2009-03-29

天気の良い土曜日

土曜日は天気が良かったので、もんちゃんのヘアカットの予約の12時にあわせてブレックファーストへ行きました。


もんちゃんが行ってるサロンが、カフェやらかわいいお店の並ぶFillmoreストリートにあるんで、例のごとく、ノアズベーグルでチョコチップベーグル買って来て、ピーツでコーヒー買って、今日はルイも一緒やったんで、外のテーブルに座りました。 


んー気持ちいい♪


もんちゃんは予約の時間になってヘアカットしてもらいに行ったんで、izuはルイをつれて、丘の上にあるAlta Plaza Park
* approximate times
って公園へ。 ここは子供用の公園もあって、反対側には芝生エリアがいっぱいで、柵はないけどドッグパーク状態。 


そしてこの公園からの眺めも最高。 北側に行くと、海が見えてアルカトラズも見えて、ルイもほら、ひたってる…w


でもルイはもちろん芝生を走り回る方がいいわな。 リーシュをはずすと、大喜びで、はねながら飛んでって一匹一匹のおしり匂いに行ってましたw  帰り際がちょっと寂しげで…。


で、その後はFillmoreストリートにもどってお散歩。 ここのエリアは犬連れが多くて、店でも食べ物屋じゃなければ犬が入ってもOK。 店の入り口にお水用意してくれてる店もちらほらで。 


途中で見つけた古着屋さんにてちょいとショッピング。 ルイも連れて。 古着屋さんなんやけど、新品のも売ってて、夏に向けてトップをいくつか購入。 で、これからお腹も大きくなるであろう時期に、ついついサイズ0のパンツも買ってしまった(苦笑


またまた歩いてると、「ガラージセール」の看板が。 CDがあるとのことで、もんちゃんが見に行きたいと。 


残念ながらCDは全部売り切れてたんですが、トイレの便器が売れ残ってる…。 



気分よく家に帰ってきたら、もんちゃんはカレッジバスケットボールの時間。 で、その間izuは昼寝してたんですけど、ところどころでもんちゃんが興奮して叫ぶもんで、ぐっすり寝れんかった…苦笑 

2009-03-27

ミュージカル - Wicked

Wicked、観て来ました♪



ストーリーはwikipediaに書いてます(後で読んだw)、ミュージカルって楽しい♪ 夜やし、疲れたらあかんと思って、前日は11時にはベッドにはいって備えて、と。 残念ながら昼寝する時間まではなかったけど、気がつけば、前ほどしんどいこともなくなったかも?


お腹が空いたらあかんしってことで、6時にWestfieldに集合してご飯。 そこでトイレに行ったら、なんとトイレットペーパーがこんなん。


意味がわからんけど、絵書いてるからか、髪質ちょっとかためやった…。



まぁそれはさておき。
場所はCivic Center駅の前のOrpheum Theater


中に入ると、おぉ、雰囲気ある建物! 金曜日の夜やし、さすがに満席。


ショーは3時間弱と長かったけど、ストーリーも最初はなんだかわからんかったけど、それでも十分楽しめました♪


おやついるよねー、って、ビアードパパのシュークリームとティラミス用意してって途中休憩で食べました。 や、そういうのも含めて楽しかった(笑

2009-03-24

体型の変化

10週間と4日、らしいです。


始めてiPhoneのアプリケーション、お金だして買いました。 
iPregnancy ($2.99)

て、今何週、とか数えるのが面倒やから、それがわかればよかったんですけど、さすがに必要なアプリケーションてなかなかフリーでは見つからんものやね。 自分で作ればいいんじゃん? とも一瞬思ったけど、デベロッパーの年会費$99払わなあかんし…そもそも何週目の出し方って、最後の生理の最初から数えるだけ?ってのがいまいち謎やったんで、ま、ここはおとなしくあるもの利用することにしました。

あと、1週間ごとの3D写真が見れます。 役に立つかどうかはおいといて、へぇ、今こんな状態か…てな感じで見れます。 ま、自分のベイビーの3D写真なんて見ることないやろうしね。



ところで。 


11週間もたってないって言うのに、妙に下っ腹が張ってるんですけど! うんちもしっかり毎日でてるのに! 服着て歩いてたら、ましてやアメリカ(腹でてる人なんてゴロゴロ)、全然妊婦とは わからん(とは思う…というか、そう願う)のやけど、自分で上から眺めたら、確実にお腹でてる! いいんですか、ねぇ、これ?! 


コロコロはやってないけど、スクワットと腕のウェイトとストレッチくらいはやってるのに…。 あ、お腹関係ない?! この微妙さがなんとも悲しいですね。


それで、普通はどんなもんかと思って調べてみたんですよ。 日本語のサイトを。 アメリカやともともとが太い人が多そうで、比べモンにならんでしょ。 したらね、こんなサイトを発見!

妊娠中の妻の体型の変化を知ろう

て、えーと、これ、フォトショップ? ねぇ、合成? ねぇねぇ?! これが普通やの? 


や、「大きさも形も人それぞれ」て書いてるけど…。それならもっと太い人を載せて妊婦を安心させてくれ…と、思った。 だって、妊娠5ヶ月でこれ? 6ヶ月でこれ? 10ヶ月でもこれっ?! 私の知ってる妊婦さん、もっとでかい気がするんですけど…。 



一応家で妊娠検査薬した時と、数日前(10週間すぎた頃)に自分のお腹の写真撮ってみました。 まぁ写真見る限りではそんなにでかくはないけど、やっぱり最初よりは丸まってる…気も。 5ヶ月たつ頃にまた撮って比べてみたいと思います。 


あ、て、「妊娠5ヶ月」て、一体何週目?

