2009-11-17

Shelbyの写真

Shelbyが生後2週間の時に、タカさんに写真を撮ってもらいました。



とりあえずおっぱいあげたらおとなしく寝てたShelby(笑


もうちょっと痩せてたら、もんちゃんと白いTシャツにジーンズでそろえたかったけど…さすがに出産後2週間じゃどうにもならんかった…。


小さな手。


小さな足。


ママも一緒に。


Shelbyがもうちょっと大きくなったら、後、izuがもっと痩せたら(笑)、またちゃんと家族写真撮ろうっと。 



それにしても、生まれて1ヶ月がたつShelbyはびっくりするくらいでかくなりました。 2週間のまだ小さい時に撮ってもらっててよかった…じゃないと、ベイビーな感じがなくなってた!



毎日だっこするたびに「昨日より重い!」と感じるんですが、ママが欲しい欲しいって言い続けてた体重計を昨日買って来たんで、Shelbyも測ってみました。 ママがだっこしたのともんちゃんがだっこしたのとなぜか違ったんですが、とりあえず10パウンドは越えてるみたいで…。 重いはずやわ。



そしてママは来た時より太った!って大騒ぎ。 だから体重計なんてない方がいいって言ったのに…。 それでも納得がいかんみたいで、体重計にのっては「筋肉は脂肪より重いよな?」とか、「毎日こんなに歩いてるのに何で?」とか、「ご飯食べる量減らそう」とか、色々一人で言い続けてました。 体重計はバスルームに持ってったんですが、トイレ行くたびに何やら体重のこといいながら戻ってきますw



ちなみにizuも一応のってみたら、41パウンド増えて161パウンドになってた体重、1ヶ月たったのにまだ138パウンドでした。 後18パウンドもある…。 そら妊婦前のパンツ類はキツいよなぁ(苦笑 



ま、コロコロしてればそのうち減るやろうけど、早く買い物行きたいのになぁ。

2009-11-15

ボトル

[4週間] 金曜日、女の子な格好して(Shelbyが)同僚とランチに行ってきました。




以外と外が寒かったんで、一枚足して、買い物へ。




お腹がへこんできたし、と思って服を試着してみたけど、やっぱりまだまだやった…(悲 ズボンはくとお尻がデカいのよくわかるし。



まぁそれはとりあえずしゃーないとして。



家ではもんパパが日本で買って来てくれたユニクロのワンジーでちょっと男の子みたいなShelby。




土曜日には、そろそろ1ヶ月やってことで、始めてのボトルに挑戦しました。



とりあえずってことで3oz弱パンプして、もんちゃんがボトルをあげてみました。




ゴクゴク飲んだ…。



あっという間になくなって、後は普通におっぱいあげました。 仕事復帰するようなったら、どんだけパンプしとかなあかんのやろ…⁈

- Posted using my iPhone

2009-11-12

車に閉じ込められたShelby

[3週間] たんまりおっぱい飲んで、すっかり2重あごになってるShelby。




前から見てもほっぺがプクプクw




今日はママと買い物へ。さぁ帰ろうと車に戻って、まずはShrlbyを後ろのカーシートに入れて、荷物をいれて、カバンをいれて、ストローラーをトランクにいれようと後ろにまわりました。その間にママにダイパーバッグをいれてもらって、トランクを開けようとしたら、あれ開けへん。と、思った瞬間ママはバッグいれ終わってドアを閉めました。



で、ドライバーシートのところからトランクのドアをアンロックしようと思ったら、なぜかドアが開けへん⁉ 他のドアも全部ロックされてる‼ て、鍵はカバンの中で、カバンは車の中。



そもそもこの車、鍵をもって近づいてドアのボタンを押したらあくようになってて、エンジンもプッシュ式になってるんです。やから普段は鍵なんてカバンから出すことないし、ロックした覚えもない!てか、鍵が中にあるから、ドアのボタンを押したらあくはず…。



それが、何故か開けへん‼ Shelbyが閉じ込められたっ‼



慌ててもんちゃんに電話して、infinitiのディーラーに電話して、ボタン押したらあくはずと言われても、開けへんもんは開けへん‼ で、infinitiのロードサイドアシスタントに電話。 VINナンバーたらなんたら聞かれて、「ベイビーが車内に閉じ込められてるから早くして!」て言ってるのに…。



