2013-03-18

もんパパとの週末

[3歳5ヶ月] 土曜日、SORAの日本語教室2回目。きりんの面影があるのか、シェルビーは行く前から楽しみにしてて、終わった後も元気に出てきました。



SORAの後は、ソノマでも行く? て言ってたのに、パパが「別に行かないでいいよ」と言うんで、「じゃぁディーラーに車でも見に行く?」とサジェストしてみたら、もんちゃんすっかりその気。


2件目のディーラーでもんちゃんらがテストドライブするって言うんで、シェルビーを連れて、Burlingameのカルトレイン駅の裏に見つけた公園へ。


やっぱしシェルビーは公園のがいいよね。


陰もあるし、広くて綺麗な公園でした。また行こうーっと。


そしてランチを食べて、さらに南へ。Stanford Shopping Centerへやってきました。 シェルビーは寝る。


シェルビーは寝てるし、別に買い物するものもないし(と言うか、引越しの荷物を片付けないことには物増やされへん…汗)、コーヒータイム。


横に座ったおじさん、ぬいぐるみの犬を置いてたよ。意味不明w


シェルビー起きて(起こして)元気に走り回る。


帰りにスーパーでおもちゃを買ってもらいました。もんパパに。やっぱり女の子のおもちゃがいいんやね。


日曜日。引き続き天気もよかったし、朝はゆっくりして午後から今度は北、サウサリートへ。






まずはランチ!


相変わらず走るシェルビー。


シェルビーはとりあえずこういう上に上って歩くのが好き。


天気もよく、景色も綺麗でした。


名物の石積みおじさんもいました。


ツアリストらしく、散歩の合間にアイスクリーム。


シェルビーのいすがあったよー!」と。子供用なんかな、この小さないす?


建物の隙間に階段が…。


あ、おばけがいるかも!」て言ったら、走って逃げてきましたw



そして、もんパパ最後の夜ってことで、もんちゃんが家で鍋を食べよう!と…て、作るの私? しょうがないからニジヤに寄って、鍋の準備を買って帰りました。 でもやっぱし家で食べた方がゆっくりできていいね。



翌日、パパは雪の降る寒いニュージャージーへ帰っていきました。



噂では、もん妹が暖かいとこに引っ越したいからCAに来る話も出てて、もんパパ・ママもこっちに引っ越して来たらいいなー。

2013-03-15

引越し(パート2)

[3歳4ヶ月] もんちゃんが来てからは、シェルビーをデイケアに送っていく前にバートの駅に降ろしてもらうから、7時半出発(て言ってても、30分に出れることは少ないけど)で、オフィスには8時15分くらい着。


そしてランチはだいたい毎日同僚と行くんやけど、新しいラーメン屋さんができてたり、ちょっとチョイスも増えた?! ラーメンUndergroundとか言うお店、ちーっちゃい!


夕方はもんちゃんがシェルビーをお迎えしてからバートの駅に迎えに来てくれるから、5時20分くらいにオフィスを出てちょうどいい感じ。



そして水曜日、無事に家具と荷物が届きました!  izuは普通に仕事きてたけど、もんちゃんがハンドルして、帰ったら箱がいっぱい…。


キッチンにも箱がたんまり。もんパパが、アイランドのように箱を置いてくれてました。


シェルビーの部屋にもやっと家具が。でもおもちゃ出すにはまず箱を処理しないと…汗


もんパパもいるし、昼間は仕事やし、箱は放置して現実逃避…。



金曜日の夜はDelicaへディナーに行きました。シェルビーはワンワンとトトロ持参。


すしバーに席をとっててもらったから、シェルビーも問題なく参加できました。


いすに立ってたけど。そして、枝豆とレンコンチップしか食べてなかったけど…。


帰りにエンバーカデロ沿いを歩いてパーキングまで行く途中、ベイブリッジの新しいライトが見えました。


夜にこの辺りを歩くのも懐かしい~。もんパパもシェルビーも楽しんでました。

2013-03-10

もんちゃん到着

[3歳4ヶ月] 相変わらず朝は順調。



シェルビーは起こして服着せて、おしっこ行くくらいやしそれこそ準備にかかる時間は10分以内。早い時は5分。7時20分出発予定で7時に起こすと早いくらいw



そして朝の電車は、Daly City出発のもあるから、すっごい空き加減。


床での生活も慣れたもん(笑)


そして土曜日の朝、Macy'sからシェルビーのマットレスが届く時間と、シェルビーの日本語クラスが重なってしまい、スケジュールも変更できひんって言われたから、もんちゃんらは朝早くホテルを出てもらいました。



そしてシェルビーはSORA Japanese School/そら日本語教室の3歳児クラスに体験参加してきました。


とりあえず体験やし、一緒に横で見てるかと思って、早めに出て行く前にコーヒー買ってったのに、シェルビーが大丈夫ならママはいらないと…。それを聞いたシェルビーは「えーママ行かないでー」て言ったくせに、先生が「一緒に行こうね」と手を出したら、普通に手つないで行っちゃった…。なんじゃい。



と言うわけで、1時間暇?!



