2011-11-17

アメリカの税金

サンフランシスコの会社に転職して、最初の支払いがありました。前の会社は2週間毎やったのに、ここは月2回払いでちょっと額が多くてうれしい♪(騙されてる感じやけどw)



で、明細を見ると、NJのタックスのラインがあったんです。ニューヨークで仕事してる時はNYのタックスを払ってたのに、何で今度はNJなん?と思って調べてみると、どうやら仕事してるところか、住んでるところか、安い方で申請できるみたい!


California Tax:

Tax Bracket (Single)[1]Tax Bracket (Couple)[1]Marginal Tax Rate
$0+$0+1.00%
$7,124+$14,248+2.00%
$16,890+$33,780+4.00%
$26,657+$53,314+6.00%
$37,005+$74,010+8.00%
$46,766+$93,532+9.30%
$1,000,000+$2,000,000+10.30%

  • California doubles all bracket widths for married couples filing jointly except the $1,000,000 bracket.
  • Standard deduction: $3,657.00 for individuals and $7,274.00 for married couples filing jointly.
  • California's personal income tax exemptions include a single exemption of $98.00 and a dependent exemption of $98.00.

例えば、合計収入が$100,000やったとして、カップルで一緒にファイルする場合、そこから$7,274と、シェルビーの分も入れてpersonal exemptionsが$98 x 3 = $296を引く。(実際にはデイケア代とかも引けるんですが、計算がややこしくなるので省略)

     100,000 - 7,274 - 98 = $92,628

ブラケットを2倍にすると、$47,055 x 2の枠にはいるから、10%のタックスがかかる
*訂正:それぞれのブラケット内のレートをアプライして足すんですって!!

     92,430 x 0.1 = $9,243
     14,248 x 0.01 = 142.48
     (33,780 - 14,248) x 0.02 = 390.64
     (53,314 - 33,780) x 0.04 = 781.36
     (74,010 - 53,314) x 0.06 = 1,241.76
     (92,628 - 74,010) x 0.08 = 1,489.44
                                               ------------
                                                4,045.68

カリフォルニアの税金は$9,243$4,045.68払うことになるんですね。


New Jersey Tax:

Tax Bracket (Single)[1]Tax Bracket (Couple)[1]Marginal Tax Rate
$0+$0+1.40%
$20,000+$20,000+1.75%
$35,000+$50,000+3.50%
$0+$0+5.53%
$75,000+$80,000+6.37%
$500,000+$500,000+8.97%

  • NJ adds a 2.45% rate and doubles some bracket widths for married joint filers.
  • Standard deduction: $0.00 for individuals and $0.00 for married couples filing jointly.
  • New Jersey's personal income tax exemptions include a single exemption of $1,000.00 and a dependent exemption of $1,500.00.

カリフォルニアの例と同じ金額で計算してみます。

お、スタンダードディダクションが$0?! でも、パーソナルが多いか。でも、シングルやと$1,000で、dependentやと$1,500…もんちゃんがdependentやと$1,500やけど、コントラクトやったしシングルよな。

     100,000 - (1,000 + 1,500) = $97,500

ここに6%、と、思いきや、2.45%が足されると! ブラケットも2倍に…"some bracket"て?! まぁこの例の場合はどっちにしろ一緒か。

     96,500 x (0.06 = 0.0245) = $8,154.25

     20,000 x 0.014 = 280
     (50,000 - 20,000) x 0.0175 = 525
     (0 - 50,000) x 0.035 = -1,750
     80,000 x 0.0553 = 4,424
     (97,500 - 80,000) x 0.0637 = 1114.75
                                                   -----------
                                                    4593.75

お、$8,154.25で、一応カリフォルニアよりは下回る結果です。 $4593.75て、あれ、カリフォルニアより高い!


