2014-12-17

ウインターミュージカル

[5歳1ヶ月] 学校で、冬の音楽会がありました。


珍しくもサンフランシスコに嵐が来て延期になったけど、今年最後の週にリスケジュールされて無事ミュージカル発表。


全学年、全クラスのプログラムが同じ日にあるんかと思ったら、クラスごとに日程と時間が違いました。ちゃんと椅子も用意されてて、人クラス分やから2列目の真ん中に座れました。



しばらくしたら子供達が登場!


家では全然練習してなかったけど、歌がいっぱい。



シェルビーのセリフ。聞こえへん…。



もういっちょ歌と、最後の方にもう一回セリフ。



また歌。歌は全部で5曲くらいあったかな。よく覚えれたな…。


ちなみにシェルビーはキャンディーケーン。


劇はストーリーがわからんままあっと言う間に終わって(笑)、撮影会。


その後は、クラスに戻っておやつタイム。


先生がブラウニーをくれて、誰かの親がジュースまで用意してくれていました。


ちゃっかりお代わりねだってブラウニーを2つ食べてたシェルビー。それを言ったら、こんな顔。


そして、テヘ〜笑


まぁ、幼稚園のお遊戯会、ってとこですかね。でもこれのためにみんな1ヶ月も前から頑張って練習してたんやね。頑張った頑張った!



何やと学校のイベントがあると仕事もぬけなあかんし大変なんやけど、ほかの子供とかその親たちとも会えるし交流できるし、それはそれでいいかも、と思いました。相変わらずよく喋るもんちゃんは、最後までパパ同士で喋ってたけど…。

2014-12-14

Pacifica: ボーリングと海

[5歳1ヶ月] 学校の友達のお誕生日会が、ボーリング場でありました。



腕にギプスを着けたままやし最初は一緒にボールをもってあげてたんやけど…


もう途中からは、自分でボールかついで、友達と勝手に楽しんでました。


上に置いて転がすだけのやつがあるし、横のバーがあがってガターもないから子供らも楽しめました。も、って言うか、子供らだけやけど、ボーリングしてたのは…。


ボーリングが終わってご飯を食べて、ケーキタイム。その間もずーっと友達と一緒に遊んでました。


うちらは他の親とずーっと喋ってました。



ボーリング場はパシフィカと言う海沿いにあって、天気も悪くなかったからパーティーが終わってから散歩へ。



決して寒いーってわけじゃないけど、それでも12月…半袖は寒いんちゃうの、と言いたいとこやけど、腕が太いからシェルビーは常に半袖。


本人は「全然さむくなーい」って。


あっちの丘に登ろうと思ったけど、なんか水が流れてて、ギプスのシェルビーが渡るのはちょっと危険…。


なので、反対側へ。


丘の上にいく散歩道がありました。


頂上!


ん〜眺めがいい♪


そして帰りは違う道を通ったら、なんか崖ギリギリで危ないー


それでもなんとか下まで降りて来れました。



クリスマスの飾り発見。ジンジャーブレッドクッキーにハグするシェルビー。


そしてポーズ。


こういうのんびり散歩が一番楽しいね。

2014-12-13

ジェイクとDD

[5歳1ヶ月] クリスマスもまじか。



なので、クリスマスツリーを買ってきました。


SF市内とか、NJの近所では100ドル近く払ったのに、これがブリスベンで買うと何と30ドル!去年はこれよりちょっと小さめで40ドルやったのに…。ブリスベン、値段設定おかしいんちゃう(笑)



でも、今年は白とかシルバーをメインで…と思って飾りを買い足したら、それで70ドル超えた(苦笑)



とりあえず完成♪


朝からクリスマスツリーの前でポーズ。このピンクのカモフラージュも意外と制服に似合う…気がする。


土曜日、ジェイクとディラン家族が遊びに来ました♪ やっぱり上の2人はディランを無視して仲良し。


2人で部屋にこもって静かにレゴをしたり。


そうそう、みんなでジンジャーブレッドハウスも作りました。なんか去年も言ってたけど、こういうのizuは面倒くさいから好きじゃない 〜。子供らは途中で飽きるから、結局ママらが最後まで仕上げるはめになるし(笑) 可愛いけどね。


そして、うちらがジンジャーブレッドハウスを作成中に、もんちゃんがディナーにラザニアを作ってくれました。意外と子供らにもうけて、結構食べてた。最初は焼肉しようとか言ってたけど、シェルビーは焼肉ならあんま食べてなかったかも…。



3ショット。可愛い〜♪ 


暴れるのを防止するため、日本語のDVDを流しておいたら、結構見入ってた3人。まぁみんな日本語が弱くなってしまったからね〜。見て理解できるだけまだマシか。


放置して遊ばせてたけど、やっぱりタイプが違うんやね、シェルビーの部屋も特に散らかってなかったし、「テント出して」て言うから、「じゃぁ先そのレゴ片付けて」って言ったら、2人ちゃんと片付けてて偉い! 日本人の血?! 