2009-03-21

ダウン症のテスト

最初のドクターアポイントメントで説明された「ダウン症のテスト」の血液サンプルとりました。



血液サンプルとウルトラサウンド、それと年齢でダウン症のリスクを計算するテストらしいです。 ドクター曰く、やるかどうかは自由やけど、これは35歳以下の人がやるnon-invasiveのテストやからベイビーに影響もないし、後、アメリカはどうやら日本みたいにそうそう何回もウルトラサウンドはせーへんらしく、そのダウン症のテストが最初のウルトラサウンドになります。



と言う事で、アポイントとりました。ここに電話してねパンフレット貰ったのが、UCSF Medical CenterのFirst Trimester Combined Screeningてやつ。 とりあえずウルトラサウンドは4月7日の朝。 次のドクターアポイントメントが8日(誕生日!)やから、前日…。 て、じゃぁドクターアポイントメントは何するの…?


もう一つの血液サンプルテストは家で自分でやってラボに送ってね、と。 この間のアポイントメントの時にさんざん血液とられたんやけどなぁ…。 その血おすそ分けしてもらってよ、と、ちょっと思った。


とりあえずやり方が書いてあるんですけど、まぁようは薬指か中指の先に針さして、血を出して丸い点の中に血落としてね、と。 どうやら薬指とか中指の方が痛みも少なくて、血がいっぱいでるらしいです。 


とりあえず最初に薬指でやってみる。 先をねじって指に当てて…て、これ、どうやって針が出て来るのか今一わからんかったんですが、写真上の紫のは、後ろの白い部分を自分で押すと針がパンっと出て来ました。



痛っ



やっぱり針を指にさすだけあって、痛いやん…。 血…でたけど…。


丸い点の中に血を…て、丸、5個もあるっ!! (←ちゃんと説明読んでない奴)


指つねって血絞ってみたけど、この丸い点がうまるほどの血なんかでーへん… て、してるうちにもう薬指の先が乾いてきました。




しゃーないから、今度は中指でトライ。今度の青いやつはちょっとかってが違うみたいで、一つは壊してしまい…、もう後一つしかないから次は慎重に…。


この青い方は指にあてるところをプッシュしたら針が出て来る仕組み。 パンってなった瞬間、チクッと…痛い…。 痛いやんけっー! 


まぁ、それでも今回は血、でたでた! しっかり絞って、今度はちゃんとたれ落ちるまで…。 と、上手い具合に1ドロップが点の中に丁度おさまって。 ちょっと感動♪ さらにもう2絞り!と、さらに指をスクイーズ。 なんとか3ドロップでました!


ちなみに針は3つついてきたけど、絆創膏は1枚しかはいってなかったなぁ。 ま、こんな傷すぐ閉じるけど。


これをラボに送って、結果はウルトラサウンドの時に一緒に聞くそうです。

2009-03-18

妊婦、その後

10週目にはいってます。


関係ないけど最近のルイ。

その後、便秘も解消(て、結局2,3日でーへんかっただけやけど)、しんどいのも夜出かけへんようにしてたらましで、何とか普通(?)に毎日を過ごしてます。


が、やっぱりちょくちょくと妊婦症状が出てくる! しかも、どれもこれもマイナーで、まんべんなく出てくるからそれはそれでしんどいんです。 例えば頭痛。 朝とか夕方とか、ちらっと痛い時が。 でもじっとしてたらおさまる程度。 後、眠いのはコーヒー飲んでるからか、多少まし。 


そうそう、数日前にはおっぱいが痛かった! かゆかったし。 朝起きたらズキズキしてました。 早くも育ってるのか?! て、それももう治まったけれども。 しかもその日は会社行くのにスカートでパンストはいてったら、ブラもパンストもタイトで1日中苦しかった…。 あぁ、そのうちズボン自体が苦しいって日が来るんやろうなぁ…(当たり前)



そして最近一番困ってるのが、微妙に気持ち悪い…気がする。



妊婦な友達で食べづわりやった子らによると、食べてないと気持ち悪い、と。 で、彼女達の場合、お腹すくのが早いって言ってた気がするんですけど、izuは別にお腹はすかないんです。 逆に、食べたら妙にお腹いっぱいなって苦しい。 でも、なんとなく気持ち悪くなったりするんで、何か胃に入れた方がいいと思って食べてみると、なんとなく治まるんです。 (←そんな気がするだけ?)



で、最近の定番:

  • 8時頃: 朝ごはんにグラノラとヨーグルト、オレンジジュース ←前から変わらず。
  • 9時~: 会社に行って朝のコーヒー
  • 10時半~11時頃: お腹が気持ち悪いのでバナナを食べてみる
  • 12時半頃: ランチ - 家に帰ったらご飯とお味噌汁とか、昨日の残りとか。外で食べるなら、サンドイッチとか、お惣菜屋の弁当とか。
  • 4時頃: 気持ち悪い気がしたらシリアルバーを食べてみたり
  • 7時~8時: ディナー: できる限り日本食(重たいものが欲しくない)
  • 10時頃: 最近食べへんようになったけど、前は毎日やってたバニラアイス・タイム


