2008-04-29

婚約直後


シアトルにて、晴れて婚約してきたわけですが(写真はポロポーズ直前、きっとせりふ考えてるもんちゃんw)、したら早速みんなが


「ウェディングはいつ? どこ?」



って聞いてくるんですよ。そんな、婚約したばっかやのに…。 個人的にはんー、そのうち…来年とか…。って思ってたけど、もんちゃんも「何で来年なん?」とか言うし、待つ理由もめんどくさいって以外にないし…。



てなわけで、まずは時期を決める! (←とりあえず最初はなんとなく決めてみたw


いや、でもね、サンフランシスコの一番良い季節って、9月、10月のインディアンサマーの時なんですって。 いつも晴れてて、霧も出にくくて、ぽかぽか暖かくて。 (と、いろんなガイドサイトに書いてあった)


で、ウェディングの準備とか何すんねんって感じなんですけど、日本みたいにパッケージとかあんまなくて、アメリカではいろいろ自分らで決めることが多いとか…(汗 

そんなわけで、ウェディングプランナー・コーディネーターを雇ってある程度準備を手伝ってもらうか、全部自分でやるか(とかいいつつお友達に手伝ってもらう気満々)、悩み中。 とりあえずここいいんじゃん、って会場はあって、会場おさえるのは簡単やけど、細かいところがねぇ…。

お花とか、料理とか、飾りつけとか、音楽とか、案内状とか、ケーキとか、フォトグラファーとか、スタイリストとか、…(頭クラクラ…


とりあえず本屋に行ってウェディング本を見てみるんですけど(まだ行ってない汗)、一応コーディネーターさんともあって話することにしました。 ケーキとかスタイリストさんとか、日本のがいいんで、日本人のブライダルコンサルタントの方に連絡してみました。

カリフォルニア・ウエディング・ストーリー
(http://caweddingstories.com/)

あと、もひとつ、東京に事務所があるけど、ベイエリアのウェディングをコーディネートしてるとか言う会社。

リージュワン
(http://www.liegeone.jp)

リージュワン、資料を郵送してくれるそうなんですが、日本から?で時間がかかるので、とりあえずSF市内のお勧め会場をいくつかメールしてくれるそうです。


とりあえずは週末、カリフォルニア・ウエディング・ストーリーローガンさんにお会いしてきます!

2008-04-13

ビーチデイ


今日はもんちゃんがビーチへ行きたいっつーんで、近場でMuir Beachへ行ってきました。


とりあえずはピーツでコーヒー買って、ノアズベーグルでベーグル買って、レディートゥーゴー!



ドライブを楽しみながらルンルンと♪(←プチ迷子w やー、やっぱSFと言えばゴールデンゲートブリッジですよ。






ビーチに到着! 




したものの、みんな考えること一緒らしくて、パーキングいっぱいw とりあえずルイが早くおろせとうるさくなってきてたんで、izuとルイをおろして、もんちゃんが車パークしに行きました。 そしたら、隣のパパも奥さんと子供と犬おろしてパーキング探し。どこのご家庭もパパがそういうお仕事引き受けることになってるようで(笑




ここのビーチ、エリアは小さいけど、家族と犬が多くてゆっくりできるんですよね。 あんま若者にはしゃがれてもうるさいしな(←ババ臭い ルイも他の犬見ては興奮しまくり。 ちょっとは落ち着けっつーの。










そして来る前にもんちゃんがゲットしてきたアンブレラがかなりヒット。 おかげでゆーっくり寝れました。 確か以前ここでめちゃ日焼けして痛い思いしたからね。 しかもその時は曇ってたのに…。








家に帰ってきたら、もんちゃんもルイもぐーったり。大の字で寝るもんちゃん。の、横でぐったりするルイw


で、ナップの後は、もんちゃん友達とビール飲みに行く約束があったんで、バーへ送り届けてきました。ちょっと行きたくなさそうやったけど…w

2008-04-10

フラワーデザインとネールの日

今日はフラワーデザインのクラス行ってきました。

はいそこっ、「えーっ、izuが?!」とか言わないっ!


