2009-02-26

7週目ですが、つわりのつの字もなく元気なizuです。


おしっこがやたらと近いと思ってたら、それは水の飲みすぎやったってことに気づいた今日この頃。 水飲む量減らしたらおしっこ行く回数も減りました。 て当たり前w 後、ビタミン飲み始めたからか、体がダルイのも特になくなって、まぁ眠いのは眠い気がするけど、それも実は気のせいなのかも。 お腹空く様子もないし、ほんまに妊娠してんのか? て疑いのかかる微妙なところ。 


まぁ来週病院行けばわかるでしょう。


それはいいんですが、あんなにマスタング・ラブやったもんちゃんも、ベイビーのことを考えるとやっぱり4ドアで乗り心地の良い車が必要ってことに、やっとこさ気づいてくれました。 最初は「いや、マスタングでもチャイルドシート乗せれる!」て言ってた彼が…。 ぃやぃや、2ドアやし無理があるやろう、と、普通は思うもんですけどね。 しまいには、


マスタング2010年のオープン買って、上からのせればいい!


とか言い出す始末で、あきれてたとこでした。


でもまぁ普通妊婦はつわりがあるものと思ってたし、「そんな気分悪い時に、こんなサスペンションかたくいマスタングに乗ってられるか! それやったらベイビーなんかいらんっ!!」 て言ってたわけですよ、izuは。 ま、今も普通に乗って通勤してるんですけどね、そのマスタングにw



で、ついにもんちゃんも動きだして、車買い替え計画を立て始めました! 



それでもやっぱし車にこだわる人なんで、一応もんちゃんのチョイスの中でまぁizuも納得の行く車をちょこちょこっとみてるんですけど、いろいろと見てるうちに、どーしてももんちゃんのチョイスがかたむいてきてるような…。

  • パワーのある車
  • 早い車
  • スポーティーな車
  • マニュアルトランスミッション
  • etc

て、おいっ! 目的を忘れてないか、お前っっ!! 


今朝起きたらうれしそうに「昨日BMWの335iいろいろ見てたんやけど、0-60が4.8秒! 結構早いよな、それって♪」て。 早けりゃいいってもんじゃないと思うんですけど(汗



まぁそうは言いつつ、どうせセダンならizuもマニュアルのがいいなぁ…とか密かに思ってるんですけど(笑

2009-02-19

サイキック

最近前にもましてニーディーなルイ。




こないだスーパーに買い物行って、もんちゃんが野菜買ってたんでその後ろをフラフラ歩いてたんです。 そしたら、見知らぬおばさんが肩をトントンと。 はっと振り返ると、


あなた、サイキックリーディングに興味はない?

ぇ、ぃゃ、興味ない…です…

I see something good!


て、ニコニコしながら言うんです。 え、何、何が見えるのーっ!? めちゃ気になりましたが急いでたんでそそくさとそのまま歩いていきました。



んー、商売上手! (違

2009-02-16

ビタミン剤

妊娠する前から飲んでた方がいいとかいうので、一応ピルを飲むのをやめてしばらくたってFolic Acid(葉酸)を飲んでました。なんでも、葉酸は妊娠時には必要な栄養素だとか。妊娠初期に葉酸が不足すると、神経系の障害を持つ子供が生まれるリスクが高くなるらしいです。でも妊娠2週間から4週間の間にこの葉酸が必要な時期らしいんですけど、てことは妊娠が発覚する前から飲んでないといけないですね。それか、毎日ブロッコリー食べまくるか…。


で、妊娠疑惑が発生したら、マルチビタミンも飲んだ方がいいよって言うんで、妊婦用のを買って来ました。 したら、でかっ! しかも「Complete」て書いてるから買ったはいいけど、でかい上に1日これを6個も飲むんやとか…(汗 


毎回飲むのに喉がつまりそうです(苦笑 そしておしっこが黄色くなりました。


でもこれ、Completeなだけあって、葉酸もちゃんと入ってるし、カルシウムも鉄分もはいってるし、まぁいろんなサプリメントを別々に飲むこと考えたら6粒でもいっか…。 慣れればね、慣れれば…。


後は頑張って家でごはん。 こっちのが大変です(汗

2009-02-15

バレンタイン


Happy Valentine's Day!