結局、もんちゃんが合鍵持って来るはずやったけど、タクシー捕まらんうちにロードサイドアシスタントのお兄ちゃんが到着してドア開けてくれました。



Shelbyはと言うと、閉じ込められてた約1時間の間、スヤスヤと寝てました。よかった、叫んでなくて(苦笑



infinitiの人曰く、鍵が車の中にあればあくはずと。 実際開けへんかったんやから、壊れてんちゃうの?!と、文句だけは言ったけど、とりあえずShelbyが無事でよかった…。



一回サービス持っていって確認してもらわんと! その前に、もう絶対鍵は先にいれへん‼



ところでちまたのお店では早くもクリスマスの準備が進んでます。




- Posted using my iPhone

2009-11-09

Academy of science

[3週間] いつもバンザイしながら寝てるShelby。




泣く時はおもいっきり手足をバタバタさせてw




スイングを買ってきたけど、やっぱりだっことは違うみたいで、お気にめさない様子。




そのうち好きになるよな…。



さて、週末はAcademy of scienceへ行ってきました。5時に閉まるのに、着いたら3時。でも良いの、何でかって言うと、この週末はうちらの住んでるエリアの住人はタダやったんです。ママは払わなあかんかったけど。



キリンと。何か動物の置き物がいっぱいあった…。ペンギンは本物やったのにw



もんちゃんはこの白いワニがお目当て。



寝てるShelby。



izuのお目当てはこのルーフガーデン。でも、遠くから眺めるだけなんや、ちょっとがっかり。



相変わらず寝てるShelby。



やっぱり2時間では全部まわれませんでした! でも、第3水曜日はまた無料らしいし行こうかな♪ 今度はプラネタリウムも見たいし。

2009-11-04

散歩

[2週間] もんママが帰って、もんちゃんも仕事に戻って、行動範囲がめっきり狭くなりました。



外に出ると言えばもっぱらストローラーで散歩。車だすより楽なんやけど、いつも景色が一緒w



あ、日曜日はサニーベールまで例のごとくタカさんにベイビーフォトを撮ってもらいに行ってきました。で、帰ってきたらママはキッズにもらったのか、風邪でダウン(苦笑



izu & Shelby は元気。毎日いろんな表情をみせてくれます。




よく笑うshelby。




そしてよく寝るshelby。




昨日はママがダウンで1人でshelbyとルイを連れてコーヒー屋さんに行ったんですが、今日はママも復活したんで一緒にフェリービルディングへ。



コーヒー飲んでちょっと買い物してたらshelbyが起きてお腹を空かせてる様子。とっとと家に帰ろうとしたら、ママが「かわいそうやから、今おっぱいあげ」って。じゃぁってわけで、ガンジーの銅像の裏側でおっぱいあげだしたら、ママはどっか行ってしまいました。



えー、それでなくても昼時でビジネスマンがウロウロしてるのに、ガンジーの足元で母乳あげてるの恥かしいしっ‼ 帽子深くかぶってサングラスしてたけど、izuもナーシングカバーの中に入りたかった…。



とりあえずshelbyが適度に満足してとこで切りあげて帰ろうとしたら、あげた方と反対のオッパイ漏れてタンクトップ濡れてるし‼ なんでやろうね、左あげると右からも出てくるの…自然の法則⁈



上はおって何とか隠して帰って来ましたw shelbyはまた寝てたし。




帰ってからルイのヘアカット。今回はモヒカンなし!



- Posted using my iPhone

2009-11-03

2週間目

あっと言う間に2週間が過ぎました。



生後8日
ストローラーにはいって近くを散歩。 動きだすと静かに寝るShelby。


生後9日
この日はSan Mateoへ。ホームデポとBed Bath & Beyondと、それからにじやへお買い物。


生後10日
もんちゃんのママがやって来た日。この日は夜も良く寝てくれました。


生後11日
おばあちゃん2人とみんなでFillmoreへ、そのまま近くの公園まで散歩しました。 天気もよく空もクリアで丘の上から海が見えて奇麗!


