2011-10-09

Apple Picking

[23ヶ月3週間] もんちゃんの友達に誘われて、リンゴ狩りに行って来ました。





今回行ったのは、ニューヨークの上の方へ1時間くらい行ったとこにあるWilkens Farmってところ。

Wilkens Farm
1335 White Hill Road, Yorktown Heights, NY 10598


George Washington Bridgeを渡ってNYに。何か週末よくSF市内からGolden Gate Bridgeを渡って出かけたのを思い出しました…。



10時前に出たからか、特にトラフィックもなく11時前に到着。めちゃいい天気!



記念撮影w



ファームだけあって、トラックが。



あちこちにおいてありました。



ピクニックエリアもあって、いい感じ。ただ、トイレは工事現場にあるあの仮設トイレしかなくて、かなり残念…。



お土産屋さんみたいのがあって、その前にはずらりとパンプキンが並んでました。



とりあえず中に入ってみると、リンゴやら、アップルパイやらも売ってて、ここで買ってそのまま帰れるね、てw



大きなカボチャをさわりに行くシェルビー。



もう一つ別のお店があって、そこはベーカリーになってて、アップルサイダードーナツやら、パンやらここでもアップルパイやらが売ってました。シェルビーはロリポップ。(ベタベタして汚いからすぐ捨てたけど…w)



さぁりんご狩り! 本当は長い列に並んでかごを買うんですが、友達の友達が既にもうかごを持ってりんご狩りを開始してるってことで、そのまま手ぶらで向かいます。このトラックに乗るのかと思ったら、徒歩1分って言うんで歩きました。



おぉ、りんごの木! 何の種類か知らんけど、以外と枝が下の方まで垂れてて、小さい子でも普通に届くw 



お金も払わず入ったんやけど、その場で食べ放題。3つ、4つ食べたかな。アメリカのりんごってスーパーで買ってもたいがいおいしくないんやけど、やっぱり取り立てやからか、めっちゃおいしかった! 赤いのはあんまやったけど、多分ゴールデンデリシャスとか言うのがおいしかったなぁ。普段皮剥いて切ってあげへんと食べへんシェルビーもかじりついてました。



ピクニックエリアに戻ってランチ。て言っても、着いてすぐドーナツ食べたし、りんごいっぱい食べたしでお腹空いてなかったけど…。



甘い香りがいっぱいやからか、蜂がめちゃ多かった! アップルサイダーによってたかって、置いといたらカップの中にまで入ってました…。



こんなの見つけて乗り込むシェルビー。



自分でも引っ張ってみたり。



ついでにパンプキンピッキングもやってたんで、見に行ってみました。でも、残念ながらあんま良さげなのがなかったから、何も買わずに帰りました。



かごいっぱいになったりんご。て、これはその友達の友達の。うちらはお土産程度に3つくらいをダイパーバッグにしのばせて帰りましたw わけてくれるって言ってくれたけど、前のピーチピッキングで持ち帰った大量の桃の処理にも困ったし、3つで十分w



にしても、ここはパーキングも無料やったし、りんごをその場でとって食べるのはお金いらんし、お店で売ってるものも結構良心的な値段やったし、いっぱい人がおっても、りんごの木がいっぱいあるから込み合ってる感じもせずでよかったです。アメリカは広いからどこもこんな感じなんかな。



フルーツピッキング、以外とはまるかも♪

2011-09-21

ロッククライミング

チームビルディングと言う名目で、会社のエンジニアグループみんなでロッククライミングに行きました。



朝8時にロビーに集合して、ミニバンに乗ってニューヨークを北へ走る事2時間。寝るに寝れないまま到着。



早速ヘルメットと靴をもらって、山の中へ。



あれ、何か結構なハイキング道じゃない、これ…。



到着〜…って、これ登るの?! イメージしてたのは、ちゃんと持つところが埋め込まれてるような、インドアロッククライミングのようなアレやったんですけど…汗



とりあえず縄をとりつけて、ヘルメット装着。



とりあえず数人ずつ登り始めたんですが、これ一体どこ持って登るんでしょね。スパイダーマン状態。



とりあえず、木を利用してみるizu(笑



途中で岩の隙間にクモがおって悲鳴をあげたんですが、下にいるみんなに笑われながらも何とか上まで行けましたよ!



