2014-08-21

日本(11)バスケ仲間

[4歳10ヶ月] 今日は中学のバスケ仲間のおうちに行きます!



向かう途中、コーヒーを飲んで…とカフェに寄ったら…。



でてきたコーヒー、ちっちゃっ!! これで410円、しかもお代わりは半額で。まぁホテルのよりは安いんやろうけど、この量どうよ…。


そしてお友達宅到着! もう地元には住んでないけど、近いから行きやすい♪ ランチにたこ焼きを作ってくれました。


そうそう、お兄ちゃん(小1)の近所の友達が2人来てたんやけど、 6歳7歳にもなる子供はしっかり、ちゃっかりしてるんやね~。大阪の子供、って感じで面白かったです。 そして、それを軽くかわすママもおもろかった(笑)



シェルビーはちょっとビビリ気味やったけど、チップスがでてきたらみんなとまじって食べてました。やっぱり…。


そして元気な男の子らがおらんくなったら、残された2人は仲良くカブトムシ観察。触って「くさーい」て。


カブトムシと記念撮影。もてなかったけど、触れました。そう言えばアメリカにはカブトムシっておるっけ?


家でしばらくゆっくりした後、キューズモールのキッズコーナーへ行きました。 いまどきの子供はゲームが上手やね~。何かよくわからんけど、カードがでてきて、それをバインダーに入れて集めてる大人・子供がいてびっくり!



そして夕方、また電車に乗って帰ってきました。いいよね、シェルビーはいつも座ってて楽で…(笑)


そしてなぜか電車の中にいた小学生らしき男の子らに手を振ってたシェルビー…。



この日の夜、駅の近くにあったマッサージに行きました。ボディ40分と足裏20分で3400円! 日本はサービスが意外と安いからいいな~。チップいらんし…。



でも、やっぱり暑いのが嫌! 

2014-08-20

日本(10)SF友達

[4歳10ヶ月] 奈良に住む、SF時代のお友達のお家に遊びに行きました。



まよと息子のダンちゃんと、手前がムーン。シェルビーに撮ってもらったら、指入りで、頭切れてる(笑)


照れながら距離をとるシェルビーとダンちゃん。


ムーンとは喜んで遊んでました。やっぱり犬が好きみたい。


途中で本を見てたら、まよとシェルビーはウォーリーを探せをしだして…後ろでダンちゃん一人取り残され…。


ソファに移動してもまだウォーリーをさがしてて、ダンちゃんは相変わらず一人放置(笑)


何を喋ったんか、もっと喋りたかったのにあーっと言う間に時間がたってしまいました。


この日も、通勤ラッシュを避けるため、早く帰って来たから、帰りにミスドに寄ってコーヒータイム。シェルビーもドーナツを選んで、カルピスに挑戦しました。


そうそう、帰りの電車で制服を着た中学生だか高校生だかの軍団を見て、シェルビーが「どうしてみんな白いシャツを買ってるの?」て聞いてました。



シェルビーももうすぐ制服着て学校に行くんやで〜。

2014-08-19

日本(9)動物園とスパワールド

[4歳10ヶ月] 火曜日は予定がなかったので、2人でお出かけ。



梅田まで…と思ったけど、近場がいいと思って、天王寺へ。


この暑さで自殺行為…行き先は外。天王寺動物園!!


それは無理やから、スパワールドに、と思ったんやけど、前日パパがシェルビーに「明日は動物園に行くの? いいな〜」て言うからシェルビーがその気になって、行きたいと…。



らくだも木陰で休む猛暑。


ひつじ。毛を触ったら、固いって。てか、この毛、暑そう〜!!


シェルビーが楽しんでるのはいいけど…。なんせ暑い。


すぐにかき氷に走る!


虎が近い! 阪神タイガース!


暑いーの連発の中、もっと動物みたいーって言うシェルビー。きりん。


丸太を渡るシェルビー。元気やね〜。


て、シェルビーは動物から動物の間はストローラーに乗って座ってるだけやから、それ押しながら歩いてるのはわたし!!



日本と言えば、鶴。


ゾウに乗る元気いっぱいシェルビー。


こんなものでも写真を撮りたがってました。


もう全部見たから行こうか、って言っても「もっと動物みたいー」て言ってたシェルビー。楽しめたみたいで何より。でも暑い…。



新世界の出入り口から出て、中を通過して行きました。


そして、プールとお風呂を求めてスパワールドへ!



でも行って驚き、夏休みやからか、高校生か中学生か、若いグループやらカップルやら、それに家族連れが多い多い!



とりあえずプールに行ったけど、泳げたもんじゃない! なんじゃこりゃ?! 無理!! 



