2016-12-25

メリークリスマス

[7歳2か月] クリスマスの朝!



もうちょっとゆっくり寝たかったけど、8時過ぎに起きて来たシェルビーが、うちらのベッドでサンタさんからのストッキングのプレゼントを開けます。


細かい小さいのがいっぱいで、大喜びのシェルビー。


ストッキングのを開け終わったら、上に移動して、本プレゼントを開けます!


ずーっと欲しがってたメークセット。


もんちゃんのおばさんが、イギリスからプレゼントを送ってくれました。


こないだみた映画、Moanaのコスチューム。お店で見てほしがってたやつ。


そして、アメリカンガールのパンフレットを見てほしいってリストにのせてた、赤ちゃんとキャリアー・ハイチェアももらいました。


これを一体何するん、て思うけど…。


セーター。これは可愛い!izuが嬉しい♪


とりあえずたくさんのプレゼントを開けて、遊び始めるシェルビー。ルイも「あれは誰?」と不思議がってました(笑)


モアナのコスチュームもぴったり。 でも寒そう…苦笑


白黒のKindleをもらったので、もっといっぱい読書ができるかな…。


そして、Brisbaneで毎年クリスマス恒例のサンタ登場! 小さい町なんで、全部のストリートをサンタが挨拶しに回ってくれるんです。 プレゼントまでもらったシェルビー。


外で近所のおばちゃんとしばらく喋って、中に入ったらまたプレゼントで遊ぶ。 今日はやることいっぱいやね、シェルビー。


メークするのも忘れません。何かいもお色直しして、かなり濃い顔なってたけど…苦笑


溶ける雪だるま作成中。


不思議な恰好でベイビーを運び中。 お昼寝の時間やから下に行くんやって。


そしてまったりホットタブへ。


と、言いたいところやけど、シェルビーはやっぱり泳ぐ気満々! ここ泳ぐところじゃないからっ!


今年は家でのんびり過ごしたクリスマス、のほほんとしていい一日でした。


クリスマス翌日はタホへ向かうので、クリスマスディナーも簡単に、と、なぜかもんちゃんが日系スーパーで生ラーメン買って来て…。 お寿司とかのが良かったな~笑

2016-12-24

冬休み

[7歳2か月] お友達に誘われて、 Nutcrackerのバレエを見に行ってきました。


 みんなおめかしして来てたし、シェルビーもドレスでも着ればよかったね~。


ドリンク買うのもトイレ行くのも並んでた…。 でも、ショーはもちろん良かったし、子供らも感動してました(多分)。


今年の学校も、16日で終わって、19日から2週間冬休み。 月曜日はとりあえずizuとオフィスへ。 同僚に息子を連れて来るように言っといたから、この日はキッズ2名。


最初は恥ずかしがってた2人、途中からはずっと一緒にオフィス内をウロウロして遊んでました。 2人ともむっちゃ楽しかったみたい!


 火曜日はもんちゃんと自宅勤務、水曜日はまたオフィスへ。 この日は一人やったんで、ひたすらクラフトしたり、お絵かきしたり。


ランチは同僚と一緒に行って、帰りに鈴で演奏してるのを見て立ち止まるシェルビー。と、同僚(笑)


そして、せっかくやし、ジュエリーのキャンプに行ってみました。 いっぱいアクセサリーを作ってかなり楽しかったみたい! また行きたいって言うけど、来週はタホ行くし、そうそう行く機会もない…。


そうこうしてる間に、もう明日はクリスマス!


そういえば、イブはクリスマスケーキ食べるんじゃなかったっけ? あれ、それはクリスマス?? イブって何かする日じゃなかった…?


ルイはクリスマスとか関係なく、例のごとくシェルビーに指定された位置でハッピー、やと思う…


シェルビーが寝たら、ストッキング準備。 細かいのを一つずつラッピング。


サンタさんも毎年大変やね~。

2016-12-17

12月前半

[7歳1か月] この時期は起きた時に見える景色が綺麗。


リビングに行く頃には太陽も出てきてて、時間があったらもっと朝日を見ながらゆっくりコーヒーを飲みたいところ…。でもそんな時間はない…そして時間のある週末はこの時間に起きひん(苦笑)


 週末にどっかのお店に行ったら、オウムおじさんがいて、一緒に写真撮る? と乗せてくれました。


赤ちゃん抱っこまで。 このおじさん、チップを請求するわけでもなく、とっとと次の子供へ「写真撮る?」と行ってしまいました。 ビジネスカードはくれたから、イベントとかに呼んでねって宣伝?


とある週末、もんちゃんがデートへ連れて行ってくれました。 SF市内のフレンチレストランを予約してくれてたんやけど、ベビーシッターの人が渋滞に巻き込まれて来れなくなって…と思ったら、近所のママがシェルビー泊めてくれるって! おかげでゆっくりできました。


そしてその次の週にはizuの会社のクリスマスパーティーが。 ここ数年、こぢんまりと立食パーティーみたいな感じやけど、その方が色んな人と喋れていいのかも。 もんちゃんも昔の同僚やらボスやらと会えるし毎年楽しみにしてます。


うちらのチーム写真。おっさん率高いです(笑) でもみんな楽しくていい人らばっかり。


実はこの時もシェルビーは近所のお友達宅へお泊まりに行ってました! なので、翌日はその友達がうちに来て一緒に遊ぶことに。 一緒に買い物に行って、スライムを作る!と…。


のりと水と洗濯用洗剤みたいのを混ぜるとこんな風に…。


2人ともむっちゃ楽しんでたけど、もんちゃんは横でギョーっ!って顔をしてました(笑)


その後は2人でほっとたぶへ。水着がなかったからお友達は足だけ…のつもりが、この後滑って結局服のままずぶぬれになってしまいました(苦笑)


このお友達、学年は2つ上やけど、ブリスベンに越して来た時からシェルビーと仲良しやし家族で仲良くしてもらってるし、学校は違うけど近所でちょくちょく遊んでます♪



そうこうしてる間に、もう12月も半分終わり!

2016-12-08

ウインタープログラム

[7歳1か月] 11月には学校の遠足がありました。


今回は飛行機博物館みたいなところに行って、みんなで飛行機を作ったらしいです。


そして、12月はじめにあるウインタープログラムに向けて、みんな毎日練習していました。


衣装合わせもして。


本番の日。


それぞれのセリフと、みんなで歌う歌がいっぱい。10曲はあったんちゃうかな、よく覚えられたな~。


あっと言う間に終わったけど、やっぱりキンダーの時よりも1年生の時よりも、セリフも歌もしっかりしててみんな可愛かったです♪ まだまだ棒読みやけどね(笑)


劇が終わったら、クラスに行ってプチパーティー。


親がお菓子やらを持ち寄りました。


先生からプレゼントに本をもらって大喜びな子供たち。






実はこの日、izuは調子が悪くて頭痛がしてたんやけど、この後シェルビーは友達と一緒に友達のバレエのクラスを見に行って、そのまま遊んでディナーまで食べて、夕方パパが家まで届けてくれました。 おかげで帰ってゆっくり昼寝できた…良かった!



この年齢になると、友達と遊ぶにもその親が勝手に連れて行ってくれたりするし、楽チン♪