朝、ルイの散歩に出かけようともんちゃんとドアを出たところで、花屋さんに遭遇。「313号室はどこかな?」って、あ、それうち!


もんちゃんから花が届きました。


日本やとなぜか女の子から男の子に、がお決まりなんですが、アメリカはなぜか両方、と言うか、逆になってる雰囲気(と、勝手に思ってるだけ?)なのです。 バレンタインの日は男の人が花屋さんに並んでたり、花束かかえて道歩いてる姿よく見ますよね。


そんなわけで、夜はディナーにでかけるから朝は家でゆっくりしたいって言うizuの希望を聞いて、もんちゃんがパンケーキを作ってくれました。 


食べ終わったらテーブルの上にバレンタインのギフトが…。


前にプレゼントしてくれたブレスレットに、かわいいバッグのチャームがついてる! なかなかステキなことしてくれます、もんちゃん♪


izuはと言うと…、カードあげたw


ルイもバレンタインは楽しまんとってことで、みんなでビーチに行って来ました。 何か雨が降りそうな天気でしたが、何とか曇りどまりで、ルイもかなり走り回って遊んでました。 


そして夜は2人でディナー♪


やー、なかなかステキな1日でした。
あまりあれもこれも、ってやると疲れるので(2人ともw)、これくらいが丁度いいな、うん。

2009-02-13

ドクター探し

眠い…zzz


眠いんです! それもこれも、妊娠疑惑があるからコーヒーをカフェイン抜きのに変えたから。 それでなくても朝はスロー気味やのに、目を覚ますはずのコーヒーがなくなったもんで、もう一日中あくびの連発ですよ。 アルコール抜きは別に毎日飲んでたわけでもないし、何の支障もないんですが、コーヒー抜きがこんなきついとは…。 というか、カフェインなんてはいっててもはいってなくても一緒やろと思ってたけど、やっぱし甘いですね。


言ってもしゃーないんであくびしながらも何とか仕事行ってますが、とりあえず病院の予約をとっておくことにしました。 お尻のドクター探す時はけっこう手間取ったし(苦笑


お友達がいいよって言ってたCalifornia Pacific Medical Centerのドクターを探してみる。 こう言う時、yelpの口コミがめちゃ便利。 とりあえずみんなのコメントを見てLaurie R Green, M.D.に決定。 以外とあっさり見つかった!


早速電話して予約とりました。 何か6週から8週くらいでもう心音が聞けるらしいです! やから、だいたい最初のアポイントメントは7、8週目なんやとか。 というわけで、3月5日のアポイントメントです。


ここでベイビーの心音が聞こえれば、妊婦決定です! ドキドキ…。

2009-02-11

スノボ中止

お尻の骨に異常がないことがわかったんで、週末またスノボに行こうとウキウキしてたんですが、よく考えたらここ数日間が生理予定日(ピルやめてから周期があいまい)。 あ、これもし妊娠してたら激しい運動はダメとか言うアレ? 別に子作りに励んでたわけじゃないけど、プロテクションをしてたわけでもなく、そういう可能性はなくもないわけで…。


調べてみたら、前回の生理の始まった日から数えるとかで、もし妊娠してたらスノボ行く日が6週目くらい。 しかも、4週から8週だか12週だかの時期はいろいろとパーツが育つ時期らしく、一番大事な時期やとか? まぁ妊娠してることさえ気づかず過ごしてる人がほとんどやし、そこまで気にすることないよなぁ…とも思ったけど、や、でもスノボはちょっと激しいか、とも思いつつ…。


気にしながらスノボに行くのも何なので、とりあえずテストしとくことにしました。 普通は生理予定日1週間とかすぎてやるらしいけど、5日前からテストできるのもあるとか。 (ちょっと照れて嫌がる)もんちゃんに妊娠テストするやつを買ってきてもらって、次の朝テストしました。