30分くらいキッズエリアで遊んだかな〜。とりあえず人が多くてプールはおしまい。もうお風呂へ。



で、結果から言うと、お風呂も人多い…。洗い場に並ぶくらい…涙



もういい、お風呂もさっさと出て、とりあえずアイスクリームを食べに行きました。


まぁでもとりあえず人いっぱいでそこにおるだけで疲れてくるから、アイスクリームが終わったら帰り支度。また夕方の帰宅ラッシュの前に帰りました…。



あー、暑い、日本ってこんなに暑かったっけ?? うちらはこの暑さの中で毎日走ってたんか…汗

2014-08-18

日本(8)留学組

[4歳10ヶ月] 大阪での平日1日目。



久しぶりの地下鉄に乗って移動。電車を乗り継いで、お友達の家にやってきました。



高校時代の留学仲間! 


それももう20年前…。怖っ!



日本に来るちょっと前にLA・サンディエゴ旅行の時に会ったお友達もちょうど日本に帰ってました。


いやー、こうやって見たら、ほんますごい年月がたってるんやな…笑



あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。帰りの通勤ラッシュを避けるべく、5時前には地下鉄に戻れるようにお友達を別れて、地元のスーパーでお惣菜を買って帰りました。



日本は料理せんでもめっちゃ色々あるな〜。

2014-08-17

日本(8)おばあちゃん

[4歳9ヶ月] 日曜日、おばあちゃんに会いに行って来ました。



おばあちゃんも気がつけばもう八十何歳。シェルビーももうすぐ5歳やもんな〜。


おばあちゃんとおばちゃん(パパの姉)と喋ってる間、暇になったシェルビーはけんちゃんに肩車してもらったり…。


おばあちゃんと別れた後、とりあえずクルクル寿司へ。クルクル寿司の進化にびっくり!


そこからは、インドアの遊び場へ。


シェルビー大喜び!


izuとパパと流君とさくらは卓球大会。



シェルビーはゲームにも挑戦してました。


そしてここはお風呂もくっついてたから、みんなでお風呂に入ってゆっくりくつろいでから帰って来ました。



ここでお姉ちゃんファミリーとはお別れ。いっぱいシェルビーと遊んでくれてありがとう〜! 

2014-08-16

日本(7)大阪・同窓会

[4歳9ヶ月] あっと言う間に1週間がたって、大阪に移動する日。



朝から流君と前日買ったレゴを組み立てるシェルビー。 


お盆ラッシュもあるし、サービスエリアでトイレと軽食休憩。


やっぱり混んでて長時間ドライブになっても、シェルビーは後ろで転がって遊んでました。


この日の夜は中学の同級生と会う予定やったんで、天王寺でおろしてもらいました。



初ハルカス! て、近鉄百貨店から名前変わっただけちゃうん(笑)


ちょっと時間があったから、てもみんで30分マッサージをしてもらって友達と合流!



とりあえず、新世界へやってきました!


通天閣入り!


そして、izuのリクエスト「居酒屋っぽいの」てことで、串カツ屋?へ。


リクエストしといて、ワインがない〜って言ったら、「ワインバーちゃうぞ、ここは」て突っ込まれましたが(笑)



ここでかなーり盛り上がって喋りまくって、その後も移動して最後はワインのあるダーツバーに行きました。 めっちゃおもろかった!! 



中学校の青春時代が20年以上前ってのが信じられへん…。

2014-08-15

日本(6)モールに花火

[4歳9ヶ月] 金曜日はみんなでアウトレットモールへ。



車に乗ると自ら後ろの流君とさくらの横へ座るシェルビー。


これだけ人数がおったら誰かしらシェルビーの世話をしてくれるから、買い物も自由にできていい♪


シェルビーも飽きずに何かしらして遊んでるし…(笑)


グランマにおやつも買ってもらったし。


でも、一番時間がかかるのはやっぱりグランマ。アクセサリーを見ながら待つシェルビー。


外に出て待つみんな…。ほんま一つ一つの店にいる時間の長い事(笑)


みんなが服を買うもんで、シェルビーも欲しいって言い出したんで、キッズ服のお店へ…。



だけど、何かizuの趣味と違う…。てなわけで、何とか説得して隣のレゴストアで、レゴを買ってあげました。わざわざ日本でレゴ買わんでも、と思ったけど、変なTシャツ2枚に2000円出すよりはまし。



ショッピングの後は、軽く食べて、帰って(ママが)作る餃子の用意を買って帰りました。


そして、帰ってママ達が餃子を作ってる間、子供達は花火!


アメリカでは手持ち花火なんてできひんし、これは嬉しい!


シェルビーもかなり喜んでました。


みんなで線香花火大会もしました。


でも、日本はおそろしいくらい蚊がおるし、しかも刺され慣れてないうちらは何カ所も刺されて痒さも1週間以上続くくらいのアレルギー反応! 



やっぱり日本の夏は厳しいなぁ、と実感する毎日です。