何回か登った後、上の眺めの良いところでランチ休憩。どっかから誰かがサンドイッチを届けてくれました。



そして、食べた後はこの崖からロープで降りるんです。これがまた楽しかった〜♪



降りたらもう一回登る…。でももう手も痛いし、ここでも木を利用。下から飛んで来る罵声に「黙れー!」と叫びながら、やっぱり何とか上まで行きました!インストラクターの人は「クリエイティブに」て言ってたし、使えるものは何でも使わないとw



で、もう最後は手が真っ赤っか…。



みんなも最後は遠慮モード(と言うか、結構ですモードw)で誰も登ろうとせんかったし、3時半頃に終了、マンハッタンへとまたミニバンに乗り込みました。



帰りは寝ようと思って一番後ろに座ったのに、結局眠れず暇な2時間…。それやのに横で同僚がぐーぐー寝てるもんで、途中で起こして道ずれにw 



あぁ、楽しかったけど、今度のチームビルディングはゴーカーティングとか、何か違うのがいいかな(笑 この後2日くらいは指先が痛かったし、全身筋肉痛やったし…。

2011-09-17

日本(11)

[22ヶ月3週間] 土曜日、いよいよアメリカに帰る日。






朝は8時過ぎに大阪国際空港発で成田に飛ぶ便やったんで、6時半には空港に着くように、早めに5時半に家を出ました。めちゃ早く起こされたわりにはシェルビーもご機嫌でなによりでした。






空港で、朝ご飯。日本っぽいのがよかったけど、朝から和食はやっぱり無理やったんで、ベーグル。でも、アメリカでは見ない、ほうれん草のベーグル。



パパともすっかりうちとけたシェルビー。


上のデッキに出てみました。


飛行機〜。


空港ではセキュリティーを入るまで、シェルビーの世話はパパに任せておきました。izuは荷物を守ってるふりして、走って行くシェルビーを追いかけるのはパパの仕事w


でもセキュリティーを通過したら2人っきり…。セキュリティーでパスポートを取り出してる間にシェルビーが反対に走って行って、パパが追いかけて連れ戻してくれるハプニングも(苦笑 その直後は今度はセキュリティーの向こうに走って行こうとして、空港の人に掴まってました。ママは追いかける気力なし。や、荷物あったし…汗



でもゲートに着くと、まぁ何てうれしい、キッズプレイエリアが!


朝からしっかり遊べてめちゃうれしそうなシェルビー。



ここで遊んだおかげで飛行機のるまでは横に座ってゆっくりできました。



飛行機に乗ってからも、成田までは1時間ちょいやったし、普通に良い子! 残念ながら、成田のゲートにはプレイエリアはなく(セキュリティー通過する前のとこにあったけど、意味ないし!)、ゲート周辺では走り回って大変…。階段も自分ですたすた登るし、荷物あるから追いかけるにも一苦労。最後はエアラインの人がシールでつって連れ戻してくれましたw



JFK行き、行きの時よりは短いとは言え12時間ちょい。長い…と、思ったけど、乗り込んだらとりあえず朝早かったのもあってすんなり寝ました。しかも4時間以上寝た! 寝てる間は映画観たり、ご飯食べたり、手はダルかったけどまぁゆっくり過ごしました。



起きてからは元気いっぱいなシェルビー。でも、一応リクエストしたら一番前の足元の広い席をもらえたんで、シェルビーは前に枕おいて座ったり、相変わらずお絵描きしたりお菓子食べたり、何とか12時間サバイブしました。



JFKに着いたらもんちゃんがお迎えに来てくれてました。車まで来たら、ピンクのバラの花束を持って来てくれてました♪ シェルビーは車で速攻お昼寝。それから2時間くらいしっかり寝て、その夜は普段通り8時半にベッドへ。izuもソファで居眠りしてからも、しっかり夜はベッドで寝ました。おかげで2人とも時差ぼけもなく、普通にアメリカの生活に戻れてよかった、よかった。



あぁ、にしても2人だけでの旅行は大変やった〜。月曜日に仕事行くとホッとしましたw 帰って来てからみんなに「どうやった?」て聞かれたけど、そのたびに「友達に会えて楽しかったけど、大変やった〜」て嘆いてました。ほんま、今度は絶対もんちゃんと一緒に行きます。飛行機代とか、ケチるもんじゃんないですね〜(笑



2011-09-16

日本(10)

[22ヶ月3週間] 金曜日も奈良へ。






天王寺でどうせ乗り換えするし、中学の同級生と天王寺のスタバで会ってお茶。シェルビーが寝ればいいかと思ってちょっと散歩してみたけど、寝る様子がなかったんであきらめましたw スティッカーで遊んでたからそらなりに良い子やったけど。






この日会った友達は、確か小学校1年生の時に好きやったり、いつやったか告白してふられた記憶も…で、中学の時に告白されて付き合ってみたり、断ってみたり、色々あったなぁ(笑