まぁ、今まで花とはあんま無縁の生活おくってきたわけですが、先週友達についてって初挑戦! してみたらこれが楽しい。 やっぱ花とか自然は(花とか自然って何かおかしいけどw)いーねー♪ 家にかざると気分がかわりますよね。 


先生がまたマイペースでやさしー感じのおもしろい人なんですよ、これが。でも教える時には真剣で。さすがプロ(当たり前




そして、お友達の言ってた通り、先週行った時は途中の「お茶タイム」が異様に長かった。 先生喋りすぎ! 笑 (←そういう私達もしっかり喋ったけど) 次はちゃちゃっと帰ろ…。と、思ってたのに、今日も長々とお喋りしすぎた…(汗


2時からはネールのアポイントメントはいってたのに、すっかり遅れて。おかげでランチする時間なかったわ。(て、そういう問題じゃない



そしてネールサロン行ったら、お約束のシャンペンがでてきた♪ や、お約束とかって、「わ、マジでシャンペンやっ!」とびっくりしたけどw 今回はちょっとまたキラっとさせてみた♪ いいわー、ネールのおねーさんっ。これならオフィスの男どもも気づいてくれるはず!

お店はお客さんいっぱいで、大汗かきながらみんな忙しそうにしてたのに、うちらぺちゃくちゃシャンペン飲んで笑いまくって、なんて客(笑 でも楽しかった。

2008-04-07

ルイと散歩

こないだランチタイムに靴かって来たんで、さっそくはいて同僚達(男)に「ほら♪」って見せたんですが「おぉ。」とか「ナイス」とか、もちょっと何とか言えよ、って感想ばっかしでした。 一人なんて、「ベリーナイスっ!」って感動を見せたと思ったら、

「えっと、what am I looking at?」て

…。

じゃぁベリーナイスって言うなよっ!
 
奥さんがおるから、とりあえずそう反応するように自分をトレーニングした見たい(笑 賢いかも…。

-----

ところで今日はルイの散歩、ちょっと歩いて上の方のLafayette Parkまで行ってきました。そろそろサマータイムで夕方明るいしね。今日はもんちゃんがギターレッスンとタックスのアポでおらんかったし。最近運動してないし…(←これが一番の理由w

ついたら、おぉ、犬いっぱい!



ルイも人のボール盗みながら、めちゃくちゃはしゃいでました。


最後はそこにおった同じくらいのサイズの犬にアタックして、ハイパーモード全開なったから引き離して帰ったんですけどね。



そうそう、昨日ももんちゃんチームのメンバーと飲みに行って夜おらんかったんで、ルイのヘアカットしました。izuが



iPhoneで撮影したもんで、ちょっと画像悪いけど。今回は耳まですっきりシェーブできた♪



あと、関係ないけど、もんちゃんとルイが寝てるの図。



ルイ、耳全開。しかも頭落ちてる…。

2008-04-01

おめでた。

今日、オフィスの仲良しの同僚に報告いれました。

「妊娠しました。」

と、5秒のポーズがあって、

「もんちゃんは知ってるのかい?」






「ジャーストキディングッ! エープリルフールだよぉーーっ!」


て、マジで信じてくれてうれしかったんやけど、よっしーに同じ手使ったら、

はいはい、あんた毎日ピル飲んでるやろ。出直してき。

と、あっさり言われて終了ー。ちっ。

---

で、今もんちゃんとよっしーWii中。 まずはよっしーキャラ作って。



叫びまくる姿におどろくルイ。



楽しんでるご様子で。



で、izuはよっしーが持ってきてくれたバガボンド読書(じゃないか)中。

2008-03-28

社内恋愛

今日も、もんちゃんは友達招いてカレッジバスケット見てます。飽きひんよなー。(NBAならizuも見るけど…) 

