2009-04-30

大阪着

日本では豚インフルエンザの話題で必要以上にもりあがってます。



飛行機の中で暇やったもんで、iPhoneのmixiアプリに日記書いてたのに、関空でワイアレスつなげてアップしたら、なぜかブランクなってました。がっかり。何書いたかなんて忘れてもーたけど、とりあえず大阪無事到着しました。


家でる時に何かスーツケースが重いなぁとは思ったんですが、荷物チェックインしたら、案の定重量オーバーでして。しかも、14パウンドも(苦笑 こんなこともあろうかと、余分にバッグを持って行ってたんで、重いのはそっちにつめなおして2つチェックインして無事追加料金払わずすみました。(最初からわけとけよって言う話ですが)


その後は朝ごはん食べて、免税店でウロウロとショッピングしてたらすぐに搭乗時間。 飛行機のったら日本人の人がマスクしてました。おぉ、さすが日本人!逆に警戒してしまいますが、彼らの菌が飛んでこんと思うとありがたいかもw


飛行機は古い型なんか、スクリーンがいすについてなくて残念でしたが、フライトアテンダントさんに言って、一番後ろの誰も座ってない2人席に変わったんで、足も伸ばせて結構快適でした。トイレにも近くて便利やわ♪とか思ってたら、途中で誰かがうんちしたみたいで、くっさーって時があったりもして…苦笑


ま、そんなこんなで関空には予定時間より1時間も早く到着したんですが、全員機内で待機。全身マスク姿の保健所の人がのりこんできて、一人一人熱測られて、健康質問用紙の回収。あと、マスクくばられました。




しかも、1時間後にやっと飛行機降りれたと思ったら、カメラ構えた報道陣がでてくる人ら撮影してるしっ! インタビューされてる人もおったりで、びっくり。この徹底ぶりには感心しました。



関空からは電車のろうかと思ってたんですが、どうも荷物が重かったし、パパがちょっとまったら迎えに来てくれるってことやったんで、空港内をウロウロしてました。


やー、おいしそうなものがいっぱい! 


レストラン街をニヤニヤしながら3往復して、それでも何が食べたいか決めれず、結局おにぎりと焼きプリンを購入(笑 後でパパと食べに行くかなーとか思って(いやしいw


食べ物だけはほんま日本が一番!と、心から思います。

2009-04-24

15 weeks

ついにベリーバンドなしでは普通のパンツがはけなくなった、何となく悲しい妊婦です。



ルイは今朝からペットホテルでお友達と遊んでます。



てのも、今週末はもんちゃんのバースデーのお祝いもかねて、リラックスしにSan Luis ObispoのSycamore温泉に行くんです♪  ビーチも近いし、まったりと。 で、昨日の夜荷造りしてたんですが…。



のぉぉーーーっ! 着れる服がなぁいいいいっっ!!




何着てもフィットせーへん…(汗 や、マジで。 スカートが楽かなぁ、と思ってスカートはいてみる。 ここまでは良いんです。 でもトップがないーっ! 何着てもお腹がめだつし、スカートにダボっとしたトップも何か変やし、スカート却下。



もうパンツ系も、サイズ0だろうが、2だろうが、ジッパーすらあげるのが困難。 すごい…。 これから何着て暮らしていけばいいんや、一体?! (←多少おおげさ



あ、そう言えば、お腹だけじゃなくて、全体的にムチムチしてきてることも発覚! 昨日の夜出かけるのに、まぁそんなに歩けへんしと思ってヒールのブーツをはいてみたら…。 ふくらはぎんとこなんかきつい…。 そしてトップを選んでる時に思ったんやけど、胸周りも(背中も?!)けっこうムチッてて、タイトなのはもう着られへんかったんです(涙



これはもうコロコロ逆効果としか思えない! て、叫んでも、もんちゃんはニヤニヤするばっか…。



やっぱしこれからはワンピース派になるしかないなぁ、と痛感する今日この頃です。

2009-04-20

パーキング

安定期に入ったって言うのに、ここ最近やたらと眠いです(仕事中)。 毎日6,7時間寝てるんですけどね。 あと、最近の暑さのせいか、頭も痛い…。


日曜日にサンラファエルの友達の両親の家におよばれしてきました。 もんちゃんの親友の両親なんですけど、もんちゃんのこと、「4人目の息子なのー♪」(3人息子がいる)と言うくらいかわいがってくれてますw  もともとロシア人なんやけど、神戸育ちな人たちで、日本語もぺらペーら。 そもそも、もんちゃんもその家族とは神戸のカナディアンアカデミー時代からの知り合いで、他のゲストにも白人やのに日本語ぺらペーらな人が多くて不思議な感じでした。



そしてこの日はロシアのイースター恒例?とかで、ラムの丸焼き!


5,6時間こうやってあぶられて、できあがった肉はとろけるほどにやわらかくておいしかった♪


丘の上のおうちで、海が見えてとっても素敵。


こういうところに来ると、あぁ、庭のある家、景色の見える家っていいなぁーと思いますね。




で!
 その夜ですが、もんちゃんは夜コンサートに行く予定で、izuの夜の予定がなくなったんで、コンサート会場でもんちゃんを下ろして一人で帰ったんです。 したら、隣の車がうちらのパーキングスペースよりにとまってて…何とか車はスペースにとめれたものの、車からでられへんっ!!


