2016-03-22

サイエンスフェア

[6歳5ヵ月] 学校のサイエンスフェアがありました。


教室の前に貼ってある作品。将来は獣医になりたいらしいです。初めて聞いたけど。


そしてこれ。100歳になったら…て文章。



100歳になってもしわがない。なぜなら、頑張ってお金を稼ぐために働いているから、たくさんお金がある。…」 


って(笑) お金があってしわがないってことは、ボトックスとかやる気か??  まぁ頑張って稼いでくれるのはいいけれど…苦笑



そして肝心のサイエンス実験の発表時間。


写真を撮るな、と。


今まではセリフを覚えてたけど、今回はみんな紙に書いたのを読んでました。 みんなすらすら字が読めるようになったからかな。



みんなの発表が終わって、他のクラスの実験も見てまわりました。


とっとと帰りたいのに、友達とあちこち行ってしまってなかなか帰れない、いつものパターン(苦笑)



そして、この間Determinationの賞をもらって帰って来ました。毎週末の全校生徒の集まりで、シェルビーを含む10人くらいが前に並んでる写真がのってたから何かと思ったら、発表されたそうです!






そして、相変わらずテストも多いですが、それなりに頑張ってます。


先生との面談でも、最初に心配してた本読みもすっごく上達したし、真面目にいい子で学校を楽しんでいるようです!

2016-03-19

スキー・スノボ@タホ

[6歳5ヵ月] 前回はもんちゃんができひんかったから、またタホにやってきました。



今回はシェルビーも一緒に滑ることに。


まずはバニースロープでシェルビー、スキーを満喫。



でも、なんせバニースロープで短いから、スキーのシェルビーはのぼって降りてってさっとできるからいいけど…スノボは一回一回外して付けてってやるからめんどくさい!


なので、ランチ休憩の後は有無を言わさずシェルビーもリフトで一番上まで(笑)


最初は「えー、怖い!」って言ってたシェルビーも、一回行ったら慣れて、めっちゃスキーを満喫してました。


天気もいいし、


 リフトも混んでないし、


景色もいいし、


最高!シェルビーが「もう一回、もう一回」って、さすがに子供は疲れを知らないね(苦笑) 結局スキー場が閉まって追い出されるまでスキー・スノボを楽しんで帰ってきました。



ちなみに他のキッズは先にキャビンに戻ってて、帰ってまた子供同士で遊んで、夜はみんなぐっすり。


そして翌日。 前回同様、ミニスキー場、スレディング場へやってきました。


そして今回はシェルビーがまたスキーをするからうちらもスノボ。数時間、ひたすらのぼっては滑り、を繰り返しました。


まぁ今回もよく遊んだ! 帰りはまた渋滞の中を運転…。


今度行く時は、ルイのお迎えは翌日にして、ゆっくり夜帰ってこよう! と、今更になって思った夜でした(苦笑)


2016-03-06

スリープオーバー

[6歳4カ月] 出かけて帰ってきたらいつもめっちゃ飛び跳ねて喜んで、うるさいルイ。



でも、普段はシェルビーに遊ばれてます。


リボンをつけてもらって可愛く…。


でも本人嫌そうやし、そもそもルイは男の子やし(笑)






やたらと友達とお泊り会を開催したがるシェルビーとその友達。


友達家族とディナーしてボウリングへ。


大はしゃぎな子供たち。


そして念願のスリープオーバー!もう寝るだけやのに、家についたらすぐにドレスアップする2人。


寝る前の本読み。2人とも「自分が読む!」とここでもプチ喧嘩(笑) でも本読みのレベルの高さに感動。


夜はベッドでちょっと遊んでたっぽいけど、しっかり寝て、朝からまたドレス。


午前中はゆっくり朝ごはんを食べて、ルイの散歩に行ったり、家で遊んだり。でもまぁよく言い合いしてるこの2人。ほんまの姉妹みたい! シェルビーは一人っ子やし、こうやって姉妹な感じで自分だけが独り占めできるわけじゃないことを味わってくれるとありがたい!



