早く連絡来ますように…。

2008-06-13

ケータリング

ウェディングに欠かせないのが、ご飯。


ウェディングコーディネーターさんによると、ゲストに一番印象が残るが、料理なんだそうで。 花嫁のドレス姿より、その辺に飾ってあるお花より、食いもん一番、ってわけですか。




ま、それはほんまかどうかはわからんけど、料理がおいしいにこしたことないです。




んで、同コーディネーターさんがここはダントツとおすすめやった、のが、Elaine Bell Catering。 でも、残念ながら9月20日はもういっぱいなんやって。 ビッグイベントが2つもはいってるから無理やとか。







他、もんちゃんが見つけてきたWine Valley Cateringと、Elaine Bellの人が紹介してくれたとこ2つ、テースティングできるか電話してみることにしました。







Wine Valley Catering
875 Sousa Lane
Napa, CA 94559
(707) 256-2900

Rocket Catering
18816 Sonoma Hwy,
Sonoma, CA 95476
(707) 939-8612

Melissa Teaff Catering
101 S Coombs St
Napa, CA 94559
(707) 254-8160



だいたい、いくつか味見してみて決めるらしいんですが、ウェディングプランニングの中で一番楽しいイベントやとか(笑 て、まずは予約とるのが先なんですけど。 なんせこういうとこって、電話がなかなか通じひん…。 頑張れもんちゃん!






食べ物と言えば、今月初めにガールズでナパに行ってきました。(写真はその時の)


アウトレットとおいしいランチとワイナリーツアー
(長


アウトレットで買い物した後、ウェディング会場の候補にもあがったAuberge du Soleilでランチ。やー、天気はよかったし、眺めも奇麗やったし、ワインもおいしくて最高♪ そしてOpus Oneでワイン飲んで帰るの巻。


やー、やっぱおいしいご飯はmust haveね。奇麗なviewとワインがそろえばなお最高。あ、そう言えば、ウェディングのワインのことも考えなあかんよな…。(ケータリング任せやと高くなるし、自分でワインとかそろえた方がいいとどっかのコーディネーターさんが言ってた…)

んー、ナパのワインとシャンペンと…。(考

2008-06-09

ウェディングのお花

その後も着々と(?)ウェディングの用意は進んでます。


ウェディングには欠かせないのがお花。ブーケだけじゃなくて、何て言うの、ブライズメードとか、グルーム達とかのお花とか、テーブルに飾るお花とか、セレモニーの時の飾りつけとか…etc. いろいろあって意外と大変なんですよ、これが。(←と、最近気づいた。

幸いティティーちゃん(ttyl = Talk To You Later とメールの最後に書いたら、「何それ、私のニューネーム?」と喜んだTちゃんの、ブログ名w)がコーディネートを手伝ってくれて、フローリストと会う時も一緒に来て、実際めちゃ助かった…。



先々週くらいにフローリストのともこさんとお話して、見積りをだしてもらいました。 


写真をいろいろ見せてもらって、これは嫌い、これは好き、って感じで指させたので何とか話はまとまりました。 なんせ、花の名前言われてもそもそも花とかあんま知らんし、「こんな感じ」と言われても、右脳の発達してないizuには全くイメージがわかんわけで…(汗 そんな時にパワーを発揮したのがティティーちゃん。 横で「うんうん」とうなずいて、「え、それでわかんの?!」みたいなw いろいろアイデアも出してくれて。 さすが。


で、お見積もり…え、4000+ドル? えっと、お花って以外と高い…汗


まぁしゃーないか、と思って言われるがままになってたところ、これまたティティーちゃんがいろいろとアイデアを出してくれて、もうちょっとリサーチを続けてみることに。 

ともこさんは日本でも経験があって、感覚もやっぱり日本人ですっごい素敵なデザインしてくれるんですが、だいたいのイメージはあるので、それを仕上げるだけなら別のお花屋さんでも可能かな、と。 なんたって、izuにはティティーちゃんという強いみかたがいますから♪ とにかく、別のとこでも見積もりだしてもらってきます。

後、ブックストアに行って雑誌みながら、テーブルクロスの色とか、テーブルの配置とかも話しました。 やー、ほんま考えることいっぱい。 (しみじみ…



そして今日はインビテーションカードのデザインミーティング!

2008-06-04

引越し

今月末に引っ越すことになりました! 

ヒストリックビルディングをコンバートしたロフトです! もともとは1937年に建てられて、1997年にロフトにコンバートしたんだとかで、サンフランシスコのヒストリックビルディングとしてレジスターされてるらしいです。

え、家購入計画? やー、ウェディングたらなんたらが重なって、今は無理やという結論を出しまして(勝手にだしたw)、それならとりあえず別のとこにうつろう…と。今住んでるところはもともと、もんちゃんが住んでたとこにizuがはいったわけで、広さはサンフランシスコにしては広い方やったんですけど、場所が微妙なんですね。シビックセンターの近くなんですけど、市内で通勤にもまぁ便利やったわけですが、やっぱりかよわい女の子(izuね)が一人で夜散歩するとこじゃない。

で、その次うつるとこももちろん市内なんですが、オフィスから徒歩の距離♪ またもや徒歩通勤ですよ、しかも前回よりも歩く距離短い! 

床とか壁がコンクリートやけど、床暖房でぬっくぬくらしいです♪ アパートじゃなくて、プライベートで持ってるコンドを借りるので住んでる住人の雰囲気が違うのもいいですね。ほら、何かみんな落ち着いてて。それに金持ちが多そう…。(パーキングにとまってる車から想像)


うちらのパーキングスペースの隣はマセラティ!


ぶつけんように注意しな…汗

---

そんなわけで、アパート探しは主にcraigslistを活用したんですが、ここに決める前に、数箇所アパート見てきました。

  1. Edgewater Apartment: Somaの比較的新しいアパートで、1ベッド1.5バスのロフト空きあり。4階の750sq/ftと、1階の950sq/ftがあって、どっちも北向きで、4階はシティビューやけど、前は別のコンド?建設中やからそれができたらブロックされる。後1階のは広くていいけど、日当たり悪そう…。 ジムと共通バーベキュー・くつろぎエリア有り。
  2. Pacific Heightsのアパート: Lafayette Parkの1ブロック南で、場所は最高。でも、建物が100年もの(この辺りでは普通)で、やっぱり古さがめだつ。部屋は比較的小さめ。アプライアンスは新しいし、洗濯機もユニット内にあったけど、窓からは隣の建物の壁しか見えへん。
  3. Avalon at Mission Bay: これまたSomaのAT&T Parkの近く。この周辺は建物新しくてエリアは綺麗。750sq/ft~900sq/ftでいろいろあいてたけど、でかい建物で、いかにもアパートって感じ。アメニティはたんまり。ジム、ジャグジー、バスケットコート、ロッククライミング、etc. 安くてもパーキングとか入れたら3000ドルくらい。

どこもプラスマイナスはあるものの、今回決めたところで大満足♪

そうそう、アプリケーションだしたんですが、クレジットスコアはもちろん、仕事の履歴とかお給料について書くんですよ。で、ちゃんと確認するのに会社に電話したみたいで…HRの人にもんちゃんとの関係ばれたな、きっと。 

え、一緒に借りるの? みたいなw

ま、別にいいんですけどね。