前にもでれんことがあって、その時は昼間やったんで、ロビーにいつもおるおばちゃんに電話してトランクあけてもらってそこから出たんですけど、この時もう夜…。 まだ電話できひん時間じゃないけど、おばちゃん夜電話したら怒るし…。


しゃーないんで、窓からはいでる! で、出たはいいけど、窓閉めるボタン、外から届かん!! しゃーないんで、トランク開けてまた車の中に入る…。 窓閉めて、エンジン消して、またトランクから這い出てくる…。 


この前の日にもんちゃんと帰って来た時も、もんちゃんがトランクからでてきたんですが、その時にもんちゃんがキレて怒鳴ってて、izuが逆に「そんなもんizuに言ったってしゃーないやろ!」て怒ってたんですが…。


いざ自分が這い出てくるとキレる(怒 誰もおらんパーキングで一人で「がぁーもぉーっ!」て叫んでました。 あのー、私、妊婦なんですけど? (←こう言う時だけ妊婦を理由にする



とりあえずムカついたんで、横のマセラッティのドアにメモはっつけてきました。 もっと向こうとめて、と。 私妊婦だから、トランクから出入りするのしんどいの、と。 ←妊婦を使ってみたw



6月いっぱいでリース切れるんですが、引っ越す気満々。 ちょうどレントも下がってるし、今。

2009-04-19

サンフランシスコの楽しみ方

もんちゃんのギターを聞きながらすごす土曜日のミッドナイト…。あ、12時過ぎたから日曜日か…。



昨日、金曜日は仕事が終わった後、久々にAT&Tパークにジャイアンツのゲーム観戦へ行きました。別にジャイアンツに興味はなかったんですが、友達に誘われたんでまぁって感じで。 でもそれがまた、Field Clubの席やったんです♪ Field Club、席が近いだけかと思ったら、別入り口で並ばずはいれるし、トイレも上の方の席とは別やし、レストランとかバーも全然アップグレードな感じでステキ! 席自体も広くてカンフィーらしい



とりあえず野球はパパが好きやったし、たまに甲子園に阪神タイガース見に行ったりもしたんで、ルールはわかるんですw で、この日はホームランなんかも飛び出てそれなりに楽しめました。


何よりもヒットやったのが、この33番! そのがに股は一体?! それでうてるんか?!


この33番がでてくるたびに気をとられてゲームそっちのけw


とりあえず寒いSFの夜に備えてきっちり暖かい格好してったんで凍えることなく楽しめました。 



---

日は代わり、土曜日は飲茶を食べにチャイナタウンへ! とりあえずチャイナタウンの入り口付近に車を停めてメインの通りを散歩しながらレストランへ向かいました。 チャイナタウンなんて普段は特に行くこともないけど、たまに行くと以外と楽しいねーってもんちゃんもよろこんでて、ちょっとびっくりw


でも、しばらく行くともんちゃんの歩くペースが遅くなって…「お腹空いた…」やって(笑 お腹が空くとエネルギーがなくなってくのがよくわかる人w あぁ、でも周りにはおいしそうな食べ物がいっぱい…。 


でっかいセサミボールも発見!


飲茶はちょっとチャイナタウンからちょいとでたとこにあるCity Viewへ。 ここはチャイナタウンのレストランよりはこ奇麗なのがいいw でもってそこまで高くなくておいしい! 待ち時間もなく、しかも座ってすぐに食べ始めれるのも最高っ。 ちゃんとセサミボールも食べたし、満足満足♪ (食べるのに夢中で飲茶の写真がないw)


その後は旦那軍の提案で、天気が良かったんでMandarin Orientalホテルから景色を見に行くことに。47階に行くと、おぉ、アルカトラズもゴールデンゲートブリッジも見える! 奇麗ーっ♪ 


それからちらっとショッピングをした後、ジャパンセンター付近でやってる桜祭りをちらっと見に行ってみました。


あっ、たこ焼きーっ!


でも、たこ焼きはすんごい人気で、長蛇の列やったんで、潔くあきらめて、焼きそば購入w もんちゃんもお腹空いてたみたいで、喜んで食べてました。 もよっちの残りまで(笑


そして締めくくりは、ジャパンセンター内のクレープ♪



やー、おいしいものいっぱい食べた食べたw

2009-04-16

2nd Trimester

2nd Trimester=安定期ってことですか。



もともとましな方やった(らしい)つわりもすっかりなくなって、お腹は普通の人並みにすくけど、食べてないからって気分が悪くなることもないし、夜12時まで起きてても疲れたー眠いーってこともないし、妊娠初期って言うでっかい山を超えた気がします。 ほんまやっとこさ。


この間はウルトラサウンドでベイビーが生きてることも確認できて、とりあえず流産の確率もぐっとさがって、これからは楽しい時期…と、言う噂でしたが…。 


何がどう楽しくなるんでしょ?!


最近またお腹がでてきて、仕事に行く服に困る! 今んとこ、何とかサイズ2がはけるんですが(もちろんベルトはいらん)、それでもなんかやっぱしお腹がぽっこりめ(悲 しゃーないから、できるだけぴったりしてなくて、お腹まで隠れるようなトップを着てるんですが…そんな形の服ばっかいっぱい持ってないし! 


