[6歳] 誕生日会の当日、公園でのパーティーやって言うのに、また昨日と同じドレスを着るって!
どうせ昨日も公園で遊んでたし、本人の好きな服を着せてあげることにしました…。
今年はプランが遅かったけど、たまたまBrisbaneの公園のピクニックエリアと芝生エリアが予約できました!
でも実は、予約した時間の30分ほど前に行ってみたら、違うグループのパーティーが…汗 「誰のパーティー?」って責任者を探して、予約してるから…って言ってそのグループを追い出す形になりました…。ピクニックエリアは3つあるから別のとこを使ってくれない?って言われたんやけど、バウンスハウスと公園の遊び場がすぐ横の場所ってことでそこを選んだし、せっかく100ドルもお金払ってるのにそこ妥協は…。そもそも後でその移動したとこに誰か他の人がきたらうちらが追い出される! てことで、そのグループに動いてもらいました。
AstroJumpで予約した滑り台付きのバウンスハウス。うちらのパーティーは1時からやったし、30分ほどあったから、その追い出したグループの子らに遊んでいいよ〜って使わせてあげました。そしたら最初はちょっと気分悪そうやったけど、みんな喜んでた、良かった♪
ほんでこれizuもやってみたけど、この中の滑り台、結構な角度で楽しい!
公園のプレイストラクチャーの真横やったんで、子供らは普通に滑り台やらブランコやらでも遊べて良かったです。
去年はフルーツやらを用意したんやけど、当日のパーティーの前に準備するのがめんどくさかったから、今回は小分けの袋に入ったお菓子をたくさん用意しました。テーブルに置くだけでこれは楽やった! 後はピザをオーダー。これも置いておくだけで良かったし、Brisbaneのピザ屋さんで頼んで持ってきてもらったから、ナプキンとお皿を用意しておくだけで楽ちんでした♪
そして、Brisbaneの住人はアルコールがOKと言うことで、クーラーにビールとお水と子供のジュース、白ワインを入れておいて、横には赤ワイン。置いといたら適当にみんな飲んでたみたい。
喋るのに忙しくて写真も撮ってなくて、気が付いたらケーキの時間! ささっと家に取りに行って、ケーキの時間。今年もパティシエNorinaののりこさんに頼みました♪
なんと言ってもBrisbaneは風が強いから、ピザの箱で囲みながらなんとなくロウソクに火をつけて…つけながら歌い始めてライターの火と一緒に吹き消してる感じでしたが…笑
もんちゃんが頑張って切ってました。
最初の子供らの分がやけに大きかったような…笑 でも、ケーキは大人の方が楽しみにしてたアイテム! 美味しかった♪
ケーキの後も4時頃まではみんなまたたくさん遊んで、シェルビーは大満足の様子でした。バウンスハウスも高かったけど大活躍したみたいやし、また来年もやろうかな〜。
帰ってからさっそくプレゼントをあけるシェルビー。
夕方には帰ってゆっくりできたし、個人的にはあっと言う間で友達と喋り足りん気はしたけど…まぁ大成功!てことで♪
シェルビー、6歳おめでとう!
2015-10-17
シェルビーの誕生日、もんパパ・ママが来る
[6歳] アメリカ横断して、もんパパ・ママがやってきました。
今回はルイも一緒です!
到着したのが夜やったんで、一緒にディナーしてその日はちょっと喋ってお休み~。
よく日10月17日はシェルビーの誕生日! おめでとう!ってことで、早速プレゼントをあけるシェルビー。欲しいと言っていた、ハロウィンで着るちょうちょの羽にドレス。
そしてシルバニアファミリーの家具をたくさん。
家ももらって、早速組み立てました。
そして、この日はジムナスティックのクラスがあって、その後はみんなで公園にでも行こうってことに。やのに、シェルビーはこの格好で行くって!
いや、可愛いけど…
公園にこれで??