おぉ、ピンクの2本線っ! 妊娠?! や、まてよ…。



とりあえず朝一で脳みその活動も遅かったんで、歯磨きしながら2本線をみつめてました。 あまりに2本線でるのが早かったんで、ここから1本に消えることもあるのかと思って(苦笑) 消えそうにもないのでもんちゃんを呼ぶ。 スノボに行かれへんことがちょっと残念そうやったけど、とりあえず喜ぶもんちゃん。 ぃや、この時点で喜ぶのはまだ早いと思うんですけどね。


そんなわけで、残念ながらスノボ行きはキャンセルになりました。 その日普通に仕事行って帰ってきたら、ベッドの上にワンちゃんのぬいぐるみと妊娠の本がおいてありました。 さっそくやな、もんちゃんw


ぱらぱらっとその本みてみたら「周りに報告するタイミングは?」 「どっちの親に先に伝える?」 みたいなセクションがありました。 そもそも家でテストしただけやから間違いってこともあるわけで、妊娠初期は流産の確率も高いし、逆に心配をかけるのを避けるために、周囲への報告はある程度の期間(13週やったっけな?)を過ぎてから、みたいなことが書いてありました。 後は、どっちの親に先に伝えたとか、気にする親もいるのでその辺はうまく配慮して、と。 


もんちゃん、昼間そっこうママに電話してましたけど…(笑)

2009-02-06

レントゲン結果

レントゲンの結果を聞きに、ドクターのオフィスまで行って来ました。


結果: 異常なし


まぁまだ痛いけど、骨に異常ないんやからそのうち治るんでしょう(笑


10時の予約やって、5分前に受付行って名前言ったら、ささっとカルテだしてレントゲンだして、すぐに個室へ案内してくれました。さすが早いっ。
 

数分したらドクターがやってきて


IZU-MI! 君はラッキーだねー、骨に異常なし! 今週末またスノボに行けるよー♪


と。え、前回はテクノロジーコンサルタントはスキーや!って言ってたやん(笑 「どうするー、なんか治療する?」て、薬かフィジカルセラピーか、なんかいくつかチョイスくれたんで、アキュパンクチャーは?(←ただやってみたいだけ)って聞いたら、「うん、いいよ。妊娠してなければね」と。妊娠してないとは思うけど…。



なにはともあれ、今からタホに向かってよし。と言われてさっさと帰ってきました。診察5分で終わり。 午前中は会社休んだのに、10時半には家に帰ってきてもーた(笑


せっかくやから、バレンタインweekendのプランでもしよーっと。(←またスノボに行こうとしてる奴)

2009-01-30

Chinese Hospital

引き続きお尻周辺が痛いので、病院に行って来ました。


なんかこの時期(か知らんけど)、お尻の整形外科が忙しいみたいでなっかなかどこのドクターもすぐには予約とれんかったんですが、もんちゃんも一緒になって電話してくれて、やっとこさ見つかったのがチャイナタウンのど真ん中にあるドクター。 


幸いにも、同じビルにパブリックパーキングがあったので、チャイナタウンのあのごみごみしたところでうろうろとパーキングを探して運転することがなくてよかったです。 中国人のおばちゃん、車めがけてつっこんで来そうですから(いいすぎ)


ドクターのオフィスに行ったら、これまた中国人のおじいちゃんとおばあちゃんが数人おって、みんな中国語で何言ってるかわからんw 受付で書かされたフォームには全部中国語でふりがながあったし。


3時のアポイントメントより早めに行ったけど、ささっとフォーム記入して、すぐに診療室につれてかれて、2-3分したらドクターが入って来ました。このドクターがまた何か陽気な人で、「テクニカルコンサルタントがまた何でスノーボード?」とか、「その職業にはスキーでしょう?」とか、よくわからんけどよく喋るおっちゃんでw


で、質問攻めが終わったら、レントゲンとって来てと。なんかそこですぐレントゲンとってくれるんかと思いきやChinese Hospitalに送りこまれました。しかもその結果は来週一緒に見ようね、って…何や、1週間待つのか。 まぁ今結果がわかったところで尾てい骨は特に何の治療方法もないらしいですが。 とりあえずAnti-inflammatoryの薬もらいました。


