2011-08-21

ピーチピッキング

[22ヶ月] 土曜日はお友達ファミリーに誘われて、ピーチピッキングに行きました。



金曜日、仕事の後はママ友と酒蔵にディナーに行ったので、もんちゃんはシェルビーを連れて実家へ。おいしいお酒を飲んで、おいしいご飯を食べて、いっぱいお喋りして帰って来たら、もんちゃんらはまだでした。



そんなわけでシェルビーも寝る時間が遅めやったおかげで、土曜日はみんなで10時起床。とりあえず用意して、もう昼前やけど朝ご飯にPaneraへ。



マミーの真似してサングラスを頭にのっけるシェルビー。



この後2時にお友達とピーチピッキングの予定やったけど、少し時間があったんで、Can Do Fitnessにサインアップに行きました! これでもう寝坊とかしてられません。



ちょうど良い時間になったんで、Demarest Farmに向かいました。



最近ストローラーに座るのに飽きて「アップー!」てなったら、立たせて納得させてます。



パンプキンピッキングの時みたいに、Hayrideで桃の木があるとこまで行くんですが、待ってる間に寝てしまったシェルビー。でもストローラーごと乗っけて行けたんで丁度良かった♪



数分で桃の木がずらりとならんだとこに到着!



木になってる桃を好きなだけ取って食べれるんです。本となら奇麗に洗って皮を剥いてほしいところですが、せっかくなのでふぅふぅしてそのままかじります。(でも皮は吐き出しましたw)甘くておいし〜っ! スーパーで貰うようなサイズのビニール袋を$6で買って、そこに詰め放題。ちなみにHayridesは往復で大人$5です。子供は無料やったんで、ストローラーも無料でした。



丁度いい具合に途中でシェルビーも起きた!



ダディに抱っこされて、一応ピーチピッキング。



もんちゃんも友達のパパも背が高いから、上の方のを取るのに役立ちました。



下にもいっぱい桃が落ちてたんですが、半分くらいは踏まれたんかベチャっとぺちゃんこになってて、シェルビーはその様子が怖かったようです。



でも桃をあげたら喜んで抱えてました。しかも2つ。



帰りは起きてHayrideも楽しみました。



ファームに戻って、BBQやってたんで、バーガーやらホットドッグやら、串焼きで遅めのランチ。お友達ファミリーはベイビーが疲れて来てたんで、ここでお別れ。



うちらは少し残ってたら、隣のファミリーが、何とこの日ちょうど行われてた、ワインテースティングへの入場券リストバンドをくれました! で、さっそくもんちゃんがワインを買いに♪ 



シェルビーもお昼寝少なめやったけど、どうも寝る時間が少なくても別に起きて遊んでれば機嫌は良いようで、桃を投げたり、鳥を見たり、バンドのミュージックに合わせて踊ったりして楽しんでました。



でも、自分の欲しい物が手に入らない時は、眠さ関係なく怒りますw 3人で写真を撮ろうとしたら、「カメラくれ〜!」て怒ってるところ(笑



代わりに桃をあげて納得。



この日も外は暑かったけど、桃の木はわさわさ葉っぱがあって陰になってて涼しかったし、それ以外はほとんど座ってて、お日様かくれてる時間も長かったんでちょうど良い天気でした。



でも帰ったら夕方で、ワインも飲んでうちらもシェルビーも疲れてたんで、シェルビーはささっと8時半に寝た後、近くのおいしいピザ屋さんまでピザを買いに行ってディナー。こうやって結局週末もほとんど料理してない…苦笑



今日も楽しかったし、よしとしましょう♪ ほんで大量に持ち帰った桃、どうしよう…汗

2011-08-19

会社での1日。

izuの平日はこんな感じ。



朝7時前に起床(ホンマは6時半に目覚まし設定してるけど、ベッドから出るのに時間かかるw)。シャワー浴びて、用意して、7時30分〜45分にシェルビー起こして、8時頃一緒にデイケアに連れて行きます。



デイケアの後はもんちゃんがフェリーターミナルまで送ってくれて、だいたい8時20分か30分のフェリーに乗って、そこから8分でNY着、待機してるバスに乗り込んで5分、そこから徒歩5分で、8時40分〜9時前にオフィス着。



