2010-12-14

朝起きたて窓の外を見たら、雪が降ってました。



寒い〜(涙


これよりさらに雪が降って、さらに寒くなるって言うんやから、恐ろしい〜。大阪では雪が降るとめずらしくて喜んだ記憶があるけど。こういうのも慣れ、なんかな…。



家でぬくぬくと窓の外を眺めるだけなら、雪でも奇麗んやけど、この寒さの中歩いて仕事に行くと思うとゾッとします。帰りなんて、くそ寒い中、じっと外に立ってバスを待つんです…フェリー通勤も長くないかもしれません…汗 



オフィスについてふと見ると、Severe Weather Alertがでてました。


Feels Like 8Fて、マイナス14度ですよっ?! 外歩いていいレベルですか、これ?



今日はお弁当頼んでなかったんやけど、あまりの寒さで到底外には行けなさそうやから、別のとこからサンドイッチとスープのデリバリーを頼みました。お弁当と違って配達早かったし、スープも温かかった~。



さて、午後はびっしり7時までのミーティングが入ってました。



会社のみんながカンファレンスルームに集まって、社長がミーティングのアジェンダを読み上げます。5時からはチームに別れてアイデアを出して、5時半から発表。その上宿題がでると。しかも金曜日の5時に提出…。



みんな内心え~!!ってブーイングの嵐やったんです。そして次のスライド。



白紙。



社長、「本当の アジェンダは、今言ったアジェンダを全てわすれてー、



みんな「??」



社長、「これからアイススケートに行くよ!



みんな、さらに「????」



そんな訳で、みんなでゾロゾロと地下鉄のってアイススケートしに行きました! 寒かったし、足が痛かったけど、実は楽しかったw



その後は、社長の家でカクテルパーティー。家賃が50万円くらいて聞いてたんで、どんなすごいとこかとワクワクしてったら、以外と狭くて普通でビックリ。さすがニューヨークは高いんやなぁ。今の社長、実はちょっと前まではCOOで、前の社長がやめたから社長になったんです。で、前は奥さんも働いてなかったし、一人の収入で、税金ひかれて、そしたらこれくらいで…あーこんなもんかー。て、勝手に人んちの生活ぶりを想像してみたり(笑



それよりうち。たいていいつもは専業主婦は嫌って言ってるizuですが、もんちゃんにちらっと「あー、仕事せんでもいいかもー。もっとシェルビーと過ごしたいし。」って言ったら、「えーっ! 仕事やめたらあかん!」って。izuの収入がなくなって、好きな物(車とかそれに関するものとか…て、高いっつーの!)買えんようになったら嫌なんやと…。ダブルインカムの力は偉大ですしねぇ(苦笑 



て、それよりもんちゃんに早く働いてもらわんと! 






2010-12-12

クリスマスに向けて

[13ヶ月3週間] また週末がやってきました。



金曜日は相変わらず寒くて、何か1日ブルーで、仕事の途中でもんちゃんに「やる気でん〜。何か楽しい事考えんと! クリスマス前に、ニューヨークでアイススケートとディナーして…」ってメールしたら、帰ってきたらなんと、お風呂掃除をしてくれてました!!


前々からお風呂にゆっくりつかりたいって言ってたんやけど、バスタブ掃除しなあかんし…って言いつつ放置されてたんです。



うちにはライターがなかったから、キャンドルつけれるようにってライターも買って来てくれてて、おまけにバスソルトまで!


ワイン飲みながらゆっくりお風呂、なんとも幸せなひと時でした。もんちゃんに感謝。



なんやけど、バスタブでかいくせに、ためてったらお湯がどんどんぬるくなってきて、しまいには冷たくなってきて…結局半分まででストップ。それでもまぁ普通のアメリカのタブよりは深かったけどw お湯もっとしっかり沸かしてほしいな、ぉぃ。外が寒いとお湯も足りひんのかな?!



