2010-02-20

Cry It Out

[4ヶ月] 仕事に行き始めて、早くも1週間目が終わりました。



9時出勤で8時45分くらいに家をでるんやけど、行く前におっぱいあげんとあかんし、6時45分起床。シェルビーも8時頃起床。で、土曜日な今日はたっぷり11時まで寝てました。誰も起こさんからシェルビーも11時まで寝てたし…。



とりあえずシェルビーのひと見知りも終わったみたいで…今では誰にだかれても泣かんみたい。何じゃそら。



同僚にもらった帽子。




テレビを見てるシェルビー。




最近自分の足がつかめるようになりました。おむつ変えにくくなった!




夜はお風呂にはいって、と。




最近はクリブで寝てくれんくて、途中からはめんどくさくなったから、そのままベッドで一緒に寝てました。ベッドでおっぱいあげたらすぐ寝るんですよね。自分の睡眠も大切ですから。



でも週末なんで、ちまたで噂のCry it outメソッドを試してみました。クリブにいれて部屋を出て、5分ほどして1〜2分戻ってきてトントンして、ってのを繰り返して…



シェルビーは40分頑張って泣いてました(苦笑



しかも、せっかく寝たのに、1時間もせんうちに起きたし。それ以上はうるさいから、諦めてベッドで一緒に寝ました。



とあるサイトでは6ヶ月からって書いてたし、もうちょっとたってからまたトライすることにします。とりあえずはおっぱいですぐ寝るし、最近またあんまり起きひんくなってきたからまぁいっか…。




- Posted using my iPhone

2010-02-17

仕事復帰

[4ヶ月] 火曜日から仕事復帰しました。



しょうこねーねが来てシェルビーのお世話をしてくれてます。



ジェイクりんも一緒なのが良い刺激になってるみたいで、夜はさらによくお喋りしてたシェルビー。ルイも昼間独りぼっちじゃなくてうれしそうやし。



お水をあげてみたら頑張って飲んでました。後、夜は腹持ちがいいかと思ってフォーミュラをあげてみたら、これまたゴクゴク飲みました。ほんま何でも飲む子やわ。



で、結局フォーミュラをあげたからよく寝るかと思ったけど、全然そんなことありませんでした。それどころか、逆にめちゃ起きた!



日本行く前も、行ってる時も、長い時間続けて寝てて、12時間ぶっ続けの時もあったのに、ここ最近やっぱりクリブに移すと起きてしまいます。おっぱい吸い付いたらとりあえずは寝るんやけどなぁ…。ま、こればっかしは長期戦。



それで、仕事に行ってるのはいいんですが、母乳をパンプしないといけないんですよね。昼間のシェルビーのミルクがいるし、おっぱいほっとくとパンパンなるし。



で、カリフォルニアの法律で確か、従業員がパンプできるスペースをプロバイドしなあかんって決まってるんです。そのスペースが、うちのオフィスは物置と化した小さな部屋。



今日パンプしようと思って中に入ったはいいけど、狭い中に箱だらけやし、椅子の上にも箱やら何やらがのってて、結局地べたにあぐらかいて座ってパンプしました。もうちょっと何とかして欲しい…。



さて、今日はしっかり寝てくれるかなー。


- Posted using my iPhone

2010-02-14

病気

[15週間] 来週から仕事始まるって言うのに、とんだ週末になってまいました。



木曜日はジェィクりんに会いに行って、イスに座らせてもらったり。




一人では座れんけどこれなら。




このイス借りて帰りました♪




で、金曜日はもんちゃん仕事休みやったんやけど、朝から喉をやられて頭痛もするって…。何かizuも体がだるいし頭痛が、と思ってたら、その夜には嘔吐と下痢。苦しいけど朝からマフィンとベーグルしか食べてなかったから、出る量も少なめでよかった…。



幸いその日はシェルビーはちゃんとクリブで寝てたし、朝は11時まで寝てて、比較的よく寝た日でまだましやった。とは言え、体中が痛いし熱あるしでもうろうとしてて、オムツ変えることもできず。もんちゃんもそうとうしんどそうやったけど、頑張ってくれてました。



横になりながら何とかおっぱいあげて、シェルビーは元気にニコニコしてました。人見知りが始まったわりには、逆にもんちゃんに抱っこされるのは好きになったみたい。助かったー。これでママしかあかんとかやとどうにもならんかったし。