後、めんどくさいけど、NYのステートタックスも計算しました。

New York Tax:

Tax Bracket (Single)[1]Tax Bracket (Couple)[1]Marginal Tax Rate
$0+$0+4.00%
$8,000+$16,000+4.50%
$11,000+$23,000+5.25%
$13,000+$26,000+5.90%
$20,000+$40,000+6.85%
$200,000+$300,000+7.85%
$500,000+$500,000+8.97%

  • For maried couples filing jointly, NY doubles all except the top two brackets; the $200K bracket is increased to $300K.
  • Standard Deduction: $7,500.00 for individuals and $15,000.00 for married couples filing jointly.
  • New York's personal income tax exemptions include a single exemption of $0.00 and a dependent exemption of $1,000.00.


ニューヨークはディダクションが高い!

     100,000 - 15,000 - 1,000 = $84,000

$20,000 x 2 〜$300,000の枠にはいるから、7%。


     84,000 x 0.07 = $5,880

     16,000 x 0.04 = 640
     (23,000 - 16,000) x 0.045 = 315
     (26,000 - 23,000) x 0.0525 = 157.50
     (40,000 - 26,000) x 0.0590 = 826
     (84,000 - 40,000) x 0.0685 = 3,082.50
                                                   -----------
                                                    5,021.00

ニューヨークのタックスが一番安くて$5,880!!
StateだけならNYが一番高い$5,021



ちなみに、ステートごとの平均income taxを見てみると…、アラスカ、フロリダ、ネバダ、サウスダコタ、テキサス、ワシントン、ワイオミン州は$0やって!! この中のどっかに住めばいいんじゃない?! どこを選ぶか迷うけどw



ついでにフェデラルもみてみました。

Federal Tax:


SingleMarried (Jointly)Married (Separately)Head of HouseholdMarginal Tax Rate
$0+$0+$0+$0+10.00%
$8,376+$16,751+$8,376+$11,951+15.00%
$34,001+$68,001+$34,001+$45,551+25.00%
$82,401+$137,301+$68,651+$117,651+28.00%
$171,851+$209,251+$104,626+$190,551+33.00%
$373,651+$373,651+$186,826+$373,651+35.00%

  • If you are either single or married but filing separately your standard deduction will be approximately $5,350.00.
  • If you are married and you file your returns jointly or you have a dependent then your standard deduction will increase to $11,600.00.
  • Additional personal exemptions of $3,700 may be claimed for a spouse (if filing jointly) and for each qualifying child or relative listed as your dependent.


     100,000 - 11,600 - 3,700 = $84,700 x 0.25 = $22,325

     16,750 x 0.1 = 1,675
     (68,000 - 16750) x 0.15 = 7,687.50
     (84,700 - 68,000) x 0.25 = 4,175
                                              -------------
                                              13,537.50


でも、フェデラルはブラケットが微妙で、2人でフルタイム+ディダクトするのが少なかったりすると、ブラケットが変わって、28%、33%払うことになるんですね。



と言う事は、フェデラルとステートと合わせたら40%くらい税金とられるんですね! 高っ!! 家買ったり、401kに入れたり、シェルビーの大学セービングに入れたり…多少は下げれるけど、やっぱし高い! 数字で見て現実をみた感じでした(苦笑


*表は全部tax-rates.orgからいただきました。

2011-11-13

Storm King Art Center in NY

[2歳] 先週の日曜日からSFに1週間出張で、土曜日に帰ってきました。



せっかくの日曜日やし、うちから北へ1時間ちょいのところにある、Storm King Art Centerに行って来ました。



朝はゆっくり家でパンとコーヒー食べて、何やかんやと家を出たのは昼前。お昼寝の時間よりだいぶと早かったんやけど、シェルビーはとっととお昼寝。



うちらは途中でランチを買って、車の中で食べたんやけど、シェルビーは寝てて食べ損ねたんで、カフェでホットドッグを買って出発。



ここ、でーっかい敷地内のあちこちにアートが置いてあるんです。全部外。



周りは葉っぱだらけやし、パンくずが落ちてもへっちゃら。



一応歩く道があるんやけど、関係なく葉っぱの上やら草の上やらを歩きまわりました。



今日はそこまで寒くなくて、雰囲気は秋の終わりかけで、紅葉も奇麗でした。



シェルビーもアートは関係なく楽しんでたみたい。



ずーっとホットドッグのパンを握りしめたまま…。



ほんと葉っぱがいっぱいで、しゃかしゃかして気持ちよかった〜。



でもシェルビーはどうもこういうオブジェクトは苦手みたい…scaryって何回言ってたか(苦笑



ここ、ほんと広いんです。



これは何なんやろう…。あんまりアートのわからない2人。



鏡の柵。



パンが終わったら、今度はホットドッグの中身のソーセージ…。



4時前やけど、もう暗くなりはじめました。



ここで、敷地内を40分かけて回る、トラムに乗りました。パーキングまで少し乗っただけなんですけど(最初からこれに乗ればよかった)