て、リラックスしすぎw



で、でかい男が4人もおるから、カレー作りました。大量に。カレー粉1.5個使用



ジャガイモ、ちょっと芽でてたけど、ママが皮向きゃいいって言うから皮むくのめんどうやったけど、とりあえず一つしかなかったしいれときました。 で、でかめのオニオンも2つあったからいれて。 ちょっとオニオンカレーみたくなったけど(笑)ま、おいしいって言って食べたからいいわ…。

あ、ご飯は5合たいた。ママは6合たいときって言ったけど、さすがに6合て…。



ビデオで見る、バスケットボールを見るもんちゃん達。



----

そういや今日は金曜日やったんで(て、曜日はあんま関係ないけど)、「ランチ行く?」っていろんな人のキューブまわってったら、7人集まったんですよ。 ちなみにもんちゃんは忙しいとかなんだかでパス。

その7人には最近プロジェクトチームに加わった人もおって、そしたら「どこ住んでるの?」とか言う話もでてきて、それ聞かれるたびに困るんですよね。なんでって、

もんちゃんと一緒に住んでるから! 

しゃーないからいつも「うん、SF市内。昔はSOMAで歩いて通勤してたんやけどねぇ…」て、今はどこやねんっ!つう突っ込み満載の答え方してます。いろいろ聞かれるともごるizu。


もんちゃんとは同じ会社で、同じプロジェクト。って言ったら誰かさん、「も、もしや、ぅ、うわ…!?」って想像力膨らましてたけど、違う違う、一応終わってから始まった(早かったけど…汗)
一応プロジェクト内で分かれてるチームは違うし、izuのキューブだけ他のチームメンバーと遠いとこなんやけど、とりあえずまぁ社内恋愛で、顔みたけりゃすぐ見に行ける距離なんですね。 見に行くことなんかめったにないけど。

プロジェクト31、2人おるんですけど、とりあえず仲良しの同僚ら4人は知ってて、それ以外の子らは知らんわけですよ(と、izuは思ってる)。 まぁボスと部下の関係じゃないから、別に社内恋愛しててもいい(らしい)んですけど、やっぱ何かねぇ。 

そんなわけで、私生活のことを聞かれると困る。 月曜日に必ずやってくるこの質問とか。

「How was your weekend?」

週末何したのって聞かれても、だいたいもんちゃんとルイつれてドッグパーク行ったり、食べに行ったり、映画見たり、2人ででかけるもんやから、izuの答えっていつも曖昧…。

「えーと、友達の犬をドッグパークにつれてった。」

「へぇ、友達の? どんな犬?」
「えーと、グレイの犬…。」

「へぇ…。」

みたいな(笑


あ、後バケーションとるのも気がひける。 同じ日リクエストしないとあかんでしょ。 
ま、別にバレタからどうってこともないんですけどねー(なんじゃぃw

2008-03-25

Laundry Locker

サンフランシスコは今日も天気です。空がまっさお。明日は雨らしいけど…。



ランチ買いにフェリービルディング行ったら、ファーマーズマーケットやってて人いっぱいやった…。


ところで、仕事にはいてくパンツとか、昔は会社の近くのクリーニング屋さんに持って行ってたんですけど、Muniで通勤するようになって、クリーニング後のビニールに入った服を持ってMuni乗るのが大変ってことに気付きました。 で、近くにいいとこないかなーって探してて見つけたのがLaundry Locker.

リクエストしてアパート内にロッカー設置してもらうことも可能らしいけど、パブリックロケーションがあって(最近2箇所になった♪)、そこのロッカーに入れとくと持ってってクリーニングして返してくれるんですよ。
普通のクリーニング屋さんは6時とかに閉まってまうから、仕事帰りにピックアップするのが困難やったんですけど、ランドリーロッカーは24時間オープン! ドアは鍵がかかってて、ランドリーロッカーのサイトで登録しといたクレジットカードをスワイプしたら開く仕組み。