と、食べる回数はバナナとシリアルバーで増えた! 確かに妊娠初期は300カロリー多めにってどっかに書いてたから(バナナ何カロリーか知らんけど)、別に良いのは良いんやろうけど、無理して食べてる気がしてしゃーないんですよね。 食べるごとにお腹の上の方が詰まって苦しいもの…(汗 このムカムカ気持ち悪いのさえなけりゃー間食する必要もないんやけどねぇ、たく。



あぁ、バナナとかじゃなくて、もっと軽いクラッカーみたいのにしたらいいのか。 そう、それでこの間、フルーツ入りヨーグルトを買おうと思ったら、アメリカのスーパーてノンファットたらローファットたらのしかないの! 普通のが欲しいのに!! アメリカて、カロリーとかFATとか気にしてるわりには…どうなんだか。 オンラインでオーダーできるか探してみよっと。



そうそう、ムードスイングもましになったかと思いきや、やっぱしすぐキレるのは続いてるみたい…(苦笑  やー、早く4月なって安定期とやらにはいって欲しいもんですねぇ。

2009-03-14

週末

やっとこさ週末です。


週末と言えば、ゆっくり昼までねて、Noah's bagelでチョコチップベーグル・トーストしたのと、Peet'sのコーヒーを楽しみながら何気なくトークしたり新聞読んだりしてダラダラするのがうちらの楽しみ♪ 


一瞬妊婦になったからってコーヒー飲むのやめてたんやけど、そもそもコーヒー一杯くらいならカフェイン大丈夫って本にもウェブにも書いてるし、ドクターも言ってるし、ストレス貯めてまで我慢するこたーないよなってことで、朝のコーヒーまた始めたんです。 やー、やっぱ人間我慢しすぎはよくないね、うん。 もんちゃんも「コーヒー飲んでる方が幸せそう…」て言ってましたw



その後はスタンフォードショッピングセンターへ。 今日は天気がいいかと思ったら、何か到着する頃には曇ってて寒かったし…。 先週の週末は晴れてたのになぁ。


そうそう、先週はルイとビーチへ。 2人ともシャワーも浴びず汚いままで行ったもんで、もんちゃんの頭も寝癖ついたまま(笑


ルイのお気に入りの場所。


そのスタンフォードショッピングセンター、結構サンフランシスコから遠いんですけど、やっぱ車の乗り心地が良いからか、そんなに遠いって感じはなくてびっくりしました。 やーマスタングとは違うな(笑



あ、マスタングと言えば、昨日もんちゃんが何となく「I miss my mustang...」て言ってちょっと悲しい顔してたんですけど(苦笑)、それが今朝、そのマスタングを買い取った人からメールがあったらしいです。 その内容が…。

昨日の夜、子供を乗せて走ってたら、鹿が突進してきてサイドにぶつかったんだよ。 で、今朝になって良くみたら、サイドの後ろの部分がボコッとへこんでて、ボディーショップに持って行ったら修理5000ドルかかるって言われたよ。

鹿が突進してきたてっ! さすがカリフォルニア(苦笑 もんちゃん、もう自分のマスタングじゃないのに、それ聞いて更に落ち込んでました。

2009-03-11

妊娠初期の症状

8週間をすぎた頃。


しんどい



だるい


眠い


以上。



て、感じ。 なんでしょうね、これ。 どこが痛いわけでもないけど、とりあえずだるいです。 症状は? と聞かれても、「だるい」の一言しかないところがまた微妙。 



それだけならまだましやったものの、この2日ウンチがでてない!! こっちのが一大事ですよっ! 今まで毎日きっちりでてたのに、それが急に2日もでてこんと、お腹が張って嫌ぁーっ。 朝はいつもヨーグルトとグラノラ食べてるのに…。 おしっこしょっちゅう行ってるほうがまだましやわ…。



便秘は妊婦初期のよくある症状らしいから、しゃーないっつったらしゃーないらしいんですけど、つらい(涙 お腹が出てるの見るのもつらい…(涙 そら食べたものがそのままたまっていくんやから、お腹もでるわっつー話ではあるんですけどね。 で、昨日の夜、こっそりコロコロとかやってみたり。 ほら、腹筋鍛えないとウンチはでーへんって言うし。 でーへんかったけど…。 



これで「食べつわり」とかなっててもっともぐもぐ食べてたらお腹破裂してるな、絶対…。 



便秘には散歩がいいってもんちゃんが言うんで、今日は帰ったらもんちゃんとルイの散歩行くことに。 でもしんどいんやけどなぁ…困ったもんだ(苦笑



あ、そうそう、妊婦初期の症状と言えばもう一つ。 キレる(苦笑 

2009-03-05

病院

病院に行ってきました。



お腹ん中でベイビーが育ってる
ようで。



て、ちょっと前に家でテストしたらポジティブなって、でも本とかには最初は流産の確率も多いから周りに言うのは待ちましょう、みたいなことが書いてたんで待ってみましたが、一応病院行ったし、問題なしってドクターが言うんでそろそろ良いか、と。


病院行くと、とりあえずいろいろフォーム記入させられて、ドクターからの質問タイム。yelpで調べてった甲斐あって、信頼できそうな先生でした! 最後の生理の日にちと生理の周期から、いろいろな予定日をだしてくれました。
  • 出産予定日は10/16
  • つわり、疲れが終わって流産の確率がぐっと下がるのが4/4
  • first trimesterが終わるのが4/16
  • ベイビーの動きを感じ始めるのが5月
  • ちょうど半分で10-15パウンド増えるのが5/29
  • 性別がわかるのが5月の終わり
だそうです。