次の日はクリスマスショッピングへ行くことに。ブラックフライデーでは自分らの物ばっかし買ってたし…汗



とりあえずシェルビー起きたらそれを目覚ましにうちらも起床。シェルビーはもんちゃんの血を受け継いでテレビが大好き。


シェルビー一人でテレビ見ることはなくて、いつもうちらが横でテレビと一緒に喋ってるんやけど、うちらは無視でボケーッと画面を見つめてることが多いです(苦笑


結局11時くらいにお昼寝して、2時過ぎに起きてご飯食べてから出発。もう午後も終わる(苦笑


モールについたはいいけど、いざと言う時のパシファイアーを忘れてきました! そして最近は素直にストローラーに座ってくれんくて、歩きたがる! でもうちらの後を素直についてきてくれるわけもなく、手をつないで歩くわけもなく、色々とさわるから買い物ができひん…汗


幸いモールには広い何もないスペースがあるから、適当に歩かせてると、ちょこちょことあっち行ったりこっち来たり、それだけで一応は楽しそうにはしてました。


夕方になって、そろそろまた疲れてきて寝るか?! と思ったけど、一瞬静かにストローラーにはいってて喜んだのもつかのま、最後の力をふりしぼるように叫びだしたんで、退散。



車に乗り込んだら速攻で寝たんで、帰りはクリスマスツリーを買って帰ることにしました。うちのすぐそばのとこなんで、次の日の朝にでももんちゃんがしょってくるかって言ってたんですが、通ったらまだやってたし、ついでやしってことで。



izuはシェルビーが寝てたんで車の中で待機してたんですが、しばらくしたら起きたんで外にでてみました。一緒に選びたかったとこやけど、出たらもうお兄さんがもんちゃんの選んだツリーをラップしてくれてました。


スノーマン。シェルビーはあんま興味なしw


みんなそのまま車の上にくくり付けてるのに、もんちゃんは「車に傷がつくと嫌」とかって、袋も一緒に購入してました。


ツリー自体は59ドルやったらしいんですが、ツリーを立てる台とこのビニール袋いれて95ドルでした。 来年用にこの台とっとこうっと。



家に持って帰ってとりあえず広げておきました。ん〜、ツリーの良い香り♪


日曜日は朝から雨! 昨日のうちにツリー買っといてよかった。シェルビーも今日は外に行く予定がないし、パジャマにもんぺはおった姿で一日過ごしました。お姉ちゃんとこの子供のお下がりが、こういう時に役立ちますw


夕方近く、シェルビーはまだお昼寝中やったんで、ツリーの飾り付けを始めたら、ちゃっかり起きてきたシェルビー。さっそく丸い物体に興味新々で、ダディーの邪魔にはいります。


これ、付けるの手伝ってるんじゃなくて、つけたのとってる図(苦笑


なんとか完成!


去年買ったのそのまま使ったんですが、オーナメントはゴールドとシルバーとちょこっと赤いので、我ながらなかなかの出来に満足満足♪ 



あ、今日ツリーに水足したかな…? 

2010-12-08

日本語禁止令

外はほんま寒いんですけど、とりあえずデイケアの中は暖房がきいてて普通に暖かいんです。でも、一応冬やし、シェルビーも毎日靴下はいて行くんですが、帰ってきたら、よく靴下がズボンの上になってます(苦笑



にしても最近ほんまに寒くて(しつこいw)、外に出るのも勇気がいるんです。仕事に行くのにしょうがないんですけど、とりあえず耳カバーして、モコモコブーツはいて、長めのジャケット着て、ごっつめのマフラーで鼻までかくして、皮の手袋して、それでも膝上、ふとももあたりが寒くて、あげくのはてには頭のてっぺんが痛くなるくらい寒くなってきたんです!



そろそろ通勤に暖かい帽子が必要になってきました。手袋も、スキー用みたいなごっついのにアップグレードせんと…。コートもひざくらいまでないと無理。これでこの先数ヶ月、やって行けるんか?!



