2010-03-20

初ビーチ

[5ヶ月] 最近天気の良い日が続くサンフランシスコ。



平日は、しょうこねーねが午後から散歩に連れて行ってくれます♪ もんちゃんが選んだギターのズボンをはいてご機嫌なシェルビー。


土曜日はパパ達抜きで、ジェィクりん達とサンタクルズに行って来ました。週末は誰も起きひんからシェルビーもぐっすり起こすまで起きない…。


シェルビー、初ビーチ♪ でもなぜかちょっと雲が多い…。でも暑すぎず、寒すぎずで丁度いい感じでした。日焼け止めも忘れたし…。


シェルビーはビーチで気持ちよくお昼寝。


起きてもぼけーっと下を見てるシェルビー。


ビーチの後はジェィクりんのいとこのお家へ。しょーこねーねの横でご機嫌なシェルビー。


とりあえずシェルビーは元気なジェィクリンを眺めながら、ぼけーっと静かに良い子ちゃんでした。言われて気づいたけど、シェルビーっておとなしい?!



でも家に帰るちょい前くらいに咳をし始めたシェルビー。夜も3時間おきに咳をしながら起きて、おっぱいをあげたらすぐに寝たものの、鼻水もでててちょっとしんどそう。日曜日はおとなしく家で過ごしたけど、ちょっと風邪ひいたみたいです。ジェィクりんも今日は風邪ひきさんみたいで、ベイビー達にはビーチは寒すぎたかな…。



とりあえずたくさん昼寝はしたし、機嫌よく遊んでたからよかったけど、明日はよくなってるといいねぇ、シェルビー。

2010-03-16

母乳

[5ヶ月] 気づいたら、シェルビーももう5ヶ月。



今週は天気がよくて気持ちのいいサンフランシスコ。日曜日にはみんなで散歩。


空もベイブリッジもめっちゃクリア。


相変わらずシェルビーのほっぺはパンパンで…笑



最近は寝る時間も早くなって、ベッドタイムは9時前後。やから、平日は朝の30分程と帰って来てからの3時間程しか一緒にすごす時間がないことになります。こうやって書いてみると寂しいなぁ…。 かと言って、24・7ずっと一緒におると疲れるけど(苦笑



仕事と子育てとの両立も特に問題なく。と言うか、仕事に行ってる方が楽かも…。もっと一緒におりたいなぁって思うくらいが丁度いいですね。



さて、シェルビーはまだ離乳食始めてなくて、とりあえずは母乳と、たまにフォーミュラをあげてます。

  • 朝家を出る前に片方
  • 夕方帰って来て6時半~7時くらいに片方
  • 寝る前8時半から9時に片方

で、おしまい。最近は寝てから3時間以内に起きてもおっぱいはあげずに寝かすから、12時から朝8時の間に起きひんかったら家でおっぱいあげるのは3回! ちなみに夜起きひん時はおっぱいもパンパンになってるから朝っぱらからパンプです。



それから仕事に行ったら午後2時くらいに1回、両方パンプしてます。本当は午前中と午後に1回ずつパンプするのがいいんやけど、めんどくさい…。今は仕事が忙しいわけじゃないけど、パンプする部屋の鍵もらいに行かなあかんし、パンプするのなんやかんやと30分はかかるし…。なので、午後になるまで我慢してるんです。



でも、気づいたんですが、週末あけたら母乳の出がよくなって詰まりやすい! 週末はずっと一緒におっておっぱいあげてるからパンプする必要もないでしょ。しかも、平日の昼間は1回のパンプやのに、一緒におったら2~3時間に一回はおっぱいあげてるし。なので、月曜日、火曜日あたりは週末スケジュールに慣れて母乳がいっぱい作られてる…そんな気がするんです。



そんな時はおっぱい張るのが早くて、待ちきれず午前中からパンプするんですけど、一箇所だけ詰まってしこりになってることがあるんです! 家におったら、フットボール抱きでシェルビー吸ってもらうとすぐに詰まったミルクも出て行くんですが、パンプのマシーンじゃなかなかこれが出てこーへん。それをほっとくとジンジンジンジン…。痛い。パンプで出んくても、手でつまみ出すとジャージャー出てくることもあるんですが、首痛いし肩痛いし、全部はさすがに絞り出せないんですよね。



