Showing posts with label tech. Show all posts
Showing posts with label tech. Show all posts

2010-03-02

Android

iPhoneアプリケーション、何か作りたいなぁ、と言いつつ時間だけが流れて行ってたんですが、ふとAndroidのがいいかな、と思ったんです。で、Android Developersのサイトを始めて眺めてみたら…



なんじゃん、Javaやん! Eclipseやん!



と、気づいた(遅 



まぁ、妊婦になってベイビーのお世話フルタイムになると、そういうことも気にしてる間がなかったりするんです。 とりあえずは仕事に戻って、何かやりたい意欲がでてきたんで(仕事が暇なせいもあるw)、今日からAndroidで遊ぶことに決定!

2008-11-17

iPhoneのバグ

昨日、けいなちゃんの携帯見てびっくり。 おもっきりヒビはいってました。 落としたらしい(汗 まぁ動いてたけど…。


アップルストア行って、ケースとフィルター買ってました、今更(笑 最初からこのかわいくないゴムケースつけときゃーよかったんやw


iPhoneて、保険もないからそういうのってまた200ドル払って買わなあかんらしいです、店員さんによると。 アクティベーションフィーはいらんけどね、って言ってたけど…当たり前やろ。 まぁ動くしね、とりあえずw



ところで車ん中でiPhoneつなげて音楽聞いてたんですけど、けいなちゃんから電話かかってきたから、さっとケーブルはずしてでたら音が聞こえへんの。 スピーカーにしたら聞こえたんやけど、どうやらiPhoneがイヤピースささったままの状態になってた様子で、電話かけても音聞こえへんし、音楽の音もでーへん。 着信音はちゃんとなるんですけどね。


前にもんちゃんのiPhoneも同じような状態なって、なんかいろいろやってて直ったんです。


やから、とりあえずいろいろボタンを押してみました。 電源落としてみたり、イヤフォンさしてみたり…。 でも一向に直る様子はなくて、とあるお店の中でもんちゃんに電話して、でもも聞こえへんからスピーカーにしたら奴の声やたら大きくて、思わず「かけなおす!」って言ってきりました(苦笑 とりあえずけいなちゃんにイヤフォン借りてかけなおしました。


で、家に帰ってリストアするも、全く直る様子なし。 眠いのにリストア終わるの待ってたのに…。 で、またイヤピースさしたり、抜いたりしてたら、突然ふと直ったんですよ!


どないやねん…と思いつつとりあえずそのまま寝ました。


でも起きてやっぱり気になったんで(笑)調べてみたら、あった。 イヤフォン急に引っこ抜くとこういうことが起こるらしい

The problem apparently is that if you unplug your headset too quickly, the jack misses the cue and the iPhone still thinks you have them in. Thus, it sends all of the audio to the jack instead of to the ear.
そんなバグかよ…。


しかも、フィックスの方法が、
  • Plug in your Apple-issued headphones for iPhone
  • Very slowly unplug the headphones
  • Test
イヤフォンもっかいさして、ゆっくり抜く。 なんじゃそら(笑 




で、後もうひとつついでに調べたんやけど、iPhoneでとった写真がおかしくなる現象。


これもよくあることらしい、と言うか、逆に楽しんでる人らもおるようで。 確かになんとなくいい感じやけど。 こっちのはfixはないみたいです。 撮りなおしたらいいだけやけど。

2008-05-29

Seasar2

大阪のとあるシステム会社さんとミーティングをしたら、たまたまそこのスタンダードフレームワークがSeasar2でした。 おぉっ! と思って、


「おぉ、Seasarですか! 私ひがさんとお知り合いなんですよっ♪」


と言ったら、


「あ、そうですか。」


と一言。 寂し…(苦笑 もっとエキサイティングして話が弾むかと思ったけど、なんかミーティングの間はとても真剣でした(当たり前?! ランチタイムはいろいろ関係ない話して盛り上がったんですけどねぇ。


で、思ったのが、Seasar使ってみたいけど、英語のドキュメントってどれくらいあるんやろう…と。 なんせ、うちの会社、日本人私だけで、誰も日本語読まれへんし、それなりに英語のドキュメントがないと困るんですよね。(いちいち聞かれるのが嫌なだけやったり…) 


日本で開発するのに、英語のドキュメントで困るのがこんな感じか…と妙に納得しました。

2007-11-09

まさしく理系の女の子

かっくんとこ(オレンジニュース)で見つけたブログ、理系の女の子の取扱説明書がめちゃヒット。(←自分にもいろいろあてはまった)


私の場合、子供の頃からプログラミングが好きやったとか言うことは決してなかったんやけど(中学の頃はバスケ部所属、部活と友達と恋愛に燃えてた)、理系が好きというか、文系(国語とか歴史とか)が嫌いやったんです。 ま、数学とか物理とかはそれなりに好きでしたが。 

てわけで、自然と理系に進んだわけです。 て、高校2年までは理系やって、1年留学して戻ってきたら勝手に文系にされてたんですけど…汗 そういうわけで日本の大学あきらめてアメリカ戻ってきました。


ま、エニウェイ。 どういうとこに共感するかと言うと…。
それは初歩的なことをわざわざ他人に教えられるのが嫌だから。嫌というか単純になれていない。もっと端的に言えばプライドが高いのです。

ヒット!
そう、プライドが高いんですよ! 人に頼るのが嫌なんですよ、単純に。 自分でやったほうが、てまさにそう思うこと多々あり。 さぞかしかわいげないんでしょうねぇ、男からみたらw とは言っても、学生時代はめちゃ成績がよくて天才と呼ばれた、とか言うわけじゃないんですけど、私の場合は。 

