2015-12-29

アナ・エマ・サラ・ハナ

[6歳2か月] 何年ぶりだか、一緒にデイケアやらバレエやらに通ったお友達に会いに行きました。


アナ・エマは0歳の時から3歳途中まで同じデイケアでした。2歳半からは一緒にニューヨークまでバレエに行き始め、途中からはサラも参加。みんなこんなに成長しました!


サラは1つ下やから、バレエの時なんてベイビー〜って感じやったのに、めっちゃ一丁前に喋ってて、しかも妹までできてて…すっかりお姉ちゃんでした。


アナ・エマは相変わらずアクティブで、数年のブランクも感じひんくらいみんな仲良しですぐに部屋にこもってしまうし。


みんなで鍋をした後、アナ・エマの住むビルのキッズプレイエリアへ。


サラとハナ達は翌日の学校やら仕事もあってここで帰っちゃったけど、残ったシェルビーとアナ・エマはしばらくここで遊びました。


順番に歌を披露したり…。


打ち合わせをする様子。


ほんまに3人姉妹のように仲良し!


そして家に戻ってみると…旦那らはまーったり映画を見て楽しんでました。もんちゃん、アナ・エマのパパと仲良しで、izuもアナ・エマのママと仲良しで、それぞれ別個で楽しみました(笑)


それにしてもみんな大きくなった…


これが2歳半くらい。みんなでバレエを始めた頃。






多分2歳半〜3歳前。


小さいなぁ、みんな!



夕方から結局10時くらいまで遊んでも、あっと言う間にじかんがたってしまいました。お別れが嫌なみんな。「また明日も遊びたい〜!」って(苦笑)



アナ・エマはミシガンの方に引っ越してっちゃうから、もうNJに来ても会えないね…。CAに遊びに来てくれたらいいね! そして今度会う時はハナがサラみたいにシャキシャキ喋ってるんかな〜。楽しみ!

2015-12-25

クリスマス in NJ

[6歳2か月] クリスマスイブ。



今年は3年ぶりにだか、ニュージャージーの実家でもクリスマスを過ごすことに。イブに出発やけど、荷物が増えるから、邪魔なクリスマスプレゼントは先に開けました。アクセサリーをかけるやつ。


シェルビーも自分の荷物を詰めて準備万端。


最初は自分で引っ張ってたこれ、結局引っ張りにくいってizuのと交換。次は持って行かない!


SFOはやっぱりセキュリティが早くて、しかも飛行機がちょっと遅れてたんで、時間たっぷり。なので、ゲート横で神経衰弱。


午後早めの便やったから眠くもないし、飛行機ではゲームをしたりボケーとしたりして過ごしました。でも、行きは飛行時間が4時間半と、思ったより全然短くて良かったです。



着いたら時差もあって、夜。みんなとちょっと喋ってから、 寝る! 


そして、起きたらクリスマス! 枕元に靴下があって、中には細かいオモチャやら本やらキャンディーやらが入ってて、シェルビー大喜び♪


そして、みんなでプレゼント開ける会。


シェルビーは欲しかったティアラやらアクセサリ、ドレスにおもちゃに、いーっぱいもらって大満足。


早速ドレスを着てダンス。


なぜかブライドのベールが欲しいとプレゼントしてもらいました。それも着けたまま1日を過ごしたシェルビー。 ちなみに結婚相手はクラスのタイラーだそうです。


そして、アンティー・ローラにネールをしてもらってさらに女に磨きをかけます。


従兄弟のセバスチャンのお世話もしっかりしていました。


こうやって書くんだよーと見せてあげると…


ぺんを奪い取られる(苦笑)でもベイビーやからしょうがないよね、とナデナデ。


写真を見て欲しい〜と言ってたピカチュウももらいました。


そしてクリスマスの日は結局家でまったり過ごし、夜はもんママのクリスマスディナーを楽しみました。


ディナーの後は、お馴染み、みかんロウソクゲーム。同時に火をつけて、最後まで炎が残った人が勝ち。


毎年男性陣がやたらと息を吹きかけたりしてズルをするんですが、今年はいつも真面目にズルしない妹が勝利!



やけど、なぜかズルしなかった賞でシェルビーも賞品をもらってました。孫に甘いなぁ、グランマ…苦笑



でもやっぱり家族で集まるのっていいな〜と思った1日でした。

2015-12-22

シェルビー、出勤

[6歳2ヶ月] 学校はクリスマスの週から冬休み。



3日だけやし、ウインターキャンプに参加するのもまた高いし、月曜日はもんちゃんが家で仕事、火曜日はizuのオフィスにシェルビーを連れて行きました。


さすがに7時過ぎに家を出るのは早いから、7時半前に起こして9時前出勤。


とりあえず最初は同僚に照れつつ、静かに折り紙を始めました。


でも、折り紙の本に財布があって作ったから、今度はお金を作る!と。1ドルを1000ドルにしてました…。それ本物にして!