もんちゃんはでてきたizuのお腹みてニヤニヤしてますが、本人はどうも喜べる状況でない…。



まぁうれしかろうが悲しかろうが、お腹はどんどん大きくなるわけで、パンツもきつくなってきます。 そこで妊婦友達も使ってたと言うBellaBandとやらを購入!


ズボンのボタンがしまらんくても、バンドが隠してくれる! タイトなズボンをはくのに早速使ってみましたが、おぉ、ボタンせんでいいからお腹周りが楽チン! とは言え、さすがにジッパーも全開のままにしとくとさすがに多少ずれてきましたが(苦笑 これからバンドが毎日活用されるようになるのは間違いなし。 マタニティー服が必要になるまで、これでいつまでもつんやろうか…。



そして、ついでに買ったのが、モーツァルトのCD「Mozart for Mother To Be」。 お腹の中のベイビー、いつから音が聞こえるんか知りませんが、モーツァルトがいいと聞いたので。 頭がよくなるとか言う噂も。 それと、このキレやすい妊婦(izu)の気分も落ち着いていいかと思って(笑


生まれてからもこれ聞かせてればぐっすり眠るとか…。



で、iPhoneにもいれて、仕事中に聞いてみたんですが…集中できひん(苦笑 とりあえずイヤフォンで聞くならベイビー関係ないし、どうやら母体にはあんまり今んとこ効果なさそう(少なくとも仕事中はw)やから、やっぱし普通のミュージック聞きながら仕事してます。


あと、夜寝る時に流してみたら…その時は一向に寝付けず(苦笑 まぁその日寝付けんかっただけで、音楽のせいやったかどうかは定かじゃないですが。 ルイはぐっすりやったけど(それはいつもか…)。 


てわけで、特に何も集中力のいらん時、ご飯作ってる時とか家でコンピュータしてる時とかにたまに聞いてます。 でもやっぱりずっと聞いてるとむしょうに違う音楽が聞きたくなる…w

2009-04-12

週末後半

日曜日は天気もよく、ゴールデンゲートパークでゴロゴロしてきました。



お昼過ぎ集合やったんで、おにぎり持ってパークへ♪ 多少風が冷たかったけど、それでも天気は良好! こういう風に食べるおにぎりは最高ですね。 誰かさんは味のりがおいしいと、のりだけぱりぱり食べてましたが…w


もんちゃんもかなりリラックス。 彼、白いんで日焼けしやすいのわかってて、途中で日陰にはいらんとーって言ってたのに結構長い間転がってたら…案の定、家帰ったら腕と顔が真っ赤っかになってました(苦笑


そしてしばらくしてさらにお友達が加わって宴会♪ 


またしてもお誕生日をお祝いしてもらいました! 今年はバースデーの余韻が長く残ってステキw



当初のプランでは、Academy of Scienceに行こうって言ってたんですが、実は誰もそこまで興味がなかったのと、めんどくさがりな集団やったためそのプランは却下。 もんちゃんなんてそれ聞いてめちゃ喜んでたし(笑



そんなこんなでダウンタウンに戻ってショッピングに行くことに。 旦那達は帰っていきましたがw


車に向かう途中に桜が! 春やなぁ~。 日本の桜に比べたらしょぼいんやけど、それでも日本人の血が騒ぎます!


ほら、近くでみると、桜!


そしてSFダウンタウンに到着して知ったんですが、今日はイースターのため、ショッピングセンターがお休み…(悲 うちらにしてみりゃ、普通の日曜日やのにぃ…。



ショッピングの部分は残念でしたが、楽しい週末のしめくくりでした♪

2009-04-11

ステキな週末のスタート

金曜日、もんちゃんがizuの大好きなお友達を誘ってディナーにつれてってくれました♪ 


いっつも寝るのには苦労することないizuなんですが、木曜日の夜は、なぜか朝3時4時まで寝付けずで、金曜日は仕事に行ったもののかなりしんどい一日でした。 そんな時にもんちゃんがIMでメッセージ。


もん: 今日の夜、レストラン予約してるからね。

izu: えーっ!! 誰とよっ?

もん: 誰って、僕と2人で

izu:(はぁ? 何でこんなしんどい時に出かけるんよ…。)←心ん中で思った

もん: 嫌ならいいけど…。

izu: 嫌じゃないけど…(眠いに決まってるやんけ)←心ん中で思った


で、このレストランって言ってリンクを送ってくれたのがFrescaのサイト。 あ、おいしそう…とひそかに思ってみたりw (まぁここなら行ってもいっか、早く帰って昼寝してから行けばいいよな、ディナー作らんでいいし♪) と心ん中で思ったんで、オッケーと。



夕方、7時15分に家を出るって言うんで、オフィスを5時半に退散して、帰ってすぐに寝ようと思ったんやけど、ママと長電話してしまって15分しか昼寝できず! それでも寝たけどw 


予定通りに家を出たはいいけど、Noe Valleyって行ったのに何かもんちゃん向かってる方向が違う…。「あれ、ミッション行けへんの?」て聞いたら「あ、Fillmoreの方に変えたから」て。 あぁ、他にもロケーションあったからな、あのレストラン。と思ってそこは軽く流して。 


