2013-02-20

最後のSF出張(2)

土曜日の朝、ホテルをチェックアウトして、まずはレンタカー。12時に、新しい家の鍵をもらいに行ってきました。今日からブリスベンの住民!



とりあえず荷物を家に置いたら、アラメダへ。soap.comで買って送ってた荷物と、エアベッドやら布団やらをもよっちのお家に取りに行きました。ランチしてのんびり~。天気も良かったし、ボケーっと家の前のポーチに座って喋る時間も幸せ♪



そして夜はかばちゃんとマコネと、バーリンゲームの焼き鳥屋さん、Mokutanyaへ。かばちゃんがいっぱい焼き鳥とフライ物頼むもんやから、焼きおにぎりとかしめのラーメンが食べれんかった…でもデザートはちゃんと食べたw


ちなみに、Brisbaneからアラメダまで、混んでなければ30分。サンフランシスコまでなら15分、バーリンゲームまでも15分。これは便利かも。贅沢言うなら、もうちょっとフリーウェイの入り口に近かったらな~。



翌日はしっかり11時まで寝て、お昼過ぎにもよっちとジェィクがやってきました。ジェィクは何もない家の中を走り回って喜んでたな、子供ってそんなもんやね(笑)



唯一カーペットなマスターベッドルームで転がってしばらく喋った後、サンマテオのひまわりへランチに行きました。ほんまは別のラーメン屋がよかったんやけど、喋ってたら遅くなってあいてるのがここしかなかったんです。


ここのラーメン、あんま好きじゃないけど、前はしょうゆラーメンやったからかな。と思ってこの日は塩ラーメン。やっぱしみつわの山頭火ラーメンのがいいな。しかも、もよっちが食べたかったチャーハン、ご飯がないとかでめっちゃ残念。ラーメン屋でご飯なくなるってどうよ。


その夜は、またアラメダのもよ家にお邪魔して、あったか手料理。やっぱ手料理が一番美味しいね♪ レアチーズケーキまではりきって作るもよっち。


翌朝、色々とあって、10時にSchugワイナリ集合! けいなちゃんが8時半にお迎えに。


この日は前日とは違って寒かったし、朝からワインのティスティングできるんかぃ?


と思ってたけど、ツアーしてたらちょっと気分が上がってきました。


たまにはツアーもいいね。


ワインのこととか詳しくないもんで、話聞いてもすぐ忘れたけどw


最初のワイナリを後にしたら、YountvilleのReddレストランで早めのランチ。美味しかった♪ そしてこの頃には少し太陽も出てきて暖かくなったから、ちょっと散歩してブラブラと。



そして、知り合いのコネクションがあって、当日やのにKenzo Estateの予約が取れました!

これまた寒かったんやけど、ツアー! 日本人の繊細さがさすがで感動。


めったにできないツアー、これはよかったです。


名前忘れたけど、有名な建築家がデザインしたオーバーオールの雰囲気もすごい素敵やったし。


たるはフランス製ですって。


和とモダンがうまく調和されててすっごい落ち着くインテリア。


また来たいな、ここ。春からはランチと一緒になったテイスティングもやってるんですって♪


ここでゆっくり楽しんでたら、もうあっという間に夕方。そのままナパを後にしました。



帰りは渋滞でだいぶと時間かかったんやけど、なんとか家まで送り届けてもらって、夜は何もない家でゆっくり洗濯して過ごしました。せめてインターネットがつながってたらいくらでも時間つぶせるのに…。



翌日は早起きして、Daly CityのBartの駅まで運転、車をそこにとめてBartで出勤。意外とスムースに行けた! これなら悪くないかも…。ニューヨークへのコミュートで少しは通勤することになれたかなw



仕事帰りには、買い物しようと思ってDaly Cityを運転してみたら、韓国スーパーも発見! やたらと冷凍ぎょうざとのりの種類が多くてびっくり。でもここは使えるかも♪ さらに中に入ってたレストランで、豆腐スープをお持ち帰りしたら、ちゃんとサイドディッシュも入ってて感動。



SF出張最後の日の朝は、シェルビーの新しいデイケアを見学しに行ってきました。Yelpでもすっごいレビューが良くて、ほんまたまたまスポットが空いててめっちゃラッキー!



ファミリーデイケアってどうなんやろ、と思ってたけど、ここはカリキュラムもしっかりしてるし人数が少なめで先生のアテンションもいきわたるからいい感じ! ここは場所もBartに近くて便利やし、スーパーとか近いから帰りに買い物して帰れる。あと、朝・昼・午後の食事もぜーんぶ含まれてて、ベッドシーツもカップも何も持っていく必要なし。何て便利!!



見学に行った時はちょうど音楽の時間やったけど、子供達がほんまに楽しそうに歌って踊ってて、かなり安心。シェルビーも慣れたら楽しいやろうな♪



ただ、ひとつ残念なのが、ここはデイケアとプリスクールと分かれてて、ほんまは3歳~はプリスクールなんやけど、今スポットが空いてるのはデイケアだけ。なので、シェルビーが一番年上で、残りの子はみんな2~3歳。プリスクールにスポットがあいたらそっちに入れてくれるって話やけど、こっちのデイケアもプリスクールになるって話もあるようで…。デイケアの方でもそこまでスケジュールは変わりないみたいやし、まぁ大丈夫やとは思うけど。とりあえずスタートして様子見です。



楽しみ~♪




2013-02-15

最後のSF出張(1)

最後になるであろう、サンフランシスコへの出張に行ってきました。


相変わらず肌寒いサンフランシスコ、でもニュージャージーよりもニューヨークよりも、かなり暖かい! さすがカリフォルニア。


仕事が終わったら、シェルビー用のマットレスを買いに、ユニオンスクエア周辺へ向かいました。途中でひな祭りの飾りを発見。そう言えば3月は女の子の日やっけ?


