2014-10-18

パンプキンパッチ

[5歳] 土曜日は普通にスイミングと未来学園のクラス。



シェルビーを未来学園に連れて行ってから、もん、パパ・ママとカフェで落ち合ってコーヒータイム。



クラスの後はすぐ近場のパーキングスペースに特別出来たとこでパンプキンパッチ。


ちゃんとしたファームまで行くのは遠かったし…。でもいいやん、これでも十分!


シェルビーはこの巨大滑り台が気に入ったみたいで何回も一人ですべりに行ってました。


エイリアン? みたいなこっちも入ってしばらく出てきませんでした。


そして、さぁパンプキンを選ぼう!と、向かったのはこのちっこいの。 シェルビーはこれを4つ選びました。


もんちゃんは、でっかいのを一つ。


パンプキンパッチ、小一時間で終了~。


その日の夕方は家でBBQしようってことで、家に帰ってまったり。シェルビーはさっそく新しいスクーターを乗り回してました。


そしてダディとグランパとサッカー。


ゴール♪


家に入ってから、買ってきたパンプキンに顔を描いたりして飾りつけ。


それにしても、相変わらず天気も良く、最高のまったり日和。天気のせいか、もんママも、カリフォルニアの人は本当にゆったりしてて、行動に余裕があるね、って言ってました。


5時も過ぎたら、バルコニーに移動してワインタイム。 シェルビーはグランマと一緒に秘密の日記を書いてました(笑)


もんママが、クリスマスは来るでしょ??って言ってたんやけど、飛行機お金かかるし、日本行きに有給はおいときたいから仕事そんな休みとられへんし、寒いしなぁ…苦笑



みんながカリフォルニアに引っ越してきたらいいのに!

2014-10-17

シェルビー5歳の誕生日。

[5歳] 10月17日、シェルビーが5歳になりました!



2009年に産まれてからもう5年か~。長いような、あっと言う間なような…。



時期的に、シェルビーのプレゼントはハロウィンのコスチュームが多いんやけど、今年はRapunzelがいいって言うから(最初はエルサって言ってたのに、途中でかえた!)、ドレスと靴と、キラキラ光る魔法スティック。そして、ドレスが増えたから、それを入れるこれ。


前日シェルビーが寝た後に、もんママが組み立てるのを手伝ってくれました。



当日は朝早くからシェルビーの学校の先生との面談があって、シェルビーが寝てる間に出発。そして、学校はお休みやったから、もんちゃんと、もんパパ・ママが動物園に連れて行ってくれました。 天気も良かったし、めっちゃみんな楽しめたみたい♪



そして夕方は帰ってお祝い、と思ってたのに、こんな日に限って急な仕事がはいって遅くなり…。 まだあってないのに、早く帰らんと寝てしまう!!



と、思ってとりあえず帰って来たら、お隣さんらが来てて、シェルビーはお姉ちゃんら2人と部屋で楽しそうに遊んでました。あ、お帰り、とさらっとした感じで(笑) 結局そのまままた家で仕事せんとあかんかったから、顔見れただけでいいんやけど…。



でも、帰って来てからプレゼントをあけて、めっちゃ喜んでました。


Rapunzelのドレスも髪の毛もさっそく着けてなりきり。


日本のグランマにはエルサドレスを買ってもらって、これもまた着替えて部屋から出てきながらLet it go~の歌を歌ってました。


そしてizu姉からは、いかにもシェルビーが好きそうな、でもちらかりそうな細かーいギフトが届いてこれまた大喜びなシェルビー。


izuがリクエストして、もんパパ・ママにもらったスクーターを乗り回して、とりあえず楽しいお誕生日やったみたいです。


そして一応ケーキも買って来てたみたいで、みんなでハッピーバースデーを歌いました。


キンダーのクラスではほとんどの子が5歳になってたから、早く5歳になりたい~って言ってたシェルビー。 シェルビーも5歳だよ♪ っと、ルンルンでした。



おめでとう、シェルビー!

