[4歳9ヶ月] 日本に帰っても最近はあんまり買い物とかしないんやけど、セール中やったし試着してみました。
日本はちゃーんと顔カバーがあってさすが。
そんなことはどうでもよくて。
夏休みでお姉ちゃんの子供らもおるし、ベビーシッターには困らん岡山♪ izuがヘアカットに行ってる間もシェルビーと遊んでてくれました。
そしてLA時代の友達が広島の実家から東京に戻る途中、車で迎えに来てくれて、別のLA時代の友達に会いに、一緒に神戸へ行きました。シェルビーはママと従兄弟達とお留守番。
神戸では3人でランチをして、懐かしさ満載やったのに、やっぱり長年会ってないのを忘れるくらい普通に話をして、めっちゃ楽しかった〜。
そして、もうちょっと時間があるってことで、異人館へ。最初に入った家がこれ…。
そして多分一番有名どころの鱗の家?
他ちょろちょろ見て、最後はイギリスのお家…シャーロックホームズの部屋をイメージ?
とりあえず外国の本物の家を知ってるうちらは、目を見合わせて…何とも言えない…苦笑 まぁよくここまでそれっぽいのを詰め込んだな、って感じでした。日本の部屋は小さいからそう見えたんかも知らんけど。
異人館はさておき、ドライブと友達との会話が楽しかったからまぁいっか。
帰りはバスで帰るからって駅におろしてもらって別れたんやけど、何と乗ろうと思ったバスが最終便で満席!
そこでポケットwifiが切れたりで焦りつつ、結局電車でも帰れることが発覚、無事岡山まで帰れました。てか、普通に電車で行けるんや…岡山。
2014-08-12
2014-08-10
日本(2)はやぶさ
[4歳9ヶ月] 日本到着の翌日は台風11号が上陸。
岡山にも近づいて、雨と風もきつかったし、警告が出て家から出れない状態でした。
こんな日はゆっくり寝てたらいいのに、さすがにバスでの3時間の昼寝のせいか、6時前に起きたシェルビー。しばらくは携帯でMy Little Ponyを見てくれてたけど、どのみち早起き…。
家でゴロゴロのんびりしてて、テレビではすごい被害が放送される中、午後には意外と晴れ間が見えるくらいに。なのでお姉ちゃんの計画により、どっかのプラネタリウムではやぶさのドキュメンタリーみたいのを見に行きました。
とりあえず家族そろって「はやぶさって何?」状態…。
それよりも、何やったけ、鉄道アニメについて熱く語る少年達が気になる…笑
でも、プラネタリウムでハヤブサのショーを見たら、はやぶさってすごいんや!ってプチ感動。
その後にもう一回展示されてるとこに行くと、なるほど、て思いました。
ママは密かにいびきかいて寝てたけど…。そしてシェルビーも「これ面白くない〜。お腹空いた〜」とか言いだして…。食べ物禁止やったけど、ロリポップあげたら静かにしてました。
関係ないけど、日本は子供用トイレとか、そういうのは結構しっかり整ってるんですよね。
外に出たら、裏に公園が。めっちゃレトロなキッチン(?)
恐竜の滑り台。
ローラー滑り台もありました。
とりあえず、けんちゃん(義兄)と流君(甥っ子)がシェルビーについて回ってくれるから楽ちん〜。
やけど、じっと立ってたらめっちゃいっぱい蚊にかまれた!!
岡山にも近づいて、雨と風もきつかったし、警告が出て家から出れない状態でした。
こんな日はゆっくり寝てたらいいのに、さすがにバスでの3時間の昼寝のせいか、6時前に起きたシェルビー。しばらくは携帯でMy Little Ponyを見てくれてたけど、どのみち早起き…。
家でゴロゴロのんびりしてて、テレビではすごい被害が放送される中、午後には意外と晴れ間が見えるくらいに。なのでお姉ちゃんの計画により、どっかのプラネタリウムではやぶさのドキュメンタリーみたいのを見に行きました。
とりあえず家族そろって「はやぶさって何?」状態…。
それよりも、何やったけ、鉄道アニメについて熱く語る少年達が気になる…笑
でも、プラネタリウムでハヤブサのショーを見たら、はやぶさってすごいんや!ってプチ感動。
その後にもう一回展示されてるとこに行くと、なるほど、て思いました。
ママは密かにいびきかいて寝てたけど…。そしてシェルビーも「これ面白くない〜。お腹空いた〜」とか言いだして…。食べ物禁止やったけど、ロリポップあげたら静かにしてました。
関係ないけど、日本は子供用トイレとか、そういうのは結構しっかり整ってるんですよね。
外に出たら、裏に公園が。めっちゃレトロなキッチン(?)
恐竜の滑り台。
ローラー滑り台もありました。
とりあえず、けんちゃん(義兄)と流君(甥っ子)がシェルビーについて回ってくれるから楽ちん〜。
やけど、じっと立ってたらめっちゃいっぱい蚊にかまれた!!