中に入ったらロッカーがずらっと並んでて、その中に服入れてロッカーの鍵を閉めて持っていく。と、次の日にはピックアップして、その次の日にはクリーニングされた服が戻ってくる、と。同じロッカーに戻してくれるから、持ってった鍵でロッカー開けるんですよ。

最初は紙袋かなんかにいれて持ってくんですけど、戻ってくるときにタグのついた青い袋くれるんですよ。なんで、次回からはそれにいれたらOK. いちいちウェブサイトログインせんでもいいから便利。
ピックアップしたらメールで服のリストと値段送ってくれるし値段リスト、クリーニング終わったら、またメールで知らせてくれるし、夜中でも車でささっとピックアップできてうれしい。

もんちゃん、昔は毎朝せっせかシャツにアイロンあててたんですけど(以外とその姿見るのが好きやったんやけど)、普通に洗濯+アイロンあてもしてくれる($1.99)から、今はすっかりランドリーロッカー。

SF市内の人は是非! (あんまおらんけど…) クーポンコードいれたら25%オフ!

→CR1956


え、アイロンくらい自分であてろって?!

2008-03-23

とある週末。

木曜日からカレッジバスケットボールのトーナメントが始まりました。

もんちゃんは毎年恒例のイベントだとかで、トーナメント初日は仕事休んで(さぼって?!)一日中お友達と家でバスケットボールゲーム見てました。 んで、金曜日は仕事終わってから別の友達よんで、またまたバスケットボール。

土曜日はizuがカルジェルしに行くってんで、もんちゃんとルイもつれて、ロックリッジへ。この辺でカルジェルやってるのって、ココしかないって!

BISOU Nail Lounge
http://bisounail.com/
5292 College Ave. Oakland CA 94618
(510)655-6363



View Larger Map

RockRidgeって初めて行ったけど、Collegeストリートは小さいショップが並んでてかわいかった。で、ネールサロンも明るくて奇麗。日本の雑誌もいっぱいあったし♪ 

そしてネールのおねーさんが同い年で、しかも関西出身で、mixiにおった! そんで友達なって帰ってきた♪ これでオフィスの近くのベトナム人のおばさん達がやるネールサロンともおさらば…。


で、夜はもんちゃんまたカレッジバスケットボール見るのに友達の家行っちまったんで、ももさんとダグさんとご飯食べ行って来ました。

あ、そうそう、行く途中にシティホール前通ったら、レッドカーペットが。何かイベントやってたんかな。



ウォルナットクリークのフレンチ系ベトナム料理。て、ももさんはもうお腹いっぱいで何も食べへんかったけど…。おいしかったのに。


デザートのバナナフライ? 燃えてた!


そんなこんなで、夜バスケット見終わったもんちゃんがお迎えに来てくれて一日終了。

2008-03-17

Happy Hour

なんか先週の金曜日もハッピーアワーだとか言ってた気がするけど、今日は月曜日やってのに、St. Patrick's Dayをかねて会社のハッピーアワーがありました。

オフィスにも緑が多かった…。izuはんなことすっかり忘れてて黒系やったんですけど、「緑着てないからつねらなあかん」と。 でも、「あかん、下手につねってセクシュアルハラスメントで訴えられたらあかんから。」て(笑 確かに。

で、その辺で緑のちゃらちゃら買ってこい、って。あぁ、あれね。



人ごみでビール飲むだけやし、別に行きたくはなかったんですけど、とりあえず月曜日で早く帰りたかったし、会社のイベントに参加してるふりしてとっととオフィスを後に(ぉぃ


て、まじで人多っ。なんか毎年オフィスのあるすぐ横の通りを通行止めにしてライブミュージックがんがんやってはるんですけど、何かこわっ。



てかただビール飲んで踊ってる集団…。



社長と会話しても、聞こえやしない。

とりあえずビール飲んでる同僚(もんちゃんを含む)を横目にボトル水飲んでとっとと引き上げてきました。

なんだかこれからは毎月ハッピーアワーがあるんだとか。すきやなぁ…。

2008-03-11

妹。

もんちゃんの妹とその友達がサンフランシスコに来てます。 写真なし!