今回はウルトラサウンドはやらんかったんですが(あまり何回もするのはよくないらしい)、pap smearのテストして(あの棒をあそこにつっこんでやるアレ)、ドクターが中の様子を目で確認して、指でも確認してました。「うんうん、日程もあってるし順調だわ。子宮の形もパーフェクトよ」と。 で、子宮が膀胱に近いとか言われたことある?て聞かれたけど、ぃや、そんなこと言われたことない。 てかどうやってわかるの、それ(苦笑 


とりあえず何の問題も見られなくて順調だそうです。 そんなのでわかるんか? て気もしましたが…。


とりあえずちょっと前につわり?!とか思うような気持ちの悪い日が数日だかあったんですけど、それもまたなくなって、体が疲れてる以外は元気です。 あ、疲れてるから元気じゃないのか…。まぁご飯も普通に食べれるし、お腹が異常に空くこともないし、吐き気もないし、普通に生活してます。


あ、気分のアップダウンが激しくて、もんちゃんに意味もなく怒ることが増えました! や、それがいつもの数倍怒るもんやから自分でもびっくり(苦笑 

2009-03-03

つわり

つわりのつの字もないねぇ♪って余裕こいてたら、ここ数日なんか気持ち悪いです。 その上体がだるい…涙


ご飯食べる時、一口めが微妙なんです。 あ、食べると気持ち悪いんか?! て錯覚がして、一瞬食べるのやめようかと思うんですが、でもご飯は関係ないわ、って気づいてそのまま普通に食べれるんです。 においがダメとか、食べると吐きそうとか、そういうのはないけど、なんか常に車に酔った後みたいな感じで、食べても食べんでもその感じが続いてます。 ほんま気分悪い…。


そんで、体がだるい! 首も背中も腕も、何か全部が重い!! や、体重が増えたとかじゃなくて。 あーだるいだるいだるい! て、叫びたくなるような感覚。 て、わかる?!


うちのママはつわりひどかったらしいんで、こんなん軽いもんなんでしょうけど、それでもしんどいもんはしんどいし…。 ほんま、妊婦なんていいことひとつもないね、とか思う今日この頃。(こらw


そしてもっと嫌なのが、こんな時にマスタングがなくなったんで、サンラモンまでシャトルに乗らんとあかんこと! 昨日乗ってみたけど、酔った…。 オフィスについたら気持ち悪くて仕事どころじゃないのに、さっそく1時間ミーティングで泣きそうでしたよ。 帰りは寝れたからまだましやったけど、それとは別につわりですでに気持ち悪かったから、帰ったらぐったりでした。


とりあえず早く車買わんと! 

さよならマスタング


ついにもんちゃんのマスタングとさようなら〜。


サスペンションを変えてからと言うもの、乗り心地もシフト心地も悪くなって、運転するのはまだしも、横に座ってると体の芯まで響くんですよ。 それでなくてもSF市内の道路はでこぼこやのに! で、しまいにはもんちゃんすらも「このサスペンションはちょっとなぁ…」て言うようになって。


てなわけで、「じゃ、買い替えよう♪」てことに何となくなったんです。 何となくてか、izuがプッシュしたのは言うまでもないんですけどw


そうと決まったら、何買う?ってとこからはいったわけですが、これがまた決まらん決まらん。 2人の意見が全く一致しない(汗 izuはどっちかって言うと、ラグジュアリー系なのり心地の良いのがいいんやけど、もんちゃんはスポーツカーで早い車がいいって言うんです。 


まぁでも、それこそ将来ベイビーでもできたら2ドアじゃあかんやろ、ってことで、とりあえず4ドアの車にしよう、ってことだけ同意。(最初は2ドアでもオープンなら上からチャイルドシートのせれる!とかジョークにもならんこと言ってたんですけどね)ふぅ、とりあえず一つ前にすすんだw


それから、いろいろと意見のあわんまま、いくつかテストドライブしてきました。 まずは、前からもんちゃんが気になってた、MercedesのGLK 2010年モデル。 小さめなSUV。 これは2人ともまぁいいんちゃう、と。 で、次はInfiniti G37 Sport。 これがマニュアルで、うちらが欲しい機能はとりあえずそろってて値段もお手頃。 もんちゃんもなかなか気にいってました。 そんで、BMW 335i。BMWってベースは何もなくて、オプションつけてくとどんどん高くなってくの…。 でも4年間のサービスがタダなところがいい。 しかも運転したら楽しい! で、izuが気にいってたけどもんちゃんは全く興味のなかったInfiniti FX35。 とりあえず乗ってみよーって無理矢理テストドライブさせたら、なんともんちゃん気にいった! SUVのくせに以外と早くて、パドルシフターがあるから、多少はマニュアル気分が味わえる(?)