オフィスに着いたら、そのまま9階へ。窓の向こうはハドソン川。望遠鏡が置いてあって、南の方にはStatue of Libertyが見えます。



オレンジジュースとシリアルを取って、下へ。9階のエレベータの横の壁は何ともまぁ派手…。



うちのオフィスは4階。先にシリアルを食べてから、コーヒー。コーヒーマシンは各階にもあるんで、上まで行かなくてよくて便利。



最近新しくなったマシン、FLAVIA Creation。カプチーノとかラッテも作れるけど、これは不味かった。コーヒーは普通に飲めるからいいけど。



同僚の誕生日なのでお祝い。誰のアイデアか、アルミホイル巻き。



さ、ここからコンピュータの前に座って仕事。10時にはエンジニアチームだけで、スタンドアップミーティング。1人1分maxで、その日の仕事内容を報告します。たいがい1分もかからんけど。ミーティングはあればあるほど時間が勿体ないから、エンジニアはミーティング少ないです。



そして12時半にもなるとお腹が空くのでランチ。天気の良い日はだいたいChelsea Marketに買いに行くんですが、暑そうやったり雨降ってたり、めんどくさい時はデリバリーをオーダーするか、9階にあるベンディングマシン。FreshDirectの4-Minute Mealが入ってます。$7.50とか$8くらいで、味はまぁまぁ。



9階のコーヒーマシンはもっとちゃんとしてて、本物のカプチーノやらラッテも作れます。作ったことないけど。



フルーツやらお菓子やらが置いてあって、冷蔵庫にはドリンク類がそろってます。ランチ時には人参やらハモスも追加されてて、結構人気あるみたい。



ランチが終わったら、4階のデスクに戻って仕事。デスクに戻る前に、午後のコーヒーと、おやすのキットカットを持って…あ、よく考えたら毎日チョコ食べてる!



そして5時半頃、フェリー行きのバスをGPSでチェックして、オフィスを出ます。もんちゃんがシェルビーをピックアップして、時間があえばフェリーまで迎えに来てもらうし、そうでなければバス。



家に帰ったらシェルビーのご飯、お風呂、しまじろうタイム、歯磨きしてシェルビーベッドへ。それからうちらのご飯! 一人がシェルビーお風呂いれてる間にもう一人がご飯作ったりする時もあるけど、めんどくさくなってデリバリー、ってケースも多々あります…。仕事して家事して、とか、無理無理!



おまけ。



あいかわらず人形が好きなシェルビー。いつもはダイパー変えてるけど、この日はいすに寝かせてブランケットかけて、トントンしてあげてました。



ブランケットって言うか、ティッシュ。しかも下向き。デイケアではみんな下向いて寝てんのかな。



2歳に近づいて来ると、更に「No」が増える今日このごろ。自分の欲しい物が手に入らん、やりたいことができひんと、泣き叫びます。シェルビーの泣き(叫び)声には慣れたし、あまり何でも簡単に手に入りすぎるのもあれやと思って、最近は少しずつ言い聞かせる練習もしています。このくらいの年になると、やっていいこと悪い事もしっかり区別できるし、欲しい物は努力して手にいれることも覚えないとね。人生のサバイブ法w 



あと、欲しい時は「プリーズ」って言うように教えてます。子供なら、かわいくプリーズって言うと結構ゆるされたりするしw 大人になっても女の子なら彼氏、旦那に使えるしね、かわいくプリーズは(笑

2011-08-13

夏祭り@ミツワ

[21ヶ月3週間] 8月13日・14日はミツワの夏祭り。



週末にしては早い、8時前に起きたシェルビー。 うちらのベッドに連れて来て転がってたらミルクが欲しいって言うんでいつも通り6ozほどあげました。そしたらゴクゴク飲んで、もっとくれって言うんでおかわり持って来たら、ちょっと飲んでゲボッと転がったまま吐いた!