その後またしばらく行ったら、また何か遠回りしてるような…。まぁでも方向的にはあってるし、そのレストランのはっきりした場所知らんかったからまぁ深く気にせず座ってました。 そのままうちらのお友達の家のあるストリートを通過。 そこでもんちゃん、「Combies(もんちゃんはこのカップルをまとめてこう呼ぶw て、ただ単にラストネームなだけやけど…)は何してるかなぁ?」と。 「さぁ。」って言ったらなぜかその通りを曲がるもんちゃん。「何でこんなとっから行くの?」と聞き終わる前に、そこに車をとめるもんちゃん。 



「バースデーサプラーイズ!Combiesも一緒にディナーに行くんだよー♪」と。そしてCombiesがかわいいチュウリップを持って登場。



そんなこんなで4人でディナー。ディナーはおいしかったし、いっぱい喋って楽しかったー♪ 木曜日の夜寝れんくてイライラして、金曜日眠くてイライラしてたのが一気に飛んでいきました。 



ありがとう、もんちゃん & Combies!



---

その後は家に帰って寝るか、ってとこなんやけど、なぜかもんちゃんが映画を見たいっつーんでDVDをレンタルして見ました。 案の定もんちゃんは途中寝てたけど(苦笑 結局izuは最後までしっかり見て、ベッドに入ったのは2時半。


そして起きたら1時半(注)午後。とりあえず朝ご飯ってことで、例のごとくベーグルとコーヒーちょっととオレンジジュースw それからお姉ちゃんの子供らのお土産とかゲットしにターゲットへ。 そして疲れる2人。←こういう大きいとこで買い物すると必ず疲れるw


あんなに寝たのに、家についたらもんちゃんなぜかベッドにもぐりこんでるし! 「パワーナップ…izuもこっちおいでー」(笑 ぃゃ、眠たくないけど…。 て、言ってる間に2人(あ、ルイも!)とも眠ってしまい、起きたら22時。 我ながら良く寝る2人にびっくりw まぁそう言うこともある(よくあるw)


---

そうそう、こないだファーマーズマーケットに行った時に、ファーマーから野菜と果物のパッケージを送ってもらうFarm Fresh To Youてやつにサインアップしたんです。 とりあえずスモールボックスで、2週間に一回のデリバリーを選んでみました。 それが水曜日に届いたんです。


イチゴとかリンゴとか、まぁさつまいもは良いとして、この緑の葉っぱは一体何?! 一応リストが入ってて、Red ChardとCollardて言うらしい…。聞いた事も見た事もない(汗



一瞬どうしようかと思ったけど、オンラインでレシピを探してなんとかクックしてみたら、おぉ、何かできた! なんか栄養もあるらしいし、まずくはないし、とりあえずフレッシュやから、しばらく続けて見ようと思います♪ 

2009-04-08

ドクタービジット(2)

昨日ウルトラサウンドやってきたとこやけど、今日は普通のドクタービジット2回目の日でした。 



予約は1時15分。 何とも中途半端な時間…。 とりあえず車で20分くらいなとこなんで、12時20分にオフィスを出て家に向かう。 徒歩10分やからあっという間に家にたどり着いて、とりあえずトイレに行って病院へ。



昼間のこんな時間、込んでるわけもなく、車パーキングいれたりしてても1時には病院に到着してしまいました。 で、入り口をはいったらトイレのサイン。 家でトイレ行ったのも忘れて、またおしっこ。 てかさすがにそんなにでーへん…。 昨日のおしっこ我慢でグリグリされたのが頭のどっかに残ってるんかなぁ…苦笑 念には念を。



今日は普通のドクタービジットってことで、体重はかるやろうなぁーって思ってたんですよ。 で、朝着替える時に、「軽い服、軽い服…」て選んだのに、しくじったことに、ブーツを履いて来てしまった!! 



診察室に呼ばれて、案の定ナースが「体重計のってー」と。 「あ、ブーツはいたまま…?」て、よっぽど言おうかと思ったけど、そのナース、以外と太めでブーツごとき…て思われそうで、何となく何も言えずに体重計にのるはめに。 


125パウンド


あ…。 前回(一ヶ月前)は120パウンドやったから、5パウンドも増えたん?! 


それから血圧測定して、ナースが「おしっこサンプルとってきて。」と。思わず口から出た言葉は「エクスキューズミー?」だって、直前におしっこしてきたばっかで、その時だってろくに残ってなかったのに…(汗 とりあえずさっきおしっこ行ったばっかででないよ、って伝えたら「3滴でいいのよ」て。 ま、帰る前でいいわ、って言って出てったけど(笑



早めについたから、ドクターが来るのは10分〜15分後ね、ってナースが言ってたんですよ。 で、ブーツがやっぱり気になったんで、ブーツを脱いで自分で体重計にのってみるw


123パウンド



よしっ! まぁお腹も大きくなったし、おっぱいも大きくなったし、3パウンドくらいなら増えてても自分で納得がいくわ。 と、納得したんで、後はゆっくりいすに座って待ってました(笑