で、ここまで絞ったはいいけれど、2人で悩む毎日…苦笑 


マスタングとのお別れを悲しむもんちゃん。


とりあえず次の車が決まらんうちにマスタングはなくなったから、車なしの生活を余儀なくされてますが…そろそろ食料品もなくなるし、早くなんとかせんと!! GKLかFX35にする?って言えば、やーでもマニュアルも楽しいしなぁ…てなるし、いっそのこと一番楽しめた335iにするか!て言えば、でもファミリーができたらそんなこと言ってたらあかんかなぁ…てなるし。


どうどう巡り。

2009-02-26

7週目ですが、つわりのつの字もなく元気なizuです。


おしっこがやたらと近いと思ってたら、それは水の飲みすぎやったってことに気づいた今日この頃。 水飲む量減らしたらおしっこ行く回数も減りました。 て当たり前w 後、ビタミン飲み始めたからか、体がダルイのも特になくなって、まぁ眠いのは眠い気がするけど、それも実は気のせいなのかも。 お腹空く様子もないし、ほんまに妊娠してんのか? て疑いのかかる微妙なところ。 


まぁ来週病院行けばわかるでしょう。


それはいいんですが、あんなにマスタング・ラブやったもんちゃんも、ベイビーのことを考えるとやっぱり4ドアで乗り心地の良い車が必要ってことに、やっとこさ気づいてくれました。 最初は「いや、マスタングでもチャイルドシート乗せれる!」て言ってた彼が…。 ぃやぃや、2ドアやし無理があるやろう、と、普通は思うもんですけどね。 しまいには、


マスタング2010年のオープン買って、上からのせればいい!


とか言い出す始末で、あきれてたとこでした。


でもまぁ普通妊婦はつわりがあるものと思ってたし、「そんな気分悪い時に、こんなサスペンションかたくいマスタングに乗ってられるか! それやったらベイビーなんかいらんっ!!」 て言ってたわけですよ、izuは。 ま、今も普通に乗って通勤してるんですけどね、そのマスタングにw



で、ついにもんちゃんも動きだして、車買い替え計画を立て始めました! 



それでもやっぱし車にこだわる人なんで、一応もんちゃんのチョイスの中でまぁizuも納得の行く車をちょこちょこっとみてるんですけど、いろいろと見てるうちに、どーしてももんちゃんのチョイスがかたむいてきてるような…。

  • パワーのある車
  • 早い車
  • スポーティーな車
  • マニュアルトランスミッション
  • etc

て、おいっ! 目的を忘れてないか、お前っっ!! 


今朝起きたらうれしそうに「昨日BMWの335iいろいろ見てたんやけど、0-60が4.8秒! 結構早いよな、それって♪」て。 早けりゃいいってもんじゃないと思うんですけど(汗



まぁそうは言いつつ、どうせセダンならizuもマニュアルのがいいなぁ…とか密かに思ってるんですけど(笑

2009-02-19

サイキック

最近前にもましてニーディーなルイ。




こないだスーパーに買い物行って、もんちゃんが野菜買ってたんでその後ろをフラフラ歩いてたんです。 そしたら、見知らぬおばさんが肩をトントンと。 はっと振り返ると、


あなた、サイキックリーディングに興味はない?

ぇ、ぃゃ、興味ない…です…

I see something good!


て、ニコニコしながら言うんです。 え、何、何が見えるのーっ!? めちゃ気になりましたが急いでたんでそそくさとそのまま歩いていきました。



んー、商売上手! (違

2009-02-16

ビタミン剤

妊娠する前から飲んでた方がいいとかいうので、一応ピルを飲むのをやめてしばらくたってFolic Acid(葉酸)を飲んでました。なんでも、葉酸は妊娠時には必要な栄養素だとか。妊娠初期に葉酸が不足すると、神経系の障害を持つ子供が生まれるリスクが高くなるらしいです。でも妊娠2週間から4週間の間にこの葉酸が必要な時期らしいんですけど、てことは妊娠が発覚する前から飲んでないといけないですね。それか、毎日ブロッコリー食べまくるか…。


で、妊娠疑惑が発生したら、マルチビタミンも飲んだ方がいいよって言うんで、妊婦用のを買って来ました。 したら、でかっ! しかも「Complete」て書いてるから買ったはいいけど、でかい上に1日これを6個も飲むんやとか…(汗 


毎回飲むのに喉がつまりそうです(苦笑 そしておしっこが黄色くなりました。


でもこれ、Completeなだけあって、葉酸もちゃんと入ってるし、カルシウムも鉄分もはいってるし、まぁいろんなサプリメントを別々に飲むこと考えたら6粒でもいっか…。 慣れればね、慣れれば…。


後は頑張って家でごはん。 こっちのが大変です(汗

2009-02-15

バレンタイン


Happy Valentine's Day!



朝、ルイの散歩に出かけようともんちゃんとドアを出たところで、花屋さんに遭遇。「313号室はどこかな?」って、あ、それうち!


もんちゃんから花が届きました。


日本やとなぜか女の子から男の子に、がお決まりなんですが、アメリカはなぜか両方、と言うか、逆になってる雰囲気(と、勝手に思ってるだけ?)なのです。 バレンタインの日は男の人が花屋さんに並んでたり、花束かかえて道歩いてる姿よく見ますよね。


そんなわけで、夜はディナーにでかけるから朝は家でゆっくりしたいって言うizuの希望を聞いて、もんちゃんがパンケーキを作ってくれました。 


食べ終わったらテーブルの上にバレンタインのギフトが…。


前にプレゼントしてくれたブレスレットに、かわいいバッグのチャームがついてる! なかなかステキなことしてくれます、もんちゃん♪


izuはと言うと…、カードあげたw


ルイもバレンタインは楽しまんとってことで、みんなでビーチに行って来ました。 何か雨が降りそうな天気でしたが、何とか曇りどまりで、ルイもかなり走り回って遊んでました。 