何か「痛い痛い」って言ってたし、お腹でも痛かったんかな…。で、その後キッチン近くでもんちゃんと遊んでたら…また吐いた! そしてもんちゃん硬直(苦笑 とりあえず本人は吐いてすっきりしたのか、元気にしてました。



ミツワのお祭りは11時からやったんで、Paneraで朝ご飯。シェルビーは朝吐いたし、ミルクはなし。あんま食べへんかと思ったけど…しっかりパンプキンマフィントップを一人で平らげて、もっとくれーって言ってました。



吐いて逆にお腹空いたんかな。でもやっぱり無理は禁物(また吐いても困るし)、それ以上はあげず。本人ちょっと不満げでした(苦笑 腹八分目ね。


そうこうしてる間に11時になったんで、ミツワからちょっとだけ南のTargetのあるエリアに車を停めて、歩いてミツワに向かいました。ミツワのパーキングは混んでたからこれはグッドアイデアやった! 



シェルビーはこの時点ですでにお疲れモード、眠そうにしてました。



デイケアのお友達が来て一緒にハグ! でも笑わない…。



太鼓を見てもボ〜っ。



一応お祭りやし、人ごみをかきわけて、何とかヨーヨー釣りもしました!



ヨーヨーを持って、うれしいはずが険しい顔(苦笑



この後かき氷を食べたら、それは喜んで食べてました。



で、暑いからちょっと中に入ったら、そのままおやすみ…。やっぱりまだ少し調子が悪かったんかな。



この後、シェルビーが寝てる間にもんちゃんは本屋へ行って、izuはならんで屋台の焼きそばとお好み焼きをゲット。もんちゃんはおいしいって食べてたけど、はっきり言って、まずっ!! 日本の屋台と同じと思ったら大間違いやった…。ま、雰囲気味わったからよしとするか。



そしてそのままシェルビーを車に移して、もん妹の旦那の誕生日ギフトを買いにモールへ。モールに着いて、またストローラーに移して、それでもシェルビーは寝続けてました。よっぽどしんどかったんやな。おかげでゆっくり買い物できてよかったけど。



やっとシェルビーが起きたんで、ついでにシェルビーの靴を見に行ったんです。したら、最初に履かせた靴がめっちゃ気に入ったらしく、他のトライしようとしても脱いでくれへん! で、結局その靴はかわいいけどあんま履き心地よさそうでもなかったし、やめようってなって脱がせたら大泣き(汗



そしたら店員さんが無表情でやってきて、ロリーポップいる?って。あまりに無表情で来たから、泣いててうるさいって怒りに来たんかとおもったわw でもとりあえずご機嫌になったから、ありがとう。ベタベタするけど、ロリポップ。



そして帰りに、今度はCan Do Fitnessを見に行きました。前回行こうと思ってたジムは、寝坊して行けなかったんですが、その後他のところも探してみたら、これまたうちのすぐ近くにあったんですねぇ。



ここはもうちょっと奇麗で高級感があって、クラスのチョイスも多いんです。もちろんチャイルドケアもあって、時間帯も少しここの方が長くて、キッズルームも広かった。そんで、おっ、と思ったのが、スチームルームとサウナがある〜♪ そして、スパサロンもあって、そこのフェイシャルとかマッサージがディスカウントしてもらえるんですって、いくらか知らんけど。あと、Short Hillsにもジムがあるんですが、実家のすぐ側なんですよね。



まぁその分値段もここのジムのが高いんですけど。Can Do Fitnessは、プロモーション価格で普通より安くなって、一人$69。East Coast Fitnessよりも$20(2年契約やと$30)割高。しかも登録料みたいのが一人$59。ん〜、2人やと$140か…安くないけど…。もんちゃんワークアウトしてる間にシェルビーはチャイルドケアで遊んで、izuはサウナでゆっくり、てのもありかな〜。



明日は実家やし、来週平日は色々と忙しいし、土曜日はピーチピッキング。よし、日曜日に行ってみるかな♪

2011-08-09

Princeton

[21ヶ月3週間] 日曜日。



早起きしてジムに行こうと思ってたのに、結局寝坊して行けませんでした…苦笑 しょうがないのでジムは諦めて、朝はゆっくり家でコーヒーを飲んで、ちょっと掃除して、さて出かけるぞ〜と家を出たのがもう昼過ぎ。



シェルビーは例のごとく寝る…zzz お人形、半分落ちてます。



特に予定がなかったので、もんちゃんがどこからともなく見つけたSomervilleと言う街に行ってみることに。40分くらい車で行くと到着。したはいいけど、なんじゃこの街?! なんかすたれてて、暗〜い感じ…。