そして、午後にお友達のパパ・ママ・弟と合流して、本屋さんの昆虫イベントへ。毛虫?!


一番前にでて、トカゲを触りに行く2人。





そしてこの後はペットショップで鳥を眺めて帰ってきました。 オウムって意外と高いんやね~。1500ドル以上してた。 でもうちの周辺に鳥いっぱいおるし、飼わなくても鳥の餌置いてたらいっぱい寄ってきそう…。



そしてお泊り会が終わった直後に「次のお泊り会はいつ?」ってうるさいこの2人(苦笑)

2016-02-27

タホでスキー

[6歳4ヶ月] 今年初のスキー・スノボ旅行へ行きました。



お友達家族とキャビンを借りて、Homewoodへ。子供らはスキーレッスンへ送り込み、


izuは一人でリフトに乗って上へ!


残念ながらこの日はもんちゃんが足を痛めてたからキャビんでお留守番。友達らはスキーを借りに行くっていうんで、とりあえず一人で先に滑ることにしました。



Homewoodはそこまでメジャーじゃないのか、まぁ人が少なくていい感じ♪


リフトも並ぶことなく、滑ってリフト乗って上に行って、をひたすら繰り返しました。



結局ランチも一人でさっと食べて、子供らを迎えに行くちょっと前にやっと友達と合流、でもその頃にはもう足がガクガク…苦笑 



子供らを迎えに行ったら、シェルビーはとりあえずめっちゃ楽しかったみたいでまた明日来たいって…笑


キャビんに帰ったら子供は子供同士かたまって遊ぶ。男の子ばっかりでも普通に混じって遊んでました。


そして翌日。早起きな子供達…。


帰る前に、Granlibakkenと言う、小さなスロープのあるところへ行きました。ここでスレディングができるって!


で、行ってみたら小さなスロープやけどスキーもできる!ってことで、シェルビーはスキーがいいって。乗るリフトじゃなくて、持って引っ張ってってもらうやつ。


シェルビーはこれをひたすら登って滑ってを数時間繰り返していました。待ってる方は暇(苦笑)


もんちゃんはスノボができずで残念がってたけど、izuとシェルビーはがっつり楽しめました♪ 



でも金曜日の仕事の後に出発したら着くのは夜中。そして1日スノボで疲れたら、夜も遅くまで起きてられんし、友達と話す時間が短かったなぁ…。と、そこだけ残念。



もんちゃんの分のチケットも買ってたのに使わんかったから、また行こうっと♪

2016-02-14

バレンタインは動物園

[6歳3か月] バレンタイン、と言うか、連休の真ん中やったんで動物園に行きました。



朝はゆっくりもんちゃんが作ってくれたご飯を食べて、ってやってたら、4時に閉まってしまうのに出発は昼過ぎ(汗



でもお天気♪


着いたら早速ペッティングズーへ。


ヤギに食べて欲しくて藁を差し出すシェルビー。めっちゃ無視されてました(笑)


多きい亀。日本語では一緒やけど、陸ガメと水の中におる亀って英単語違うんやね。陸ガメはTortoise。まぁアメリカ人もタートルって言うてたけど。


おなじみ、キリン。


お菓子を頬張るシェルビー。


象。シェルビーがお菓子食べたし、じーっと眺めてたら象の鼻の先って意外とうまいこと物が掴めるようにできててすごい!


お菓子食べ終わって満足なシェルビー。


この日はほんまに夏のように暑かったんですが、そんなことはお構いなくシェルビーは走り回ってました。


遊具があれば遊ぶ…。


カエルとかトカゲ類も好きなシェルビー。


そう言えば、オークランド動物園は過去にも何回か来てるけど、これは来るたびに乗ってる。


亀に入る。


亀になる。


そんなに大きくない動物園やけど、数時間も歩いたら疲れるし、ちょうど閉園時間でさっとまわるにはちょうど良かったです。



それにしても、シェルビーのリクエストとは言え、何かよく動物園行くな〜笑 動物見るの楽しいからいいんですけどね。