とりあえずオフィスについたらもう帰るまでは出たくないんで、ランチはもっぱらデリバリーなんですが、少し前に、お弁当の配達を発見したんです! Fuji Cateringはお弁当配達で、毎週メニューが変わるんです。ちゃんと日本のお弁当で、しかも安い! 配達してくれて、8ドルくらい。やー、いいもん発見した。



こんなのとか


こんなのとか。


シェルビーのお弁当にしたいくらい。



メニューがわかってるんで、前日にメールでオーダーしとくと配達してくれます。味もなかなかでいいんですが、朝作ったお弁当なんで、冷たいのがちょっと残念。でもまぁ電子レンジあるし。家からお湯入れるだけのお味噌汁も持参して、メアリーと2人お弁当を楽しむのが日課になってきました。



後、もう一つ残念なのが、うちのオフィスのあたりは配達の最後の方なんか、届くのが1時前。最初の3回までは、1時半過ぎてて、その時は何回も電話して、まだですか?って聞いてました。あ、最初の日は、住所間違ってて違うとこに行ってもーたんやった。で、さすがにお腹空いて「何時に届くんですか、もう1時ですよ?」て怒って言ったら、丁寧に謝ってくれて、次電話した時には覚えられてました…苦笑 3回目に遅かった時は、メールで「せめて1時までに配達してくれませんか」って書いといたら、それ以降は12時40分頃届くようになりました! やればできんやんw



それはさておき、おとといミーティングがあったその後、うちのボスが「メアリーとイズミ、ちょっといいかな」と。何かと思ったら、「2人で会話する時は英語にしてくれないかな? 周りもその方がうちとけやすいやろうし」って…。



一瞬2人して固まったけど、「Sure」とだけ言ってその場を去りました。



そして、その後2人の会話がなくなりました(苦笑 隣同士に(向かい合って)座ってるんやけど、会話がなくなてめちゃ静かになったw ま、実際には会話はチャットのみになったわけですが。んで、ランチになると目を合わせて上の階に行きます。もちろん2人とも無言。エレベーターでも人がいたら無言。



上についたらとりあえず一番奥の席について、ひそひそと日本語で話しだします。周りを気にしつつ…。



あー、息苦しぃーっ! 



今まではちょっと質問があったら顔のぞかせて「なーなー」って聞けてたのに、今はもっぱらチャット。でも、仕事のこととかチャットでめんどくさかったりすると、まぁいいやってなって、逆に仕事はかどらんし?!



別に他の人とは英語で喋るし、いーやーん、と思うけど。しかもうちらの席って、チームからちょっと離れてるから、誰もこーへんのに…。誰かが文句言ったんかなぁ、それとも、うちら楽しみすぎてうるさかったんかなぁ、ただ単にボスが言ってるだけ? と、想像は膨らむばかり。 



人間、急に今まで日本語で話してた人に、日本語は使うなとか言われても違和感あってなかなか気持ち悪いんですよねぇ英語で会話するのが…。あぁあ、それでなくてもオフィスの他には友達おらんのに、毎日の楽しみがうばわれて残念〜(おおげさ?!


でもほんま、目合わせてくすくす笑いをこらえてる2人って、めちゃ怪しいと思います。

2010-12-04

動物園

[13ヶ月2週間] 本格的に寒いです。



ある日、シェルビーがデイケアからアートを持って帰ってきました。


こんなこともやってるんや、デイケアで。



さて、土曜日は動物園へ行くことにしました。



とりあえず、朝は平日通り起きて用意して…とか言う予定はどこへやら、シェルビーが起きると同時に大人達も起床。朝からウィーリーバグに乗って元気なシェルビー。ちょっと足が届くようになってきた!


