[6歳9か月] さくらが意外とアウトドア好きってことで、Muir Woodsへハイキングに行きました。
途中でゴールデンゲートの観光スポットに寄って記念撮影。
相変わらず混んでる~。 ゴールデンゲートブリッジ人気、なかなかやな。
そしてMuir Woods到着。
子供は14歳でも無料で、大人10ドル。
最初は綺麗に整備された木の上を歩き始めて、ハイキングコースになるとすぐ砂利道に。 ママは「えー、この階段登るん? どこまであるんこれ??」って不安そうにスタート(笑)
木が大きくて、穴にすっぽり入れます。
歩いても歩いても周りは木に囲まれてて、ママは「まだ? あとどれくらい?」の繰り返し。
やっと半分弱のポイントまでやってきました! ここでもう1時間くらいは歩いたかな。
でも先がちょっと見えてホッとするママ。と、全然余裕なさくらとシェルビー。
シェルビーも自然と体を動かすのが大好きやから、ハイキングは大喜びでした。
休憩もろくにせず歩き始める2人。
枝が太いから登っても全然平気!
歩いてるから体は暖かいけど、結構空気が冷たくて止まったら寒いくらい。
また穴。
倒れた木の根っこはシェルビーの何倍もありました。
シェルビーがミニすぎてわからん!
ママも2時間歩きっぱなしやけど、自然パワーで一緒に歩きました。
シェルビーはさくらの手をつないでとっとと先に歩いて行こうとしてたけど、ちょくちょく振り向いて、ちゃんとグランマを待っててくれました。
結局3時間弱くらいは歩いたかな~。 空気も美味しくて楽しかった♪
着いたのが午後を過ぎてたし、もうハイキングが終わったら夕方。 でもシェルビーがどうしてもビーチに寄りたいって言うから、Muir Beachに寄って帰りました。
風も冷たいし、水も冷たい~。 けど気にせず遊ぶシェルビー。
一人で波と戯れて大はしゃぎ。 さすがに水の中までは入っていかんかったけど。
ママは疲れて丸太の上で寝てました(笑)
とりあえず来たし、ちょっとして帰ろうって言ったら「えー、まだ遊んでない!」て文句言うシェルビー(苦笑) また今度昼間に来ようね!
2016-08-07
2016-08-05
サマーキャンプ、ママとさくらが来た!
[6歳9か月] アメリカに帰ってきてizuは仕事やけどシェルビーはまだ夏休み。
とりあえず最初の週は近所のお友達とジムナスティックのサマーキャンプへ、翌週からはSF市内のYMCAのサマーキャンプに参加しました。 他にもよさげなのもあったけど、なんせ仕事に行かんとあかんから、送り迎えの都合があって、結局仕事に来る時に一緒に来れるしオフィスから近いってことでYMCAに…。
電車ではやたらと人を眺めてる…てか見過ぎ!
日本と違って朝、夕は寒いサンフランシスコ。ジャケットは絶対いる!
とりあえずYMCAのサマーキャンプでは毎日違うところに遊びに行って、新しい友達もできたみたいで楽しんでいる様子でした。
さすがに朝から夕方まで遊んで電車で帰って…夜はいつもより時間もなくて疲れてる様子やったけど…。 本人は「疲れてない!」って(笑)
そして、8月4日、ママとさくら(姪っ子)がやってきました!
お菓子やら、カレーやらをまたたんまり持って来てくれました。
レトルトカレー買ってきてって頼んだら、むっちゃいっぱい持ってきてくれた…w 美味しそうなのもあったし、何もない日はカレー!