生後12日
2時からShelbyのドクターチェックアップ。 
  • 身長: 21.25 inches (75%)
  • 体重: 7 lb 11 oz (25%)
  • 頭周り: 35cm (25%)
身長は多少さばよんだ感じですが…。頭と壁の間、隙間あいてたもの…。家ではかったら、21弱くらい?


この時はすべて順調、と言われ、その後カフェでサンドイッチを食べてベイビーザラスへ。もんちゃんがShelbyをだっこしてて、しばらくしてもんママがだっこしてたんですが、何かShelbyの腕と足がピクっピクっと痙攣?! 苦しむ様子でもなく寝てたんですが、心配になってドクターに電話するも、もう6時すぎててオフィスはしまってました。



この時点ではその痙攣(?)も既におさまってて、何もなかったかのように普通なShelby。でも一応ERへ連れていって、血圧はかったり、熱はかったり、見てもらっても何も問題なし。一応血液検査もしようってことで、小さな腕に針をさされるShelby。痛々しい…かわいそうに。


幸い針をさす時に泣いた以外はずーっと寝てたんでよかった…。


その場で血液検査の結果を待つ事1時間。結局、血液検査も以上なし。そして診察結果はBenign neonatal sleep myoclonusと言う、聞いた事ない長い単語。でも、産まれて数日から2週間くらいの間におこるらしくて、数週間から数ヶ月くらいで勝手になくなるから心配しなくてよいとのこと。 ほっ。 



一応、次同じようにピクピクなることがあったら、ビデオにとって、腕を押さえてみてって。押さえたらすぐに止まるとのこと。あと、寝てる時だけ起こるらしいんで、起こしたら止まるんだそうです。Shelby起こすの大変なんですけどね、なかなか起きひんから…。



生後13日
一応担当のドクターに見てもらってとERのドクターに言われたので、またまたドクターのオフィスへ。昨日と同じこと言われて、問題ないよと帰される。



安心したのでその後、ゴールデンゲートパークへ。 天気もよくてベンチに座ってるだけで気持ちいい♪ さっと散歩して帰りました。


夜は今月出産予定なカップルと、もよっち&ジェィクがおうちに来て一緒にディナー



生後14日
もんママが帰る日。SFOまでお見送りです。 次に会えるのはうちらがNJに行く1月やね。


相変わらず寝てたShelby。

- Posted using my iPhone

2009-11-02

退院後 1週間目

退院して家に帰って来ました。



生後3日
帰って来た次の日は家でゆっくりと。 外に出んかったから、家の中でストローラー押して散歩?!




生後4日
Shelbyの初ドクタービジット。とは言っても病院でみてもらって2日しかたってないけど。いたって順調。


その後、ブレックファーストしにコーヒー屋さんへ。




生後5日
近くのケーキ屋さんまでドライブ。ケーキ食べた後はその周辺の家具屋さんを見てまわって来ました。



生後6日
へその緒。


この日はターゲットにお買い物。



生後7日
へその緒がとれた! いつの間にかとれててルイが食べたかと思ってたら、ナーシングピロウの上に転がってた‼


夜はもよっちファミリーが遊びに来てくれました。ジェィクりんと♪


早く一緒に遊べる日が来るといいね‼



最初の一週間、Shelbyはよく寝てよく食べて、とっても健康的でした。



izuはというと、体はそれなりに元気なものの、オマタが痛くて座りにくいのと、おっぱいが張って痛いっ‼



- Posted using my iPhonew

2009-10-31

出産後

出産後すぐに、おっぱいをあげてね、と言われました。



産まれたてやっていうのに、shelbyのおっぱい吸う力の強いこと‼ 指吸わせても痛いくらい。 とりあえず上手いことおっぱいに食らいついてたけど乳首痛っ。



通常は数時間でレイバー室から出産後入院する部屋に移動するんですが、この日は部屋が満室やったんで、結局昼すぎまでゆっくりレイバー室にいることができて逆にラッキーでした。



ママはちょっとファミリールームで仮眠して、外が明るくなった頃にタクシーに乗って帰って行きました。



Izuはとりあえず寝たんですが、その間もんちゃんはshelbyを抱っこしてて、1-2時間後に起きて見たら、クタクタなってました。 そこからは交代してコテっと寝たもんちゃん。