ほんまに15分くらい待ってドクターがやってきました。 まずは、1ヶ月前の血液検査の結果報告。 血液型はA+で全ての数値が正常。 パップスミアもノーマルで、全てパーフェクト、と。 そしたら次はお腹ちょちょっと触って「うん、サイズもパーフェクト」と。 次にベイビーの心音3秒くらい聞いて、「ほら、聞こえた?」と。 「あ、これ、う、うん…」て、感動する暇もなく。 かと思ったら、「はい、終わり。」と。 



早っ! 笑



一応なんか質問ある?って聞かれて、夜中にやたらとおしっこに目が覚めるって言ったら、座ってる間に水分が全部足におりていってて、それが横になると上に戻って来て膀胱がいっぱいになるってことを教えてくれました。 夜寝る前にいったん45分くらい左側向いて横になって(何で左向きなんか聞くの忘れた)、水分を上に持って来るといいよ、って。家でゴロゴロするの大切なんやー。




てわけで(ってこともないけど)、今日はもんちゃんがizuのバースデーにフレンチ連れてってくれるって言ってたんやけど、なんか最近家でゴロゴロしてなかったから、デリバリーオーダーしてゴロゴロしたいーとリクエスト。 GrubHubでタイをオーダーして、2人ソファーに転がってテレビを見る。 そしてデザートにアイスといちご。 んー、幸せ♪ これこれ、これがやりたかったの、izuは!


こんなバースデイ、好きかもw

2009-04-07

ウルトラサウンド

12週間過ぎてすっかり元気になってきました。


今朝は朝7時半からウルトラサウンドの予約があったので、5時半起き。 前に家でやったダウン症テスト(と言うか、確率を調べるテスト)の続きで、ウルトラサウンドで首の後ろの太さとかを見るんやとか。


インストラクションの用紙に「ウルトラサウンドの時に膀胱がいっぱいなように、1時間前に水3杯飲んで来るように」て書いてたんで、朝のオレンジジュースにプラスして水1.5杯くらい飲んで行きました(←水3杯なんて飲まれへん…)


7時45分のアポイントメントで、ペーパーワークがあるから15分前に来いって書いてたから、とりあえず7時半前につくように病院へ。 で、ペーパーワークとか言っても数枚にサインするだけ…。 しかも、8時になってもドクターが来ない…。 5時半に起きて、さすがに眠いんですけど…。 その上既にもうトイレ行きたいし(汗



そんなこんなで8時過ぎにやっとこさドクターが現れて、さっそくウルトラサウンド。 最初の方は、いろいろと長さはかったりで、ベイビーらしきものなんて全然見えへんし。 



測定が終わって、やっとこさベイビーだよ、と見せてくれたのがこれ。


…。




え、と、何これ…? 




ズームイン。


はぁ…。 エイリアンみたい…。 怖っ…。



動いてる心臓も写し出してくれて、あ、生きてる…と密かに思ったものの、たいした感動はなく(苦笑 いろんな角度で写し出されるベイビーみながら「なんじゃこれ…」て思いしかなかったのは事実でした。 



初めてみる自分のベイビー、「わぉーっ♪」とかって感動するのかと思いきや、結構あっさりしてたのは、最近「妊婦やからどうこう」って言われるのにめんどくさ…とか思うことが多かったからじゃないかと、自分なりにアナライズしてみたり。 あぁ、妊婦やるのに疲れてるんやわ…て、自分に同情もしてみたりw 



そもそもこんな早起きして眠いときてるから、喜ぶ元気もなかった、てのもあるかも。



いやー、でも周りに先輩ママやら妊婦やらがいっぱいおって、ほんまによかったですよ。 一人やったら絶対挫折してる…苦笑 それくらいに大変なことなんですねぇ、ママになるってことは(しみじみ



で、横顔のズームイン。


これは多少ベイビーっぽいなw



それはそうと、ウルトラサウンドって軽くマシンをお腹にあててるだけかと思いきや、アレ、グイグイお腹押してるんですね。 しかも、ダウン症のテストってことで首の後ろ見なあかんのやけど、ベイビーが最初逆さまなってこっち向いてる状態で、それを「動けー」ってそのマシンでグリグリ、グリグリ、って押しながら揺らすの、ドクター。 それでなくてもおしっこ我慢してるのに、押すかそこ! て何度突っ込みそうになったことか。 



やっとこさ終わったら、速攻でトイレに駆け込みました。




その後検査結果。 


年齢と血液検査と今回の測定で、ダウン症とTrisomy 18/13の確率は 1 in >10,000で、確率的には一番低いレンジだそうです。 とりあえずはよかった、よかった。



そして明日は普通のドクタービジット。 何するんや…?

2009-04-04

待ちに待った土曜日

土曜日!


やー、今週はなんだか長かったです。と言うのも、もんちゃんがやたらと家で仕事してたから! 


とりあえず土曜日なので、午前中はゆっくり寝る! とは言っても、最近やたらとおしっこ行きたくて目が覚めるから、いまいちすっきりしないんですけどね。 昼間は普通やのになぁ…。 なんで?!


起きて歯磨きして顔だけ洗ってフェリービルディングへ!