木曜日の夕方に来て、早速金曜日からSF市内観光に出かけた2人。 疲れた~とか言いながら、庭に出たら…
木の枝を切ったり草ぬきを始めるママ! (笑)
寒いけど、日本とは違うサンフランシスコ・ブリスベンの天気を楽しんでます。
思ってたより寒いから、ジャケット買いに行かな!って言ってた2人(苦笑) 日本みたいに蒸し暑いよりいいよね~。
とりあえず最初の週は近所のお友達とジムナスティックのサマーキャンプへ、翌週からはSF市内のYMCAのサマーキャンプに参加しました。 他にもよさげなのもあったけど、なんせ仕事に行かんとあかんから、送り迎えの都合があって、結局仕事に来る時に一緒に来れるしオフィスから近いってことでYMCAに…。
電車ではやたらと人を眺めてる…てか見過ぎ!
日本と違って朝、夕は寒いサンフランシスコ。ジャケットは絶対いる!
とりあえずYMCAのサマーキャンプでは毎日違うところに遊びに行って、新しい友達もできたみたいで楽しんでいる様子でした。
さすがに朝から夕方まで遊んで電車で帰って…夜はいつもより時間もなくて疲れてる様子やったけど…。 本人は「疲れてない!」って(笑)
そして、8月4日、ママとさくら(姪っ子)がやってきました!
お菓子やら、カレーやらをまたたんまり持って来てくれました。
レトルトカレー買ってきてって頼んだら、むっちゃいっぱい持ってきてくれた…w 美味しそうなのもあったし、何もない日はカレー!
木曜日の夕方に来て、早速金曜日からSF市内観光に出かけた2人。 疲れた~とか言いながら、庭に出たら…
木の枝を切ったり草ぬきを始めるママ! (笑)
寒いけど、日本とは違うサンフランシスコ・ブリスベンの天気を楽しんでます。
思ってたより寒いから、ジャケット買いに行かな!って言ってた2人(苦笑) 日本みたいに蒸し暑いよりいいよね~。
2016-07-24
ただいま、アメリカ。
[6歳9か月] 長い日本の夏が終わって、アメリカに戻る日がやってきました。 帰りはお姉ちゃん家族が関空まで送ってくれました。
日本、ガチャガチャ並べすぎ…。いつもここで立ち止まってコインが減る!
お店で可愛い和風ドレスを発見! シェルビーも気に入ったので購入。したら、その場で着替えるって(笑)
昭和なお菓子屋さんでお買い物。
関空でみんなでお茶をして、って、去年も同じパターンやった? (笑)
みんなと別れてセキュリティー通過。 ゲートまで来てシェルビーはお友達にもらったネックレス(もらいすぎ!)と、ガチャガチャでゲットしたアクセサリを並べて…
満足してました。
そして、遊び場発見!
遊ぶなら着替えてよ、新しいドレスが…。
さすがに飛行機に乗ったらドレスは脱いで、出てくるキッズミールはろくに食べず、おにぎり。
長い長い飛行機では、映画を見たり、お菓子を食べたり、無理やり寝なあかん!って映画消したり、昔は退屈せんように折り紙やら塗り絵やら、遊べそうなものをいっぱい持ってきてたけど、もう映画とお菓子あったら他はいらんね。
去年と同じくエアカナダでバンクーバー経由。SFから関空の直行便はUnitedしかないんやけど、なんか最近高くて一人2000ドル超え! 夏やしなぁ~。 で、エアカナダのバンクーバー経由やとほぼ半額になるから、さすがにここは我慢…。
でも、シェルビーはバンクーバー空港の遊び場も大好き。 関空からバンクーバーの長時間フライトで既にくたくたやのに、とりあえず走り回るシェルビー。
残りの2時間ちょいのフライトを終えて、ベイエリア、ブリスベンに戻って来ました!
天気いい、けど、寒い!!
家からの朝日が懐かしい~。
でも、さっそく翌朝から仕事! でも前夜は11時には寝たし、普通に起きて普通に仕事に行って、時差ぼけ知らず、でした。
やーでも日本は楽しかったけど、仕事はやっぱりオフィスに来るのが楽しいな。
日本、ガチャガチャ並べすぎ…。いつもここで立ち止まってコインが減る!
