2012-02-07

What are you doing?

[2歳3ヶ月] Shelbyのワンワン。



寝る時はいつも一緒。


最近は外に出る時とか、家におってもこのワンワンを持ち歩くんで、しょっちゅう洗濯もするし余分にストックしてます。



とりあえずワンワンもう一つと、同じシリーズのぞうさんを買ってみたけど、何かやっぱしぞうさんじゃあかんみたい…。で、最近2つワンワンがあることを知ってしまい、たまに「2ワンワン♪」て言って2つとも持ってってしまうので、さらにもう2つオーダーしました。合計ワンワン4つ、とぞうさん一つ。



車の中で。





「What are you doing?」て、しつこい(笑

2012-02-06

アナ・エマとお散歩

[2歳3ヶ月] 土曜日は久々にアナ・エマとプレイデート。



めずらしく早起きした土曜日の朝。朝ご飯ちゃんと食べたのに、気がついたら勝手にクラッカー出して来て食べてたシェルビー。



お昼前に公園で待ち合わせして、そこからみんなでハドソン川沿いを散歩しました。



ここはとりあえず車通らんし、前か後ろにしか進めんから便利なんです。3人で楽しくお散歩。



途中で一人が寝転がると、みんなで寝転がる…何かデイケアで流行ってるんかな(苦笑



シェルビーはやっぱしシャイでうちら以外の人とこには行かんけど、アナ・エマは誰にでもついてって手繋いで歩きます。 そしてシェルビーがちょっとやきもちやいて、自分も!ってやってくるんですw



でもやっぱり3人同じ事するw



お菓子もらいに行く時は、シェルビーもちゃっかしまじって…苦笑



小一時間くらいは歩いたかな。



Weehawkenに、World Trade Centerのsteel beamsのパーツが飾ってあります。



9/11からもう10年以上もたったんですね。2001年…そう言えばあの時はまだサンディエゴに居て、テレビの画面を眺めてたなぁ。NY行った事なかったし、まるで映画でも見てるみたいやったのを覚えてます。



ここで引き返して車に戻りました。



そして近くのレストランでみんなでランチ。もんちゃんが行きたがってた、新しくできたピザ屋さん。ピザ屋さんかと思ったら、サンドイッチもパスタもサラダもあって、子供3人連れでも平気やったしなかなかでした。



この日は凍えるほど寒くなかったし、外の空気吸って散歩して気持ちよかった〜。



アナ・エマと別れた後は、銀行までドライブしたら例のごとくシェルビーは寝たんで、もんちゃんとコーヒー買いに行って車ん中でまったりしながら車の話をしつつ…笑 



夜はシェルビーを寝かした後、2人でオンラインでMustangをビルドしてみたり、他の車をみてみたりしてるうちに、来週末NYのFordディーラーに行くことに。何かもんちゃん、かってにディーラーの人と電話で話したらしくて、そしたらいっぱいメールが来るようになって…。で、そのNYのディーラーは、マンハッタンやのにインドアのバレーパーキングがあって、屋上でテストドライブできるようになってて、カフェもあって、レンジローバーとかもくっついてるらしい! 何かおもしろそうやし車見るのは嫌いじゃないから行ってみることにしました♪



それが決定しただけでももんちゃんは満足したんで、とりあえず映画見て、土曜日はおしまい。



日曜日、10時半からピラティスに行きました。めーっちゃ久しぶり、ジム行くの(特にもんちゃん!)。もんちゃん、腰を痛めてて、ヨガよりもピラティスみたいな、スロームーブでコアを鍛えるのがいいんやって。



シェルビーはジムのチャイルドケアへ。この日はなぜかオヤツが用意されてて、それでも最初は泣いてたけど、迎えに行ったらケロっとして遊んでました。口の周りと左手がお菓子のくずだらけやったけど…苦笑 



家に帰ってシェルビーはコースター並べたりDVD出し入れして遊んだり



ベイビーにダイパー付けて寝かしてあげたりして遊んでました。



この日はまたVillanovaのゲームがあったんで、もんちゃんは2時からテレビに釘付け。その間にめずらしくシェルビーを連れて2人だけでミツワに買い物に行きました! 買うもの紙に書いて行ったし、シェルビーもおとなしくて以外とすんなり行けたのがびっくりw



夜はスーパーボール(フットボールの試合)があったんで、またもんちゃんの実家へ。



おまけ。最近のシェルビーの作品@デイケア。

2012-01-31

Shelbyのヘアカット

[2歳3ヶ月] 最近、週末はもっぱら実家で過ごしてます。


今は大学のバスケットボールシーズンで、週末はたいがいもんちゃんの応援するVillanovaの試合があるから、シェルビーもとりあえず家で遊んでます。まぁ寒いから外で遊べないんですけど。