友達と別れて奈良のおばあちゃんの所へ。奈良と言っても、昨日行ったところとは違って田舎です。吉野郡。郡、です。






特急で1時間くらいで到着。電車では、おにぎり食べたり、ポカリスエット飲んだり、とりあえず良い子でした。



電車をおりたらシェルビーはストローラー行き。そしてお昼寝…zzz


おばあちゃんの家についても寝てたんで、ストローラーにいれて放置してたら疲れてたんか、3時間近くも寝てやっと起きたシェルビー。


パパは後で車で到着。


この後ろに写ってる壁にかかってる時計、izuが小さい時におばあちゃん家によく遊びに来てた時からずーっとあった時計で、今もちゃんと動いててびっくり。小さい時からここでよく遊んだなぁ、同い年のいとことizuがいつも一緒で、お姉ちゃんと3歳上のいとこが年上組。おじいちゃんもおばあちゃんも、いつもうちらの見方でした(笑 



おばあちゃんも変わらず元気でした。ちょっと忘れっぽくなってたけど。


帰ったらもう9時過ぎてたけど、シェルビーは3時間も昼寝したし、相変わらず元気で走り回ってました。先にお風呂に入れて寝かそうと思ったのにいっこうに寝そうになかったから、パパと遊んでるうちにizuもお風呂へ。ちょくちょく様子を見に来てドア閉めたら怒ってたけど、何とか一人でお風呂に入れた(苦笑



次の日は朝早くの便で大阪空港から成田に飛んで、昼前の便でニューヨークへ飛びます…。



続く。

2011-09-15

日本(9)

[22ヶ月3週間] 木曜日は更に遠くへ。






電車は乗り換え一つ、奈良の生駒駅へ! この日も多分朝9時だかに起床、ミルク飲んで朝ご飯食べて着替えて、電車に乗り込みます。奈良まではちょっと長めやし、電車はガラガラやったからシェルビーもストローラーから降りて良い子でいすに座ってました。


奈良到着〜。そこでお迎えに登場したのは、SF時代の友達。今回会ったなかで、一番懐かしくない友達w それでも数年ぶり?



友達宅ではトイプードルのムーンがお出迎え。シェルビー、ムーンのことを「ミク!」て呼んでましたw


そして、ちゃちゃっとランチにリクエストのハンバーグを作ってくれました!


ムーンも臭いをかぎつけておすわり。



子連れやし、家で食べるのが楽チン♪


ちなみにシェルビー、自分のもらったアップルジュースを飲んで、その後にizuがもらったグレープフルーツジュースを飲んだらすっぱすぎてべーって出したんです…なのでズボンは乾かし中(苦笑



シェルビーもお肉系は好きで、いーっぱいハンバーグとご飯を頂きました〜。デザートになしまで。よく食べた、うん。ムーンは…見るだけw


食後は、近くの公園へ。


シェルビーは滑り台大好き。

何このお姉さん…。

子供と犬がいると、こんな感じになります。


無理矢理のせられたシェルビー。


どーでもいいけどこの日は暑かった! しかも下は砂で、シェルビーがサンダルに砂はいったーて下歩くたびに停まるし、ちょっと遊んだらとっとと公園をでて、散歩…しても暑いから友達宅へ戻りました。恐るべし、日本の夏!



この頃にはシェルビーもミクじゃなくて、ちゃんと「ムーン」て呼べるようになってて、お菓子あげたりワンワンのタオルとられて追いかけたり、楽しいひと時を過ごしてました。犬がおる方が相手せんでいいから楽かも!


あっと言う間に時間が過ぎて、お別れの時間。ほんま楽しい時間は終わるの早いなぁ〜。



そして例のごとく、帰りも電車ではおとなしく良い子。でもこの日はなぜか寝ない…。まぁストローラーに座ってじっとしてくれるなら寝てても起きててもいいけど。



地元につく頃には眠さがマックスの様子やったんで、そのままフラフラ散歩して、母校の中学校を見に行きました。学校って、駅からこんな近かったっけ?? 全部が何か小さく感じて変な感じでした。あぁ、この校庭で真夏にバスケの練習してたよな…(ちょうどその年の夏に講堂が工事してた!)青春してたなぁ…笑



で、シェルビーはそのまま寝たので、本屋に寄って本買ったり、スーパー行って次の日の朝ご飯やらお菓子を買ったりしてから帰りました。あぁ、今日もよく歩いた。



このくらいになると「おじいちゃん」ともそれなりにうちとけて、家帰ったらよく遊んでました。それでもマミーがおらなあかんみたいで、トイレにはついて来た…。



続く。