お店で可愛い和風ドレスを発見! シェルビーも気に入ったので購入。したら、その場で着替えるって(笑)
昭和なお菓子屋さんでお買い物。
関空でみんなでお茶をして、って、去年も同じパターンやった? (笑)
みんなと別れてセキュリティー通過。 ゲートまで来てシェルビーはお友達にもらったネックレス(もらいすぎ!)と、ガチャガチャでゲットしたアクセサリを並べて…
満足してました。
そして、遊び場発見!
遊ぶなら着替えてよ、新しいドレスが…。
さすがに飛行機に乗ったらドレスは脱いで、出てくるキッズミールはろくに食べず、おにぎり。
長い長い飛行機では、映画を見たり、お菓子を食べたり、無理やり寝なあかん!って映画消したり、昔は退屈せんように折り紙やら塗り絵やら、遊べそうなものをいっぱい持ってきてたけど、もう映画とお菓子あったら他はいらんね。
去年と同じくエアカナダでバンクーバー経由。SFから関空の直行便はUnitedしかないんやけど、なんか最近高くて一人2000ドル超え! 夏やしなぁ~。 で、エアカナダのバンクーバー経由やとほぼ半額になるから、さすがにここは我慢…。
でも、シェルビーはバンクーバー空港の遊び場も大好き。 関空からバンクーバーの長時間フライトで既にくたくたやのに、とりあえず走り回るシェルビー。
残りの2時間ちょいのフライトを終えて、ベイエリア、ブリスベンに戻って来ました!
天気いい、けど、寒い!!
家からの朝日が懐かしい~。
でも、さっそく翌朝から仕事! でも前夜は11時には寝たし、普通に起きて普通に仕事に行って、時差ぼけ知らず、でした。
やーでも日本は楽しかったけど、仕事はやっぱりオフィスに来るのが楽しいな。
2016-07-23
日本(14) 終業式
[6歳9ヵ月] 終業式。
終業式は午前中だけなんやけど、学童「くまっこクラブ」の先生が、終業式の日も来てもいいと言ってくれたので、最後の最後までお世話になりました。
くまっこクラブの思い出をフォルダにしてくれました!
学校も楽しかったけど、くまっこでも色んな遊びができてめっちゃ楽しんでました。
室内でお絵かき、折り紙、ゲームを楽しんだり、暑い中でも外でバッタを捕まえたり、一輪車をしたり…。
楽しい思い出をありがとう! 先生にもお友達にもまた来年も来てね、と言ってもらいました。
翌日は先生も忙しいのに、懇談があるというのでシェルビーも時間を作ってもらいました。シェルビーの担任の先生は、姪っ子の6年生の時の担任で、すーっごくよくしてもらって感謝しまくりです。
クラスにも馴染んでたし、シェルビーの適応能力にびっくりしたと言っていました。途中で家に電話して、何か困ったことがないか聞いてくれたり、教科書やらノートやらのコピーを用意してくれたり、お友達にわからんことを聞けるようにしっかりした子の横に机を置いてくれたり(多分w)、シェルビーが来る前かクラスのみんなにお話してくれてたり、色々と考えてくれているのが伝わって来て、多分シェルビーも安心して学校に通えたんやろうな。
下駄箱にもちゃんとシェルビーの番号と名前を用意してくれました。
6週間、毎日楽しく通ったね! 1日たりとも「行きたくない」っていう日がなくて、毎日「楽しかった!」って言いながら帰ってきました。
みんな一つずつ朝顔を育てていたんですが、先生のをシェルビーに貸してくれて、自分の名前を勝手につけてた様子(苦笑) 帰りに「これもって帰る!」ってダダコネてました…いや、それは無理…。
学校で書いた絵。
日本語(岡山弁)はもちろんペラペラになったし、どんなサマースクールよりもいい経験ができました。
そして同じく嬉しかったのが、近所の仲良しの友達ができたこと! 去年は保育園で車での送り迎えやったし、友達がどこに住んでるかも知らんかったけど、小学校は集団登校。毎朝近所のお友達の家の前を通って通学しました。
アメリカに帰る前日、またしても近所のお友達のところへ遊びに行く!と出かけて行ったシェルビー。 午前中、小一時間ねって話が、なぜか一緒にお出かけに連れて行ってもらうことに。
アイスだけ食べに連れて行ってもらう予定? が、楽しみ過ぎてたっぷり遊んで帰ってきました。
予定がなかったし、シェルビーはやたらと「帰りたくない」って言うし(苦笑)、最後まで楽しめて良かったね!