まぁシェルビーの誕生日やし、このドレスそんな高くなかったからまぁいっか(笑)と、そのままフィルモアへ行きました。スクーター持って行く!と、ドレスでちゃんとヘルメットをかぶってスクーターに乗ってました。
カフェで軽くランチをして、
Alta Plaza Parkへ。颯爽と走っていくシェルビー。
ちゃんと公園に着いたら遊具で遊んでました。
ドレス、邪魔じゃないんかいな。
この公園は昔ルイともよく来た公園。プレイグラウンドの後ろの芝生エリアでは犬がいっぱい走り回ってるんです。
テニスコートがあいてたんで、バトミントン? テニス? をして遊びました。
家族みんなが交互に(笑)シェルビーはやっぱりスクーターを乗り回す方が楽しいみたい。
そろそろ夕方も近づいたので、コーヒーを買って休憩して家へ帰りました。
夜はさっとグリルして食べて、誕生日やからとシェルビーは夜更かし。グランマ、グランパと順番に神経衰弱をしていたシェルビー。さすが子供、記憶力がいい! 2人に勝ちまくってかなり有頂天でした。
そして次はダディーとマミーと3人で対戦。そしたらマミーが2回勝って…不機嫌になったシェルビーはマミーとはやらない!って…苦笑 ダディーと2人ならやっぱりシェルビーの勝ち!
ダディーも大人気なく本気になってたけど、ワインも飲んでるし夜で脳みそ疲れるし(言い訳?)、やっぱりシェルビーの勝利でゲームは終りました。
翌日はお友達を呼んでの誕生日会やけど、朝はゆっくりやからこの日はたくさん遊びました!
今回はルイも一緒です!
到着したのが夜やったんで、一緒にディナーしてその日はちょっと喋ってお休み~。
よく日10月17日はシェルビーの誕生日! おめでとう!ってことで、早速プレゼントをあけるシェルビー。欲しいと言っていた、ハロウィンで着るちょうちょの羽にドレス。
そしてシルバニアファミリーの家具をたくさん。
家ももらって、早速組み立てました。
そして、この日はジムナスティックのクラスがあって、その後はみんなで公園にでも行こうってことに。やのに、シェルビーはこの格好で行くって!
いや、可愛いけど…
公園にこれで??
まぁシェルビーの誕生日やし、このドレスそんな高くなかったからまぁいっか(笑)と、そのままフィルモアへ行きました。スクーター持って行く!と、ドレスでちゃんとヘルメットをかぶってスクーターに乗ってました。
カフェで軽くランチをして、
Alta Plaza Parkへ。颯爽と走っていくシェルビー。
ちゃんと公園に着いたら遊具で遊んでました。
ドレス、邪魔じゃないんかいな。
この公園は昔ルイともよく来た公園。プレイグラウンドの後ろの芝生エリアでは犬がいっぱい走り回ってるんです。
テニスコートがあいてたんで、バトミントン? テニス? をして遊びました。
家族みんなが交互に(笑)シェルビーはやっぱりスクーターを乗り回す方が楽しいみたい。
そろそろ夕方も近づいたので、コーヒーを買って休憩して家へ帰りました。
夜はさっとグリルして食べて、誕生日やからとシェルビーは夜更かし。グランマ、グランパと順番に神経衰弱をしていたシェルビー。さすが子供、記憶力がいい! 2人に勝ちまくってかなり有頂天でした。
そして次はダディーとマミーと3人で対戦。そしたらマミーが2回勝って…不機嫌になったシェルビーはマミーとはやらない!って…苦笑 ダディーと2人ならやっぱりシェルビーの勝ち!
ダディーも大人気なく本気になってたけど、ワインも飲んでるし夜で脳みそ疲れるし(言い訳?)、やっぱりシェルビーの勝利でゲームは終りました。
翌日はお友達を呼んでの誕生日会やけど、朝はゆっくりやからこの日はたくさん遊びました!