10時半頃に家をでて、Bergen County Zooへと向かいます。ここ、うちから20分くらいのとこで、普通の動物園より全然小さくてちょうどいいってことで選んだんです。Ban Saun Parkの中にあるんですが、公園の中はすっかり冬景色でした。


ここの公園、散歩するだけでも気持ち良さそうで、シェルビーも遊べそうな公園もあってなかなかいい感じ。でも、寒いから人少ないです。動物園のパーキングもこの通り。


あまりにガラガラで、動物園と気づかず一回通り過ぎて行きましたw



とりあえず車をとめてさ、行くぞーっ。て、あれ…今日は無料、らしい! 


ほんまは電車が走ってるんやけど、今日はやってませんでした。冬はもうやってないのかな…?


うちから近いけど、朝の昼寝の時間やったしシェルビーは車で寝てしまったんです。ストローラーに入れたらまた寝るか…と思ったけど、嫌がったし、とりあえず抱っこで。


中に入って行くと、ガラーン。寒いからか、人影なし(苦笑 ま、タダやし。
と、思ったらアヒルの集団が歩いてきました。「シェルビー、アヒルさんっ♪」て言って喜んだのもつかの間、アヒル達がグワグワ言いながら攻撃してきたんです! 


もんちゃんがストローラーでブロックして、何とかアヒル通りを通過して、牛とかヤギのいる小屋へ。目の前でみる牛、でっかーっ!


おろそうとしても歩こうとしないシェルビー。そのくせストローラーにも入らない…。


腕が疲れたからもんちゃんと交代。


あ、さっきの牛が外に出て来た。


途中でトイレに入ったら、人がおらんだけに誰も使ってないから奇麗に掃除されてて、しかもなぜか中はヒーターが入ってて温い〜。その上手洗ってハンドドライヤーで乾かしたら、暖かい空気が出て来てちょっと幸せでした。



食べ物を与えたら自らすすんでストローラーに乗り込んだシェルビー。


寒いから、風よけに雨用のビニールカバー付けておきました。


あ、バイソン発見。サンフランシスコのゴールデンゲートパークにもいるんですよね、バイソン。そんなどこにでもおるんか、この動物は…? もんちゃんもサンフランシスコが懐かしくなったらしく、一生懸命写真撮ってました。


もう見るとこもないし…と思ったら、室内もあって開いてることに気がつきました。ストローラーは外に置いて来るように、ってサインがあったんですが、なんせ誰もおらんし…そのままはいっちゃいました。


あ、クリスマスツリー。


小さい動物園、人もおらんくてさっと見れたし、食べ物もないし、1時間もしたら出口へ。一応動物おったし、それなりに満足でしたw 
さ、帰ろう、ってストローラーから出したとたん、葉っぱを見つけて元気に歩きだすシェルビー。


動物園の中では全然歩かんかったのに!


お腹空いてたんかなぁ…。


パーキングやけど、ガラガラやったし、ど真ん中歩きまわってました。


このブーツ、実はかなり大きいんですけど、今日はほんま寒かったから(ほとんど歩いてなかったし)、とりあえず寒さ防止にはかせてました。いざ歩くと歩きにくそうやったけど。



そして帰りは疲れてぐっすり。


寝たのはいいけど、起こしたらかわいそうと思って最初は色々ドライブしてみたり、途中でお昼ご飯を買って車で食べたり、コーヒー買って車で飲んでみたりしたんやけど、最後はうちに戻ってパーキングにとめてからizuだけ車で待機。戻って来た時点で2時間寝てたんでそろそろ起きるかと思ったら、車停めてから1時間以上起きず! おしっこも行きたいし、寒くなってきたからさすがに起こして連れて帰りました(苦笑



にしてもここの動物園、どうやら冬は無料やし、人おらんし、開いてなくてもその前の公園で遊べるし、以外と穴場かも。そのうち本物の動物園にも行きたいけど、外はやっぱり寒いから、今度は室内のミュージアムとかに行こうーっと。

2010-11-29

サンクスギビング

[13ヶ月2週間] サンクスギビングもあっと言う間に終わってしまいました。



サンクスギビング前日の水曜日はハーフデイで、1時にとっととオフィスを出て、同僚のメアリー(日本人)と一緒に日本食を食べに行きました。


213 EAST 45thST. New York, NY 10017


久々にちゃんとした日本食が食べれてめーっちゃ幸せ〜。


ニューヨークのいいところ、サンフランシスコより日本食がおいしい!