レントゲンとりにChinese Hospitalへ。便利なことに、ドクターのオフィスから2ブロックほどでした。


受付でレジストレーションを済まして2階のレントゲン室へ。 さすがにちょこちょこ歩くとお尻がじんじん…。


ここでもそんな待つことなくて、病院のガウンに着替えてレントゲン室へ。 上向きに寝てーって言われたんですが、そのポジションが一番痛い…(涙 横向きのと、4枚ほどとってました。 途中で「今日ランチ食べてきたやろ」と言われましたが、あかんかった?? 何や、バレてしまうなら我慢したらよかった。

終わってレントゲン技師の人が「結果はドクターに聞いてね」と。 なんか病院のポリシーで、彼らが患者にレントゲンの結果を言ったらあかんのやとか。 え、折れてるなら折れてる、そうじゃないならそうじゃないと言ってくれたらいいのに…。 まぁ何度も言うけど、折れてようがそうでなかろうが、痛いもんは痛いんで、実はどうでもいいんですが(苦笑


と言う訳で、レントゲンも終了。 で、気づいたんですけど、このチャイナタウンのドクターと病院って、受付、ドクター、レントゲン技師とみんな中国系の人やったけど、アメリカ系よりぜんぜん仕事早いし態度もいいっ!! 待ち時間少なかったし、なんかそれぞれの仕事が適当な感じが多いアメリカ人より安心して任せられる感じでした。 (差別w

2009-01-26

スノーボード in Tahoe

週末にタホのHomewoodってとこにスノーボードしに行ってきました。


レークタホの周辺にはいろいろスキーリゾートがあるみたいなんですが、もんちゃんのリサーチによるとここがいいっつーんで、まぁそこはもんちゃんに任せて。


金曜日、2人とも5時に仕事を引き上げて、まずはEnterpriseでレンタカーを借りに。さすがにもんちゃんのマスタングじゃ雪の道は走れんやろうしね。


とりあえずオンラインで予約したんですけど、たまたま週末50%オフのクーポンコードを別のとこで発見して、でもそれがフルサイズの車やったんです。 やっぱし雪の中走るから、4 wheel driveのがいいかなーって言ってたんやけど、そのフルサイズの値段が安いからとりあえず最悪チェーンつけたらいっか、って予約はそのままで。


もんちゃんがレンタカー借りに行ってる間にizuはルイをペットホテルに連れてって、帰り後もう5,6ブロックってとこで渋滞にまきこまれ…。


やっとこさ家にたどり着いたら、もんちゃん、どんなトークをくりだしたんか知らんけど、フルサイズやったのを10ドル/日でアップグレードして、4 wheel driveのジープグランドチェロキー借りて来てたんです。 普通にその車借りるより50ドル/日も安い! でかした!



そんなこんなで7時半くらいにサンフランシスコを出発、途中でご飯食べて11時半くらいにロッジに到着。 その日はとっとと寝て次の日に備える。


土曜日の朝、もんちゃんもしっかり起きました!


いざ出発!


2人とも前回のスノーボードがもう数年以上前で、あんま上級者ってわけでもなかったんで、レッスンでもとる?って行ってたんやけど、朝ご飯食べて道に迷ってってしてたら結局午前のレッスンに間に合わず。 しゃーないからもう普通にリフトチケット買って普通にすべることに。


最初の数回は下の方で感覚をつかんでみる。


楽しいっ!!


レッスンとってたら、下のしょっぼーい初心者コース用のリフトしか使えんかったんで、レッスンとらんくてよかった。 そんなわけで、さっそく長いリフトで上の方まで行くことに。


後ろには湖が広がっててめちゃめちゃ奇麗でした。雨上がりで虹まで見えて!


2人して、楽しくて楽しくて、こけてもこけても起き上がってひたすらすべる(笑 


このスキー場、何が良いって、上から見える景色も良いんですけど、人が少ないのがいい! 写真見てもわかると思うんですけど、周りに突っ込む人も突っ込まれる人もおらんくて滑りやすいの(笑



何回もリフトで上まで行っては降りて来てってやってて、結構2人ともこける回数も少なく下まで降りて来るようになってきました。 で、izuが先に滑ってたら後ろからもんちゃんが「見てーっ!」って声掛けてきたんです。 とりあえず止まって後ろ向いてみたら、「360度ターンっ」とかってクルって回ってるもんちゃん。 しかもその回り方がとてつもなくスローで、後ろ向きで立ってたizuは不意にバランスくずしてお尻からこけたんです。 それが後ろ向きやったもんで、坂が下向きなのと、下の方まで降りて来てて雪が固かったのとで、体の芯まで響くほどに尾てい骨を強打。


izuダウン!