唯一、仕事復帰で困るのがこのパンプ。あぁ、こういうときはシェルビーがとてつもなく恋しい(違 



ちなみに使ってるのはAmeda の Purely Yours Ultraってマシン。バッグまで付いてきたけど、でかいしかわいくないし、無駄やった…。後、マニュアルパンプもついて来たけど、このデザインどうなのって感じで、使うたびに手が痛いんです。とりあえずマシンは普通に搾乳できるし、こんなもんかって感じです。



毎日パンプマシン持って行くのも面倒やし(ってどんだけめんどくさがりw)Medela Harmony Brestpumpってマニュアルパンプをオーダーしました。今あるやつよりはましに違いない…。



週末には、シェルビーはもんちゃんに任せて出かけたり、最近はもんちゃんが一人でお風呂にいれてくれるようになったり、夜もおっぱいなしで寝かせてくれたりと、2人で分担できることが多くなってきたんやけど、やっぱし母乳だけは無理ですね(苦笑 あげるだけならフォーミュラでいいんやけど、出てくるもんはださんとあかんし…。



後半年、頑張ろ!

2010-03-12

Mustang Shelby Cobra GT 500

[4ヶ月3週間] 今日は始めてもんちゃんが一人でシェルビーをお風呂にいれました。


目に思いっきり水はいってたけど、お風呂好きなシェルビーはそんな気にしてる様子もないし、まぁいっか(笑



水曜日のランチタイムに、もんちゃんとAutodeskのギャラリーに行って来ました。デザイン用のソフトウェアを作る会社みたいなんですが、うちの会社の近くで、毎週水曜日はパブリックに公開してるのを、もんちゃんが新聞でみつけてきました。



そこにあったのは、なぜかMustang Shelby Cobra GT 500。


もんちゃんが駆けつけてって写真撮影。


後で同僚と話ながら、ミドルネームが「Cobra」じゃなくてよかったねぇって言ってました。


他にも、タッチスクリーンで模型を360度回転させたりできるソフトやら、家の模型と人形とかを動かすと画面に映像がでてくるソフトやら、おぉーって思わず言ってしまうようなのがありました。なかなかおもしろかったんで、今度は12時半からのガイドツアーに参加しようと思います。



さて、うちのシェルビーですが、クリブでは寝るようになったものの、やっぱりおいてすぐにはなかなか寝ません(苦笑 結局はおっぱいあげて、眠りについたらクリブに置いてます。 まぁ添い寝じゃなくなっただけでも進歩なんですけど。あと、寝てからだいたい夜中に1回起きるんですが、その時はもともと半分寝てるし、おっぱいあげてすぐにクリブに戻してもさっと寝てくれます。



問題は、寝てすぐに起きた時…。今も泣いててもんちゃんが頑張ってるんですが、今日はちょっと早めの8時半に寝てしまってそのままクリブに置いたんやけど、9時過ぎに目が覚めて…ここでおっぱいまたあげて寝かせるか、泣かせるか、悩むところです。



そういいつつ、とりあえずはもんちゃんにまかせてコンピュータの前にいるんですけど。



そうそう、おむつ用のゴミ箱にDiaper Champってのを買ってきたんです。これ、他のと違って普通のゴミ袋が使えるし、と思って…。で、ふたが閉まってる時はいいんやけど、おむつ捨てる瞬間にふたを開けたらくっさい臭い! 開けた瞬間に臭いのがぷわぁーと広がってくるんです。ゴミ袋変える時なんて、おぇーーーぇってほんまに吐きそうになるくらい。



離乳食なジェィクりんのうんちのせいかと思って、うんちだけ小さい袋にいれてから捨てたりもしてみたけど、シェルビーのうんちも、おしっこだけでも臭い! 根本的に使えんことに気づいたんで、しゃーなくDiaper Genie II Elite Systemってのをオーダーしました。これは専用のゴミ袋がいるんやけど、ふたを開けた時に少なくともしたの匂いをカットするようなしくみがあるからまだましやろうと…。最初からこっちにしとけばよかった。



