2015-01-01

2015年 新年会

[5歳2ヶ月] 2015年!



明けましておめでとうございます。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。


去年はもんちゃんとシェルビーがニュージャージーに行ってたから一人で行った、ももさん家での新年会。今年はもんちゃんが病欠(苦笑)で、シェルビーと2人でお邪魔しました。



行きに、鹿が道を渡ってました!


ももさん宅で、子供が集まって来ると、あっちで勝手に遊んでくれるからめっちゃ楽。お兄ちゃんのゲームに見とれるキッズ。


やっぱりお兄ちゃんの周りに集まる子ら。


そして、お料理もたくさん集まってきました〜♪


お酒も美味しそう!


しばらくすると、女の子は女の子で集まって遊び始めました。


お屠蘇が順番に回ってきます。お正月〜。


外にはジャンピーハウスが設置されてたんですが、シェルビーはまだギプスがとれて1週間もたってないし、念のため禁止。


ちょっと残念そうで可哀想かな…と思ったけど


ブランコで楽しそうに遊んでたからよかったよかった。


シェルビーは外で楽しそうやし、寒いし、中に戻ってみると、さらにお料理が豪華に!


おぉ〜つまみ食いせずにはいられない(笑)


大人が食べ始めてるってのに、相変わらず遊ぶのに夢中で食べない子供たち。


たくさん人が集まって、賑やかな新年会でした。


例のごとく、ドレスを着てくる女の子達。


もんちゃんは家でゴロゴロおもんなかったらしいけど、まぁ風邪じゃぁしゃーないね。



izuとシェルビーは楽しいお正月が過ごせました♪

2014-12-27

ハイキング

[5歳2ヶ月] クリスマスも終わって、ギプスも取れて、天気も良かったからハイキングへ!



思いつきで行ったから、近場でベルモントのトレイルへ。シェルビーもやっとちゃんと長袖が着れる♪


Crystal Springs Cross Country Courseって、ハイキングじゃなくてちゃんと走るところやね。


ここはゴール!


うちらはゴールから反対方向に向かって歩いて行きました。


寒いっつってんのに、すぐに暑いって脱ぐ…でも中も長袖!


そしてどんどん歩いていくシェルビー。


て、実はちょこちょこ止まって石ころ拾ったり、土をいじったり、蛇を探したりして全然進まない…苦笑 



そして、真ん中にもたどり着いてないところでおしっこに行きたいーって言うから散歩終了ー。



夜、普通にお風呂に入りました。温めると筋肉柔らかくなるかと思って…。


まぁ2日じゃそんな伸びひんわな…。


でも、曲がるようにはなってきた、かも?


そうは言っても、朝になったらまた固まってる…ような(苦笑) 



でも、寝てる間は腕が下になろうが上になろうが、そういうのは気にならないんですね。さて、いつからスイミングとジムナスティック、再開できるかな…。

2014-12-26

ギプスが取れた!

[5歳2ヶ月] クリスマス翌日、日本のパスポートを取りに行きました。



ドクターの予約があってシェルビーは学校に行ってないから丁度良かった。学校休んで仕事も休んで行くのも大変。



Japanese Embassyが入ってるビルの下にクマが。シェルビーが一緒に写真撮って欲しいって(笑)


すぐに新しいパスポートをもらってそのまま病院へ。 40分も早くついた…汗



クリスマス後やし空いてるやろうからすぐにやってくれるかと思ったけど、普通に予約時間まで待たされました…。でも、子供用の病院で、結構新しいところやから、待合室ではディズニー映画が流れてて、シェルビーは画面に釘付け…。



まずは、ギプスを取りました。そしたら…手、きったねーっ!


中に巻かれたガーゼはそのままで、レントゲン取り待ち。


ここはすぐにレントゲン室に案内され、その後は別の部屋に行ってドクター待ち。お、画面にレントゲンが送られてきた…。けど、よくわからん(苦笑)


ここで、シェルビーがおしっこに行きたいって言うから、部屋を出てトイレへ。



と、ついついトイレでちょっと腕を洗ったりして時間をとってたら、帰ってきたらドクターが部屋に来てました。と言うか、話がもう終わってて、何やら骨はもうくっついてるんだとか 。あれ、そうなの?



