2011-06-06

シェルビーとお人形

[19ヶ月2週間] 最近のシェルビーの流行は「Where did it go?



物をポイっと自分で投げ捨てて、すぐそこにあるのに両手を広げて「Where did it go?」ってこっち見て訴えてきます。「そこにあるやんっ!」てついつい突っ込んでしまう(笑 後、ダディーとかがいない時。まぁ「Where did he go?」と、itheを使い分けてるかどうかはそこらへんの音が消えててわからんねんけども(笑



週末、土曜日の午前中はカフェに朝ご飯に行って、シェルビーのTシャツ買いにGapによって散歩して帰宅。お昼食べてお昼寝、と思ったらなぜか叫んでねーへんかったんで、散歩に出たら速攻で寝た…。



起きたら公園に、と思って公園横まで行って座って待ってたけど全然起きひんし〜。飽きたし寒くなってきたし帰りました。家についてちょっとしたら起きたけど…。



日曜日は朝ご飯食べて、前日に体を動かすアクティビティが少なかった気がしたんで、午前中から公園。このトンネル滑り台がかなり気に入った様子。ちょうど陰ってていいけど、以外と人気スポットで他の子もちょくちょくやって来るたびに逃げてましたw



一通り遊んだら、日系スーパーミツワでランチ。うまいものフェアかなんかでほんまにうまそうな物がいっぱい売ってたんで、とりあえずたこ焼きやらおにぎりやらを買って、外に座って食べました。気づいたけど、外やとシェルビー歩き回っても、ご飯落としてもいいから楽チン! とりあえず食べ物があると、遠くに走ってったりせず、周りをクルクルしながら口の中の物がなくなったら戻って来るんです(笑



で、家に帰ってクリブにいれたらこの日は素直に寝た! やっぱ公園で体動かしたのがよかったかな。



起きてからもう一度外に行って散歩と公園に行ったけど、さすがに公園も飽きたんか、ただ単に疲れたんか、ご機嫌斜めになってきたから家に戻ってみると、自分の部屋ではめちゃ元気。



そしてめずらしく人形で遊び始めました。最初は人形用のストローラーに自分が乗って遊んでたんですが、途中から「ダイパー?」って言いながら人形にダイパーをつけてあげたり(つけたのはizuやけど)



おしゃぶりもちゃんと渡してあげて、ベイビーをケアしてる様子。



自分がやられてるからか、デイケアで他の子のダイパー替えを見てるからか、ちゃんとお尻も拭いててすごいと思った!



ミルクもあげてました。



ミルクどうぞ〜って。



夜はいつものワンワンに加えて、ベイビーも一緒に寝てて、ちょっと狭くなってたなw



起こす時にはこの人形の手を使って、「ベビちゃん起きたよ〜シェルちゃん、ダイパー変えて〜! 起きて〜! ハグハーグ♪」ってつんつんしたら、笑いながらハグしてご機嫌で起きました! 



人形、やるなぁ。朝起きてくれるだけでもありがたいw

2011-06-03

Community Service Day

6月2日の木曜日は会社のコミュニティサービスデイでした。



ボランティアワークをするんですが、子供と遊ぶのと、ガーデニングと、家を建てるのと、ボートクリーニングの4つの選択があって、izuの第1希望はボート、2番は家を建てるの。家のがおもしろそうやったけど、場所が遠くて朝早かったんです(苦笑 我が子がいるのに他人の子供と遊ぶのもめんどくさかったし…。てわけで、このはいつもよりさらにカジュアルな格好で通勤。



会社へ向かう途中にある奇妙なアート(?) 



フェリーで通勤すると、川沿いを通ってマンハッタンの真ん中の人ごみを通過しないんで、NYに通勤してる気分があんまりしない…。たまに仕事の後出かけて遅くなったらバスなんで、サブウェイ乗って人の多いとこを歩くんですが、汚いし、毎日歩くならやっぱしフェリーのルートがいいなw



フェリーからは無料バスがでてて、降りてから徒歩5分ほどでオフィスに到着。IACビル。



オフィスの机。机周りは奇麗に。



横ではランチタイムになると卓球が始まります。



ボートクリーニングは午後だけやったんで、ランチを食べてから出発。そもそもオフィスがハドソン川沿いなんで、ボートがあるとこまでは徒歩10分くらい。



知らんかったけど、すぐ向かいにこぎれいな公園があって、みんな水着来て転がってました。そうか、ニューヨーカーはこういうところで日焼けするのか。



散歩してるだけでも気持ちいい〜。



船の上にバーがありました。もんちゃんと仕事帰りにおちあって飲んで帰るのもいいな…。



到着。ぷかぷか浮いてる小さいボートを掃除するらしいです。



とりあえずこれに乗って、ボートまで行きます。



この日、天気は良くて、暑すぎず気持ちよかったんやけど、風がめっちゃきつかったんです。



掃除するボートに乗り移って、バケツがなかったもんでボケーッと座ってひなたぼっこすること20〜30分。小さいボートなんで、3人ずつのチームにわかれて、一人ここの人が付き添いで、計4人。みんなで喋りながらリラックス。