ちょうどよく、近くにピーツコーヒーがあったから(一応調べてった)、そこでのんびりしてお迎えに行きました。先生が、すぐに馴染んでたって。言われた通り、楽しそうに出てきました。今日はつくしと作ったり、線を引いたり色を塗ったりしたそうです。


3歳児クラスでは、まだひらがなとかはせーへんけど、4歳からの日本語クラスの準備クラスで、まずはいすに座って机に向かうのがベースで、鉛筆を持って線を引いたりするんやって。一クラス4人の少人数やし、先生のアテンションも行き届いていいね。



ちなみに平日の現地デイケアでも楽しくやってるみたい。毎日何かしらプロジェクトを持って帰ってきます。


で、日本語クラスが終わって家に帰って来た、はいいんやけど、何とマットレスは届かんかった?!



とりあえず嫌なことは忘れてランチへ…。懐かしいとこで、FillmoreのThe Groveへ。


サラダが食べたかったのに、何故かチキンポッドパイ。もんちゃんももんパパも飲むから合わせてizuもワインを♪


シェルビーもやっとダディに会えてうれしそう♪ そしてizuはシェルビーの世話が軽減するからうれしい!


その後、シェルビーの部屋のラグを探しにFlorのお店へ。もよっちにカタログを見せてもらって、それなりに決めたはずやったけど、もんちゃんと色々相談しながら見てたら決まらず(苦笑


それから天気も良かったし、お散歩。


そしてあっという間に夕方になって来たんで、数年前にうちらのベッドを買ったマットレス屋さんへ。SF市内で、たまたま入ったお店やったけど中国人のファミリーownのお店やから、その辺の普通のマットレス屋さんと違って、値段も自由自在。



結局、同じくらいの値段やけど、タックスフリーで、送料も無料で、いつ届けて欲しい?って聞くから、冗談まじりで「今晩」て言ったら、ほんまにその1時間後には届けてくれました! 



で、(izuの)予定では、借りてるエアベッドにそのままizuとシェルビーが寝て、もんちゃんともんパパは新しいマットレスに寝る…はずやったのに、もんちゃんもこっちで一緒に寝たいとか言い出して…。



狭かったけど何とか寝て、翌日は日曜日! バーリンゲームへブランチに行った後、月曜日の面接に備えてヘアカットに行きたいともんちゃんが。たまたま見つけたサロンに行ってる間、シェルビーとこれまたたまたま見つけた公園へ。


大喜びで遊ぶシェルビー。


そしてヘアカットが終わってさてどうする、ってなった頃にはもう3時。やのに、ここからサンタクルーズに行こうと言い出すもんちゃん。確かにサンタクルーズとかいいんじゃないとは言ったけど、3時から行く??


まぁでも天気も良く、シェルビーもちょっと前にビーチサンダルを買ってビーチに行きたいってずっと言ってたからちょうどよかった。


結構ビーチに人もいて。


シェルビーも楽しんでた様子でした。


口に砂つけて…苦笑


でもあんま遅くなるとあかんし、帰ろうよって言ったらシェルビーがメリーゴーランドに乗りたいって。


とりあえず乗りました。


帰りはサンマテオでディナーして。


無事家に帰ってきました。サマータイムが始まったから、夕方遅くまで明るくていいね。



そうそう、うちらはいつもカーペットでご飯も食べてたのに、やっぱしもんちゃんともんパパはいすがいるよね…って。結局マットレス配達待ってる間にizuがいす3つ、買いに行きましたよ。外で使えるようにって、折りたたみじゃないの買ったもんやから、車に詰めるのも一苦労やった…。



シェルビーの世話は楽になったけど、何か違う意味でやること増えた気がするのは気のせい?!