そして夜は2人でディナー♪


やー、なかなかステキな1日でした。
あまりあれもこれも、ってやると疲れるので(2人ともw)、これくらいが丁度いいな、うん。

2009-02-13

ドクター探し

眠い…zzz


眠いんです! それもこれも、妊娠疑惑があるからコーヒーをカフェイン抜きのに変えたから。 それでなくても朝はスロー気味やのに、目を覚ますはずのコーヒーがなくなったもんで、もう一日中あくびの連発ですよ。 アルコール抜きは別に毎日飲んでたわけでもないし、何の支障もないんですが、コーヒー抜きがこんなきついとは…。 というか、カフェインなんてはいっててもはいってなくても一緒やろと思ってたけど、やっぱし甘いですね。


言ってもしゃーないんであくびしながらも何とか仕事行ってますが、とりあえず病院の予約をとっておくことにしました。 お尻のドクター探す時はけっこう手間取ったし(苦笑


お友達がいいよって言ってたCalifornia Pacific Medical Centerのドクターを探してみる。 こう言う時、yelpの口コミがめちゃ便利。 とりあえずみんなのコメントを見てLaurie R Green, M.D.に決定。 以外とあっさり見つかった!


早速電話して予約とりました。 何か6週から8週くらいでもう心音が聞けるらしいです! やから、だいたい最初のアポイントメントは7、8週目なんやとか。 というわけで、3月5日のアポイントメントです。


ここでベイビーの心音が聞こえれば、妊婦決定です! ドキドキ…。

2009-02-11

スノボ中止

お尻の骨に異常がないことがわかったんで、週末またスノボに行こうとウキウキしてたんですが、よく考えたらここ数日間が生理予定日(ピルやめてから周期があいまい)。 あ、これもし妊娠してたら激しい運動はダメとか言うアレ? 別に子作りに励んでたわけじゃないけど、プロテクションをしてたわけでもなく、そういう可能性はなくもないわけで…。


調べてみたら、前回の生理の始まった日から数えるとかで、もし妊娠してたらスノボ行く日が6週目くらい。 しかも、4週から8週だか12週だかの時期はいろいろとパーツが育つ時期らしく、一番大事な時期やとか? まぁ妊娠してることさえ気づかず過ごしてる人がほとんどやし、そこまで気にすることないよなぁ…とも思ったけど、や、でもスノボはちょっと激しいか、とも思いつつ…。


気にしながらスノボに行くのも何なので、とりあえずテストしとくことにしました。 普通は生理予定日1週間とかすぎてやるらしいけど、5日前からテストできるのもあるとか。 (ちょっと照れて嫌がる)もんちゃんに妊娠テストするやつを買ってきてもらって、次の朝テストしました。



おぉ、ピンクの2本線っ! 妊娠?! や、まてよ…。



とりあえず朝一で脳みその活動も遅かったんで、歯磨きしながら2本線をみつめてました。 あまりに2本線でるのが早かったんで、ここから1本に消えることもあるのかと思って(苦笑) 消えそうにもないのでもんちゃんを呼ぶ。 スノボに行かれへんことがちょっと残念そうやったけど、とりあえず喜ぶもんちゃん。 ぃや、この時点で喜ぶのはまだ早いと思うんですけどね。


そんなわけで、残念ながらスノボ行きはキャンセルになりました。 その日普通に仕事行って帰ってきたら、ベッドの上にワンちゃんのぬいぐるみと妊娠の本がおいてありました。 さっそくやな、もんちゃんw


ぱらぱらっとその本みてみたら「周りに報告するタイミングは?」 「どっちの親に先に伝える?」 みたいなセクションがありました。 そもそも家でテストしただけやから間違いってこともあるわけで、妊娠初期は流産の確率も高いし、逆に心配をかけるのを避けるために、周囲への報告はある程度の期間(13週やったっけな?)を過ぎてから、みたいなことが書いてありました。 後は、どっちの親に先に伝えたとか、気にする親もいるのでその辺はうまく配慮して、と。 


もんちゃん、昼間そっこうママに電話してましたけど…(笑)

2009-02-06

レントゲン結果

レントゲンの結果を聞きに、ドクターのオフィスまで行って来ました。


結果: 異常なし


まぁまだ痛いけど、骨に異常ないんやからそのうち治るんでしょう(笑


10時の予約やって、5分前に受付行って名前言ったら、ささっとカルテだしてレントゲンだして、すぐに個室へ案内してくれました。さすが早いっ。
 

数分したらドクターがやってきて


IZU-MI! 君はラッキーだねー、骨に異常なし! 今週末またスノボに行けるよー♪


と。え、前回はテクノロジーコンサルタントはスキーや!って言ってたやん(笑 「どうするー、なんか治療する?」て、薬かフィジカルセラピーか、なんかいくつかチョイスくれたんで、アキュパンクチャーは?(←ただやってみたいだけ)って聞いたら、「うん、いいよ。妊娠してなければね」と。妊娠してないとは思うけど…。



なにはともあれ、今からタホに向かってよし。と言われてさっさと帰ってきました。診察5分で終わり。 午前中は会社休んだのに、10時半には家に帰ってきてもーた(笑


せっかくやから、バレンタインweekendのプランでもしよーっと。(←またスノボに行こうとしてる奴)

2009-01-30

Chinese Hospital

引き続きお尻周辺が痛いので、病院に行って来ました。


なんかこの時期(か知らんけど)、お尻の整形外科が忙しいみたいでなっかなかどこのドクターもすぐには予約とれんかったんですが、もんちゃんも一緒になって電話してくれて、やっとこさ見つかったのがチャイナタウンのど真ん中にあるドクター。 


