2015-07-12

冷蔵庫

家についてきた冷蔵庫は古い白いので、なぜかハンドルも取れてたんです。なので新しいのを買うことに。



でも、この上の棚が微妙なとこまできてて、30インチの幅があったら普通に色々選べるのに、ギリギリ29インチある感じ…。 しょうがなく細長いので入る一番でかいのを選択。細いのって逆にチョイスが少ない、というかほとんどないから余計に高い!



例のごとくAppliancesConnectionでオンラインで頼んでたんやけど、配達日同日に電話があって「運転手が大きな事故にあって病院に向かってるから、今日は配達できない」と…。ちなみに配達会社はAM Home Deliveryてところ。



え…と思ったけど、まぁ事故ったならしゃーないし…ということで、配達日を遅らせてもらって、やっと届きました。しかも、休みの日の朝6時に! 5時45分くらいに「後25分くらいで着くから」って…早いっつーの!!



とりあえず配達の人がキッチンに来て置くところを確認して、うちらはガレージに置いてた、前の冷蔵庫の中を整理。その間に新しい冷蔵庫はキッチンに運ばれてました。その後もんちゃんが受け取りのサイン。


でも後で気づいたら、あっ、なんかドアの上のところ凹んでる! とりあえず休みやったし買ったお店にメールだけしておきました。



そしたら、翌日、なんか冷蔵庫の音がうるさくて、ひっぱり出してみました。そしたら!!


なんか後ろ側がへこんでるやんけっ!


いやいやいや…。


ねじも外れてるし!


真っ直ぐなはずの部分が飛び出てるし…。


これ、こんな飛び出てる部分じゃないし…。


ここからクレームの始まり。



オンラインのチケットシステムで文句言って、電話もかけて文句言って。もんちゃんも別で電話して。



そしたら向こうの返事は同じ…配達の時に確認して受け取りのサインしたでしょ。 って! 


どんなに文句言い続けても、上の人と話しても、返品するなら150ドルこっちが負担して送り返す、しかもその場合は自分らでまたパッケージングし直し。か、ドアは取り替えてあげるけど、後ろのダメージは直せない。そのかわり10年のワランティーをつけてあげる。って。



配達会社は「買ったところに言って」だけ。事故ったよね? そこだけ確認してよって言っても、途中からメールの返事も途絶えてしまいました(苦笑)



てか、なんで新品のもの頼んで、ダメージだらけの商品我慢して受けとらなあかんねん! 怒  やっぱり考えたらはらたつ。



ちなみにここ、Better Business Bureauって言う、ビジネスの口コミを集めて良し悪しを決めるサイトでは、AppliancesConnectionのレーティングは「F」 最悪!


配達会社のAM Home Deliveryは…「D-」めっちゃあかんやん!


Yelpの口コミを見ても、星一つ! 


配達会社も同じく最悪の口コミ


どの口コミを読んでも、とりあえず同じようなことがいっぱい…。届いたのが壊れてたのに、取り替えてくれなかった、と。ありえへん!



1週間くらいメールをやり取りしたり電話したりしたけど、ラチがあかんから、アメリカンエクスプレスに問い合わせたら、Disputeしたら後はうちらがストアと交渉してあげるって。なので、とりあえずもうストアに直接連絡するのをやめて、Amexに託すことにしました。



あ〜ムカつく。でもこれは教訓やね。大きいものを頼んだら、届いた時にしっかり商品の確認をすること!



ちなみに、AmazonとかWayfairで注文した商品は、ちょっとでも不満があって問い合わせたら、すぐに無料で返品してお金を返してくれるか、新しいのを送ってくれます。 さすが。これからは、ちょっとの値段の差に惑わされず、最初から安心なとこで買い物します!



さぁ、Amexがどう対処してくれるのか…。とりあえずAppliancesConnectionがそのまま何事もなかったかのように何の罰もうけないのがムカつくから、できるだけの嫌がらせをしたい(笑

2015-07-10

サマースクール@Stratford

[5歳8ヶ月] シェルビーは引き続きサマースクールに通ってます。



先週は、特別課題?で、HomeDepotの人が来て車を作りました。後、宇宙人の仮面…。


この格好でこのポーズはどうなん。


でも、車は結構しっかりな出来。


サンフランシスコ校は夏の間工事をしてるんで、ちょっと南側の校舎でのサマースクールなんですが、うちらがちょくちょく行くレストランやらスーパーが入ってるモールのすぐ近くで意外と便利。帰りにディナーして、アイスクリーム屋さんへ。