2015-10-16
6歳検診
[6歳一日前] 6歳検診に行って来ました。
ベイエリアに戻ってからお世話になってたJeffrey Tan MDですが、まぁ何か受付の人とかナースらの態度が悪い。で、いつも気分が悪くなるから違うとこを探してみました。
で、学校からもこっちのが近いし決めたのがDevi Ananda MD。最初はもう一人の先生やったんやけど、シェルビーの学校の休みの日にあいてたのがこのドクターでした。後、izuのドクターを同じSutter Health系なので、オンラインで予約したり履歴が見れたり便利なんです。
そして新しいビルディングに移ったらしく、部屋も綺麗♪
待ち時間もなく、身長・体重を測って、血圧。ちなみに身長46インチ(117cm・66%)、体重43パウンド(19.5kg・40%)でした。
そして、聴力検査。
視力検査。ナースの人も優しいし、やっぱりDr Tanのオフィスよりいい♪ いくらドクターが良くても、オフィスの周りの人がよくないと意味ないね。
そしてドクターがやってきて、シェルビーに色々質問攻め。でもすっごい優しいし子供にあわせた喋り方をするからシェルビーも少しずつ安心してきてるのがわかりました。
一通り質問したら、着替えて待つ。
元気に遊ぶシェルビー…苦笑
この後、聴診器やらお腹さわったり口・耳の中を見たりして、健康です!と言われて終了~。
と、言いたいところやけど、お決まりのフルーショット…! シェルビーの恐れる注射です。
ナースがやってきて、腕を持ったらシェルビー嫌がって腕をひっぱろうとしてんけど、「すぐよ~」とささっと刺してほんまに一瞬にして終わった! でも、バンドエードをはるまでも早かったから、その頃にはまだ腕をひっぱってる時で、ちょっとずれてました(苦笑)
健康に成長しててなによりです。
ベイエリアに戻ってからお世話になってたJeffrey Tan MDですが、まぁ何か受付の人とかナースらの態度が悪い。で、いつも気分が悪くなるから違うとこを探してみました。
で、学校からもこっちのが近いし決めたのがDevi Ananda MD。最初はもう一人の先生やったんやけど、シェルビーの学校の休みの日にあいてたのがこのドクターでした。後、izuのドクターを同じSutter Health系なので、オンラインで予約したり履歴が見れたり便利なんです。
そして新しいビルディングに移ったらしく、部屋も綺麗♪
待ち時間もなく、身長・体重を測って、血圧。ちなみに身長46インチ(117cm・66%)、体重43パウンド(19.5kg・40%)でした。
そして、聴力検査。
視力検査。ナースの人も優しいし、やっぱりDr Tanのオフィスよりいい♪ いくらドクターが良くても、オフィスの周りの人がよくないと意味ないね。
そしてドクターがやってきて、シェルビーに色々質問攻め。でもすっごい優しいし子供にあわせた喋り方をするからシェルビーも少しずつ安心してきてるのがわかりました。
一通り質問したら、着替えて待つ。
元気に遊ぶシェルビー…苦笑
この後、聴診器やらお腹さわったり口・耳の中を見たりして、健康です!と言われて終了~。
と、言いたいところやけど、お決まりのフルーショット…! シェルビーの恐れる注射です。
ナースがやってきて、腕を持ったらシェルビー嫌がって腕をひっぱろうとしてんけど、「すぐよ~」とささっと刺してほんまに一瞬にして終わった! でも、バンドエードをはるまでも早かったから、その頃にはまだ腕をひっぱってる時で、ちょっとずれてました(苦笑)
健康に成長しててなによりです。
2015-10-11
普通の毎日
[5歳11ヶ月] 天気の良い日が続くサンフランシスコ。
たまに一人でランチへ行くこともあって、そういう時は散歩がてらフェリービルディングへ。
Delicaでお弁当を買って外で食べるのが気持ち良い。
芝生の上で転がって昼寝もできたらな~。
でも、太陽が暑くて座ってられないくらい暑い日もあります…。こんなとこで寝たら顔焼けるな。
週末もブリスベンは霧もなく天気。こないだ通りかかったら、公園でイベントが。
1ドルで楽しそうなバウンスハウスが楽しめる…でも5人ずつしか入れんから15分くらい待って、遊び時間は多分5分ほど。
すぐに終わって普通に公園で遊びました。
綿飴発見!
家におっても大人しくは遊ぶんやけど…
人のベッドルームでお茶会しないで欲しい…。このボールに入ってるのは紙やらをハサミで切ったやつ。いっぱいカーペットにこぼれてたし!
遊んだ後片付けずに次のものを出すから…
あっちもこっちも汚い! 「部屋片付けーや!」って何回言わんとあかんか。どうやらシェルビーはあんまり綺麗好きじゃないみたい…残念。
土曜日はもんちゃんがおらんかったから、Bay Nativeって言う植木屋さんを見に行ってみました。パンプキンがあった。
そして、なぜか鶏が。シェルビーが鶏小屋から動いてくれへんし、何かゆっくりプラントは見れずに帰ってきました。
夕方公園で遊んでたら、元お隣さんも遊びに来てくれました。木登り…見てるこっちが怖っ!