結局夕方ご飯を食べるだけに帰ってきて、その後はまた一緒に花火をしました。 近所のお友達やから歩いてすぐやし、おばあちゃん同士も知り合いで、そもそもおばあちゃんらの会話でシェルビーが来るのを聞いてたらしいw いいなぁ近所の輪!
楽しい夏をありがとう! みんな来年また来るのを楽しみにしてくれているし、頑張って行くぞー。
終業式は午前中だけなんやけど、学童「くまっこクラブ」の先生が、終業式の日も来てもいいと言ってくれたので、最後の最後までお世話になりました。
くまっこクラブの思い出をフォルダにしてくれました!
学校も楽しかったけど、くまっこでも色んな遊びができてめっちゃ楽しんでました。
室内でお絵かき、折り紙、ゲームを楽しんだり、暑い中でも外でバッタを捕まえたり、一輪車をしたり…。
楽しい思い出をありがとう! 先生にもお友達にもまた来年も来てね、と言ってもらいました。
翌日は先生も忙しいのに、懇談があるというのでシェルビーも時間を作ってもらいました。シェルビーの担任の先生は、姪っ子の6年生の時の担任で、すーっごくよくしてもらって感謝しまくりです。
クラスにも馴染んでたし、シェルビーの適応能力にびっくりしたと言っていました。途中で家に電話して、何か困ったことがないか聞いてくれたり、教科書やらノートやらのコピーを用意してくれたり、お友達にわからんことを聞けるようにしっかりした子の横に机を置いてくれたり(多分w)、シェルビーが来る前かクラスのみんなにお話してくれてたり、色々と考えてくれているのが伝わって来て、多分シェルビーも安心して学校に通えたんやろうな。
下駄箱にもちゃんとシェルビーの番号と名前を用意してくれました。
6週間、毎日楽しく通ったね! 1日たりとも「行きたくない」っていう日がなくて、毎日「楽しかった!」って言いながら帰ってきました。
みんな一つずつ朝顔を育てていたんですが、先生のをシェルビーに貸してくれて、自分の名前を勝手につけてた様子(苦笑) 帰りに「これもって帰る!」ってダダコネてました…いや、それは無理…。
学校で書いた絵。
日本語(岡山弁)はもちろんペラペラになったし、どんなサマースクールよりもいい経験ができました。
そして同じく嬉しかったのが、近所の仲良しの友達ができたこと! 去年は保育園で車での送り迎えやったし、友達がどこに住んでるかも知らんかったけど、小学校は集団登校。毎朝近所のお友達の家の前を通って通学しました。
アメリカに帰る前日、またしても近所のお友達のところへ遊びに行く!と出かけて行ったシェルビー。 午前中、小一時間ねって話が、なぜか一緒にお出かけに連れて行ってもらうことに。
アイスだけ食べに連れて行ってもらう予定? が、楽しみ過ぎてたっぷり遊んで帰ってきました。
予定がなかったし、シェルビーはやたらと「帰りたくない」って言うし(苦笑)、最後まで楽しめて良かったね!
結局夕方ご飯を食べるだけに帰ってきて、その後はまた一緒に花火をしました。 近所のお友達やから歩いてすぐやし、おばあちゃん同士も知り合いで、そもそもおばあちゃんらの会話でシェルビーが来るのを聞いてたらしいw いいなぁ近所の輪!
楽しい夏をありがとう! みんな来年また来るのを楽しみにしてくれているし、頑張って行くぞー。
Subscribe to:
Posts (Atom)