痛いーって動けんizuを見てもんちゃん、「ベイビー、こんなとこで寝てたらあかん、起きて!」て。 


って、周り誰もおらんやんけーっ! 痛いんじゃっ!!



とりあえずしばらく動けずやったんですが、何とかはいながら下まで降りて来ました。 後30メートルくらいのとこまで降りてきてて、ほんまよかった(苦笑



その時まだ3時で後1時間はすべれたんですが、さすがにお尻が痛かったんでそこでスノボ終了。



夜は普通に近場なレストランにディナー食べに行って寝る。



次の日はサウスタホにでもまわって帰ろうかーって行ってたんやけど、起きてびっくり。


雪がすごい…。 


てなわけで、SFに向けて帰ることに。 しばらくはほんますごい雪の中走ったんですけど、途中何カ所かでチェーンコントロールしてました。 よかった、4 wheel driveの車で…。 チェーンとかつけるの寒そうや。


だからこういうサービスがあるのか。


今回の経験でSUVって役立つねーって2人で意見が一致。 ま、もんちゃんの好きな車やとチョイスは3つしかないんやけど。 



んで、2人でまた来月にでも来たいねーって行ってたんですけど、とりあえずおケツが痛い。 ヒビでもはいってんちゃうか…。 明日はベッドで転がって仕事することにします。

2009-01-11

Washington DC

グーグルマップを見てたら、NJから車で4時間で行けることを発見したので、政治の街(て、誰かが言ってたよな…)、ワシントンDCへ行って来ました。 

パパ、ママ、妹達、それに妹のフィアンセとそれぞれが車を持ってて、1台くらいなくなっても困らないとのことなので、ママのSUVを借りて行きました。もんちゃんのマスタングの助手席に慣れてると、これがまた乗り心地良いもんで、4時間もそんなに悪くなかったです。ま、運転してたのはもんちゃんですけど。


朝はゆっくりして午後3時とかに出発。(て、ゆっくりしすぎw)  東海岸のフリーウェイって、日本みたいにちょこちょこと料金所みたいのがついてて、サービスエリアまであるんですね。 とは言え、ママの車に料金かってにチャージしてくれるパスがあったみたいで、うちらは払ってないんやけど。


ホテルについたら午後7時すぎ。 その日はフロントのお兄ちゃんのサジェスチョンにより(ホテルから近かった)、チャイナタウンでディナーしてとっとと帰ってきて次の日にそなえることに。


次の日、それなりに朝起きて、オープントップバスツアーで観光スタート。


その名の通り、トップがオープンなんで良く見えていい。ただ、寒い! ま、それはしゃーないんですが…。 でもワシントンDCて、すごいガバメントの建物が多いんですけど、どれもこれもミュージアムみたいで素敵。や、ミュージアムもめちゃいっぱいあったけど。


バスが通るルートと停まるポイントが決まってて、2日間は乗り降りし放題ってチケットやったんです。 で、とりあえず何かありそうなとこでおりて、ちょこちょこっと散歩。 


途中もんちゃんがトイレに行きたいとか言うもんで、用もないのにスターバックスにはいったり、たまたまその横にあった服屋さんにはいって買い物したり(もんちゃんが)、あんま関係なく時間がたっていったりしながら、Washington National Cathedralへやってきました。


この教会がまたすごいんですよ、ディテールが。中にはいるとおぉーって感じ。


完成するのに100年以上かかったとかで、石を削る職人がビデオでやってたんですが、めずらしく2人とも見いってしまいました。 


教会の後はお腹がすいたので、ジョージタウンでランチ。 いろんなお店が並んでて奇麗なとこでした。(お店はアメリカ国内どこも一緒な感じやったけど)