んー、天気良いっ♪ すがすがしいです。


土曜日はファーマーズマーケットがやってるんですよね、フェリービルディングでは。 今日のブレックファーストはいつも行列できてるここ、Rose's Cafe。(他のとこもたいがい並んでるけど)


izuが頼んだのは、特製フレンチトーストにストロベリーやらブルーベリーやらがのって、その上に生クリームがのってるやつ。 これもって歩いてたら、見る人見る人「わーぉ、それどこで買ったの?!」て声かけて来るw 


んー、おいしい♪ もんちゃんのはエッグサンドイッチ。 パンが固くていまいちやったらしい(苦笑


出店は平日のランチタイムでもあるけど…。



そして、夕方、bisou nail loungeにネールしに行った後、お友達の産まれたベイビーに会いに。 


小さいっっ!! 寝てたから目開けてくれへんかったのが残念やけど(←起きろーってつついてみた、迷惑な奴w)もう寝てても口がもごもごするだけでかわいいっ! 



そんなこんなで夜は女友達とディナーへ。 お誕生日なお姉さんのお祝いで、こ洒落たレストランへ行って来ました。 そこで発見したのが、妊婦やと何も言わんでも(言ったけど)食べ物がまわってくる! 「ほら、妊婦なんだから食べなさい。」て。 何で…? 笑



そんなこんなでデザートまでしっかり食べて帰ってきたら、家にはもんちゃんの姿はなく…。 そしてキッチンにはピザの箱…。


そして、ビールの空き瓶達…。


この日、もんちゃんの応援してたカレッジバスケットボールチームの試合やったんで、友達呼んで見てたんです。 で、負けたんですけど、その後また近くのバーに行って来たんやとか…。 



一瞬これ見てムッとしたけど、まぁ一応は一カ所に寄せといてくれたし…よし、とするか(笑

2009-03-29

天気の良い土曜日

土曜日は天気が良かったので、もんちゃんのヘアカットの予約の12時にあわせてブレックファーストへ行きました。


もんちゃんが行ってるサロンが、カフェやらかわいいお店の並ぶFillmoreストリートにあるんで、例のごとく、ノアズベーグルでチョコチップベーグル買って来て、ピーツでコーヒー買って、今日はルイも一緒やったんで、外のテーブルに座りました。 


んー気持ちいい♪


もんちゃんは予約の時間になってヘアカットしてもらいに行ったんで、izuはルイをつれて、丘の上にあるAlta Plaza Park
* approximate times
って公園へ。 ここは子供用の公園もあって、反対側には芝生エリアがいっぱいで、柵はないけどドッグパーク状態。 


そしてこの公園からの眺めも最高。 北側に行くと、海が見えてアルカトラズも見えて、ルイもほら、ひたってる…w


でもルイはもちろん芝生を走り回る方がいいわな。 リーシュをはずすと、大喜びで、はねながら飛んでって一匹一匹のおしり匂いに行ってましたw  帰り際がちょっと寂しげで…。


で、その後はFillmoreストリートにもどってお散歩。 ここのエリアは犬連れが多くて、店でも食べ物屋じゃなければ犬が入ってもOK。 店の入り口にお水用意してくれてる店もちらほらで。 


途中で見つけた古着屋さんにてちょいとショッピング。 ルイも連れて。 古着屋さんなんやけど、新品のも売ってて、夏に向けてトップをいくつか購入。 で、これからお腹も大きくなるであろう時期に、ついついサイズ0のパンツも買ってしまった(苦笑


またまた歩いてると、「ガラージセール」の看板が。 CDがあるとのことで、もんちゃんが見に行きたいと。 


残念ながらCDは全部売り切れてたんですが、トイレの便器が売れ残ってる…。 



気分よく家に帰ってきたら、もんちゃんはカレッジバスケットボールの時間。 で、その間izuは昼寝してたんですけど、ところどころでもんちゃんが興奮して叫ぶもんで、ぐっすり寝れんかった…苦笑 

2009-03-27

ミュージカル - Wicked

Wicked、観て来ました♪



ストーリーはwikipediaに書いてます(後で読んだw)、ミュージカルって楽しい♪ 夜やし、疲れたらあかんと思って、前日は11時にはベッドにはいって備えて、と。 残念ながら昼寝する時間まではなかったけど、気がつけば、前ほどしんどいこともなくなったかも?


お腹が空いたらあかんしってことで、6時にWestfieldに集合してご飯。 そこでトイレに行ったら、なんとトイレットペーパーがこんなん。


意味がわからんけど、絵書いてるからか、髪質ちょっとかためやった…。



まぁそれはさておき。
場所はCivic Center駅の前のOrpheum Theater


中に入ると、おぉ、雰囲気ある建物! 金曜日の夜やし、さすがに満席。


ショーは3時間弱と長かったけど、ストーリーも最初はなんだかわからんかったけど、それでも十分楽しめました♪


おやついるよねー、って、ビアードパパのシュークリームとティラミス用意してって途中休憩で食べました。 や、そういうのも含めて楽しかった(笑

2009-03-24

体型の変化

10週間と4日、らしいです。


始めてiPhoneのアプリケーション、お金だして買いました。 
iPregnancy ($2.99)