キッズサイズで小さめでもでかいアメリカのアイスクリーム。その辺の子供は普通に大人サイズを食べててびっくり。うちらは大人もキッズサイズ。


シェルビーの食べっぷりもなかなか。汚い…。


そして、最近はまってるのがダンゴムシ。学校に行くたびに小さい入れ物の中のダンゴムシが増えてくる!! 汗 わからなくもないけど…やっぱりいらん(苦笑) 



今日は、あまりに増えてどれがいきててどれが死んでるかわからんから、一旦全部だして、生きてるのだけを戻してました。そして死にがらはそこに放置…。子供ってなかなか残虐やね。

2015-07-07

ゴミ整理

[5歳8ヶ月] キッチンの箱も片付かんから、外食が増える今日この頃…。


引っ越して始めてのゴミの日。BrisbaneはSouth SFのゴミ屋さんが担当してるんやけど、年に2回、アプライアンス2つか、アプライアンス1つとゴミ袋6つを無料で取りに来てくれるサービスがあるんです。とりあえず古い洗濯機と乾燥機を出しておきました。


そして、届いたけどでかくて入らんパティオのソファは前に放置されたままで…。


ゴミと間違って持って行かれたら困るし、頑張ってあけてデックに持って行きました。ここで寝れる〜♪


くつろいでると、シェルビーも来てポーズ。


デッキでフラフープ


そしてなぜかプリンセスシューズを履いているシェルビー…。


音楽と共にダンスを始める。


ほんでこの家、虫が多い…。シェルビーはすぐにダンゴ虫を連れてくる(汗


引っ越し直後はとりあえずガレージの半分が荷物でいっぱいやったけど、週末には頑張っていらんのを2階下のストーレッジに入れて、やっと2台ちゃんと車を停めれるようになりました♪ そこは満足。



そして日曜日、朝からまた荷物を片付けてたら、外のパイプの蓋があいてて水が漏れてるのをもんちゃんが発見! そういえば、プラマーが後で その蓋を閉めとくって言ってたような気がしたけど、どうやら引っ越してからずっと漏れてたみたいで…。もんちゃんはあせってすぐにプラマーに電話したら繋がらんから、別のとこに電話して、そしたら4時半以降に来てくれるって。



とりあえず荷物整理で汗かいてたけど昼どきになってお腹も空くし、でも水は使うなって言われたし…そうや、と思いついたのが、YMCA! ジムにみんなでシャワーを浴びに行きました。メンバーでよかった(笑)無事に綺麗になってランチも食べたし、そうこうしてる間にもう4時前になったから帰ってきました。



とりあえずさっと見てもらったら、根っこがいっぱい詰まってるって…汗 なので、翌日パイプのジェット掃除をすることに。$500、チーン。



パイプの掃除の後、カメラを通したら一部パイプのつなぎ目がずれてるところがあることも発覚! その部分だけの修理は$1,800…。げー。 で、日曜日に連絡が取れんかったプラマーさんにもカメラを通してみてもらったけど、彼は、その一部じゃなくてパイプ全部変えた方がいいって。じゃないとまた詰まってその度に掃除500ドルかかるしって。でも全部パイプ変えると$4,200やって。まぁ、ね…苦笑



と、まぁ古い家なんで色々あるけど、デッキにでてこの景色を見ると全部ふっとぶ〜♪


パイプはやっぱり変えといた方がいいね。投資投資。か? 笑

2015-06-30

引越し

引越し前夜。


この箱の山、過去に何度見た光景か…苦笑


izuは途中で挫折。ベッドに先に入ってたけど、もんちゃんは一人頑張ってました。


この部屋とも今日でお別れ!


引越し当日。とりあえずキッチンとバスルームの少し細かいのを残して何とか箱詰め終了。


朝9時に、でっかいトラックで中国人のお兄ちゃんが3人やってきました。 てか、英語喋らないってどうよ…苦笑 でも、Yelpでちゃんと調べてレビューのよいところを選んだんです。

3人で1時間$100


あっという間に箱が運ばれて行って、結構早く終わるかと思ったけど、やっぱりでかいのとかは分離したり、ラップしたり、時間がかかります。後、自転車やら三輪車やら、ガレージにもいっぱい物があった…。


結構空っぽになってきた部屋。 家具がなくなると広いんだか狭いんだかわからんね。


そして、この景色ともお別れ。引越しの日に限っていつになくめっちゃ暑い日…。引越しやさんが可哀相(苦笑)