その後はバスからあまりおりることなくバスのガイドを聞きながら観光。


にしても、夕方近くになるととりあえず凍えるほどに寒い。 特にバスの上は…。


耐えきれず、バスをおりたすぐ横にあった、Air and Space Museumへ逃げ込む。


この後なんとかホテルまでたどりついたんですが、もんちゃんが寒い寒いといってベッドにはいりこんで…案の定寝てしまい、数時間が経過。izuもちゃっかり一緒になって2時間ほど寝たんですが、せっかくの旅行やってのに時間を無駄にした気がして腹が立ったんで、一人で見てないとこ観光しにでていきました。


ホワイトハウスはゲートの外からであんま見えへんかったけど、夜のナショナルモニュメントは奇麗でした。


その後もんちゃんとおちあってタパスのおいしいお店でディナー。 


次の日、前の日以上に寒くて、外に5分といれず、バスからおりては近くのミュージアムに避難。
 

最後はユニオンステーションに逃げ込み、もう寒くて外は歩けんってことで、とっととNJに帰っていきました。 


あ、オバマさんストアがいっぱいありました。さすがDC。



と、結局2泊したんで3日の旅やったはずなんですけど、観光したのは丸1日だけな感じになりました(苦笑 でも予想外に建物が奇麗で、あと、ミュージアムも何かタダやし、今度はもうちょっと暖かい時期に来たいなぁと思いました。

2009-01-07

Christmas in NJ & Day Trip to NY

クリスマスの夜は、恒例のファミリーディナー。


18パウンドのターキー。


ディナーの後にはみかんにろうそくをさして火をつけて、最後まで火が消えなかった人の勝ちーってゲームが開催されます。これがまた、年に一回しかないからか、かなりみんな気合いはいってます。 特にもんちゃんw




クリスマスが終わって、次の日は妹達とアフタークリスマスショッピングへ。 すごいセールなんですけど、すごい人もいっぱいで、とりあえずちょこっと服購入したけど大きいものは買えず。 ちなみにもんちゃんは家で仕事。


その次の日は昔からのお友達がやってきて、プチパーティー。 
ママ、毎日毎日おいしい料理作ってすごいんです。あ、妹達も手伝ってました。izuもポテトの皮向きましたw



その次の日も相変わらずもんちゃんは仕事してたので、いい加減暇になって一人でニューヨークへ向かいました。 電車で40分ほど。


5thアベニューを通過して、カフェでコーヒーとパンを食べて、Metropolitan Museumへ。


このミュージアム、とりあえずでかい! 結局途中で力つきてでてきたけど、歩いて帰る力が残ってなかったので、地下鉄にのりました。


タイムズスクエア周辺まで戻ってきて、せっかくなので夜は映画を観て帰ることに。 一人映画もなかなかのもの…と思いながら映画館の真ん中に座ってポップコーンを食べてました。 コートを横に置いてたんで、きっと連れが来るんやろうと思ったらしく、誰も隣に座ろうとせず。ラッキー♪と思ってると映画が始まったんですが、いつになっても電気が消えず。 一人で観てるのがバレバレでちょっと微妙(苦笑 結局映画開始後15分くらいになって誰かが文句言いに行ってやっと電気が消えました。そのうえみんなに映画のタダ券くれました。 Seven Poundsを観たんですが、これがまた一人で観るには悲しい映画でした…。 


そんなこんなで9時前になったので、そろそろ帰ろうと思い駅に向かって歩いてったんですが、さすがニューヨーク、昼間よりも人が多かったです。


駅まではもんちゃんと妹が迎えに来てくれたんですが、帰ったらママがizuの分のディナーおいててくれて。 一人でニューヨークに行ったことに驚いてた様子ですが、以外と楽しかったんで、毎年の恒例行事にしようとひそかに思いましたw 

2008-12-25

NJ

メリークリスマス!