て、今何週、とか数えるのが面倒やから、それがわかればよかったんですけど、さすがに必要なアプリケーションてなかなかフリーでは見つからんものやね。 自分で作ればいいんじゃん? とも一瞬思ったけど、デベロッパーの年会費$99払わなあかんし…そもそも何週目の出し方って、最後の生理の最初から数えるだけ?ってのがいまいち謎やったんで、ま、ここはおとなしくあるもの利用することにしました。

あと、1週間ごとの3D写真が見れます。 役に立つかどうかはおいといて、へぇ、今こんな状態か…てな感じで見れます。 ま、自分のベイビーの3D写真なんて見ることないやろうしね。



ところで。 


11週間もたってないって言うのに、妙に下っ腹が張ってるんですけど! うんちもしっかり毎日でてるのに! 服着て歩いてたら、ましてやアメリカ(腹でてる人なんてゴロゴロ)、全然妊婦とは わからん(とは思う…というか、そう願う)のやけど、自分で上から眺めたら、確実にお腹でてる! いいんですか、ねぇ、これ?! 


コロコロはやってないけど、スクワットと腕のウェイトとストレッチくらいはやってるのに…。 あ、お腹関係ない?! この微妙さがなんとも悲しいですね。


それで、普通はどんなもんかと思って調べてみたんですよ。 日本語のサイトを。 アメリカやともともとが太い人が多そうで、比べモンにならんでしょ。 したらね、こんなサイトを発見!

妊娠中の妻の体型の変化を知ろう

て、えーと、これ、フォトショップ? ねぇ、合成? ねぇねぇ?! これが普通やの? 


や、「大きさも形も人それぞれ」て書いてるけど…。それならもっと太い人を載せて妊婦を安心させてくれ…と、思った。 だって、妊娠5ヶ月でこれ? 6ヶ月でこれ? 10ヶ月でもこれっ?! 私の知ってる妊婦さん、もっとでかい気がするんですけど…。 



一応家で妊娠検査薬した時と、数日前(10週間すぎた頃)に自分のお腹の写真撮ってみました。 まぁ写真見る限りではそんなにでかくはないけど、やっぱり最初よりは丸まってる…気も。 5ヶ月たつ頃にまた撮って比べてみたいと思います。 


あ、て、「妊娠5ヶ月」て、一体何週目?

2009-03-21

ダウン症のテスト

最初のドクターアポイントメントで説明された「ダウン症のテスト」の血液サンプルとりました。



血液サンプルとウルトラサウンド、それと年齢でダウン症のリスクを計算するテストらしいです。 ドクター曰く、やるかどうかは自由やけど、これは35歳以下の人がやるnon-invasiveのテストやからベイビーに影響もないし、後、アメリカはどうやら日本みたいにそうそう何回もウルトラサウンドはせーへんらしく、そのダウン症のテストが最初のウルトラサウンドになります。



と言う事で、アポイントとりました。ここに電話してねパンフレット貰ったのが、UCSF Medical CenterのFirst Trimester Combined Screeningてやつ。 とりあえずウルトラサウンドは4月7日の朝。 次のドクターアポイントメントが8日(誕生日!)やから、前日…。 て、じゃぁドクターアポイントメントは何するの…?


もう一つの血液サンプルテストは家で自分でやってラボに送ってね、と。 この間のアポイントメントの時にさんざん血液とられたんやけどなぁ…。 その血おすそ分けしてもらってよ、と、ちょっと思った。


とりあえずやり方が書いてあるんですけど、まぁようは薬指か中指の先に針さして、血を出して丸い点の中に血落としてね、と。 どうやら薬指とか中指の方が痛みも少なくて、血がいっぱいでるらしいです。 


とりあえず最初に薬指でやってみる。 先をねじって指に当てて…て、これ、どうやって針が出て来るのか今一わからんかったんですが、写真上の紫のは、後ろの白い部分を自分で押すと針がパンっと出て来ました。



痛っ



やっぱり針を指にさすだけあって、痛いやん…。 血…でたけど…。


丸い点の中に血を…て、丸、5個もあるっ!! (←ちゃんと説明読んでない奴)


指つねって血絞ってみたけど、この丸い点がうまるほどの血なんかでーへん… て、してるうちにもう薬指の先が乾いてきました。




しゃーないから、今度は中指でトライ。今度の青いやつはちょっとかってが違うみたいで、一つは壊してしまい…、もう後一つしかないから次は慎重に…。


この青い方は指にあてるところをプッシュしたら針が出て来る仕組み。 パンってなった瞬間、チクッと…痛い…。 痛いやんけっー! 


まぁ、それでも今回は血、でたでた! しっかり絞って、今度はちゃんとたれ落ちるまで…。 と、上手い具合に1ドロップが点の中に丁度おさまって。 ちょっと感動♪ さらにもう2絞り!と、さらに指をスクイーズ。 なんとか3ドロップでました!