2014-10-16

Boss's Day

同僚に言われて初めて知ったんやけど、10月16日はボスの日



たまたまうちらのチームのボス2人がクライアント先に行ってておらんかったので、みんなでメッセージを送ることに!



On Boss's Day
We'd like to pay you a compliment
ボスの名前



You've sure got a GREAT bunch of people working for you!



要は、私たちみたいな素敵なチームがいてよかったね、と(笑) 



その日いなかった同僚もちゃんと貼り付けて入れて、チームを代表してボスにメールしました。そしたら東海岸のメンバーが、「私ははいってないのね!」てメールが来たけど(苦笑)



ボスは喜んでたからよかった♪



それとは関係なく、会社内でパンプキンカービングのコンテストがありました。


爪に入ると嫌なんでizuは参加せんかったけど…。


でも参加してたら勝ててたな。

2014-10-12

ブリお姉ちゃん。

[4歳11ヶ月] LAのちょっと南に住むお友達がイーストベイに遊びに来てたので、Walnut Creekまで会いに行って来ました!


10月半ばやっていうのにこの日は30度を越える真夏日! まずは公園であって子供らを遊ばせよう計画。



最初は照れてたシェルビーやけど、一つ年上のブリちゃんとモンキーバーをして遊び始めました。



と、思ったら、やり過ぎて2人とも手のひらの皮が向けて…バンドエイドを貼ってもらいました。


ブリちゃんとお揃い♪


手が痛いから、今度はボール投げ。


と思ったらいつの間にか移動して岩に登ってました。


2人とも猿並みに登るのが好き。


ブリちゃんはさすが一つ上なだけあって、すっごい優しいお姉ちゃん! 降りる時とか、手を出して手伝ってあげてました。


何を話してるんやろう、可愛い〜♪


公園で遊んだ後はランチに向かったんやけど、しっかり2人手をつないでました。でもお互い左手のマメがつぶれたから、ブリちゃんは後ろ向きになって右手同士をつなぐ2人。


しまいには腕を組んで歩いてました。可愛い〜♪


そしてランチの後はもう一度公園に戻って、今度はお姉ちゃんのみゆちゃんがリーダーで、ブリちゃんとシェルビーは後につづいてみんなで遊んでました。さすがお姉ちゃん、ボスぶりが似合っててカッコいい。



ちなみに子供らが遊んでる間は、妻らは色々話しこんでて、旦那らは別で話しこんでて、気がついたらマメが出来てるっていうのに、シェルビーはまたモンキーバーによじ登ってた!! 


ちなみに最後の方は話すのに夢中で、みゆちゃんと遊ぶ様子の写真がない…。



翌日は学校やったし早めに帰ったけど、楽しかったね〜♪


またすぐに会いたいな。今度はLAの方に遊びに行こうっと!

2014-10-08

シークレットリーダー

[4歳11ヶ月] シェルビーの学校には、Secret Readerなるものがあって、時々ボランティアした親が順番に絵本を読みにクラスに現れます。



先週の金曜日にはもんちゃんが登場!


絵本持参で、3冊も読んだらしいです。



教室の横にはシェルビーが描いた自分の似顔絵が貼ってあります。誰か友達が「シェルビーの目は緑だよ」って言ったらしい…。いや、ちゃうやろ(笑)


これは、みんな同じような感じやから何かと思ったら、Helen FrankenthalerBlue Atmosphereを真似て描いた絵。


数学のクラス。


嗅覚の実験。


臭いの?