そんなこんなで土曜日もおかゆ3口しか食べへんかって、ふと体重はかったら、もとの体重まであと2、3キロとか言ってたのが、いつの間にか元の体重より2、3キロ減ってました。



今日は多少頭痛が残るけど、だいぶと元気になったみたいでよかった…。もんちゃんも早くよくなるといいけど。



2人で「健康って幸せやなぁ」って語り合った日でした。


- Posted using my iPhone

2010-02-11

岡山

[15週間] サンフランシスコに帰ってきました。



後半は岡山で過ごしてきました。シェルビーはおねえちゃんの子供(小学校4年生と1年生)を興味深そうにながめてました。


さぞかし良い刺激になったことでしょう。


平日はおばあちゃんも来てくれて、ゆっくり過ごしてました。ヘアサロン行ったり、ランチ行ったり。


子供のスイミングについて行ったら、ちょうどうんち漏れ(苦笑 日本のおむつは漏れへんと思ったけど、しっかり漏れた…。本人はすっきりしてめちゃうれしそうw


そして土曜日はみんなで直島に行きました。「家プロジェクト」なるものがあって、空き家になった民家がみごとにアートに変わっててなかなか面白かったんです。天気もよくて、寒いながらも散歩できて気持ちよかったし。



シェルビーはフェリーに乗る前からぐーすか眠りっぱなしでした。






この島のランチは観光客用でカレーが多いそうで…。


ベネッセハウスにも行きました。


海がめちゃきれいやった。


周辺には色んなアートが転がってて。


かぼちゃも…。


その夜は子供らはパパにあずけて、って行ってもシェルビーは連れてったけど、温泉に行きました。大阪でも一回温泉に行ったけど、シェルビーがうんちせーへんかが心配で心配で。まぁほとんどおねえちゃんが抱いててくれたけどw



次の日は、甥っ子(4年生)がシェルビー用の車(?)を作ってくれました。ひっぱってみたら、何とも気持ちよさそう。


そして寝たんで放置。この日は天気もよくて、そこまで寒くもなかったから気持ち良さそう。



でも、後で見たら、日焼けしてた(苦笑



そんなこんなで無事サンフランシスコに帰ってきたんやけど、日本で布団に寝るのに慣れたせいか、クリブで寝ーへんようになった!! 夜、寝るには寝るけど、クリブにいれたら速攻で起きる…ベッドに置いとくとぐーすか寝る…汗 添い寝癖がついてしまったみたい。さて、どうしたものか。



そうは言っても、となりでシェルビーが寝てて、手をのばしてもんちゃんのあごさわったりしてると、もんちゃんもうれしそう(笑 泣き叫んでないとかわいいもんやし、ま、いっか。そのうち何とかなるでしょ…。

2010-01-31

大阪

[14週間] 無事大阪に到着しました。



飛行機の中でiPhoneでブログ書いたのに、関空に着いてアップしたら消えてしまった…涙 



とりあえず、もう一回まとめて書くと、Shelbyはよく寝てくれたから、12時間弱のフライトもそう悪くはなかったです。


サンフランシスコの空港ではたまたま成田行きのタカさんと合流。Shelbyはタカさんに抱っこされたりして起きてました。エコノミープラスの席を買ってたんですが、この日は空いてて、Shelbyの分の席もくれたんでカーシートをそのまま持ってはいれたんです。 で、




  1. 飛行機に乗り込んで、おっぱいあげたら例のごとく離陸前に寝る。
  2. 4時間半して起きる。(この間に映画2本見たけど、2本目のクライマックスが見れず!)
  3. おっぱいあげて、オムツ替えて、1時間半~2時間ほど遊んでまた寝る。
  4. 今回は40分ほどで起きる。(この間に2本目の映画の最後を見る)
  5. また1時間半~2時間遊んで寝る。
  6. 関空到着20分前に起きる。

で、関空到着。



カーシートで寝てくれたから、シートベルトして落ちる心配もないし、寝てる間に自由にトイレも行けました。唯一心配してたうんちもれもなく(笑



ぃゃ、最後に起きた時にもうシートベルトサインがついてたんやけど、その時にブリっと…。着陸時はおっぱいを、と思ってたけど、横にしたらもれそうな気がしたんで座らせて抱っこしてました。文句言う様子もなかったんで、そのままにしてたら着陸。