ちなみに針は3つついてきたけど、絆創膏は1枚しかはいってなかったなぁ。 ま、こんな傷すぐ閉じるけど。


これをラボに送って、結果はウルトラサウンドの時に一緒に聞くそうです。

2009-03-18

妊婦、その後

10週目にはいってます。


関係ないけど最近のルイ。

その後、便秘も解消(て、結局2,3日でーへんかっただけやけど)、しんどいのも夜出かけへんようにしてたらましで、何とか普通(?)に毎日を過ごしてます。


が、やっぱりちょくちょくと妊婦症状が出てくる! しかも、どれもこれもマイナーで、まんべんなく出てくるからそれはそれでしんどいんです。 例えば頭痛。 朝とか夕方とか、ちらっと痛い時が。 でもじっとしてたらおさまる程度。 後、眠いのはコーヒー飲んでるからか、多少まし。 


そうそう、数日前にはおっぱいが痛かった! かゆかったし。 朝起きたらズキズキしてました。 早くも育ってるのか?! て、それももう治まったけれども。 しかもその日は会社行くのにスカートでパンストはいてったら、ブラもパンストもタイトで1日中苦しかった…。 あぁ、そのうちズボン自体が苦しいって日が来るんやろうなぁ…(当たり前)



そして最近一番困ってるのが、微妙に気持ち悪い…気がする。



妊婦な友達で食べづわりやった子らによると、食べてないと気持ち悪い、と。 で、彼女達の場合、お腹すくのが早いって言ってた気がするんですけど、izuは別にお腹はすかないんです。 逆に、食べたら妙にお腹いっぱいなって苦しい。 でも、なんとなく気持ち悪くなったりするんで、何か胃に入れた方がいいと思って食べてみると、なんとなく治まるんです。 (←そんな気がするだけ?)



で、最近の定番:

  • 8時頃: 朝ごはんにグラノラとヨーグルト、オレンジジュース ←前から変わらず。
  • 9時~: 会社に行って朝のコーヒー
  • 10時半~11時頃: お腹が気持ち悪いのでバナナを食べてみる
  • 12時半頃: ランチ - 家に帰ったらご飯とお味噌汁とか、昨日の残りとか。外で食べるなら、サンドイッチとか、お惣菜屋の弁当とか。
  • 4時頃: 気持ち悪い気がしたらシリアルバーを食べてみたり
  • 7時~8時: ディナー: できる限り日本食(重たいものが欲しくない)
  • 10時頃: 最近食べへんようになったけど、前は毎日やってたバニラアイス・タイム


と、食べる回数はバナナとシリアルバーで増えた! 確かに妊娠初期は300カロリー多めにってどっかに書いてたから(バナナ何カロリーか知らんけど)、別に良いのは良いんやろうけど、無理して食べてる気がしてしゃーないんですよね。 食べるごとにお腹の上の方が詰まって苦しいもの…(汗 このムカムカ気持ち悪いのさえなけりゃー間食する必要もないんやけどねぇ、たく。



あぁ、バナナとかじゃなくて、もっと軽いクラッカーみたいのにしたらいいのか。 そう、それでこの間、フルーツ入りヨーグルトを買おうと思ったら、アメリカのスーパーてノンファットたらローファットたらのしかないの! 普通のが欲しいのに!! アメリカて、カロリーとかFATとか気にしてるわりには…どうなんだか。 オンラインでオーダーできるか探してみよっと。



そうそう、ムードスイングもましになったかと思いきや、やっぱしすぐキレるのは続いてるみたい…(苦笑  やー、早く4月なって安定期とやらにはいって欲しいもんですねぇ。

2009-03-14

週末

やっとこさ週末です。


週末と言えば、ゆっくり昼までねて、Noah's bagelでチョコチップベーグル・トーストしたのと、Peet'sのコーヒーを楽しみながら何気なくトークしたり新聞読んだりしてダラダラするのがうちらの楽しみ♪ 


一瞬妊婦になったからってコーヒー飲むのやめてたんやけど、そもそもコーヒー一杯くらいならカフェイン大丈夫って本にもウェブにも書いてるし、ドクターも言ってるし、ストレス貯めてまで我慢するこたーないよなってことで、朝のコーヒーまた始めたんです。 やー、やっぱ人間我慢しすぎはよくないね、うん。 もんちゃんも「コーヒー飲んでる方が幸せそう…」て言ってましたw



その後はスタンフォードショッピングセンターへ。 今日は天気がいいかと思ったら、何か到着する頃には曇ってて寒かったし…。 先週の週末は晴れてたのになぁ。


そうそう、先週はルイとビーチへ。 2人ともシャワーも浴びず汚いままで行ったもんで、もんちゃんの頭も寝癖ついたまま(笑


ルイのお気に入りの場所。


そのスタンフォードショッピングセンター、結構サンフランシスコから遠いんですけど、やっぱ車の乗り心地が良いからか、そんなに遠いって感じはなくてびっくりしました。 やーマスタングとは違うな(笑



あ、マスタングと言えば、昨日もんちゃんが何となく「I miss my mustang...」て言ってちょっと悲しい顔してたんですけど(苦笑)、それが今朝、そのマスタングを買い取った人からメールがあったらしいです。 その内容が…。

昨日の夜、子供を乗せて走ってたら、鹿が突進してきてサイドにぶつかったんだよ。 で、今朝になって良くみたら、サイドの後ろの部分がボコッとへこんでて、ボディーショップに持って行ったら修理5000ドルかかるって言われたよ。

鹿が突進してきたてっ! さすがカリフォルニア(苦笑 もんちゃん、もう自分のマスタングじゃないのに、それ聞いて更に落ち込んでました。