2014-08-09
日本(1)日本上陸
[4歳9ヶ月] 金曜日、日本へ出発。
11時半の飛行機なので、9時過ぎにもんちゃんに空港に送り届けてもらって空港で一緒に朝のコーヒー。シェルビーは早速飛行機用に持って来た塗り絵。
セキュリティを通過して、ゲートに着いたら、お絵描き。
飛行機の中でも、塗り絵したり、シール貼ったり。
飛行機の中で遊ぼうと思って粘土も持って来てて、それもとりあえずはやってみたけど…
最近の飛行機は子供用の映画が満載! 自分でスタートしてポーズして、リスタートしてってできるから、シェルビーは結構ずっと映画を見て静かにしてました。
でも、一つ映画が終わって地図を見て…「もうすぐ着く?」って。
めっちゃまだまだ(苦笑)
そんなこんなで飛行機では全く寝ず。まぁじっと座ってたから別にいいんやけど。水が溢れたり、アップルソースが溢れたりしたプチ事件もあったけど、シェルビーは良い子でそこは楽でした。
ただ、台風11号上陸の前日やったもんで、関空近くで揺れて気持ち悪い悪い。ビニール袋を抱えて、最後の15分はいつ吐いてもいい状態でした。ケロっとしてるシェルビーに心配されつつ、何とか到着。
でもそこから岡山までバス…。最初は喋ってたり、携帯に入れてるMy Little Ponyを見たりしてたけど、
さすがにお疲れで、すぐに「もう見ない、寝る」と言って速攻で寝てました。
めっちゃぐっすり寝続けるシェルビーを横に、気持ち悪さが続くizuは、結局バスでも寝れませんでした…。
でも、到着してお風呂に入ってさっぱりしたらスッキリ。
いい具合に疲れて、夜はぐっすり寝れました。バスで3時間近く寝てたシェルビーは、結構元気になってて寝ないのかと思ったけど、とりあえずは寝た。ほっ。
11時半の飛行機なので、9時過ぎにもんちゃんに空港に送り届けてもらって空港で一緒に朝のコーヒー。シェルビーは早速飛行機用に持って来た塗り絵。
セキュリティを通過して、ゲートに着いたら、お絵描き。
飛行機の中でも、塗り絵したり、シール貼ったり。
飛行機の中で遊ぼうと思って粘土も持って来てて、それもとりあえずはやってみたけど…
最近の飛行機は子供用の映画が満載! 自分でスタートしてポーズして、リスタートしてってできるから、シェルビーは結構ずっと映画を見て静かにしてました。
でも、一つ映画が終わって地図を見て…「もうすぐ着く?」って。
めっちゃまだまだ(苦笑)
そんなこんなで飛行機では全く寝ず。まぁじっと座ってたから別にいいんやけど。水が溢れたり、アップルソースが溢れたりしたプチ事件もあったけど、シェルビーは良い子でそこは楽でした。
ただ、台風11号上陸の前日やったもんで、関空近くで揺れて気持ち悪い悪い。ビニール袋を抱えて、最後の15分はいつ吐いてもいい状態でした。ケロっとしてるシェルビーに心配されつつ、何とか到着。
でもそこから岡山までバス…。最初は喋ってたり、携帯に入れてるMy Little Ponyを見たりしてたけど、
さすがにお疲れで、すぐに「もう見ない、寝る」と言って速攻で寝てました。
めっちゃぐっすり寝続けるシェルビーを横に、気持ち悪さが続くizuは、結局バスでも寝れませんでした…。
でも、到着してお風呂に入ってさっぱりしたらスッキリ。
いい具合に疲れて、夜はぐっすり寝れました。バスで3時間近く寝てたシェルビーは、結構元気になってて寝ないのかと思ったけど、とりあえずは寝た。ほっ。
2014-08-07
悪さ
[4歳9ヶ月] 会社でも、サマーバケーション真っ只中。
3週間ほどバケーションで帰って来た同僚SSには、サランラップ巻きでお出迎えしようかと思ってたけど、インドで体の悪い部分を治療してたし、残り2人の分の罪を彼女にきせることで意見が一致。 なので、素敵なお出迎え。
そして、同僚ADはトイレットペーパー。ペンも1本ずつラッピング。引き出しの中の物まで丁寧にラッピング。
同僚SLはアルミホイル。壁に貼ってあった宝くじもちゃんと巻きました。
いや〜楽しいオフィス(笑)
そして、インドから帰って来た同僚が、シェルビーに可愛いドレスを買って来てくれました♪
変わってブリスベン。真上は青空やけど、山の向こうには霧が迫って来てることが多いです。サンフランシスコの夏と言えば霧。でも、丘で止まってくれるから嬉しい…。
週末、ランチにまた(!)ピザを食べに行きました。今度はちょっとこましなピザ屋さん。
その後は、シェルビーの大好きなモンキーバーのある公園へ。学校でやってるから、シェルビーが毎日の成果を見せたいって。
ひたすらモンキーバーばっかしやってて手のひらがめっちゃ固くなってました…。
夜はSFのお友達のお家でディナー。 日本行く前やけど、めっちゃ和風な美味しいご飯を頂きました♪
6時過ぎには行ったけど、夜中近くまで喋り続けてました。まぁそれにしても色んな人生があってほんま面白いなぁ、と思った夜でした。