そうこうしてるとバケツがきたから掃除開始。って言っても、かなり揺れてるボートにしゃがんで擦ろうとすると、何か気持ち悪い〜。あ、船酔いするの忘れてた! そんなわけで、5分〜10分くらい掃除して、後は立って景色を眺めてたizu(笑 まぁみんなも15分くらいで終わってたけど。それから迎えのボートが来るまでまた20分ほどボケーっとリラックスしてました。



ほんまは掃除の後にセーリングに連れてってくれるってはずやったんやけど、風がきつすぎたんでそれは中止。内心ほっとしたのはきっと私だけ(笑



カヤックもいっぱいならんでた…。やってみたいようなみたくないような…。




たいして何もしてないのに、船に揺られすぎて気持ち悪かったし、その後のハッピーアワーはパスして帰りました。次の日まで何か体がふわふわ揺れてたし…。



この日は仕事はほとんどせずに終わったし、外に出れて気持ちよかったけど、んー来年はやらんかもw コミュニティサービスなんで、コミュニティのためにやるもんなんですけどねw

2011-05-30

Rehoboth Beach 3

[19ヶ月1週間] 2日目の夜は、ビーチから戻ってお風呂に入れて、8時半にはクリブに入れて、うちらも疲れてたから電気を消してベッドへ!



少々泣いても放置、ってことで2人の意見が一致。



…てか、真横で叫ばれるとうるさいっ!! シェルビー、泣くと言うよりは、叫ぶんです、マジで。たまに静かになったと思ったら、休憩してるだけ(?)みたいで、もっかい大きく息吸って、せーのっ、って感じで叫びだす(苦笑



結局1時間叫び続けてうちらの負け…。クリブから出したらコロっと元気になって遊び始めたシェルビー。でもうちらは眠いし、疲れてるし、10時半にはシェルビーをベッドの真ん中に置いて再び電気を消して寝にはいりました。そしたら一人で転がったり起き上がったりしながら喋ってて、しばらくしたら寝た! 



寝てる間中顔やらお腹やら蹴られたり、上に乗って来たりしつつも、朝8時過ぎまで起きずに寝てくれて、うちらも考えたら10時間ほど寝た計算(笑



朝は機嫌よくお目覚め。



さて、出かけるか。


フェリーに向かう途中のLewesと言う小さな街で朝ご飯。


ちょこっと散歩してみたけど、暑〜っ。木陰に入っても暑い!


11時15分のフェリーにのって、Cape Mayへ。フェリーでは相変わらず中で座ったり、デッキに上がって歩きまわったり、あっという間に85分のフェリーライドも終了。途中でイルカの群れが見えました♪



Cape Mayでランチをして帰ろうってことで、ダウンタウンに向かったら、シェルビーまた寝てしまった…。車をパークして、ストローラーにうつしても、相変わらずそのまま寝てました。


シェルビー寝てるし、うちらはランチ! 


天気も良かったし、ストローラーは横において、外のテーブルに座ってマルガリータにロブスターロール!


もんちゃんも「やっぱバケーションはこうでないと」って(笑


お腹もふくれて満足したから、ちょこっと散歩。車に戻る前にシェルビーも体動かそうってことで、起こして一緒に散歩。



ビーチにゲームセンターがあったんで、車にのってみました。


ヒストリックな建物がいっぱいで、ほどよく小さい街で人も少なめやったし、のんびりした感じがよかったです。


2人でキャンディーを食べるの図。


帰りはメモリアルデイウィーケンドの最終日やからか、やっぱり多少道が混んでて、シェルビーもすでにお昼寝したし座ってるのが飽きたのか、出してーって怒って泣いて(叫んで?)ました…。最終的にはまた寝てたけど(苦笑



家に着いたら丁度シェルビーのご飯の時間。ご飯食べてうんちして、シェルビーやっぱり自分の部屋が一番好きみたい。めっちゃうれしそうでしたw


そして旅疲れのもんちゃんとizu。しみじみと「子供って大変やなぁ…みんなどうやって2人も3人も育ててるんやろう…」って話をして、「うちらは1人でいっか…」て結果になりましたw 



楽ちんと言われるシェルビーでも、やっぱし子育ては大変! 仕事してるのがどんなに楽か…。デイケアに送り届けて仕事に行くのがちょっと楽しみな連休明けでした。しばらくはきっと泊まりの旅行は行かない! 

2011-05-29

Rehoboth Beach 2

[19ヶ月1週間] 初日の夜、8時過ぎにシェルビーはクリブへ。



でもホテルなんで、ベッドの真横にクリブが置いてあります。うちらは電気を消して、テレビを見ながらもんちゃんが買い出して来たディナーをベッドの上で食べるw その間シェルビーは転がったまま何やらお喋りしてました。「マミー、ノー!、マミー!! ダディー、ノー! ノーノー!」って、うちら何もしてないんやけど…(苦笑


それから小一時間喋った後、ムクっと起き上がって「アップー」て…。とりあえずだして遊ばせて、10時頃にテレビも消してクリブに戻してうちらも寝ました。早っ!