幸いにも、同じビルにパブリックパーキングがあったので、チャイナタウンのあのごみごみしたところでうろうろとパーキングを探して運転することがなくてよかったです。 中国人のおばちゃん、車めがけてつっこんで来そうですから(いいすぎ)


ドクターのオフィスに行ったら、これまた中国人のおじいちゃんとおばあちゃんが数人おって、みんな中国語で何言ってるかわからんw 受付で書かされたフォームには全部中国語でふりがながあったし。


3時のアポイントメントより早めに行ったけど、ささっとフォーム記入して、すぐに診療室につれてかれて、2-3分したらドクターが入って来ました。このドクターがまた何か陽気な人で、「テクニカルコンサルタントがまた何でスノーボード?」とか、「その職業にはスキーでしょう?」とか、よくわからんけどよく喋るおっちゃんでw


で、質問攻めが終わったら、レントゲンとって来てと。なんかそこですぐレントゲンとってくれるんかと思いきやChinese Hospitalに送りこまれました。しかもその結果は来週一緒に見ようね、って…何や、1週間待つのか。 まぁ今結果がわかったところで尾てい骨は特に何の治療方法もないらしいですが。 とりあえずAnti-inflammatoryの薬もらいました。


レントゲンとりにChinese Hospitalへ。便利なことに、ドクターのオフィスから2ブロックほどでした。


受付でレジストレーションを済まして2階のレントゲン室へ。 さすがにちょこちょこ歩くとお尻がじんじん…。


ここでもそんな待つことなくて、病院のガウンに着替えてレントゲン室へ。 上向きに寝てーって言われたんですが、そのポジションが一番痛い…(涙 横向きのと、4枚ほどとってました。 途中で「今日ランチ食べてきたやろ」と言われましたが、あかんかった?? 何や、バレてしまうなら我慢したらよかった。

終わってレントゲン技師の人が「結果はドクターに聞いてね」と。 なんか病院のポリシーで、彼らが患者にレントゲンの結果を言ったらあかんのやとか。 え、折れてるなら折れてる、そうじゃないならそうじゃないと言ってくれたらいいのに…。 まぁ何度も言うけど、折れてようがそうでなかろうが、痛いもんは痛いんで、実はどうでもいいんですが(苦笑


と言う訳で、レントゲンも終了。 で、気づいたんですけど、このチャイナタウンのドクターと病院って、受付、ドクター、レントゲン技師とみんな中国系の人やったけど、アメリカ系よりぜんぜん仕事早いし態度もいいっ!! 待ち時間少なかったし、なんかそれぞれの仕事が適当な感じが多いアメリカ人より安心して任せられる感じでした。 (差別w

2009-01-26

スノーボード in Tahoe

週末にタホのHomewoodってとこにスノーボードしに行ってきました。


レークタホの周辺にはいろいろスキーリゾートがあるみたいなんですが、もんちゃんのリサーチによるとここがいいっつーんで、まぁそこはもんちゃんに任せて。


金曜日、2人とも5時に仕事を引き上げて、まずはEnterpriseでレンタカーを借りに。さすがにもんちゃんのマスタングじゃ雪の道は走れんやろうしね。


とりあえずオンラインで予約したんですけど、たまたま週末50%オフのクーポンコードを別のとこで発見して、でもそれがフルサイズの車やったんです。 やっぱし雪の中走るから、4 wheel driveのがいいかなーって言ってたんやけど、そのフルサイズの値段が安いからとりあえず最悪チェーンつけたらいっか、って予約はそのままで。


もんちゃんがレンタカー借りに行ってる間にizuはルイをペットホテルに連れてって、帰り後もう5,6ブロックってとこで渋滞にまきこまれ…。


やっとこさ家にたどり着いたら、もんちゃん、どんなトークをくりだしたんか知らんけど、フルサイズやったのを10ドル/日でアップグレードして、4 wheel driveのジープグランドチェロキー借りて来てたんです。 普通にその車借りるより50ドル/日も安い! でかした!



そんなこんなで7時半くらいにサンフランシスコを出発、途中でご飯食べて11時半くらいにロッジに到着。 その日はとっとと寝て次の日に備える。


土曜日の朝、もんちゃんもしっかり起きました!


いざ出発!


2人とも前回のスノーボードがもう数年以上前で、あんま上級者ってわけでもなかったんで、レッスンでもとる?って行ってたんやけど、朝ご飯食べて道に迷ってってしてたら結局午前のレッスンに間に合わず。 しゃーないからもう普通にリフトチケット買って普通にすべることに。


最初の数回は下の方で感覚をつかんでみる。


楽しいっ!!


レッスンとってたら、下のしょっぼーい初心者コース用のリフトしか使えんかったんで、レッスンとらんくてよかった。 そんなわけで、さっそく長いリフトで上の方まで行くことに。


後ろには湖が広がっててめちゃめちゃ奇麗でした。雨上がりで虹まで見えて!


2人して、楽しくて楽しくて、こけてもこけても起き上がってひたすらすべる(笑 


このスキー場、何が良いって、上から見える景色も良いんですけど、人が少ないのがいい! 写真見てもわかると思うんですけど、周りに突っ込む人も突っ込まれる人もおらんくて滑りやすいの(笑



何回もリフトで上まで行っては降りて来てってやってて、結構2人ともこける回数も少なく下まで降りて来るようになってきました。 で、izuが先に滑ってたら後ろからもんちゃんが「見てーっ!」って声掛けてきたんです。 とりあえず止まって後ろ向いてみたら、「360度ターンっ」とかってクルって回ってるもんちゃん。 しかもその回り方がとてつもなくスローで、後ろ向きで立ってたizuは不意にバランスくずしてお尻からこけたんです。 それが後ろ向きやったもんで、坂が下向きなのと、下の方まで降りて来てて雪が固かったのとで、体の芯まで響くほどに尾てい骨を強打。


izuダウン!


