2014-02-17

サンフランシスコ動物園

[4歳3ヶ月] 月曜日はせっかくやから、San Francisco Zooへ行くことに。


ストローラも忘れずに!って持っていったら、ちゃっかり最初から座るシェルビー。4歳過ぎてるよあんた。でも、予想外に混んでてパーキングもいっぱいやったから、ちょっと遠くに停めるはめになったし、丁度良かった。


10年以上前に来たことあるけど、あんまり記憶なし。でも、お、キリンがおる!


結構色んな動物が普通にいて楽しむ2人。


でもさすがサンフランシスコやし、ここの動物園は海のすぐ側。ちょっと寒かった。


うんち博みたいのがあって、こんな記念写真が出来上がりましたw


ペンギンも数えきれんくらいいっぱい〜。


トラが寝てる〜。izu、とら好き!って言ったら、もんちゃんが「でもここのトラはプニョっとしてて威厳がなかった」って…苦笑


向こうに見えるのは…ライオン、かな?


かばに乗る。


こっちが本物。でかーい。


クジャクはその辺をウロウロと散歩してました。


これから列車に乗るんです♪


列車に乗ってます。て、背景イマイチ。


猿? じゃない、何かな…忘れたけど、ひょいひょい木を登ったりしてました。でも柵も何もなくて、何で逃げへんのか不思議。


10時から4時のところ、あんまり早く行っても疲れるし、てことで12時半頃到着。ちゃんと4時まで見歩いて、もんちゃんとizuはクタクタ。車に行くまでのカフェで休憩!


シェルビーはよっぽど動物園が気に入ったらしく、「この後違う動物見る?」て…いやいや、今日はもう見ないよ、って言ったら、「じゃぁ明日見る?」って(笑)



楽しんだみたいでよかったよかった。のんびりできた連休でした〜。

2014-02-16

連休

[4歳3ヶ月] プレジデンツデイで月曜日が休みやから、連休の始まり!


土曜日は未来学園もお休みで、ゆっくり9時起床。起きてのんびりコーヒー飲んでたら、パズルが立ってた。


そしてシェルビーの部屋が荒らされてる…汗


午後になってやっと行動し始めて、カフェに行ってにじやへ。



そして、夕方からジェイクが遊びに来てくれました。2人で会話してるっぽくて面白いw もんちゃんの声がめっちゃ邪魔やけど…。


ディナーにすき焼き♪ そして子供らはろくに食べず、遊ぶ! 人間サンドイッチ。


でもって、ビデオを見始めたら静かになる。


そうそう、忘れられてたディランは、途中から寝てました。お尻が浮いてるしw 可愛い〜♪


夜は疲れてシェルビーも早く寝たし、のんびり映画をみました。



日曜日。相変わらずアラームなしで、みんなで9時半過ぎ起床。外は天気がいい!


この日も午後からお友達、と言うか、もんちゃんが前日にたまたまニジヤで再会した15年以上も前の同僚とその家族が来ることになってたんで、とりあえず掃除して、家の前で遊んでました。


ピンクだらけのシェルビー。


この日のディナーはもんちゃんがBBQ。大人は夜まで喋ってて、シェルビーはもうすぐ3歳になる女の子と仲良く部屋で遊んでました。やっぱり女の子同士やと、静かに遊ぶね〜。



 あっと言う間に日曜日も終了〜。でも月曜日も休みや〜!

2014-02-14

バレンタイン

[4歳3ヶ月] Happy Valentine's Day!


バレンタインの朝、いつも通りオフィスにて仕事をしてると、もんちゃんからバラの花が届きました。


朝家を出る前にはカードとGodivaのチョコレート。一つずつ選んでくれたんやって。やるやん〜。でも、選んだチョコに寄っては、$3追加とか言われたらしくって「一つで3ドル?!」と思ってそれはやめたらしい。そこは節約(笑)


前日には、シェルビーのプリスクールのお友達にバレンタインのプレゼントを用意しました。


確か20人くらいいたような…。と、思ったら、今は10人くらいしかおらんらしい。あまったの持って帰って来ました。


他のクラスメートからもバレンタインのキャンディーをもらって袋いっぱいで帰って来たシェルビー。プリスクールの後はシェルビーは初・YMCAのKids Night Outへ。6時〜11時の間、子供らがご飯を食べて、アクティビティをして、最後はムービーナイトの時間! ジムのメンバーは$25で参加できます。ご飯付きやしこれは安い!