そしてShelbyが寝てくれたんでIzuもまた寝る…。




寝てたら6時頃ナースがやって来て、トイレに行っておしっこ出して来いって。でも、まだ麻酔が完全に消えてなくて、どうにか立てたものの、一歩足出したらこけました(苦笑



寝たりご飯食べたりして、入院する部屋に移動したのは2時とかでした。 その頃には麻酔も切れてたんで、自分で歩いて、Shelbyの入ったバシネットを押しながら部屋までいきました。



部屋についてシャワー浴びて、寝る! でも、その頃から麻酔するのに針をさした背中とShelbyがでてきたオマタの痛みもしっかり感じるように。とは言っても耐えれる痛み。ナースが6時間ごとに痛み止めを持ってきてくれたけど効いてたんかな…。



その夕方と夜にはお友達がビジットしに来てくれて、あっという間に寝る時間。 て、言っても、Shelbyが起きる前にナースがちょくちょくやってくるんでそのたびに起こされる…。



小さいカワイイ足見てたら眠くてもなんとかなるもんです。




でも次の日起きたらもんちゃん倒れる寸前な感じ。どうやら睡眠を邪魔されるとあかん人みたい。てわけで、2泊目はママと交代。



それと、病院で頼むご飯はやっぱり美味しくなかったから、肉じゃがとおにぎりを作ってきてもらいました。



アメリカでは出産後の入院は2泊だけ。そして最後の夜ご飯は特別メニュー。




ボリューム満点w



ドクターに歩きなさいって言われたし、ママの分のディナーがなかったんで、2-3ブロック先のお店までみんなで散歩がてら食べ物買いに出かけました。



その夜もShelbyとizuの体温と血圧はかりにナースが3時間おきくらいにやって来ました。 なぜかシャワー浴びて綺麗になって帰ってきたらモヒカンヘアになってたShelby。




次の日はもう退院。Shelbyが起きるよりもナースに起こされてかなり疲れがたまってきてました…。とっとと家に帰りたい頃やったし、丁度よかった。



生後2日のShelby 。




退院する日もドクターがやって来たり、インフルエンザやらなんやらの注射打ちにナースがやって来たり、とりあえず忙しい忙しい。



それでもCPMCのナースはみんなめっちゃ良い人ばっかりでした。 帰り際、お礼にカップケーキを渡したら喜んでもらえてよかった、よかった。



カーシートにはいって、さ、家に帰ろう!





- Posted using my iPhone


2009-10-21

出産直後



Shelby Hazuki (羽月)

10/17/2009 @2:56am
7 lb 1oz (3209g) ・20 inches



---


プッシュする前は2人ともエネルギーためとくために昼寝。


と、余裕があるように見えるんですが、無痛の注射をするまでに以外と時間がかかったんで、その間は痛ーい陣痛にたえてたんですよ。 これを陣痛2分おき、とかなった時にも耐える人がおると思うとすごいな…。 



無痛になった後は出産のポストで書いた通り。 ここから出産までは確かに楽やったし、プッシュの時間を考えると一応「安産」ってことになるんですかね。



ベイビーが出て来たら、すぐにママの胸の上に置いてくれます。 それからパパがへその緒をカット。 もんちゃんもこわごわizuとShelbyのつながったへその緒をカットしました。 以外と硬くてびっくりしたとのこと。



でてきてすぐのShelbyはちょっと紫がかった白色で、べとべとした液体が…その手があごにあたって一瞬顔のけぞった…。 小さくてもしっかりママの指を握ってくれました。


しばらくして、部屋の反対側に用意されてるチェックアップ台へ移動。 もんちゃんとママがついてって、izuはベッドの上から眺めてました。


体重測定。


この台の上にはヒートランプがついてて温かそう。


髪の毛ふさふさな頭を洗ってもらうShelby。


体も奇麗に。


泣いてみる。


すっかり奇麗になったShelby。


パパに抱かれて…もうお腹すいてるの?


産まれたてのShelbyはまぶたが腫れてたけど、目をぱっちりあけて外の世界を眺めてました。


全部終わったら、ママの横に置かれてナースは去って行きます。


長い間ママのお腹の中で過ごしたShelby、やっと外にでれたね。 


やっぱり我が子、世界で一番かわいいです♪