2012-04-14

San Francisco (2) - Sonoma

土曜日は、ベイエリアの友達とソノマへ。



とりあえず朝起きて、カフェでコーヒー。天気が良かったから外に座ってみたら、実はめちゃ寒! やっぱし中に戻ろうと、かばんとパンののったお皿とコーヒーと持ってたんやけど、コーヒーがひっくりかえって飛び散った…汗 ついでにウンチもしたくなったしで、アパートに戻ることにしました。



そんなこんなで、本当は市内に住んでるお友達に迎えに来てもらう予定やったんやけど、日曜日どうせレンタカーを借りる予定やったから、それを土日に変更。自分で運転して行くことにしました。



懐かしのゴールデンゲートブリッジ。


せっかくなので観光客に混じって写真を撮りにビューポイントでおりました。


そしてLarson Family Wineryへ。


みんなもう到着してて、ピクニックが始まってました。めちゃうま!


サインも見つけにくくて、前まで来てもこれホンマにワイナリ?って感じやけど、裏には芝生もあってキッズも走り回れて最高。


そして、ももさんとizuのバースデーのお祝いにケーキも用意してくれました♪


子なしの2人は食に集中できますw


その後は、CornerStoneへ。なんだかよくわからないアートがたくさんありました。


鳥の巣箱。


砂漠の上の…。


穴。


これは誰やったかな、日本人作。


あ、違う、確かこっちが日本人作!


これはメキシコやったかな…。


水溜り。


そして最後に記念撮影。キッズがいるから、パパに撮ってもらうのも「早く早く、今のうち!」て忙しいw


数ヶ月前にもあったから、そこまで懐かしいーって感じでもないけど、やっぱしみんなで集まるのは楽しいですね♪ でも、もんちゃんもシェルビーもいないから、何かファミリーの輪に入ってなくて不思議な感じ。



何か出張とか来ててしばらくシェルビーに会ってないし、自分がママであることをついつい忘れてしまうんですよねw



そして、車もあるし、帰りにジャパンセンターに寄ってみたら、桜祭りが終わる頃でした。ふと見たら、桜!


わざわざDCに行かんでもよかったやん! やっぱしSFの方が寒いから遅いんかなぁ…??

2012-04-13

San Francisco (1)

ワシントンDCへのミニ旅行から帰った翌日、出張でサンフランシスコにやってきました。



今回はなんとも中途半端に、NJを4時前発でSFに7時半着の便でした。6時間強のフライトです…。お昼は食べて行くけど、夜は着いたら出る元気もないやろうし、飛行機の食べ物はまずいし、おにぎりを作って持って行きました。後はチョコレートとピーナツ。これ、大正解。



火曜日からはオフィスに通勤して、1日中ミーティングの日々です。今回はちゃんと通勤用にスニーカーを持って来たから、坂通勤もだいぶとまし。上りはやっぱりきついけど。しかも雨続きなサンフランシスコ…。にしても、やっぱしオフィス行って人とのやりとりがあると気合いが入る!



そして仕事は毎日6時くらいに終わるんで、夜は買い物に行ったり…(bloomingdale'sのメンズコーナーでスプリングパーティーやってました!)


ペルー料理食べに行ったり (Limon)


昔の同僚とその彼と。


お友達宅でディナーをご馳走になったり…


ちょっとお洒落なディナーに行ったり…


前回行ってよかった足裏マッサージ(Foot Reflexology Center)に行ったり、ミッションに新しく出来た居酒屋Yuzukiに行ったり、雨の続く中、それなりに出歩いてます。



そんな中、もんちゃんはシェルビーと毎日格闘してるそうで…苦笑 言っても2歳やし、もんちゃんはizuよりずっとムキになるから余計しんどいんでしょうね。「早く帰って来てー」て嘆いてるけど、NJに戻るのは来週の水曜日…頑張れ、もんちゃん。

2012-04-08

Washington DC (2)

[2歳5ヶ月] 翌日、ゆっくり寝て元気に起床。



おなかのすいたシェルビーは一足先にシリアルバーを食べる。


記念撮影。


ホテルにチェックインしてから車はバレーパーキングに停めてたんで、車が来るまで階段で遊ぶシェルビー。


どうでもいいけど、ワシントンDCのパーキングは高い! 1泊42ドルでした。


とりあえず車に乗り込んで、どっかのカフェでコーヒーを…って計画やったですが、パーキングがみつからない!! この日は動物園に行く予定やったんで、結局そのまま動物園に行くことにしました。



動物園に到着するも、ここにもパーキングがない!! 仕方がないからそのまま動物園は通り越して、最初に見つけたパーキングに停めて、近くのカフェへ。カフェの裏側にはアウトドアのテーブルといすがあっていい感じでした。


シェルビーは朝っぱらから(もうお昼)カップケーキ。カップケーキ欲しいとかいっても、結局いつもクリームちょっとなめて終わるんですけど。


パーキングもないやろうし、10分くらいやしそのまま動物園まで歩きました。パーキングはどこも高いけど、動物園とか博物館は無料なんです!


しまうま。


ちょっと歩いてみるシェルビー。


ゾウさん。


一番ちゃんと見れて興味津々やった亀。


もんちゃんが見たいって言うんで入った爬虫類系の建物で、へび。


歩き疲れたし、のども渇いたんで、カキ氷休憩! 