もんちゃんの実家、ニュージャージーに来てます。 Unitedで来たんですが、前のハワイ行きの便が遅れてて、2時間弱も出発が遅れてました。 で、やっとこさ飛行機に乗ったと思ったら、飛行機の何かが故障しただかなんだかで、メカニックが来るの待って、修理するの待って、テストするの待って、スチュワーデス交換するの待って、て、結局5時間以上遅れて出発したのが6時半。もう出発前からヘトヘト。 ほんで4−5時間のフライトで、時差もあって到着したのが夜中の2時過ぎ


そして NJ、うちらが来る前にたんまり雪が降ったとかで、外は真っ白。


家でまったりしたり、

みんなでディナー行ったり、


ブレックファースト行ったり、


NYにMary Poppinsのショー見に行ったり、


クリスマス前日の閉店直前に急いでショッピング行ったり…(←これはもんちゃんのせい)、ラッピングしてツリー周辺に並べて、クリスマスの朝にみんなでギフトあけるのが毎年恒例の行事です。


一番のりにギフトを開けるのはシュナウザーのGENKI!


と、まぁ何かと楽しく過ごしてます。 なぜかもんちゃん、仕事してますが…。



にしても寒いです。 外でると凍えます…。 東海岸へのお引っ越しはちょっと考えたいと思いますw

2008-12-20

バケーション!

今日は今年最後のお仕事でした! イェイ♪


今週は遠いSan Ramonまで通勤するはめになって、ほんまにNYに移り住もうかと考えたけど(←ただの現実逃避)、嫌そうなのを顔とか態度でもろに出してたら、副社長が話しに来てくれて、「来年からは週2日以上は遠くまで通勤することはないようにするから」と約束してくれたので、とりあえずはNY行きはなくなって…(てただの思いつきやったけどw)


まぁ「NY引っ越す?」てもんちゃんに行ったら、「I have a life here」とか言われてたし。 て、そもそもはもんちゃんが仕事嫌やった時期に「どっかに引っ越そう!」とか言ってたくせに。 今はプロジェクトも変わって、やっぱり友達もベイエリアにいっぱいおるし、この辺は気候も比較的良くて過ごしやすいし、いいとこやしねぇ、街すぎず、田舎すぎず。


そんなこんなで忘年会、じゃないけどみんなでShanghai 1930へディナー行って来ました。 で、その後はホワイトエレファントギフト交換会。 以外とおもしろかった(笑


もんちゃんもルイも楽しんだようで…、みんなが去った後はリラックス、とか言いつつ例のごとく寝てました。 


21日の日曜日から4日までバケーション! もんちゃんの実家、NJに行ってきます♪ 

2008-12-11

Vancouverへの旅6

バンクーバー5日目、サンフランシスコに帰る日。

飛行機は2時50分で、ホテルから空港までは20分もあればいけそうな距離。 そんなわけで、12時半にホテルでたら十分よなってことで朝は通りかかったカフェでパンとコーヒー。 その後はショッピング。 レートがUS1ドル=カナダ1.20ドルやったんで、多少安かったもので…。


買い物してたらあっと言う間に時間がすぎて、焦ってチェックアウト。 まぁまぁ、そんなこんなで12時半すぎにホテルをでて空港へ向かいました。


空港到着。 と、ここでふと思い出す…


パスポート持ってきた?!

あっ!!


もんちゃん、パスポートをホテルのセーフの中に入れたまま忘れてきました…。 ちゃっかり自分のだけはかばんにいれてたizu。 


しゃーなくもんちゃんはホテルに舞い戻って行きました。 タクシーの運ちゃん、ちょっとうれしそうやったのは気のせいか。 とりあえず荷物チェックインしとこうと思って、izuは空港に残りました。


あ、飛行機遅れてる…。


おかげで無事もんちゃんも間に合いました(苦笑


が、今度はルイのピックアップに間に合わんっ!! と、焦ることに。 7時にペットホテルが閉まるのに、SFOに到着するのが6時過ぎとかで…。 家に戻って車だしてる時間がなかったので、タクシーの運ちゃんに「犬ピックアップしてっていい?」と聞いてみたら、一瞬止まってましたが、とりあえず運転席にジャンプしたりしないように気をつけてって言われて何とかOKしてくれました。


無事ルイもお迎え行けて家に帰ってホッとするみんな(笑 あ、ペットホテルで汚れたルイをシャワーにいれるのが先です。



そんなこんなで「バンクーバーと言えば雨」って印象の強いまま、最後はひやひやしながらバンクーバーの旅が終わりました。


今度はコスタリカとか、あったかいところに行こう…。

2008-12-09

Vancouverへの旅5

4日目もそこまでプランがなかったので、ゆっくりめに10時頃起床、昨日もらったパンとコーヒーでまったり部屋で軽くブレックファースト。 というのも、一応たてたプランがこれ。
  1. 用意して、昨日見かけたラーメン屋さんに行く。
  2. そのまま歩いてアクアリウムに行く(アクアリウムに向かう途中にラーメン屋さんがある)。