で、またギプスをとった部屋へ送り込まれて、今度はピンを抜くんだとか。



このピンの抜き方がまたグロい! これはお母さんの方が だいたい見れない派らしいんやけど…、izuはじっくり真横で見てしまったし、写真も撮ってしまった…苦笑 ちなみにもんちゃんは反対側からシェルビーの手をつないでて、シェルビーも最初に自分の腕にピンがささってるのを見てビビって、反対を向いてました。



それにしても、日本でもこんな抜き方? ペンチみたいのでグリグリって3本引っこ抜いてました。 痛くないもんなんやね〜。皮膚にも骨にもささってるのに、感じひんの??


とりあえずピンも抜けました!


で、この後またドクターに会ってこれからの説明? とかあるんかと思いきや、「もういいよ」って。



え、いやいやいや。リハビリとか、今後の腕の使い方の説明とか一切なし?! 



結局そのピンを抜いてくれたお兄さんに聞いて、腕を曲げ伸ばしするのと、数週間はモンキーバーとかジャングルジムとかさ避けて、でもその後はもう普通にやって大丈夫。骨はくっついてるから。とのこと…。何かお風呂もすぐに入っていいみたいな感じで言われたけど、穴あいてるのにほんまにいいん?? 怪しい(苦笑)



そんなこんなで家に帰ったら、丁度お隣さんのお姉ちゃんらが遊びに来て、シェルビーはそのまま隣の家へ…。めっちゃ普通(笑)


それからしばらくして3人で帰ってきて、と、思ったらなんか顔が濃い〜! 化粧してきたw


でも、さすがに1ヶ月ギプスしてたから、腕が曲がってる…。伸ばしてみたけど、固まって伸びひん! そしてあんまり曲がらん! 筋肉が固まってるらしいけど、すっごい硬くなるんやね〜。


そして、お兄さんはすぐにお風呂に入ってもいいみたいなことを言ってたけど、お隣さん(ドクター)が、一応黴菌が中に入って膿んだりしたらあかんから、24時間は待つのがいいよって言うからとりあえず濡れタオルで拭くだけにしておきました。


そらそうやんな…てか手術の後の傷も、まだ汁出てたし! ほんま適当やな…。



まぁでもこの年齢の子供は治りが早いから、この折れ方は6週間かかるかもって言われてたのに4週間でギプス取れたし、子供はすぐに何もなかったかのように生活して腕も使うから、リハビリとか特にいらんって書いてました。(自分で調べた)確かに、モンキーバーしだしたら絶対筋肉伸びるよな。



早く普通に曲げ伸ばしできるようになることを願います…。

2014-12-25

クリスマス

[5歳2ヶ月] クリスマスの朝!



さすがに早起きなシェルビー…。もっと寝てたかったのに、8時半に起きてきました。



まずはストッキングに入ってたギフトを開けます!


欲しいって言ってたちっこいぬいぐるみやらが入ってて大喜びなシェルビー。


指人形。


サンタはミルクを全部のんで、クッキーを一口、トナカイも人参をかじって行ってましたw


コーヒーとクッキーを用意して、プレゼントを開ける時間!


シェルビーのギフトの多いこと…。


シェルビーがくれた手紙。おもちゃ買ってくれてありがとうって。


もんちゃんのイギリスのおばさんからもプレゼントをもらいました。


エルサ帽子。


女の子はファッション系も多くて、これは長く使えるからいいね。


欲しがってたレゴもちゃんともらったし、


エルサの手袋ももらったし、


日本のグランマからはトナカイの人形。靴とローラーブレードも2つずつ買ったけど、トナカイは足4つあったんやった!! 笑


その他にもあれやこれやともらって、リビングがおもちゃだらけ! そこからもんちゃんが朝ごはんを作って、のんびりしてたら外でファイアートラックの音が…。



サンタがやってきた!


毎年クリスマスの朝、ブリスベンの消防車がサンタをのせてやってくるんですって。プレゼントももらいました♪



早速もらったレゴを作るシェルビー。


でも手伝わんとあかんから結構めんどくさい…眠くなる(笑)


出来上がり!


パジャマのまま遊び続けるシェルビー。車。これは、もんママから、シェルビーともんちゃんへのギフト。


そんなこんなで気が付いたらもう2時が過ぎ…。3時が過ぎ…夕方も近づいてきたから、もんちゃんがディナーにミートポテトパイを作ってたんやけど、結局お隣さんにお呼ばれして、クリスマスディナーはお隣さんの家で一緒に食べました。



シェルビーはずっとお友達とつるんで遊んでて、何食べたかも、ちゃんと食べたかも知らん (苦笑)



隣やから帰りも楽で良かったけど、子供らも遅くまで楽しんだクリスマスでした。