結局車から降りずにSomervilleを去って、このままじゃ帰れんってことで、そのまま南へ向かってPrincetonへ。 プリンストン大学のある街、てことくらいしか知らんかったけど、もんちゃんが前に行ったことがあって、色々レストランとかあったって言うんで、その情報だけを頼りに向かいました。



プリンストンに着くと、お、それなりにかわいらしい。



さすがに大学の目の前で、あらゆるところに広告はるボードがありました。



シェルビーも起こして遅めのランチ。シェルビーは2回目のランチw



ちょっとどうせ散歩して行くし、もんちゃんはビール、izuはワインを飲んでリラックス♪



ゆっくりランチを楽しんだ後はその辺の通りを散歩。シェルビーは途中で立ち止まって人形をあやしてましたw



噴水を見つけて「water!」と駆けつけて行ったシェルビー。デイケアでやってるからか、水で遊ぶーって言うのを阻止するのも大変でした。



しばらく行くとアイスクリーム屋さんに長蛇の列。これは食べなあかん!ってことで、もんちゃんが並びに行ったけど、しばらくして「現金オンリーやった」って手ぶらで帰ってきました…。いつも現金持ち歩かんから、もんちゃん…悲



とりあえずアイスはおあずけで、芝生で遊ぶ。



芝生なら転がってもあんま汚れへんし、走り回れてちょうどいい♪



ドングリみたいのを拾い集めて喜ぶシェルビー。




この後別のところでちゃんとアイスクリームも食べれてさらにお腹いっぱいの3人。あっと言う間に夕方に近づいてきたので退散。うちらにはこれくらいの小さい街がちょうどいいw 帰りは1時間くらいで家に着きました。



夜は普通に8時半頃シェルビーをクリブに。でも、最近どうも「とんとん病」で、クリブに入れると素直に寝転がるけど、横に座れって言うんです。で、座ると「トントン」って自分の胸をトントンして、やってーって言って来る。トントンしてる間はおとなしく転がってるんやけど、そのまま出て行くといつも以上に叫ぶ叫ぶ。



この日も叫んでたけど放置してたら、そのうち「ダディー!」って、悲しそうな声でもんちゃんのこと呼びだして…。もんちゃん我慢できずに迎えに行ってました(苦笑 迎えに行ったらもちろんピタっと泣き止んで、「あっち行こ」ってw 



結局この日はうちらのベッドに一緒に転がって、寝てからクリブに移動しました。変な癖がついても困るけど、来月日本行ったら一緒に寝るし、ま、いっか…。

2011-08-06

お友達の誕生日パーティー

[21ヶ月2週間] デイケアのお友達の誕生日パーティーに行って来ました。



シェルビーももうすぐ2歳やし、デイケアの同じクラスの子は最近2歳になる子がいっぱい。シェルビーもプレゼントを持ってバースデーのお祝いにでかけます。



今日のパーティーはThe little gymという子供用のジムを貸し切って行われました。シェルビーも大喜び。



デイケアで毎日遊ぶ子がいて、一緒に仲良く遊びました。



この2人はお互いメローな感じで、デイケアでも仲良しみたい。お手て繋いでかわい〜。



途中でジャンプマットが登場。



走ってジャンプして、知らない男の子に押されて踏まれて(苦笑)、楽しそうでした。



みんなの真似してぶらさがってみる。



そして遊んだ後は別の部屋に移動してお食事タイム! シェルビーは目の色変えてさっそくいすに座ってました。



いつもデイケアのランチでもこんな感じなんかな? もぐもぐピザを食べて、ゴクゴクジュース飲んで、周りの子が食べ物放置してあちこち行ってしまった後も一人動かず食べてましたw



バースデーボーイの好きなエルモが今日のテーマ。ケーキはママの手作り! 中はバナナケーキで、シュガー控えめで健康重視したんだそうです。



シェルビーはここでも一人行儀良くいすに座って、もらったケーキ全部たいらげました。ちょっと貰おうと思ってたのに、一口ももらえんかった…苦笑 シェルビーの食べっぷりにみんな感心してました。