それだけなんですけどね(笑 いや、このアクアリウム、5時に閉まるんですよ。


とりあえずショッピング通りを抜けて、本格ラーメン屋さんという噂の弁慶ラーメンへ。 意外と遠くてつく頃にはお腹ぺこぺこ。


30個限定のスパイシーミソが食べたかったのに、売り切れてました。


しゃーなくとんこつ。


あぁ、サンフランシスコには何でないんや、本格ラーメン屋。


腹ごしらえもしたとこで、アクアリウム、アクアリウム。 この時点でもう既に3時とか…。 いそげっ! と、多少早歩きでStanley Parkに到着。 


前日は車で通過して、まよちゃんのお気に入りな木を発見しましたが、やっぱどれもこれも大きい。 さすが雨だらけなだけある…。


パーク内で迷いながらもなんとかVancouver Aquariumに到着。


5時に閉まるけど、それまでに中にはいってたらもうちょっとはおれるやろう、と思って一応聞いてみたら、「5時になったら追い出される」とのこと。 そういや前の夜もデパートで8時数分過ぎてもの買おうとしたら「もうレジしめたから」って拒否された…。 客でてくまで待てよっ!ってつっこみたかったけどね。


バンクーバーの人は閉店時間きっちりに店を閉める、ってのがよくわかりました。


そんなわけでアクアリウム、こじんまりとはしてたけど、白い鯨がおったり、イルカがおったり(ショー見逃したけど)、ラッコがおったり、わにがおったり、なぜか猿がおったり、それなりによかったです。(←これ以上見るとこあるとしんどい…ってくらいの丁度よさw)


そして5時になって、とっとと追い出されて外にでてみたら…真っ暗!


で、アクアリウムでたら街灯とか全くなくて、あまりに何も見えんくてちょっとビビリながらも歩く…ほんまに自分の歩いてるとこが道なんか、前に水溜りがあるのか、木があるのか、さーっぱりわからずでした。 なんとか明かりが見えるところまでたどり着いてほっとする。


ここから(また)休憩場所を求めて歩く。 同僚に聞いてたUrban Fareていう、彼曰くWhole Foodsよりベターなマーケットを目指して歩き始めたんはいいんですが、これが結構遠かった(苦笑 途中で人に聞きながら、しかもそのエリアに2つロケーションがあったため、最初に聞いた人と次に聞いた人との案内がちがって行ったり来たりするはめになりながら、無事たどり着く。 


ほんと、綺麗。

とりあえず水分補給と、またあのブルーベリーヨーグルトを食べて、お店を後に。


向かった先はホテル。 ディナーの前に休憩しに帰ることに(またかっw)。 それにしても歩き疲れたんで、かさを杖にしながら…。



もうホテルについたら出たくなかったんですけど、夜ご飯食べんとね(笑 しかも、日本語マップにのってた広告の焼き鳥屋さんに行きたかったんです! もんちゃんは日本の焼き鳥といわれてもピンとこんかったらしく、ただのチキンがスティックにささってるやつと思っててあんまり乗り気じゃなかったんですけどね。 


ほんでこれがまた昼間行ったラーメン屋さんのちょい先くらいの距離で遠かったんですけど、ホテルで休憩もしたし、雨も降ってなくて早歩きで向かいました。 そして到着、ざっ串!


あぁ、久しぶりに食べる焼き鳥…旨い…。 幸せw もんちゃんも満足した様子でした。


そしてホテルへの帰り、行きしなに見たクレープ屋さんでちゃっかりクレープデザート食べて帰りました。 もちろんアイスのせて。 お兄さんが間違えてコーヒーアイスのっけてきて、「バニラがいいの! コーヒーも好きやけど…」って言ったら、バニラ別のカップにいれてきてくれました。 ラッキー♪


そんなこんなで4日目終了。



続く