とりあえず2人ともカリフォルニア生活を楽しんでる様子でよかったよかった♪

2013-03-06

SF/Brisbane生活

[3歳4ヶ月] 引越しの翌日は金曜日やったんで、izuは実家で仕事、もんちゃんともんママはシェルビーを連れてサイエンスミュージアムへ。



そして翌日の土曜日、シェルビーとizuはSFへ出発です。ルイともしばしお別れ。


もんちゃんともんパパは車でアメリカ横断するんで、とりあえず空港でお別れ。


お昼過ぎの飛行機やし、セキュリティ通過してから、とりあえずランチを買いに。


とってもアメリカンなランチ…。izuは無難にサラダにしました。


飛行機に乗ったら、とりあえずお絵かきしたり、iPadでしまじろうみたり。


してる間に、あれ、寝た…。


その間にizuはkindleで映画をひとつ見て、何故かいつもは有料な席ごとのテレビも無料やったんで、もうひとつ映画を見て。



シェルビーも大人しく、意外とすんなりSFO到着。ストローラーを待つシェルビー。


荷物をピックアップして、Air Trainに乗って、レンタカーカウンターへ向かいます。


無事レンタカーもできて、新しいお家に到着! ドアを開けて中に入ったシェルビーが「わぁー素敵~♪」って。それからとりあえず家の中を走り回って楽しそうでしたw



お風呂も広くて気に入ったみたい。


でも、やっぱり何もないから夜は暇になって、あまり寝る直前まで走り回られても困るので、DVDで落ちつくの巻。


SF着いた翌日は日曜日やったんで、ゆっくりカフェで朝ごはん。まぁゆっくりとは言え、シェルビーと2人じゃそんなゆっくりもできひんねんけど。


それから、日系スーパーのにじやへ買い物に行こうとしたら、途中ででっかい公園発見。


どのみち予定なかったし、時間あまってたからとりあえずシェルビーのリクエストに答えて公園で遊ぶことにしました。


でーっかい木もあって日陰も多いし、ここはなかなかいい。まぁこの日は日向におってちょうどいいくらいの天気やったけれど。


何と電車も走ってました。


1時間以上遊んでやっと公園を後に、にじやへ買い物に行きました。本当はにじやの向かいにあるラーメン屋でランチでも、と思ってたのにすっごい列。あきらめてにじやでサンドイッチとお弁当を買って、シェルビーは車でサンドイッチをほおばり…お腹がいっぱいになったら寝てしまいました。



家について布団に動かしても寝続けるシェルビー。


放置してたら2時間がたちそうな勢いやったんで、起こしてコミュニティ内の公園へ。昼は天気も良くて暖かかったのに、風がでてきて寒くなってきてました。向こうの方には霧も押し寄せてきてて…。


なのでとっとと家に戻ったはいいけど、やっぱり何もない家では時間がたつのが遅い…。 てわけで、夕方から用もなく買い物に行って、枕を買ってきましたw



月曜日、シェルビーは新しいデイケアへ。前々から「月曜日から新しいデイケアに行くよ」って言ってたからか、少しは心の準備ができてたみたい。着いたら「ここ新しいデイケア?」て言ってウキウキしてる様子でした。



初日の朝は、先生がやってきて手をつないでくれたら、照れながらもそのまま向こうの部屋に行ってしまいました。「あら、バイバイー…」みたいなw 夕方お迎えに行ったら、外で元気に走り回ってて、めっちゃ楽しかったみたい。翌日も、その次の朝も、朝は相変わらず恥ずかしそうにするけど、泣くこともなく結構すんなり入っていきます。そして夕方お迎えの時はかなり元気になってて…。



家に帰ったら元気度MAX!  デイケアではほっといたら2時間みっちり寝るらしく、1時間で起こしてもらうようにお願いしました…。



そしてizuはサンフランシスコのオフィスに出勤。前までは市内の徒歩圏に住んでたけど、今度はBartで電車通勤。と言っても、17分のライドで結構すぐやし、いつも座れるくらい空いてるし、駅から会社すぐやし、悪くない。


平日の夜は家具のない家での夜ご飯。新聞紙敷いて、紙皿で。相変わらずシェルビーは全然気にしてない様子。


とりあえず電気と水と、生活に必要なものはそろってるし、昼間はどうせいないから何とか普通に(?) 生活してます。



ちなみにもんちゃんともんパパは、アメリカ横断をそれなりに楽しんでる様子です。土曜日の午後にはSFに到着! 新居見るのが楽しみって。



でも、パパはこんな風に床でご飯とか食べれるかなぁ~? 苦笑