で、今日突然もんちゃんがオフィスに妹らつれてきてびっくりしました。 一人自分のキューブで静かに仕事してると、ムクっともんちゃんが顔だして、ひっこんだと思ったら妹の顔がでてきました!
なんかビジターシールもらって入ってきたみたい。

オフィスではもんちゃんとの関係は知られてないんで、izuは一緒に案内してあげることはできませんが。 とは言え、案内するほどのもんでもないですけど。

で、人のキューブに連れてきたかと思ったら、「ほら、シリアスコーディングみせたげなよ」て、ぃや、シリアスコーディングと言われても…。見せたからって何がわかるわけでもないと思うんやけど。 ま、プログラム書かない人にはわけわからんくて、シリアスに見えなくもないんでしょ。 適当にクラス見せときましたw

それよか、今朝もんちゃんとプチ喧嘩して、チャットもしてなかったのにさすが妹つれてきたらニコニコしてましたね。 izuの顔はひきつってたかも知らんけど。


そう言えば、ついこの間シビックセンターとこ通ったら人だかりできてて、何かと思ったら、何かの映画の撮影してました。



何かよくみたら、上のとこに裸のおにーちゃんがおるっ! 小さくて見えへんな。 



最近天気よくなったと思ったら、今週末また雨ですってー。

2008-03-07

最近のルイ。

昼間うちらが仕事行ってる間はルイはお留守番なわけですが、この元気ざかりな時に家に一日中こもってると、家の物荒らして困るんですよね。その辺の本、紙類、ティッシュ類、CD、しまいにはカーペットとかひっぱがしてたり…(汗

そんなわけで、前は週に一回やったドッグプレーグループを週3回に増やしました。ドッグウォーカーが迎えにきて、Crissy Fieldまで連れてってくれるんですよ。で、小一時間遊ばせた後、家にドロップオフしてくれて。プレーグループ行った日は疲れてて、比較的おとなしくてうれしいw 

ちなみにドッグウォーカー代、一回20ドルやったんですけど、特別ルイ待遇で一回17.50ドルにまけてくれました♪ 同僚のドッグウォーカーは一回25ドルで週5回の人は一回22ドルですって。ペットビジネス、さすがですね。 

で、週末はうちらがビーチに連れてくんですが、ルイ、車の後ろにのっけてもじっとしてなくて邪魔なんで、ルイ用シートベルト着用!



おぉ、めちゃいい、これっ! (本人不満げでしたがw


そんなルイもFort Funstonについたら大喜び。早速ほかの犬に走りよってきます。



おしっこもちゃんとして。芝生でおしっこする時は、足の上げ具合が微妙なんですよねw



そして青春。(て、言ってもまだ9ヶ月なルイですが。 何考えてるんでしょうねぇ、一体。



ビーチって、犬でも走り回ると疲れるんですよね、さすがのルイもw


そんなこんなでルイは相変わらず元気です。

実は昨日、オーダーしてたルイ用クリッパーが届いたんで、ヘアカットやりました! izuが。クリッパーは100何ドルかしたけど、ルイのグルーミング、一回チップいれて60ドルなんで、2回頑張ったら元とる!(←大阪のおばちゃん根性w)

でも仕上がりは意外とかわいくできました♪ シュナウザーカットって難しいんですよねー。(写真は次回…

2008-02-25

雨コート。

サンフランシスコはしばらく雨が続いてました。 

ルイ、雨嫌いなんですよね、犬のくせに(関係あるのか)

で、こっちとしても、雨にぬれた後のルイは汚くなっていちいち足洗うのが面倒やから、雨嫌いなんですよね(雨が好きじゃない理由はほかにもあるけど)

でも、レインコート着てるルイはかわいいんですよねw



さて、雨もやっとこさやんだんで(関係ない)iMac買いました♪  今までMacbook Pro使ってたんですけど、なんかこのマウスが使いにくい…。

画面はでかくて快適なんですけど。というか、でかすぎて、マウス動かすのがしんどいんですけど…(汗

ま、そのうちなれるでしょ。

2008-02-18

気球にのった。

バレンタインのギフトに気球ツアー申し込んでみました。

http://www.napavalleyballoons.com



朝6時半にナパ集合ですよ。ってことは、5時に家でなあかんから、4時起き
てなわけで、真っ暗な中出発! 