で、プライド高いもんで、元旦那のように、テクニカルな部分で自分より知識があって「こうだよ」とか言われると、んなことも知らんの?って言われてる気がして、親切に教えてくれてるにもかかわらず、ムカつくわけ。(嫌な奴) 対抗したい年頃なんでしょうねぇ。(ぉぃ) だから頭の良い人は好きやけど、同じ系で自分よりできる人とは結婚せんほうがいいと思う…w



次。
理系の女の子は少なからずいじめられたことがある

おかげさまで、いじめられたことはないですけどね、別に。 女同士で群れてぺちゃくちゃするのも好きやったし。


後はまぁ、「男の子の友達が多い」とか、それなりにあてはまるんですかね、というか、オフィスとかブログで出会う人はテクニカル系が多いから、自然と男が多くなるだけやけど。 確かに男軍団は気が楽で楽しいですが、別に女と群れても楽しい。 (誰とおってもおもろいんやんけw) その辺りは多分、バランスとれてる気がします。 

ただ、生理とか脱毛とか、そういう系の話は一緒に盛り上がってくれんからおもんないね、男としても。
 あ、でもアメリカのオフィスでは(?)、「生理でお腹痛いよー」って苦しそうにしてたら「おぉ、もう家帰ってゆっくりしぃ。」とやさしく言ってくれたりはします。 (そんな話は聞きたくないからとっとと帰れって言われてる、て意見もありますが) 


いやぁ、そうは言っても、理系女性もそれなりに多いと思うんですけどね。 確かに男よりは少ないですけど。 (どないや) なんつったって、女性の方がいろいろと時間かかりますからね。 男が空いてる時間全部、新しい技術みにつけるのに費やせるのにたいして、女は化粧もしなあかんし、髪の毛セットしなあかんし、買い物もしなあかんし、他の女友達とぺっちゃくらなあかんし(?)、なんせか普段の生活でやらなあかんことが多いんですよ、男より。 

何が言いたいかというと、女は忙しい、と。(違



そう言えば話は飛びますが、ランチ後にコーヒー買いに行ったんですが、同僚が外で待ってたんですよ。で、ふとみたら…あくびしてた。



パブリックでそんな大口あけてていいの ?!

2007-11-08

iPhone Firmwareアップデート

明日9日にiPhoneのFirmwareアップデートがリリースされるらしいですよっ!


と、言うことは…。


勝手にインストールした3rdパーティーのアプリケーションが全部消える、と。 そうそう、前回のアップデート前に喜んでいれたGPS機能・その他のアプリケーション、しっかり消えましたね、データとともに…。

アップデート後に再びいれるべきか、あきらめるべきか…。



そう言えば、ルイにiPhone噛まれてプロテクションシールに傷がついてたんで、日本行った時にiPod Touch用のシール買ってきたんですよ。 ほら、うすさは違うけど、サイズはだいたい一緒でしょ。

そしたら…。

そうや、iPod Touchには電話機能がないから通話してる人の声でる穴ないんやった!


シールにその穴がない…。

2007-11-07

Implementation Patterns

Info QにImplementation Patternsのレビューが載ってました


Implementation Patterns by Kent Beck より
There is no universal rule. Programmers need to think, communicate, and learn. That's part of being professional.
そうそう、プロフェッショナルだもの。(←この響きがすきw)


Javaでコードを書くための本、らしいんです。 先月でた本で、まだアマゾンにレビューないんですけど、なんかあんまり長くなさそう(176pages)やし、よさげなんで今度本屋で立ち読みしてきます。(買えょ)

基本は本屋のコーヒー屋で立ち読み! 

2007-09-21

iPhoneにGPS機能がついた!

Installer.app経由でNavizonをいれてみました♪


おぉ、これでiPhoneにGPS機能がつきました! 道に迷ったら使える! 多少のずれはあるみたいですが…。


ついでやったんで、その他いろいろいれてみました! まだなんかよくわからんけど…。


Sketches、かわいい…。まぁお絵描きした後はそれで終わりですが。まだalphaバージョンなんで、これからのバージョンではお絵描きした写真をメールできたりできたらいいですねぇ。



何かUnlockもできるみたいやし、日本で持ってる人も電話として使ってみたら! 日本でももうすぐ発売されんのかも知らんけど。

2007-08-30

Spring Faces

Spring Web Flowの次のメジャーリリースになる2.0のマイルストーンが発表されたんですが、JSFのサポート強化としてSpring Facesなるモジュールが追加されたもようです。

それは別にいいんですが(いいんかよっ)、Spring FacesのデモJBoss Seamのホテルブッキングデモと似てておもしろいw


Spring Facesのデモ:

JBoss Seamのデモ:


真似した、というか、同じことができるよって強調してるのがよくわかりますね。

2007-08-24

ナスダック株シンボル:JAVA

Jonathan Schwartzのブログより
Sunの株、ナスダックで取り引きされてますが、シンボルが代わったらしいです。

SUNW -> JAVA

ちなみに(知らんかったけど)、SUNWはStanford University Network Workstationの略。 スタンフォード大学の生徒が作り上げたワークステーションやもんな(そのままやん

To be very clear, this isn't about changing the company name or focus - we are Sun, we are a systems company, and we will always be a derivative of the students that created us, Stanford University Network is here to stay. But we are no longer simply a workstation company, nor a company whose products can be limited by one category - and Java does a better job of capturing exactly that sentiment than any other four letter symbol. Java means limitless opportunity - for our software, systems, storage, service and microelectronics businesses. And for the open source communities we shepherd. What a perfect ticker.


まぁ別にどうでもいい気もしますけど…。 スラッシュドットで話題になってておもろいコメントあった。

Yeah, what next? Microsoft changes their ticker to SUCK?