シェルビーのリクエストで、最後はボールのところへ。



あぁ、良く歩いた。帰りはめーっちゃ奇麗な夕焼け空が見えました。



CAもいいけど、こんな紅葉が奇麗に見えるところってあんまないかも。はっぱがほんまに真っ赤やったり真っ黄色やったりするんです。長時間飛行機乗って、重い荷物持ち歩いて、ヒールで歩き続けて、外食続きで、疲れてたけど、自然に癒されて帰ってきました。

2011-11-04

Working from home

今週からは勤務先が変わって、家から仕事になりました。



関係ないけど、今年の10/28はStatue of Libertyの125周年記念やったそうです。シェルビーのクラスでは冠を作って(色を塗って)来ました。



帰ってきたらシェルビーはハッピバースデーソングを歌ってたけど、「ハッピバースデー、ディア・シェルビー♪」て、シェルビーになってたしw



2歳を過ぎてひとつ上のクラスにあがって、前よりも色んなアクティビティをするようになりました。年上の子達を見て過ごすからか、何か急にやることも言うこともいっちょまえになった気がします。英語も上達して、クラスの男の子の真似して「Oh man!」とか言ってる時は何か嫌やったけど…苦笑


---


さて、仕事ですが、先月の半ば、サンフランシスコで勤務していた会社からのオファーがあったんです。それとNYの会社の昇給が重なったりして、こっちとあっちと交渉の末、サンフランシスコの会社に戻ることにしました! 実際には、もう数ヶ月前にもオファーがあったんですが、その時は断ってたんですよね。



SFの会社とは言っても、NYに支社があるわけではないので、とりあえずは自宅勤務。で、1-2ヶ月に1回、1週間くらいサンフランシスコに行く、と。



決める時には色々と悩んだんです、それぞれの良いところあげて。

NYの会社:

  • オフィスが奇麗
  • みんな良い人
  • キャリア的には、コードも書くけどマネジメント系も増える
  • 給料とベネフィットがSFの会社よりいい
SFの会社:
  • 自宅勤務
  • みんな良い人
  • コード書くのに集中できる(システム自体はこっちのがでかい)
  • タダでSFに行ける


でもまぁ結局は、マネジメントよりも開発に集中したかったし(会社に勤めるならキャリア的にはマネジメントやってた方が上にあがれていいんやろうけど)、プロジェクトがでかい方がやりがいがあって楽しい気がしたし、SFにも行く理由ができるし、自宅勤務やとシェルビーのデイケアの送り迎えも楽やしってことで決めました。



NYの会社の最終日は先週の水曜日、10/27でした。そしてSFの開始日は10/31の月曜日。木曜日はシェルビーをドクターに連れてって、金曜日は歯医者行って、友達とランチ行って、買い物いっておしまい。まぁ休みあってもどこ行くわけでもないから2日で十分やったかな。



今週からは出勤しなくていいので、7時半前に起きて、シェルビーの荷物用意して、8時前にシェルビー起こして着替えさせて、デイケアに送り出します。何回かは帽子かぶって一緒に送りに行ったけど、もんちゃんが連れて行くから別に家でなくてもいいんです。



で、家でコーヒー作って朝ご飯食べて仕事して、夕方はまたもんちゃんがお迎えに行くからこれまた家出なくてもいいw 何回かはピックアップしてもらって一緒にお迎え行ったけど。でもやっぱり動かんからか、体が固まって痛いかも…汗



来週はSFに行くんで、再来週戻って来たら、朝9時のジムのクラスに行こうかな。SF時間やと12時までみんなおらんし…(別にSF時間で働くわけじゃないけど)


おまけ。