確か別の男の子が来た時は、嵐が来たかのごとく部屋が散らかってたけど…笑 


最後はホットチョコレートまで飲んで大満足。



シェルビーもizuも、それからもんちゃんも、お友達が来てくれて楽しい夜でした♪

チョイスランチ

[5歳1ヶ月] 途中までは毎日用意してたランチ…。



ですが、学校が提携してるランチを配達してくれる会社、Choice Lunchてのを使ってみたら、 めっちゃ便利〜。


毎日メニューが多少違って、前日までにオンラインで好きなのを選びます。$4.80なり。で、当日、メインは子供らに配ってくれて、サイドの野菜・果物・チップス系と、ドリンクは子供が自分で好きなの選べるらしいです。



で、シェルビーはここぞとばかりにチョコチップクッキーとか、チョコミルクとかばっかし選ぶ! 



なので、チョイスランチは基本、木・金の週2回。



持って帰ってきた用紙。My favorite day of the week is Friday. I like to sleep and go to a party. やって。寝るのとパーティーが好きやから、金曜日が好きなんだそうで(笑)


こっちは、100ドルあったら、フィッシー(魚のお菓子)を買う、って。


その他の作品。


あ、ピカチューらしき絵がある!


羽。






そして、腕が折れた翌週の紙には、ジムなスティックに行きたい、と書いて、モンキーバーとか、ジムなスティックのクラスでやった、後ろ周りの絵が描いてありました…。しばらくは無理やね(苦笑)


これは、 誰やかのアートの作品を真似て描いたもの。


腕が折れても、毎日元気に楽しく通っています。




2014-12-12

会社のクリスマスパーティー

毎年恒例、会社のクリスマスパーティーがありました。



今年は、サンフランシスコSOMAにある、Tresって言う、メキシカン。あんまり期待してなかったけど、行ったらプライベートルームでなかなかいい感じ!


 6時開始やったけど、もんちゃんと到着したのは7時くらい。


でもマルガリータ飲んで、喋って、結局最後まで残ってました。いつものこと(笑)


そして今回は、自分も飲めるように、一旦家に帰って車を置いて、Uberで行って帰って来ました!



今まではブリスベンにはUberも来んやろうと思って気にもかけてなかったけど、意外と近くを走ってることを発見! 距離的にはSF市内まで近いし、行きは混んでるかと思ったらそうでもなくて、17ドルくらい。そして帰りは、1.7倍になっても(夜とか雨とか、そういうので値段が上がるらしいです)28ドルでした。



タクシーやったら、 35ドルくらいかかって、その上チップやった気がする…。



今度から市内に飲みに行く時はUberにしようっと。てか、もんちゃんが使えばいいんや…。

2014-12-04

新しいギブス

[5歳1ヶ月] 腕を折って手術してすぐに元気になったシェルビー。



月曜日、長袖の制服が入らんから、半袖を着せた以外は特に変わりなく、元気に学校へ行きました。


一応学校の先生には、休み時間とか体育の時間とか走り回らないように、ランチとかトイレは手伝ってあげてね、と伝えておいて、月曜日は通常の学校の終わり時間、3時半にお迎えに行きました。



行ったらシェルビーはめっちゃ元気で、手すりも持たずに階段を駆け下りてきて…汗 先生らもみんな「全然元気やったよ」って。心配したってそんなもんやね…。



パーキングまで歩いてると、虹が!


そして、腕をカバーして普通にお風呂も入れます。


手術から1週間、ベイエリアの病院へ術後のチェックアップへ行きました。順調にピンがおさまっている様子。やっぱり側面も折れてたから、ちょっと時間がかかって、後3週間〜5週間はギブスやって。


で、腫れが引いてギブスが緩くなってきてたから、新しくやり直すことに。



初めてギブスとるとこ見た! 電動ノコギリみたいなんでガーーーっって切っていくんやけど、その音でシェルビーはビビってました。


でも取れたらすっきり。 ここで一瞬このガーゼを外してピンが見えるよって言ってたんやけど、結局ガーゼは綺麗についてるからこのままにしとこうって。ちょっと見たかった…。


空っぽのギブス。


そして、ジャーン♪ 新しいギブスはピンクのカモフラージュ!


さすが、都会の方の病院は色も10種類以上から選べて、シェルビーもちょっとウキウキでした。


ただ…、なんか前より太くなって、半袖の制服も、シャツは入らんくなった!! 汗 でも半袖のポロは多少伸びて入った、ほっw