飛行機おりてすぐにトイレにかけこんだけど、やっぱりもれてた…(苦笑 



そんなこんなで元気に日本上陸したShelby。


そして時差ぼけになるでもなく、夜はしっかり寝てくれてます。寝起きはめちゃ元気なShelby。


外に出ると寝るから、うろうろ出かけても意外と大丈夫でした。神戸にも行って、梅田から夕方人ごみにまみれて帰って来たりもしたけど、何とかなりました。


最近立ち上がるのが好きなShelby。まだ座れもせんのに、足にばっか体重かけて大丈夫かいな? 足短くならんといいけど(苦笑


てなわけで、基本的に良い子なんやけど、日本来て急に人見知りしはじめたShelby! パパに抱っこされて大泣きしたかと思ったら、次の日は友達に抱っこされてまた大泣き。izuが抱っこするとピタっと泣きやんで…。空港でタカさんに抱っこされてた時は大丈夫やったのに、何で?



SF戻ったら仕事復帰やし、いろんな人に慣れててもらわんと困るんやけどねぇ。



あ、最近Shelby髪の毛がいっぱい抜けてうすーくなってきたんですが、それと同時にizuの髪の毛もめちゃくちゃ抜けるようになってきました。早く髪の毛伸びて女の子っぽくなったらいいのになぁ、Shelbyも。



温泉行ったら、「男の子ですよね」って青い部屋着渡されたんやって…(苦笑

- Posted using my iPhone

2010-01-24

日本行き

[13週間] ニュージャージーから帰って来てやっとスーツケースから荷物を出したと思ったら、もう明日は日本行き、荷物つめなあかん!



とりあえずまた2週間会えんくなるんで、ジェィクりんに会いにFillmoreへランチに行きました。おぉ、シェルビーもでかなったとは言え、やっぱしこうやって見るとジェィクがでかい!


しばらくダディとルイとお別れやねぇ。てわけで、土曜日の朝はダディのおひざでバスケットボール鑑賞です。ルイは横に座ってるだけw


帰って来る頃にはこうやって一人で座ってるかなぁ…。


せめて、もうちょっと首が見えるくらいになってるかな…w


でも、タミータイムしたらほら、こんなに体があがるようになってきました。


土曜日の午後は仕事に言ったもんちゃん、日曜日の今日も、一緒にフェリービルディングにコーヒー飲みに行った後は仕事に行ってしまいました。 2週間休んでニュージャージーに行ってたつけが…苦笑



そんなわけで家でシェルビーと2人で遊びつつ、パッキング。ってこんな日に限ってなぜか昼寝が短いシェルビー! 30分とかで起きて、しかも転がしてほっとくと怒るんで、ほとんどつきっきりで遊んでました。



相手してるとこんなに笑顔で喜んでるんですけどね。


夜11時を過ぎてしまったけど、まだ用意ができてない…汗 飛行機で寝れんやろうし、今日は早く寝ようと思ったのになぁ。



そんなこんなでいってきます!

- Posted using my iPhone

2010-01-21

ただいま

[3ヶ月] ニュージャージーから帰ってきました。




帰りのフライトは何と朝6時! 去年は1時間ちょい前に空港ついたのに飛行機乗り遅れたんで、今回は余裕を持って…。



行きと同様マイレージでファーストクラスにアップグレードしようとしたら、Unitedエアラインのポリシーが変わって、一人$50払わなあかんと言われ…とりあえず当日の混み具合で決めようってことにしてたんですが、当日になったらもうファーストクラスの席は開いてないって…。でも、この日は飛行機ガラガラやったんでエコノミーでも全然よかった!



そしてShelbyは相変わらずよく寝てくれて…。



夜中3時半に家を出たんで、一旦起きたんやけど、車にのってすぐに寝てしまったShelby。セキュリティを通るのにカーシートから出したら起きたんですが、離陸の時におっぱいを、と思ってあげ始めたら、コテッと寝てしまいました、離陸する前にw 



そこからは何と、6時間ちょいあるフライト中5時間半くらいは寝てたかな。飛行機も空いててカーシートごと持ってはいれたんで、抱っこすることもなく一人で寝てくれてました。おかげでizuは後ろの3席のっとって、転がって寝れました。そろそろSF着くかなぁって頃にShelby起きたんで着陸の時におっぱいあげて無事到着。