満足した後は、ユニクロへ向かいました。や、ニューヨークのユニクロも一度は行ってみたいと思って(こんなところでミーハー)。しかし人が多かった〜。とりあえず頑張って試着して、ズボンと長袖シャツとその他、しっかり買ってこれまた満足して帰りました。



次の日はサンクスギビング。とりあえず朝起きて、シェルビーはご飯食べてちょっと遊んで、10時半には朝のお昼寝。その間にもんちゃんとizuはシャワーを浴びて出かける準備。


実家についたら、ワインを飲みつつディナーの準備。(と、言っても、ほとんどもんママがやってたんやけど)

何となく手伝ってみる…。


ルイも元気です。いまだシェルビーに対抗意識ありありで、やたらとシェルビーと大人との間にはいってくるルイ。


もん妹の旦那は子供の相手が上手で助かりますw


この日は夜のブラックフライデーに備えて早めのディナーやったんで、シェルビーも一緒に食べました。


さ、ディナーの後はシェルビー寝かせて、とっととデザート食べて…って言っても、あっという間に9時半。急いで1時間ほど昼寝(?)して、ミッドナイトマドネスへ出発! 



車にのりこんだら、ICYとかでてた…。始めて見た、こんなのでるんや(汗


夜中で小雨も降ってたけど、やっぱり人が一杯来てました。でも、午前4時にもなると全然すいてて、並ぶこともなくすんなり買い物ができて楽チンでした。もんちゃんが以外とはりきって色々買ってたけど、店のチョイスもあんまりで、izuはほどほどに。



4時半頃、とりあえずアウトレットを出て、次の目的地はダイナー。妹、死んでます(苦笑


朝ご飯を食べた後は、次のモールへ。ここは6時オープンなので、ちょっと待ったけど、何とブルーミングデールズが開かずにかなり残念でした。結局1時間ほど店を見てまわって収穫なしなまま、シェルビーの起きる時間が近づいてきたから家に帰りました。



8時前に帰宅。速攻で寝ましたw



シェルビーは9時に起きたんですが、もんママが引き取りに来てくれたんで、そのまままた寝る。



お昼前に一旦起きて、シェルビーを寝かせてもっかい一緒に寝ようと思ったら、うちらが横におるからシェルビー寝ず…しゃーないんで起きてランチ。でもやっぱし眠いから、シェルビーを寝かせに行って自分も寝る。



おかげで3時には復活! ブーツが買えずじまいでくやしかったんで、もん妹達と再びモールへ出かけて行きました♪ シェルビーはもんちゃんとお留守番。 無事ブーツもゲットできて満足満足。



結局その日も実家に泊まって、次の日の午後うちに帰ってきました。それでもまだ土曜日! 4連休、最高♪



そして日曜日。


例のごとく、朝ご飯食べて、遊ぶ。シェルビーはとりあえずうちらのおる部屋におって、でもちょこちょこその辺歩き回って、レッグマッサージャーに登ってみたり。


座ってみたり。


ほんまはこの横に置いてある、もんちゃんのギターアンプのスイッチとかノブが大好きなんですが、触るとうちらが怒るんで、うちらが見てる時にあえてさわりに行ってにやぁ〜ってします。ありがち(苦笑



でも、最近はママっこなんか、甘えんぼうで、やたらと抱っこをせがんでくるシェルビー。で、抱っこするとカウンターとかテーブルの上の物が見えて、色々を指差して物を欲しがるんです。だんだん進歩してきて色々とわかってきてるんで、騙すのも頭がいるようになってきましたw 



とりあえずは元気にスクスク育ってるし、よく食べてよく寝るから良し、ですね。