それから2時間もたたん頃、シェルビー起きた! でも本人も起きる予定はなくて眠かったらしく、ちょっとぐずりつつ遊んで、寝ない! うちらのベッドで「寝るで〜」って電気消しても寝ーへんし、クリブに入れたら叫んで怒るし、時間がたつにつれて疲れて機嫌悪いし…。何やこれは?!



睡眠不足のもんちゃんも機嫌悪いし、結局車にのせて寝かせるぞ!ってことで、ドライブ@4am。ベイビーが寝ーへんから夜中に車にのせて走るって友達の話は聞いてたけど、まさかうちらもやるとは…。しかも速攻で寝た…。寝たはいいけど、どうするん?! で、izuはどこでも寝れるし、車でそのまま寝るからって言ったらもんちゃんが「それはあかん!」て言うもんで、部屋に連れてって寝かせることにしたけど、カーシートから出したら起きたし!! あぁ〜っ!!




仕方がないから向かいのドーナツ屋さんでめっちゃ朝早い朝ご飯。この時点で5時半とか。コーヒー飲んでもおいしくないし、とりあえずストローラーにいれてホテルに戻ったら、お、寝た!! そのままストローラーで寝かしてうちらも速攻でベッドへ。



結局3時間くらい寝て、10時頃起きたんかな。眠いけどビーチへ向かうことに。シェルビーはとりあえず元気。



車にのりこむ前。



ビーチ方面に向かったら、天気も良くて空も奇麗。



でもめっちゃ混んでるし! で、パーキング探してる間にシェルビー寝てもーたし!!



パーキングも見つからんし、もんママお勧めのブリティッシュのフィッシュ & チップスを車の中で食べました。うちら車で過ごす時間多っ! 笑



ランチも食べてクルクルしてたらやっとパーキングが見つかったんで、シェルビーを起こしてストローラーに移動。もうこの時点で1時間以上寝てたんやけど、また寝た!



寝てるしそのままビーチ沿いのボードウォークを散歩。


人多い〜。カリフォルニアのビーチはこんなに混んでなかったのに…。


そうこうしてたらシェルビーが起きたから、とりあえずビーチに座ってみました。


SFのジャパンセンターで$1.50で買ったミニスコップセットが大活躍w 以外とうれしそうやったけど、自分で砂の上を歩くのは嫌やったみたい。


izuは横で寝てたんやけど、しばらくしたら顔に砂かけられたから、昼寝も断念。



小一時間ビーチで転がった後はアイスクリーム買いに行きました。


シェルビーもちょっとアイスもらって大満足。やっぱしちょっと寝不足な顔してるけど…。


この後シーフードレストランで軽くディナーしてホテルへ。



昼間は普通にビーチ行って散歩して、悪くはなかったけど、寝不足やったし楽しみ半減。寝ない子供を持つと大変やなぁ…ってしみじみと感じた日でした(汗 



さぁ、今晩は寝るのか、しぇるびー…?!



続く。

2011-05-28

Rehoboth Beach, DE

[19ヶ月1週間] Memorial Day weekendは連休やったんで、デラウェア州のRehobothビーチに行きました。



朝は通常通り8時頃起床、まずは朝ご飯。髪の毛が伸びてきたから今日はお団子ヘア。



もんちゃんが用意してる間、シェルビーは遊ぶ!



やっとこさ家を出発したのは予定より1時間遅れた11時。でも、出発当日にパッキングやら何やらでもんちゃんが遅いのはわかってたから、予定より遅れるのも予定に入ってたんですw



そして予定通り、シェルビーは車でお昼寝。



Cape Mayのフェリーターミナルに到着。デラウェアまでは車ごとフェリーで向かうんです。フェリーを待ってる間、シェルビーは元気に遊んでました。



外には公園まで用意されててパーフェクト!



一緒に滑り台〜。



フェリーが来たから車に戻るよ〜。



車ごとフェリーに乗り込みました。



ダディーは眼鏡、マミーはサングラスをしてたんで、シェルビーも自分のサングラスをかけてお揃い。izuがサングラスかけるたびに自分もーとかけて「一緒!」って喜んでました。



上のデッキは風が心地よくて気持ちよかった〜。ちょっと揺れるけどw



でもシェルビーはすぐ飽きるから、中に入ったり外にでたり。



子供ってじーっと人の事見つめるから、見られた方も困りますね(苦笑 



ダディーと一緒に。



どうも階段がお気に入りのようで、上がったり降りたり。揺れるから怖いんですけど。風もきついから髪の毛で前が見えへん(汗



85分のフェリーライドは以外とあっと言う間で、デラウェア州に到着。この日はそのままホテルに向かい、近くのスーパーへ買い出しに。シェルビーはスーパーの車のついたショッピングカートにのせたらめっちゃ喜んでました。ショッピング終わってもおりたくない〜って怒るくらい(苦笑



ご飯食べて、お風呂いれて、8時過ぎにクリブへいれておやすみ〜。



と、ここまではよかったんですが…この後からがナイトメアでした…。



続く。