そして家に帰ったら今度はみんなで昼寝。 Shelbyもまた3時間くらい寝たしw



で、夜は夜で、11時半に寝てから1度も起きずにまだ寝てる…今、朝9時半! よく寝る子で良かった(笑



そんなこんなでニュージャージーでは、もんママやら妹らやらにShelby見てもらって、Avatarも観に行ったし、ニューヨークにも遊びに行ったし、抱っこする時間もぐっと減って楽チンでした。



もんパパ、もんママがちょくちょく散歩に連れて行ってくれました。 寒いんでもこもこになって。


もんちゃんの応援するVillanovaのバスケのゲームがあったんで、シェルビーもユニフォーム来て応援。


2人でニューヨークデート。


この2週間でさらに大きくなった気がするShelby…。



転がってると足で地面を蹴ってお尻を持ち上げたり、体をねじったり、声を出して笑ったり、急に新しい事をするんでおもしろいです。 


さて、今日は日本のパスポートをとりに行って、来週からは日本行き! フライトもっと長いけど、いっぱい寝てくれますように…。

2010-01-07

New Jerseyへ

[11週間] もんちゃんの実家、ニュージャージーにやって来ました。



前日はパッキング。まずはシェルビーのから…って、これだけでいっぱいになりそうw




今着せんと2週間したらもう着れんかもしれんし…苦笑



当日は早起きして、順調に予定通り準備が進んで空港に2時間半前には到着。オンラインでチェックインしてたから、荷物をチェックインして、セキュリティもさっと通れて…2時間もあるw



家で朝コーヒーとマフィンをちゃんと食べたけど、とりあえずランチにスープを。




で、ゲートに向かう途中に予防接種の看板発見!




注射嫌いなもんちゃんはどのインフルエンザのもやってなかったし、ささっとやってまおうと言うことに。izuはH1N1を、もんちゃんは普通のインフルエンザのと両腕に。




終わって「あぁー腕がー」とかおおげさに言いつつも、ちゃっかりロリポップもらってました(笑



行きはマイレージでアップグレードしてファーストクラスやったんで席が広くてラッキー♪ 離陸の時は耳が痛いからオッパイをあげるといいよって言われてたから準備してたのに、シェルビーは気にする様子もなく寝てました。




ファーストクラスで離陸直後にランチが出て来たのはいいけど、2人ともスープでお腹いっぱいやしw その上チョコレートケーキまで…無理!



シェルビーは一旦起きてオッパイ飲んで、オムツ変えて、ちょっと遊んで、ちょっとグズって、でも泣き叫ぶでもなく、また寝てしまいました。



2時間ほど寝て起きたらオッパイの時間。その後またウンチして、残りのフライトは機嫌よく起きてました。



一応着陸時にはおっぱいあげて、無事ニュージャージーに到着!




もんちゃんの実家に着いたら、ディナーがあって、もんパパともんママがずーっとシェルビー抱っこしててくれて、なんて楽ちん♪ シェルビーも笑顔ふりまいて機嫌よく抱かれてました。

- Posted using my iPhone

2010-01-02

お正月

[10週間] 大晦日はシェルビーもおるし、のんびり家で過ごしました。



キレイに年が越せるようにシェルビーお風呂に入れて。


こうやって見ると、ほんま男の子みたい。



もんちゃん日本人ちゃうし、izuはおそば好きちゃうし、年越しそばなんてなかったけど、映画みて、カウントダウンして、シャンペンで乾杯しました。



そしてお正月はももさん宅でおせち料理にお雑煮!


おいしいー。幸せ♪ 



家に帰ったら、パジャマに着替えてタミータイム。


2日はダウンタウンまで散歩に。 例のごとくシェルビーは寝てたんで、ユニオンスクエアのカフェの外のテーブルに座ってワインとパンとオリーブを楽しみました。


人が多かったけど、それがまた都会っぽくて良い感じでした。「いつかはシティーから引っ越すねんなぁ…」てしみじみと話しながら帰って来ました。



次の日はもんちゃんの友達の家に行ったんやけど、そこの2歳半の女の子はうちの姪っ子の小さい頃を思い出させるほど激しかった…。 シェルビーはおとなしい子やといいなぁ…。



そんなシェルビー、物を掴むようになったと思ったら、自分で手をのばして掴もうとするようになりました。



それをなんとか口にもっていって。



あっという間にいろんなことが出来るようになって、ほんまベイビーの成長はすごいなぁ、と思った今日この頃。

- Posted using my iPhone

2010-01-01

あけましておめでとう!

今年もよろしくお願いします!



- Posted using my iPhone