初日はかなり並んだらしいユニクロ・サンフランシスコ支店。別に混んでなかったよ。


昔よく行ったタイ料理屋さん。ここでお持ち帰りして行きました♪


マットレスは買ったし、タイ料理も買ったし、凍えるほど寒くないし、サンフランシスコの町を満喫しながらホテルへ帰りました。


バレンタインの日、仕事が終わったらけいなちゃんのところへネールしてもらいに。タクシーがつかまらんかったから、ケーブルカーで行くことに。いつの間にやら6ドルもするんやね。


ノブヒルの丘の上にやってきました。


つばきネール!


そしてホテルに帰ったら、もんちゃんからお花が届いてた! やるな~、もんちゃん。


翌日、けいなちゃんとデリカディナー。


オフィスから近いし、お昼はお弁当を買いによくやってくるんやけど、やっぱしたまには夜もいいね♪


神戸ビーフのたたき、最高♪


フェリービルディング、フェリーのスケジュールがついてました。


あぁ、いつ見ても好き、この風景。


デリカの後は、カウンター横の人らと意気投合、そのままカラオケに行きました。そしたらアメリカ人と思われるお兄ちゃんが、めっちゃ上手に日本語の歌うたってた!


サンフランシスコ市内のホテルにおったし、夜遊びできて楽しかった♪

2013-02-10

最後のバレエ

[3歳3ヶ月] 日曜日にマンハッタンまで通ってたバレエ、最後のレッスンに行ってきました。



最後やからもんちゃんも一緒。久しぶりにフェリーで行きました。


このフェリーからの眺めも、これが最後かなぁ〜。


レッスンが始まる前に、手帳に出席のシールをもらいます。先生が言った通り、毎回子供達はこのシールもらうのが楽しみみたい。


みんなでキラキラ星を歌って、


音楽に合わせて踊ります。


始めた時は2歳何ヶ月とかで、アナ・エマとシェルビーの3人でした。2歳児に何ができるのやらと思ってたけど、本人達は最初からめっちゃ好きやったみたいで、いつも楽しく踊ってたなぁ…。サンフランシスコに引っ越しても、またいいバレエ教室が見つかるといいね。
 


そしてみんなで記念撮影。


終わったら、上の階に移動して…


サラのママお手製のカップケーキ!


みんなで美味しく頂きました♪


麻子先生と。先生曰く、シェルビーはとっても落ち着いていて、すごくよく人のことを観察してるんですって。サンフランシスコにもちょくちょく行くらしいので、また会えるといいね!


そしてカップケーキの後は、旦那らのリクエストにより、みんなでバーガーを食べに行きました。子供連れの大人数で入れたのはよかった。



それからユニオンスクエアを通過して、


シェルビーはいつもの公園に行きたいって言ってたんやけど、さすがにこの雪じゃねぇ…。


とりあえず、もんちゃんのリクエスト(また?)で、本屋さんへ。


お人形売り場では、棚からベッドやらいすやらをとって下に並べて、一生懸命お人形達を寝かせてました。


寒い時は本屋が穴場w



1年弱と短かったけど、楽しい経験ができてよかったね。ただ、マンハッタンまで行くのって大変やねんな、特に寒い冬とか! フェリー代やらタクシー代やら、何かとお金もかかるし…。SFでは車でさっと行けるとこ探そうっと(苦笑 

引っ越し準備開始。

[3歳3ヶ月] 1ヶ月ぶりにニュージャージーのお家に帰って来ました。



寒っ!! サンフランシスコの寒さとはやっぱり次元が違った…。


サンフランシスコへの引っ越しがほぼ決定したので、早速引っ越しようの箱を頼みました。


さっそくシェルビーの遊び道具に…。


テディベアやルイも入ります…。


邪魔なベイビー用品も売ろうと思って出してきたら、遊びだすシェルビー…。


もんちゃんもパッキングを、て言うとベッドがこんな状態に。片付けてるんだか散らかしてるんだか。


こっちでも邪魔がはいり…なかなか進まないw


そして週末、スノーストームが無事に去った後はたくさん雪がつもってました。


公園に行こうかって家を出たら、ここで十分遊べるやん〜。と。


が、しかし。さすがに普通の服で雪に突っ込んだんでは寒いんで、一旦家に帰って、発スノースーツ着用で、再度挑戦。


濡れないから寝てもいいよーって言ったら、嬉しそうに転がってました。


足埋めても寒くない♪って!


延々遊ぶシェルビーをつっ立って眺めてるだけのizuは凍えそうやったんですけどね。


向こうの方で雪かきをするお兄さんをバックに、小さなスコップで雪かきをするシェルビー。


そしてその夜…。車で出かけて行ったもんちゃんとシェルビー。普通に運転してどっか行って、帰りにガス入れ終わってエンジンかけようとしたら何とエンジンがかからんんと?! Infinitiのロードサイドアシスタントに電話したら、今から行く、と一旦は言ったものの、雪のせいだかなんだか、そこには行けないと…汗



結局近くのトートラックに電話して、家まで運んでもらいました。$150なり…。


で、そこでもう一回ジャンプスタートしたらエンジンはかかったんやけど、バッテリーが多分もう悪くなってるから変えた方がいいよって。てかバッテリーってそんな急に悪くなるわけ? やっぱし寒さも関係してるんやろか…。



そんなわけで、明日からSF出張で空港行くのも、カーサービス予約して、バレエ行くのもフェリーまではタクシー、車ないと不便〜。