3週間ほどバケーションで帰って来た同僚SSには、サランラップ巻きでお出迎えしようかと思ってたけど、インドで体の悪い部分を治療してたし、残り2人の分の罪を彼女にきせることで意見が一致。 なので、素敵なお出迎え。
そして、同僚ADはトイレットペーパー。ペンも1本ずつラッピング。引き出しの中の物まで丁寧にラッピング。
同僚SLはアルミホイル。壁に貼ってあった宝くじもちゃんと巻きました。
いや〜楽しいオフィス(笑)
そして、インドから帰って来た同僚が、シェルビーに可愛いドレスを買って来てくれました♪
変わってブリスベン。真上は青空やけど、山の向こうには霧が迫って来てることが多いです。サンフランシスコの夏と言えば霧。でも、丘で止まってくれるから嬉しい…。
週末、ランチにまた(!)ピザを食べに行きました。今度はちょっとこましなピザ屋さん。
その後は、シェルビーの大好きなモンキーバーのある公園へ。学校でやってるから、シェルビーが毎日の成果を見せたいって。
ひたすらモンキーバーばっかしやってて手のひらがめっちゃ固くなってました…。
夜はSFのお友達のお家でディナー。 日本行く前やけど、めっちゃ和風な美味しいご飯を頂きました♪
6時過ぎには行ったけど、夜中近くまで喋り続けてました。まぁそれにしても色んな人生があってほんま面白いなぁ、と思った夜でした。
制服
[4歳9ヶ月] 秋学期から着る、学校の制服を買いにいきました。
新入生っぽい、このちょっとでかい感じが可愛い〜♪
とりあえず、毎日の服を買わんでいいし、毎晩選ばんでいいし、何と言っても制服って可愛いからいい!
そんなこんなで、サマースクールももう今週で終わり! あっという間の7週間でした。
このめっちゃアーティスとが描いたっぽい絵は、アートのクラスでの作品。何かすごい本格的!
こっちは授業中にやったらしき作品。
でも、どれが授業中のか、どれがアフタースクールなのかわからん…。
きりんは別の日のアートのクラス。
金曜日にはその週のお勉強のプリントも持って帰ってきます。
確実に絵が上手になってる。
数学やら英語は…できてるのか謎なレベル(苦笑)
こちらもアートのクラスの作品。 さすが高いお金払ってるだけある出来映え。
何?
中には、蛇、
ライオン、
クジャク、
ゾウ、
フラミンゴ、と続いてました。
これは多分、サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジ。
数学と英語のプリントには絵を描くセクションがちょこちょこあるんやけど、シェルビーはそこが一番気合い入ってる感じです。
ちゃんと色もつけて…。
毎日ほんまに楽しいみたいで、朝起きひん時は「じゃぁもう今日は学校行かんねんな。」て言ったら「行きたいー」て起きるくらい。 でも帰りに「今日は何したん?」って聞いたらいっつも「ん〜忘れた」って…汗 まぁ具体的に「ジムでゲームした? どんなゲーム?」て聞いたら細かく説明してくれるんやけど。
とりあえずは仲良しのお友達もいっぱいできたし、先生もみんなシェルビーのこと覚えてくれて、シェルビーも好きな先生がいっぱいみたいやし、外には大好きなモンキーバーもあるし、秋からまた楽しみ♪
新入生っぽい、このちょっとでかい感じが可愛い〜♪
とりあえず、毎日の服を買わんでいいし、毎晩選ばんでいいし、何と言っても制服って可愛いからいい!
そんなこんなで、サマースクールももう今週で終わり! あっという間の7週間でした。
このめっちゃアーティスとが描いたっぽい絵は、アートのクラスでの作品。何かすごい本格的!
こっちは授業中にやったらしき作品。
でも、どれが授業中のか、どれがアフタースクールなのかわからん…。
きりんは別の日のアートのクラス。
金曜日にはその週のお勉強のプリントも持って帰ってきます。
確実に絵が上手になってる。
数学やら英語は…できてるのか謎なレベル(苦笑)
こちらもアートのクラスの作品。 さすが高いお金払ってるだけある出来映え。
何?
中には、蛇、
ライオン、
クジャク、
ゾウ、
フラミンゴ、と続いてました。
これは多分、サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジ。
数学と英語のプリントには絵を描くセクションがちょこちょこあるんやけど、シェルビーはそこが一番気合い入ってる感じです。
ちゃんと色もつけて…。
毎日ほんまに楽しいみたいで、朝起きひん時は「じゃぁもう今日は学校行かんねんな。」て言ったら「行きたいー」て起きるくらい。 でも帰りに「今日は何したん?」って聞いたらいっつも「ん〜忘れた」って…汗 まぁ具体的に「ジムでゲームした? どんなゲーム?」て聞いたら細かく説明してくれるんやけど。
とりあえずは仲良しのお友達もいっぱいできたし、先生もみんなシェルビーのこと覚えてくれて、シェルビーも好きな先生がいっぱいみたいやし、外には大好きなモンキーバーもあるし、秋からまた楽しみ♪
Subscribe to:
Posts (Atom)