そして、お姉ちゃんらと遊ぶとシェルビーの生意気度が増す、ような…汗
日曜日には、またお姉ちゃん達が遊んでくれるってんで、元お隣さんママが昼過ぎに迎えに来て連れて行って、夕方まで遊んで送り届けてくれました。
急に時間ができて、とりあえず昼寝を(笑)もんパパ・ママも来るし、片付けも終わってないんやけどね~汗
たまに一人でランチへ行くこともあって、そういう時は散歩がてらフェリービルディングへ。
Delicaでお弁当を買って外で食べるのが気持ち良い。
芝生の上で転がって昼寝もできたらな~。
週末もブリスベンは霧もなく天気。こないだ通りかかったら、公園でイベントが。
1ドルで楽しそうなバウンスハウスが楽しめる…でも5人ずつしか入れんから15分くらい待って、遊び時間は多分5分ほど。
すぐに終わって普通に公園で遊びました。
綿飴発見!
家におっても大人しくは遊ぶんやけど…
人のベッドルームでお茶会しないで欲しい…。このボールに入ってるのは紙やらをハサミで切ったやつ。いっぱいカーペットにこぼれてたし!
遊んだ後片付けずに次のものを出すから…
あっちもこっちも汚い! 「部屋片付けーや!」って何回言わんとあかんか。どうやらシェルビーはあんまり綺麗好きじゃないみたい…残念。
土曜日はもんちゃんがおらんかったから、Bay Nativeって言う植木屋さんを見に行ってみました。パンプキンがあった。
そして、なぜか鶏が。シェルビーが鶏小屋から動いてくれへんし、何かゆっくりプラントは見れずに帰ってきました。
夕方公園で遊んでたら、元お隣さんも遊びに来てくれました。木登り…見てるこっちが怖っ!
そして、お姉ちゃんらと遊ぶとシェルビーの生意気度が増す、ような…汗
日曜日には、またお姉ちゃん達が遊んでくれるってんで、元お隣さんママが昼過ぎに迎えに来て連れて行って、夕方まで遊んで送り届けてくれました。
急に時間ができて、とりあえず昼寝を(笑)もんパパ・ママも来るし、片付けも終わってないんやけどね~汗
2015-10-06
宿題にテスト
[5歳11ヶ月] 相変わらず楽しく学校に通うシェルビー。
1年生が始まって間もなくして、教室に親が集まるBack to School Nightがありました。夕方からで、親だけ参加のミーティングなので、izuはシェルビーを連れて帰ってもんちゃんが参加。
机の上にはシェルビーからのメッセージが置いてありました。
We have a awesome teacherってとこ、書かされた感が満載(笑)
クラス前のボードには授業でやったアクティビティのプリントや写真が貼ってあります。
そしてこの学校、アカデミックなだけあってレベルが高い…汗 色々と進むのが早かったりで、ミーティングでも多分色んな教科の話やら宿題の話やらがあって、もんちゃんは全部を処理できないまま帰ってきました…。これはどうするの、って聞いても「えーと、どうやったかな〜」て。来年からはizuが行こう(苦笑)
毎日の宿題はだいたいプリントが3枚。その週のスペリングの単語が10個あって、その単語を書くのが一枚、計算プリントが一枚、数学の文章問題が一枚。それに、別の単語10個の意味を理解するのと、ポエムみたいのを覚えて言う練習するのと、本読み。
そして、毎週金曜日はスペリングと数学のテスト。プラス、歴史やったりサイエンスやったり英文法のテストもあります。
シェルビーは、数学はそこそこ出来るけど、英語の読みが弱い! そのせいで、もちろん文法のテストやら選択式のテストも弱い…なんせ読めないんやから(汗
その読みが弱いってのも他の子のレベルを知らんだけにわからんかったんですが、先生が個人的に会って話をする時間を作ってくれたり、放課後にシェルビーと二人で読む練習をしてくれたり、こういう本を読むといいよって教えてくれたり、めっちゃ良くしてくれます!
そんなこともあって、家では単語を読む練習を増やして、本読みもちゃんとシェルビーが自分で頑張って読むようになりました。今はいいけど、3月くらいには3年生レベルの本を読むんやとか…。だから、その頃に大きく遅れをとらないように、今のうちに追いついておこうって先生が今から頑張ってくれているんです。なんていい先生!
スペリングも家でも練習したりして、クラス全員が満点の日もありました♪
文法のテストも、最初は何がなんだかわかってない様子やったけど、ちゃんと回答できるようになったし! でも、「4」が丁寧に書けてないと点数を引かれる…厳しい(苦笑)それがなかったら満点やのに。
9月終わりには、1年前半のブックレポートの課題も発表されました。
本を読んで、テンプレートに沿ってレポートを書くんだそうです。
英語やからもんちゃんね、とこれは任せて、と。
レポートを書いたら、最後はクラスの前に出て発表するらしいです。ストーリーに関係するオブジェクトを持っていくらしいから、そこはizuが手伝って準備しないと…。
そんなこんなで宿題もテスト勉強も大変〜と思ったけど、毎日本読みしてる甲斐あってか、結構自分で楽しみながら本読みができるようになりました!