そしてうちらはIMAXでロボコップを見に行きました。 ロマンチック〜、とはかけ離れてるけど(笑)。


レビューはそこまでよくなかったけど、うちらこういう映画好き。



終わってシェルビーを迎えに行ったら、部屋が暗くなってて、みんなで映画を見てました。シェルビーは何も持って行ってなかったんやけど、みんないつも行ってる子らは寝袋にブランケットとかを持って来てて、シェルビーは隣のお姉ちゃんに借りてました。



このキッズナイトアウト、子供が多分20人以上いてて、送り届けた時はセキュリティとか大丈夫なんこれ…って不安があったんやけど、もんちゃんが担当の人に「初めてやからちょっと不安(うちらが)なんやけど…」て言っといたらちゃんと気にかけて見ててくれたみたい。しかも、本人は最初から席について色塗りしてて、うちらが行く時も普通にバイバイーって。迎えに行って聞いたら、楽しかった、また行きたい!って。そうなんや…。



とりあえずシェルビーも楽しめたし、うちらも楽しめたからよかった♪ しいて言うなら…。映画館の食べ物は重かった(苦笑) フライドチキンに、フレンチフライに、ホットドッグ! ご飯行く時間はなかってんな…。

2014-02-10

YMCA

[4歳3ヶ月] サンフランシスコは今週ずっと雨。


でもマイ傘を使えて嬉しいシェルビー。


日曜日は朝からプリキュアを見て、


プリキュアのふり…。


パワーをためて…。


やーっ! て、敵を倒すらしい。


9時までゆっくりみんな寝て、朝ご飯を食べて、ジムへ。


先月YMCAのジムに入会したんやけど、家族でSF周辺のに行けて、$125。そして、サンマテオのとこにはチャイルドウォッチがあって、うちらが運動してる間、シェルビーはそこで遊んどけるんです。平日は会社の前か後に市内のジムに行けるし、結構活用してます。行くだけで健康な気分になれるのがミソ(笑)



色んなところに連れて行かれるのに慣れてるシェルビーは、知らんとこですんなり入って遊んでくれるから楽! まぁ家でプリキュアばっかり見てるよりはいいよね。


 そしてジムの後は、せっかくサンマテオにおるし、うさぎでランチ。


日本食の洋食レストランなんやけど、もんちゃんは初めてで、美味しい!って喜んでました。


 そして夕方からは、Maxのお家へ遊びに行きました。さすが男の子、元気…。もんちゃん、攻撃を受ける!


降参もくそもあったもんじゃない。容赦なし(笑)


ディナーの後のケーキを待つ2人。


食べ終わってまた飛び跳ねまくってた2人。子供の番組をつけたらやっと静かになった。


たーっぷり遊んで帰って来ました。



あ、実は途中でボスから電話があったんやけど、後ろで子供の叫び声が聞こえたのもあって、「何か楽しんでるみたいやね、まぁ明日また話そう…」て電話を切りました。グッドタイミング(笑) 

2014-02-02

シェルビーの成長

[4歳3ヶ月] まだ朝晩は寒いけど、天気が良い午後はめっちゃ気持ちいいサンフランシスコ。そろそろ桜の時期ですね〜。


土曜日、私立のキンダーのオープンハウスに行った後、ランチしにフィルモアのElite Cafeに行きました。テーブルの上にしいてる紙に自由にお絵描きができて素敵♪


プリスクールでやってる「どっちの数字が大きいか」てのを最近よくやります。


後びっくりしたのが、いろんな形を知ってること! 丸、三角、四角、くらいならわかるけど、五角形(pentagon)、六角形(hexagon)、台形(trapezoid)、平行四辺形(parallelogram)とか。英語で知らんかったのもあったし…。


今時のプリスクールってほんま進んでる…。



ランチの後はその辺を散歩してから、Alta Plaza Parkへ。


股、開き過ぎ〜w


そうそう、とじてねw


天気も良くて気持ちよかったです。


大人も楽しめる公園です。


家でも先生の真似をするのが大好きなシェルビー。


数字が数字じゃない…苦笑


シェルビーにとっては遊びやのに、もんちゃんが真剣に間違いをただす…。


小さい数字の足し算はあってたけど、7+8はゼロって。


まぁ本人が楽しんでるから何でもいいかw


「この単語は何て読む?」て聞かれて…全然わからんw 適当に「たこ!」て言ったら、「正解〜」やって(笑) そして横にたこの絵も書いてくれました。


4歳でもうこんなことやってんの?!って最初はびっくりしたけど、よく考えたら、こうやって遊びの一環で色々興味を持って学べるならいいよね。やったら、やっぱりこの何でも興味を持つ時にどんどん色んな事吸収して欲しいです。