でもシェルビーに邪魔されるもんちゃんw



フライデーナイトにはもんちゃんのパパ・ママが来てくれて、うちらはディナーへ。ほんまは映画見に行く予定やったけど、映画の時間が遅すぎたから、ディナーに変更。平日は家も出ることないし、ずっとパジャマで過ごしてるizuとしては、こ洒落たレストランとかバーに行きたかったんやけど、もんちゃん「今日はひげも剃ってないし、シャワー浴びて奇麗にせなそんなとこには行かれへん」て…。とりあえず妥協してP.F. Chang'sへ行きました。



バーに座って食べたから待たずにすんだし雰囲気もそれなりに出てたからまぁよしとしましょうw 



翌日の土曜日、シェルビーのヘアカットに行きました。



Salon Oasisという、日本人経営のお店。実はこの前の週末にizuのカットに行ってよかったのと、丁度子供さんがカットしてもらってたの見たんです。



その時の子と一緒でiPad持参して、トトロ上映中。しかも、おやつ付き(笑



後ろは切ったことなかったんで、ちゃんとそろえてもらって、前髪はのばそうと思ってたけどくくるの嫌がるから、短くしてもらいました。切った後にお姉さんが編み込みしてくれるって言ってたのに、そのあたりで時間切れ。もう「おしまい」て。



とりあえず前髪が短くなってかわいくなった♪ 後ろもくくりたいから長めにのこしてもらったけど、そろえただけで後ろ姿に品がでたw



そして土曜日の夜はもっぱら実家でディナー。シェルビーはご飯前にとっととシャワー浴びてパジャマ着て。いつの間にか指で2ができるようになってました。2歳なってすぐの時はこのピースサインが出来ずに「2歳ー」て言いながらパーしてたのに。



キッチンで、ステップを逆さにしてお尻がハマるシェルビー。



日曜日は朝ご飯の後、一旦シェルビーを置いてもんちゃんと2人でカーウォッシュへ。帰ってからもうめんどくさかったので、シャワーなしで散歩へGO。



最近ジムにも行ってないし、1時間ほど実家周辺を散歩して歩きました。シェルビーは途中で寝たし、ちょうど良かった。この辺はすっごいでかい豪華な家がいっぱいあって、見て歩くだけでも楽しいんです。



帰ってランチしたら、またシェルビーおいて(もんママに感謝!)、今度はもんパパともんちゃんとizuの3人でAcuraとInfinitiディーラーへ。日曜日は閉まってるんやけど、停めてある車を見るのが好きなんやって、もんパパ。うちらも車は好きやから、中に座ったり出来ひんけど、セールスマンに邪魔されずじっくり見れて良かった♪ ただ、寒かった…苦笑



帰って来たら、シェルビーともんママは粘土遊びをしてました。とりあえずお風呂入れて、また粘土。




そしてもんちゃんも参加して楽しんでました。




結局日曜日も実家でご飯をごちそうになって帰ってきました。残り物ももらったから月曜日も料理せずに済んだしラッキー♪ 



そしてまた家にこもる1週間が始まる…w

2012-01-24

I wanna watch Totoro

[2歳3ヶ月] SF出張から帰って来て、すっかり朝起きれなくなりました。



デイケアは8時から8時半が朝ご飯タイムやのに、いつも用意してシェルビー起こすのが8時前になってしまって、結局家で朝ご飯食べてから、もんちゃんとシェルビーが家を出るのは9時…。今週こそは!と思ってたのに、相変わらず今日も家でみんなで朝ご飯。明日こそは…。



あいかわらずトトロが好きなシェルビー、平日は夜寝る前に時間あったら15分くらい見る程度なんやけど、週末は外寒いし、朝ゆっくり家で過ごしてると、トトロ見たいー!って言いだします。




ダダこねても、結構まだ「他のものにすり替えて忘れさせる作戦」が有効ですw 



トトロ見過ぎて飽きたってもんちゃんが言うから、最近ポニョにすり替えてみたら、ポニョもなかなか気に入ったようで、「コニョ!」て言って喜びます。

2012-01-15

3週間ぶりの自宅

ほぼ3週間のカリフォルニアの旅が終わって、ニュージャージーの自宅に戻ってきました。



シェルビーは元気に迎えてくれたけど、日本語をすっかり忘れた様子で…



SFではノースビーチのてっぺんからの通勤、ヒールでよく頑張った…。



これほら、地面に合わせると建物こんな。



これ45度くらいないですか。



ヒールで足すでに45度やのに、これは階段ないとこは横歩きで、蟹かわしゃっ! て朝から一人つっこみ。



フェリービルディングのお惣菜屋さん、Delica。オフィスが近いんで、ランチによく行ってました。



木曜日の夜のフライトやったんですが、水曜日の夜はデリカにお寿司食べに行きました♪



で、飲みすぎてもーて、最後の仕事はしんどかった(苦笑



そんなわけで、SFオフィスとまたお別れ。



9階のオフィスからの眺め。ここのオフィスもなかなか好きなんですよね〜。デリカ近いし…w



NJに帰ってシェルビーともんちゃんと久々の週末。朝はゆっくりして午後2時過ぎとかにやっと家を出て車に乗ると、相変わらずシェルビーはお昼寝。



日本のお友達にもらった鏡、日曜日になってやっと出して来たらシェルビー大喜びで自分の顔眺めてました。



色んな顔して一人で楽しんでましたw



そしてクリスマスプレゼントのキッチンも、ちゃんと組み立てられてありました!