そしておみやげにもらった、これまた手作りエルモのお菓子、家に帰ってしっかり食べてました。



この後お風呂に入るのに服を脱いだら、お腹がいつも以上にパンパンで妊婦みたいやった…w



明日の朝は、もんちゃんと2人で近所にあるEast Coast Fitnessというジムに入会して、ヨガのクラスに行ってきます。何とそこ、チャイルドケアがあるんです。ワークアウトしながらテレビでキッズルームが見えるんですって。しかも、一人月々$49.99にクラスもチャイルドケアも含まれてるんですって! もんちゃんが見学に行った時に、シェルビーはそのキッズルームで遊んでたらしいんですが、おもちゃもいっぱいで楽しかったのか、帰るの嫌がったとか(笑



今住んでるコンドのビルディング内にジムはあるけど、実際一人で行くことあんまないのが現実…。ここのジムはヨガとかピラティスとかダンスとかのクラスがあって、しかもシェルビーも遊べて一石二鳥なので、2人して行くことにしました。1年契約やし、しっかり通うぞー!



ちなみに2年契約にすると、さらにお得で$39.99らしいんですが、2年先なんてどこにおるかわからんしねぇ。

2011-08-01

おもちゃ好き

[21ヶ月1週間] 最近おもちゃが好きなシェルビー。



ちょっと前までは、別におもちゃとかで遊ばなかったんですけどね、あんまし。週末、おもちゃ屋さんに行ったらその場を離れずにグランマが困っていました。



行ってみたらうんちしてて臭かったので、無理矢理トイレに運んだけど(苦笑



結局グランマとダディに、そこにあった車とその車にのる猫ちゃん3匹セット$50を買ってもらってました。甘いなぁ、2人とも…w



満足したシェルビーはその車を持って靴屋さんへ。残念ながらキッズの靴はなかったんですが、なぜかもんちゃん、もんパパに靴買ってもらってました。みんなしてもう…苦笑



土曜日の朝、もん妹とパンケーキ屋さんにブレックファーストに行ったんですが、入り口を入ったところにおもちゃが! 待たずに席につけたのに、シェルビーここから離れない…汗



朝ご飯の後はショッピングへ行って、お昼もすぎるとシェルビーお昼寝。家までもたないのでそのまま車で寝るはめに。



シェルビーが寝てしまうとうちらはいつも、車の中でコーヒーとスナックタイム。ついでに用事も済ませます。この日はもんちゃんがいらん服を処分しに行くと…。どこかと思ったら、スーパーの駐車場にでっかいリサイクル箱が設置されてるんですね。



昼寝から起きたらご機嫌ななめやったんで、本屋に入ってキッズエリアへ。ここには電車がおいてあるんです。すぐに機嫌良くなって遊んでました。単純〜。



ここでもうんち…。楽しく遊ぶとゆるんでうんちでやすいんかな??



日曜日はする事なくて暇やったんで、とりあえずお弁当のあるベーカリーへランチ。



その後その辺を散歩、してみようと思ったけど、ちょっと歩いたら暑い暑い…。そうこうしてる間に1時半を過ぎて、シェルビーは眠そうやったんで、また車に戻って移動。家に戻ろうと思ったら速攻で寝るシェルビー…。



結局この日はそのまま2時間寝たもんで、コーヒー飲んで色々やってもまだ時間があまって、そのままもんパパ・ママとこまでやってきました。 ここでもおもちゃ。



そのままディナーをごちそうになって帰って来ました。ちょっと前に、シェルビーは多少夜更かししても大丈夫ってことに気づいたんで、とりあえずお風呂入れて、ご飯あげて歯磨きもして、普通に遊ばせて、9時半頃実家を後に。そして車に乗ったら速攻で寝ます。しかも、夜にもなると、家に着いてカーシートから出して抱っこしてもそのまま寝てるんです。で、クリブにそのまま寝かせておしまい。あぁ、何て楽な子♪



金曜日にはベビーシッターさんが久しぶりに来てくれて、うちらはご飯食べに出かけたんですが、その時も元気に遊んで、それでもクリブにいれたらパタッと静かになって9時に寝たそうです。最近流行の「とんとん」をせがまれたらしいですが(苦笑 



後は家のクリブ以外でも、どこでも寝てくれるようになったらなぁ…実家にあずけて、とかできるのになぁ…w