休憩時間。


毎日プリントも色々やってるようで、何枚も持って帰ってきます。


毎日英語プリントと、数学プリントと、お絵描きと。


曜日によってはスペイン語のクラスでやったらしきプリントも。


宿題も毎日頑張ってます。


エクステンデッドケアでは仲良しの友達とカードを交換したり。


相変わらず楽しく通ってます。



先週金曜日に帰って来たら38度ちょい熱があって、下痢気味でお腹も痛いって言ってたから、翌日はスイミングと未来学園とお休みしました。Enterovirusが北米で流行ってるって言うからちょっと心配したけど、翌日には熱は下がったし、土曜日はまだ下痢気味やったけど、とりあえずお腹が痛いって言うのもいつの間にか治ったみたいやし、一安心。



月曜日の朝はまだお腹が痛いって言ってたんやけど、それでも学校に行きたい! と普通に登校したら、普通に元気に帰って来ました。



あ、でも、男の子数人はシェルビーの言う事をリピートして、嫌って言うのにやめないから嫌だ。って言ってました。幼稚園・小学校低学年のあるある、やね(笑)

2014-09-28

お誕生日会

[4歳11ヶ月] キンダーが始まったらお誕生日会が増えるよ〜って同僚が言ってたけど、ほんまや…。



シェルビーの学校は、カリフォルニア州のcut off(9月)より遅くて、学校が始まってから5歳になる子も多いんで、早速お誕生日会のお誘いがきました。でも、最初のは始まってすぐの週末で、あまりに急過ぎて来れる人が少なくなってキャンセルになってました…。



後、学校が変わってすぐやから、前のプリスクールの友達のお誕生日会も。



プリンセスが来るお誕生日会。 知らんかったけど、みんなちゃんとプリンセスのコスチュームを着て来てた! 


シェルビーの学校は私立なので、お金持ちな人もいるわけで…。自宅でのバースデイもありました。よく子供いっぱい家に入れて放置できるな、それは勇気がいる! 苦笑


先週末のパーティーは、子供が大好きなPump It Upと言う、ジャンピーハウスがいっぱいある室内の遊び場。


このパーティーの主役は双子。しかも、別々のクラスやから、2クラスの全員を呼んだっぽくて、とりあえずすっごい数の人数がいました。


1時間半くらい遊んだ後、パーティールームに移動してピザタイム。パーティーは2時45分開始やったけど、こんな時間でもピザ出すんや〜。子供はお腹空いてよく食べてたな。


とりあえずシェルビーがいつも名前を出す子の親を見つけて喋りかけたけど、それ以外はどれがどの子の親か、まったく検討つかず…。



そしてシェルビーの誕生日は10月17日で、今まではパーティーは避けてきてて、でもプリスクールとかでやってくれるから良かったんやけど、さすがに5歳やし自分でやりたいって言うからプランすることに…。



ブリスベンの公園を借りて、ジャンピーハウスを予約して、プリンセスを呼んで、適当に食べ物とか用意して…。と思って色々考えてたんです。


が、しかし。1ヶ月前に公園のスペースを予約しようと思ったら、もう一杯やって!! 残念。 てか公園、そんな人気なんか。



結局、South SFでうちから近いところにジムナスティックがあって、そこでパーティーができるって言うから、そこを予約しました。 何か日曜日の3時からってのしかなくて微妙な時間やけど、1時間45分って決められてて、最初の1時間はインストラクターがついてアクティビティをしてくれるから楽かも。 その後45分でささっと何か食べて歌ってケーキ食べて終われるし、まぁいっか。



後は、人数が決められてるから、学校以外の友達を呼んだ残り、クラスから誰を呼ぶか…。で、結構苦労しました。


中途半端に呼べる人数があって、クラスの女の子だけを呼べばちょうどいい感じやったのに、サマーから一緒とか、エクステンデッドケアで仲良しの違うクラスの子とか、誕生日会に呼ばれた子とかをいれると微妙に3人くらい多くなった…。



きっとその日空いてない、とかで来れない子が3人はおるよな! と、願いつつ、先生に招待状を渡しておきました。 やっぱり誕生日会ってプランするの大変ですね。 子供は嬉しいんやろうけど…。