ナパのとあるレストラン集合やったんですけど、ついたらコーヒーとマフィンを食べてみんながそろうのを待って、おじさんの説明。 今日はナパバレーが霧いっぱいで飛べないってことで、別のところに移動。ミニバンでゆられること1時間弱。到着したら、バルーンがふくらんでくとこでした。



このかごだけで$36,000もするらしいですよ!


かごに乗り込んで、いってきまーすっ。




おぉ、のぼってく、のぼってく。


次のもどんどん膨らんでます。




影。


エキサイテッドなもんちゃん。

  
のどかー。



他の写真@Picasa

上にのぼってったら寒いのかとおもったら、逆に上の方が暖かかったです。今度は春とか夏とか、色がありそうな時期に飛びたいな。

2008-02-17

Point Isabel Regional Shoreline



相変わらずもんちゃんは病気気味やったんで、ルイ2人で(一人と一匹?)とPoint Isabel Regional Shorelineへ行ってきました。 ここのパーク、"the largest public off-leash dog park in the nation with over 500,000 dog visits per year"らしいですよ。

うん、確かに広かったしいっぱい犬おったわ。

ルイ、3回もうんちしたけど、ところどころにゴミ箱があって便利でした。後、フェンスがあるから前と後ろにしか行けんのもうれしい。

大きい犬は泳いで遊んでましたよ。さすがにルイは水の中までは入っていかんかったけど、走って遊んでました。



で、足ベタベタなったわけですが、駐車場のすぐ横にDog Washサービスがあって、セルフサービスWashが11ドル。これは便利! 

家帰ったらもうバタンキューでしたよ。で、夕方からずーっと寝てるんですけど、夜中起きんといてや、ルイ…。

2008-02-15

twitter

月曜日はプレジデンツ・デイで休みなんで、明日から三連休。いぇぃっ♪



で、まだ金曜日なんで仕事してるんですけど(仕事しろ)、前のプロジェクトに舞い戻ってきたんですけど、数ヶ月ぬけてる間にコンピュータとキューブと誰かにとられてしまってたんですよ。 (って言うか、戻ってくる予定はなかったんで、当たり前なんですけど。) そんなわけで、別のキューブにおるんですけど、大体2人でひとつのキューブシェアするのに、たまたまあいてたキューブが一人用のとこ。ラッキーw で、そのキューブがまた他のチームメンバーのとこから離れてるんですけど、まぁ静かでいいし、キッチンとドアのすぐ隣なんで、ちょくちょくビジター来るんですよ。

で、コンピュータも新しいのやっとこさ昨日届いて、でもそれがなぜかラップトップで。 まぁLCDは別にくれたから、メモリさえ増やしてくれたらいっか、と思ってさっさとエンバイロメント設定とかしてやっとこさ開発開始できる状態なって仕事始めたのに、別の子のデスクトップと交換しなあかんとか言われて!

何か、遠くに住んでる子らはラップトップが支給されるんやとか。 だからってizuがお古のデスクトップかよ、と思ったけど素直に(一応プロジェクトマネージャーと副社長にizuの貴重な時間を!って文句言ったけど)交換するわけですよ。

そんなわけで今デスクトップ使ってる子の準備ができるの待ってて仕事してないの。(言い訳するの長くなったけど)



それはそうと、twitterまたはじめました。 サイドメニューにも足してみた。 ブログ毎日書くほどのイベントないし…(これまた言い訳がましいけど)


あ、そうそう、今日ランチ行く途中で、昔の車いっぱい通ってました。 なんかイベントあったんですかね。