そして帰ろうとしたら、パチパチ音がするから中国系のお祭りかなんかで爆竹でもなってるんかと思ったら、火事!


いっちょ前に一人で全部かき氷を食べたシェルビー、べろが真っ青w


食べ終わったら満足したようで、口が青いまま眠りにつきました…。


シェルビーが寝てる間に、ワシントンを後にして、NJへと帰って行きました。



この日も「やっぱしうちらってあんま観光好きじゃないよねー」て言うので意見が一致して、帰りは色々と話しながら帰りました。DCからNJまで、車で4時間ちょい。2時間半ほど寝たらシェルビーも起きたんやけど、この日は起きたばっかしで機嫌もよく、残りの2時間弱、文句も言わずipad見たり、ひとりで遊びながら座ってました。



あぁ、楽しかったけど、不完全燃焼な旅行やったw で、DCの桜はあきらめて、来年は近場でブルックリンの公園にします。

2012-04-07

Washington DC (1)

[2歳5ヶ月] 春は桜が綺麗と言う、ワシントンDCに行ってきました。



金曜日、シェルビーがデイケアから帰って来て、とりあえずお風呂に入れて、みつわでディナーを食べて、NJを出発したのはすでに8時過ぎ。ちょっとしたらシェルビーは寝たし、遅くなったけどまぁいっか、って言いながらDCに向けて進んでたんですが、うちらの声がうるさかったんか途中でシェルビーが起きてしまって、そこからは眠いのに寝れずでご機嫌斜めやったシェルビー…。



何とかホテルに辿り着いたのは夜中過ぎ。すぐに寝る準備してみんなで一緒におやすみ~。途中で一回起きたけど、朝10時半までしっかり寝て復活!


特に急いでどっかに行きたかったわけでもないし、まずは近くのカフェで朝ごはん。


シェルビーは外の雀を見て「no!」て叫んでました。


とりあえずコーヒーも飲んだし、ツアー開始。前回真冬に来た時に利用した、Hop on hop offのバスを利用。当日買うと$45するチケット、前日にオンラインで$31.50で購入済みでした。今回は天気も良くて、上でも寒くない!


とりあえずバスの上から景色を眺めて、観光スポットもそのまま通過…。


木の枝やらワイヤーやら、かなり低いから危険です。


ジョージタウン、かな? ちょっとお店がいっぱいのストリートにさしかかったんで、降りて歩くことに。てか、前回もここで降りた。


シェルビーもバスは好きやけど、上に座ってて風が来るし、楽しんでるのかどうかいまいち微妙でしたw


そしてとりあえず向かいにあったおもちゃ屋さんへ。ここでちょっと遊んでる間に、何か臭いと思ったらうんちしてたのはシェルビー! ちょうど子供用のお店で、トイレもあったんで無事オムツ代えができました(苦笑


そして散歩してると散歩道発見。


そして公園も発見。


シェルビーは大喜び。


そしたら、もんちゃんが電話し始めて…。


一向に終わりません…。


SFの友達が昔DCに住んでたらしく、それを思い出して電話かけてみたら、電話に出たからついつい懐かしくて長電話になったそうな…苦笑



この時点で3時とかで、まだ本来の目的の桜は見てない! でもまず腹ごしらえってことで、近くのエチオピア料理のレストランへ。


運転してないし、大人はワイン♪


エチオピア料理、初めてなんですが、手で食べるんやって! パンみたいな、やわらかいクレープの皮みたいのをくれて、それで巻いて食べるんです。


レストランを出て、向かいのバス停へ。


Hop on hop offバスは、色んなところで乗り降り自由なんやけど、夕方で道が込んでたからか、30分くらい待った…。しかも、やっとバス来たと思ったら、めちゃ込み!!



何とか桜のあるエリアへ到着…。


したはいいけど、桜なんてどこにもない!! 2週間前は満開やったけど、もう散ってしまったらしい…汗



しょうがないからまた歩いてホテル方面へ向かう…。


そしてこの時点でもう6時をまわってて、観光バスは終わってました。



てか、ホテルからちょこっと乗って、一回降りてまた乗ってすぐ降りて、2人で63ドルって高くないっ?! 普通にタクシー乗ればよかった気がする。気がするんじゃなくて、そうやね、うん。



ホテルに向かう途中で、シェルビーが疲れてストローラーに乗りたくない!って叫ぶもんで、甘いもんちゃんは抱っこしてたらそのまま寝てしまいました。しばらくしてストローラーに乗せれたから、カフェでも、と思ったけど、土曜日やからか、この辺のカフェはことごとく閉まってるし。



結局ホテルの向かいのスターバックスに行って、疲れたからホテルへ。起きろーってベッドに移動してもそのまま寝るシェルビー…汗

この日はシェルビーと一緒にシャワーを浴びて、一応人気のありそうなピザ屋のデリバリーをオーダーして、ホテルでゴロゴロして寝ました。



桜見たかったのになかったし、かと言ってうちらあんまし観光する気もないし、DCじゃなくてよかったんじゃん?て疑問の残る1日でした(笑