慣れたら以外と宿題も苦になるほどじゃないし、自分で理解する部分が多くなるとヘルプすることが減って楽になってきました。 最初は宿題が嫌って言ってたシェルビー本人も、わかるとやっぱり楽しいみたいで自分から進んで色々やるように。宿題と関係ないワークブックもやったり。これは進歩!
相変わらず学校は楽しいみたいやし言うこと無し。あ、でも「今日はこの子とは遊ばなかったの、彼女が嫌なことしたから」とか、子供ながらにプチ喧嘩もあるようで…でも次の日は抱き合って遊んでたり、色んな経験して精神的にも成長してるんやろうね、きっと!
1年生が始まって間もなくして、教室に親が集まるBack to School Nightがありました。夕方からで、親だけ参加のミーティングなので、izuはシェルビーを連れて帰ってもんちゃんが参加。
机の上にはシェルビーからのメッセージが置いてありました。
We have a awesome teacherってとこ、書かされた感が満載(笑)
クラス前のボードには授業でやったアクティビティのプリントや写真が貼ってあります。
そしてこの学校、アカデミックなだけあってレベルが高い…汗 色々と進むのが早かったりで、ミーティングでも多分色んな教科の話やら宿題の話やらがあって、もんちゃんは全部を処理できないまま帰ってきました…。これはどうするの、って聞いても「えーと、どうやったかな〜」て。来年からはizuが行こう(苦笑)
毎日の宿題はだいたいプリントが3枚。その週のスペリングの単語が10個あって、その単語を書くのが一枚、計算プリントが一枚、数学の文章問題が一枚。それに、別の単語10個の意味を理解するのと、ポエムみたいのを覚えて言う練習するのと、本読み。
そして、毎週金曜日はスペリングと数学のテスト。プラス、歴史やったりサイエンスやったり英文法のテストもあります。
シェルビーは、数学はそこそこ出来るけど、英語の読みが弱い! そのせいで、もちろん文法のテストやら選択式のテストも弱い…なんせ読めないんやから(汗
その読みが弱いってのも他の子のレベルを知らんだけにわからんかったんですが、先生が個人的に会って話をする時間を作ってくれたり、放課後にシェルビーと二人で読む練習をしてくれたり、こういう本を読むといいよって教えてくれたり、めっちゃ良くしてくれます!
そんなこともあって、家では単語を読む練習を増やして、本読みもちゃんとシェルビーが自分で頑張って読むようになりました。今はいいけど、3月くらいには3年生レベルの本を読むんやとか…。だから、その頃に大きく遅れをとらないように、今のうちに追いついておこうって先生が今から頑張ってくれているんです。なんていい先生!
スペリングも家でも練習したりして、クラス全員が満点の日もありました♪
文法のテストも、最初は何がなんだかわかってない様子やったけど、ちゃんと回答できるようになったし! でも、「4」が丁寧に書けてないと点数を引かれる…厳しい(苦笑)それがなかったら満点やのに。
9月終わりには、1年前半のブックレポートの課題も発表されました。
本を読んで、テンプレートに沿ってレポートを書くんだそうです。
英語やからもんちゃんね、とこれは任せて、と。
レポートを書いたら、最後はクラスの前に出て発表するらしいです。ストーリーに関係するオブジェクトを持っていくらしいから、そこはizuが手伝って準備しないと…。
そんなこんなで宿題もテスト勉強も大変〜と思ったけど、毎日本読みしてる甲斐あってか、結構自分で楽しみながら本読みができるようになりました!
慣れたら以外と宿題も苦になるほどじゃないし、自分で理解する部分が多くなるとヘルプすることが減って楽になってきました。 最初は宿題が嫌って言ってたシェルビー本人も、わかるとやっぱり楽しいみたいで自分から進んで色々やるように。宿題と関係ないワークブックもやったり。これは進歩!
相変わらず学校は楽しいみたいやし言うこと無し。あ、でも「今日はこの子とは遊ばなかったの、彼女が嫌なことしたから」とか、子供ながらにプチ喧嘩もあるようで…でも次の日は抱き合って遊んでたり、色んな経験して精神的にも成長してるんやろうね、きっと!
Subscribe to:
Posts (Atom)