痛いーって動けんizuを見てもんちゃん、「ベイビー、こんなとこで寝てたらあかん、起きて!」て。 


って、周り誰もおらんやんけーっ! 痛いんじゃっ!!



とりあえずしばらく動けずやったんですが、何とかはいながら下まで降りて来ました。 後30メートルくらいのとこまで降りてきてて、ほんまよかった(苦笑



その時まだ3時で後1時間はすべれたんですが、さすがにお尻が痛かったんでそこでスノボ終了。



夜は普通に近場なレストランにディナー食べに行って寝る。



次の日はサウスタホにでもまわって帰ろうかーって行ってたんやけど、起きてびっくり。


雪がすごい…。 


てなわけで、SFに向けて帰ることに。 しばらくはほんますごい雪の中走ったんですけど、途中何カ所かでチェーンコントロールしてました。 よかった、4 wheel driveの車で…。 チェーンとかつけるの寒そうや。


だからこういうサービスがあるのか。


今回の経験でSUVって役立つねーって2人で意見が一致。 ま、もんちゃんの好きな車やとチョイスは3つしかないんやけど。 



んで、2人でまた来月にでも来たいねーって行ってたんですけど、とりあえずおケツが痛い。 ヒビでもはいってんちゃうか…。 明日はベッドで転がって仕事することにします。

2009-01-11

Washington DC

グーグルマップを見てたら、NJから車で4時間で行けることを発見したので、政治の街(て、誰かが言ってたよな…)、ワシントンDCへ行って来ました。 

パパ、ママ、妹達、それに妹のフィアンセとそれぞれが車を持ってて、1台くらいなくなっても困らないとのことなので、ママのSUVを借りて行きました。もんちゃんのマスタングの助手席に慣れてると、これがまた乗り心地良いもんで、4時間もそんなに悪くなかったです。ま、運転してたのはもんちゃんですけど。


朝はゆっくりして午後3時とかに出発。(て、ゆっくりしすぎw)  東海岸のフリーウェイって、日本みたいにちょこちょこと料金所みたいのがついてて、サービスエリアまであるんですね。 とは言え、ママの車に料金かってにチャージしてくれるパスがあったみたいで、うちらは払ってないんやけど。


ホテルについたら午後7時すぎ。 その日はフロントのお兄ちゃんのサジェスチョンにより(ホテルから近かった)、チャイナタウンでディナーしてとっとと帰ってきて次の日にそなえることに。


次の日、それなりに朝起きて、オープントップバスツアーで観光スタート。


その名の通り、トップがオープンなんで良く見えていい。ただ、寒い! ま、それはしゃーないんですが…。 でもワシントンDCて、すごいガバメントの建物が多いんですけど、どれもこれもミュージアムみたいで素敵。や、ミュージアムもめちゃいっぱいあったけど。


バスが通るルートと停まるポイントが決まってて、2日間は乗り降りし放題ってチケットやったんです。 で、とりあえず何かありそうなとこでおりて、ちょこちょこっと散歩。 


途中もんちゃんがトイレに行きたいとか言うもんで、用もないのにスターバックスにはいったり、たまたまその横にあった服屋さんにはいって買い物したり(もんちゃんが)、あんま関係なく時間がたっていったりしながら、Washington National Cathedralへやってきました。


この教会がまたすごいんですよ、ディテールが。中にはいるとおぉーって感じ。


完成するのに100年以上かかったとかで、石を削る職人がビデオでやってたんですが、めずらしく2人とも見いってしまいました。 


教会の後はお腹がすいたので、ジョージタウンでランチ。 いろんなお店が並んでて奇麗なとこでした。(お店はアメリカ国内どこも一緒な感じやったけど)


その後はバスからあまりおりることなくバスのガイドを聞きながら観光。


にしても、夕方近くになるととりあえず凍えるほどに寒い。 特にバスの上は…。


耐えきれず、バスをおりたすぐ横にあった、Air and Space Museumへ逃げ込む。


この後なんとかホテルまでたどりついたんですが、もんちゃんが寒い寒いといってベッドにはいりこんで…案の定寝てしまい、数時間が経過。izuもちゃっかり一緒になって2時間ほど寝たんですが、せっかくの旅行やってのに時間を無駄にした気がして腹が立ったんで、一人で見てないとこ観光しにでていきました。


ホワイトハウスはゲートの外からであんま見えへんかったけど、夜のナショナルモニュメントは奇麗でした。


その後もんちゃんとおちあってタパスのおいしいお店でディナー。 


次の日、前の日以上に寒くて、外に5分といれず、バスからおりては近くのミュージアムに避難。
 

最後はユニオンステーションに逃げ込み、もう寒くて外は歩けんってことで、とっととNJに帰っていきました。 


あ、オバマさんストアがいっぱいありました。さすがDC。



と、結局2泊したんで3日の旅やったはずなんですけど、観光したのは丸1日だけな感じになりました(苦笑 でも予想外に建物が奇麗で、あと、ミュージアムも何かタダやし、今度はもうちょっと暖かい時期に来たいなぁと思いました。