結局荷物を詰め込むのに3時間ほどかかりました。



そしてトラックが大きくて新しい家までたどり着けるかって心配もなんてことなく、お兄ちゃんらがすぐにやってきました。 もんちゃんが、せっかくフロアも綺麗になったのに、こっちの人は靴ぬがんから汚れるんじゃん…って心配してて、家具で傷ついたら嫌やからオフィスに電話したんです。(運び屋の兄ちゃんらは英語通じひんからw) 



そしたらちゃんとレッドカーペットをしいてくれてました。


階段も。


お昼もぶっつづけやったし、もんちゃんがピザを調達してきて休憩がてら食べてもらって、暑い日やったし水分補給が大事と思って唯一冷蔵庫にはいってた水を一人4本ずつくらい渡しました。



こっちの家は階段があるし、でかいソファやらベッドやらたんす系は全部下に持っていかんとあかんくて大変やったやろうな…。



運び込むこと3時間ちょい、 荷物がやっと全部はいりました!


ソファのでかいのがなくなった分、部屋がこじんまりした感じはするけど、いい感じ!


でもキッチンには箱がいっぱいで入れない…汗


シェルビーの部屋も細長いけどまぁ入った!


引越しは合計6時間半で、$650ドル。それと、チップに$80。何か前の時はもっとチップ渡したような気がしたけど、もんちゃんが調べたら一人20ドルくらいでいいみたい。そしてこのおにいちゃんら、5時からまた別の仕事があるんやって! 大変~。



夕方にシェルビーを迎えに行って、ディナーにパスタをTOGOして、前の家に残って掃除してたもんちゃんのもとへ。 今までにないくらい、めっちゃピカピカになってました。新しい家もこれくらい掃除してほしい…笑



そして夜。 今度はベッドルームが下やし、新しい部屋やし、と思ったけど、何のことはない。シェルビーは新しい部屋が気に入ったみたいで、夜は文句も言わずさっさと寝てました。 まぁシーツも洗って綺麗になったしね、気持ちいいはず。


そんなこんなでこれから新しい家での生活が始まります♪ 新しい景色はこれ。


朝日が綺麗~!



まだ窓を変えてもらったり、下のバスルームのシンク周りやらシャワードアやらを変えたり、することはいっぱいやけど、とりあえずは生活できそうやしいい感じ!

2015-06-28

フロア

引越しする前の週、やっとハードウッドフロアが届きました。


そして木曜日、やっとフロアのインストールが始まりました。まずは前のフロアとカーペットをはがして…。


何かつぎはぎやな…汗


まだ引っ越してないからいいけど、このはがす作業で家の中が埃だらけになってました。


古い家やし、丘に立ってる家やから、床がまっすぐじゃないことはよくあるらしく…。


フロアを入れる前にまっすぐにレベルする作業、余分に700ドル。 


実はこれ、実際には1500ドル分くらいの作業が必要やったらしいけど、最初に700って言ってしまったからそれ以上はチャージせんかったんやって。 ラッキー(笑)



そして、何とかハードウッドフロアのインストールが完成♪


木曜日に初めて、2日半で終了。 ほんまは土曜日に引っ越したかったから間に合ってなかったけど、引越しを火曜日に延期したからまぁいっか。


そして階段から下、ベッドルームは全部カーペット。これは金曜日にささっと終わってました。


さっと見て選んだわりにはいい感じ。長い毛のは嫌って言うizuのリクエストと、柔らかいのがいいって言うもんちゃんのリクエストを両方満たすカーペットでした。


フロアとカーペットは素材とか種類とかでだいぶと値段も違うみたいやけど、1000sqft分くらいのエンジニアウッドとカーペットで、ちょいまけてもらって6300ドル。インストレーションが4400ドルくらいでした。



フロアが入ったから、オンラインで注文して届いてたラグを敷いてみました。 ちょっとでかかった…。


そして、プラマーが新しいディッシュウォッシャーも入れてくれて、それなりに見栄えがよくなった?


同時に、ウォーターヒーターの取り付けなおしもやってもらって、洗濯機と乾燥機もつけてもらいました。後ろのパイプも全部新しくなって、水周りは綺麗で安心!


水周りの修理と、アプライアンスのインストレーションは1800ドルちょい。ハードウッドと同じくらい大変そうやったけどなぁ。



それにしても、フロアが出来上がった後の家はそこらじゅう埃がほんますごくて、まずは掃除機かけて、モップして、窓のところもキッチンも拭き掃除が大変でした。 日本やったらその辺も綺麗にしてってくれそうやけどね~。



後、フロアが新品になったって言うのに、コントラクターの人は靴を縫いでくれへんから、せっかくの新しい床を靴のまま歩かれるのが…アメリカ(苦笑)



一応靴カバーを買ってみました…。