リビングに放置されてたから、シェルビーの部屋に運んだのはizuやけど。



そして案の定クリスマスツリーも放置されてたんやけど、週末もんちゃんが片付けてくれました。後、やっぱり家はそれなりに散らかってたんで、手分けして掃除してすっきり♪ 



シェルビーの日本語が衰えて悲しいと思いきや、英語はまた一段と上達してて、そうかと思ったら週末日本語で喋っただけで、どんどん日本語も戻ってきた! やっぱ子供の成長って早いわ〜。



で、いない間によく言うようになった台詞が「I want something else, mommy.」飽きたから、別の遊び道具をくれって? ヘアブラシ持って来て「I brush your hair, ok? turn around, mommy」とか、普通に文章なってるのが凄いと思った! 遊んでる途中でひょいとバスタブに入れたら「No, I wanna come out!」て、そう言われると、あ、出たいの?って出してしまいそうになるw



それにしても東海岸は寒い! 何かこの週末は激寒で、マイナス5℃やか8℃やか。マイナスですよ、マイナスっ! NYお誘いの話も出たけど、速攻でお断りしました。鼻凍りつくから、こんな寒い中歩いたら…。いやー寒い。今年の冬はNYもNJも暖かくて忘れてたけど、やっぱし東は寒い! LAとSFでぬくぬくと暮らして来たからかな…こんなとこよくみんな住んでるわ。

2012-01-10

もよっちのバースデーディナー@Ozumo

1月10日の夜は、1日早くもよっちのお誕生日のお祝いしにOzumoに行って来ました!



このメンバー、みんなバラバラの人生歩んで来て性格もそれぞれ全然違うけど、どっかでどうにかなって、それぞれがサンフランシスコにたどり着いたんですねぇ。そしてこうやって仲良しグループなって…みんなで集まれて楽しかった♪



お誕生日なので、San Francisco Floristでお花をオーダーしました。前に住んでたとこの近くで、いつも前を通りながらかわいいな〜と思ってたお花屋さん、ついにお花を買う日がやってきました!  ウェブサイトがあんまかわいくないのが残念やけど、お店はかわいいんですよ。



5人で予約して、誕生日やからってのは伝えてたんやけど、個室をもらえた! しかもお酒に囲まれて。



食べ物は高いけど、どれもこれもおいし〜っ!! バースデーディナーにばっちり、というか、みんなでおいしいもの食べながらお喋りできて最高でした♪



バースデーガール。一応デザートにロウソクw おめでとう〜!



すこし早めに来て「お花はデザートの時に持って来てね」と預けておいたんですが、ちゃんと箱からとり出して持って来てくれました。



でも、もよっちは帰り持ち運びが不便でした(苦笑



やぁ、サンフランシスコの何が寂しいって、こういう友達との集まりに参加できひんくなったのが一番やね。まぁ言っても、izuは引っ越してからも何度かSFに行ってるからアレやけど、シェルビーともんちゃんは全然会ってないし…。「次は一緒に行く?」てもんちゃんに言ったら、「もう次が決まってるん?!」てちょっと焦ってたけど(笑

2012-01-07

Butterfly Nail

SFにいる頃は、Bisou Nail LoungeのKeinaちゃんにいつもネールしてもらってました。



オープンして間もない頃か、ちょっとしてからか、何かの広告で見つけて電話して行ったのは2008年の3月。最初は日本人ってのも知らんかって、でも話したら同い年で、しかも同じ関西出身! 初回からめっちゃ盛り上がってそれから良きお友達♪ かわいいし笑顔が素敵で、シングルの同僚にも人気なんやけど、彼ぴょんと仲良しやから残念w



めーっちゃ久々にKeinaちゃんにネールしてもらいました。バタフライネール♪ Keinaちゃんの爪の見てずっとやってもらいたかったデザイン。



シールやと思ってたら、何と描くんやて、これ。まずは色つけて…。



細ーい筆で輪郭描いて…。



かわいぃ~っ!! ほんま、爪が綺麗なったら心も晴れますよ。



そしてネールが終わったら、彼っさん、クレちゃんの手作りディナー。



一から作ったミートボールのパスタ。激ウマ! ももさん夫、ダグさんといい、男性軍やるなぁ~。



3人で撮ろうと思ったけど、クレちゃん動いたよw



帰って自分の爪見てウキウキして、次の日は同僚に見せてまわりました♪ エンジニアの男ばっかしで、たいした反応が帰ってこずで残念やったけど。



気分が落ち込んだ時は(別に落ち込んでなかったけど)ネールすると気分があがっていいですね♪