で、慣れたら同僚の方へ遊びに行ってみたり、オフィス内を適当に散歩してみたり…。



いや、片付けて行けよ〜。いつも綺麗な我がデスクが…汗


あっと言う間にランチの時間。ラーメン食べに行こうか?ってシェルビーを誘ったら、きっぱり「嫌」と断られ…結局他の同僚に混じって、普段行くようなアメリカン?な適当なお店へ。満足して帰ってきました。


ランチから帰ったらみんな自分のデスクに戻って、シェルビーも横に座って「さ、仕事仕事…」やって(笑)



そして午後はハサミで色々…。


そしてさらに机周りがゴミだらけ!!


家中が汚れるよりは…いいか。



そんなことも気にしないシェルビーは、やっぱり飽きたら「散歩に言ってくる〜」とどこかへ消え、チップスをもらって来たり…。


そんなことをしながら、結構静かに机やら後ろのフロアで色々やってたのに、とある同僚がiPadあるから、Netflixで映画見る?って…いやいやいやいや! ビデオばっかりみて欲しくないからオフィスに連れてきてるのに!!



結局工作しながら一つだけ見せてもらって、すぐに止めて返しに行くように言いました。そしたらプチ拗ねたシェルビーは「もう帰ろうよ」とか言い出すし(苦笑)



結局その後も機嫌を取り直してまた色々遊んで、帰りにちらっと街を散歩してまた電車で帰りました。電車では、持って来た鏡を見て自分チェック。


今度はそれを電話にして誰やらと喋り出す。ちょ、うるさいからもうちょっと静かに喋って!て言うたくらいノリノリで…。


とりあえずは楽しく1日を過ごせたようでした。家にいるよりは以外と楽やったかも? でも雨やったから途中外に散歩に行けんかったのが残念。近くに公園もあるのにな。



まぁまた今度。 いや、次はちゃんとキャンプに入れるかも…笑

2015-12-19

Brisbaneのドッグパーク

[6歳2ヶ月] ルイが大好きなシェルビー。


どっちもかまって欲しいタイプ…。


でもルイはたまにめんどくさそうにしてたり…笑


Brisbaneにはドッグパークがあります。


これが行ってみたらなかなか広くて、しかも椅子やらテーブルやらも置いてある。


なんか木のブロックみたいのが積み上げられてたから、それはシェルビーが登るのにもってこい。


最初はルイの運動と思って一緒に走ってたけど、ボールも転がってたからそれを投げてはルイが追いかけて…。これは便利! 


ブリスベンの住人達が色々と綺麗にやってるらしいです。 さすが小さな街のコミュニティー ! 犬を飼ってる住人も多いみたいやし嬉しい♪ ルイも大喜び〜!

2015-12-08

12月

[6歳1ヶ月] 12月になって、街も既にクリスマス仕様。



おなじみサンフランシスコのユニオンスクエア。


シェルビーはサンタさんに手紙を書き始めました。


最近描く絵にはちゃんとルイがいます。


こっそり開けてみたら、なぜか昔の写真が(笑)


犬やら猫やらハムスターが欲しいそうで…汗


そして、買い物に行くたびに「これ欲しい!」写真撮っといて!!って






ぬいぐるみばっかり…もうそんないらん!


しかも、毎回違うの選ぶし…。


そしてクリスマスツリー。毎年本物のツリーを買うんやけど、今年は週末たまたま洗車をしてツリーを乗せたくなかったし、もんちゃんはマスタングに乗せるなんて問題外とか言うし、結局人口ツリーを購入! 本物よりも高い…けど、先10年使うと心に決めて、ライトと松ぼっくりとなんか赤い実?みたいのがついてるのを買いました!


結局飾り付けをする時間もなかった…んやけど、これだけでも下にプレゼントを置いたら十分やん〜。ただこのツリー、ちょっと雪っぽく白いのがついてて…粉が落ちて掃除がめんどくさそう!


そして、クリスマスプレゼントと言えば、今年はクリスマスはNJに行くことになったので、みんなのプレゼントを買いに出かけました。まぁクリスマス前の週末なんて混んでて車停めるのも大変! こんな日に行くもんじゃない!やっぱり買い物はオンラインに限る…。



とは言え、クリスマス仕様なショッピングモールや街もたまにはいいもんです。  やっぱりぬいぐるみが好きなシェルビー。


昼過ぎに行ったのに、あっと言う間に夜になってしまいました。ユニオンスクエア横の道はずーっと工事中なんやけど、こういうホリデーシーズンは芝生を引いてみんなが遊べるようになってます。


50周年のフェリービルディングもライトアップされてます。


もう2015年が終わるなんて…。