母乳だけのあかちゃんのおしっことうんちが、閉じ込められるとあそこまで臭くなるとは…。



さて、シェルビーは相変わらず泣いてるんで、ちょっと様子を見てきます(苦笑

2010-03-06

頑張るもんちゃん

[4ヶ月2週間] 今日もたっぷりうんちがもれたシェルビー…まだお風呂の前やったからましか(苦笑



仲良く手をつなぐジェイク&シェルビー。


お散歩の時は、ジェイクりんがいっつもシェルビーの手を探してくれます。めちゃかわいい♪ でもそんなことどこで覚えたん?! やるなぁ、ジェイク!



さて、何度かCry It Outメソッドが失敗に終わって、とりあえずはあきらめたんですが、もんちゃんとNo Cryメソッドに挑戦してみました。って言っても、やってみるとこんな感じ。



クリブに置く→泣く→抱っこする→泣き止む→また置く→泣く→トントンする→叫ぶ→抱っこする→泣き止む→置く→泣く…以下、繰り返し。



で、結局Cry It Outメソッドになってました。多少違うと言えば、ちょくちょく抱っこして落ち着かせたことくらい? にしても、シェルビーほんまに頑張って泣きます。1日目は2時間くらい泣き続けたんじゃないかな…。



1日目:

よく忘れたけど、途中2時間頑張って泣いてました。izuがあきらめておっぱいあげようとしたけど、もんちゃんが頑張って寝かせてくれました! 途中2回起きたんやけど、1回起きた時は3時間以上たってたからおっぱいあげて、クリブに戻したらすぐ寝ました。2回目は2時間もたってないくらいで、どうしようかと思ったらもんちゃんがまた30分くらい頑張って寝かせてくれて。

にしても、かなり激しく叫ぶシェルビー、ほんましぶとい。



2日目:
  • 9時前におっぱいあげてクリブに置く→とりあえず寝る。
  • 10時頃に起きる。
  • 1時間くらい泣いて11時頃に寝る。
  • 1時半頃ちょっとうなり始めたからおっぱいあげる。
  • クリブに置いたら泣いたけど、もんちゃんがあやして20-30分で寝る。
  • 7時前に起きたからおっぱいあげる。
  • おなじくクリブに戻したら泣いて、もんちゃん登場、30分くらいで寝る?


3日目:
  • 9時におっぱいあげて、クリブで寝る。
  • 10時に起きて泣く。
で、今泣いてます…苦笑 あ、もんちゃんが頑張ってる…。



さて、今日は2人ともどれくらい頑張るんやろうか。もんちゃんも疲れてきてるみたいやけど、せっかく始めたからうちらも頑張るぞー。どうにか、寝返りするまでにはクリブで一人で寝てほしいです。コンクリートに落ちたら怖いし…。

-----

相変わらず立つのが大好きなシェルビー。


土曜日は天気もよさげやったんでみんなで(ルイも)散歩に行って、フェリービルディングでお弁当を買って外に座って食べました。


ピア39まで歩いたら、土曜日なだけに家族やら観光客やらがいっぱいでした。どっかに行ってしまったと聞いてたアシカはおったけど、確かに数が減ってました。しかも静かやったし…。



途中でコーヒー休憩して、帰って来たらもう暗くなってました。


日曜日はもんちゃんもizuも眠かったんで、ゆっくりめな10時起床。シェルビーもとりあえず起こしておっぱいあげて、しばらくはボケーっとしてました。


上見てボケーっ。


でもしばらくしたら元気に遊び始めるシェルビー。ルイは多少迷惑そうですが(笑



午後からはお友達のベイビー、Zoeちゃんに会って来ました! 半分日本人やのに、目が青い美人さんでした。あぁ、ちいちゃくてかわいかったー♪ シェルビーのほっぺが目立ってました(笑

- Posted using my iPhone

2010-03-02

頑張り屋

[4ヶ月2週間] 最近どうも雨が多くて嫌ですねぇ。



天気が悪いとシェルビーも眠いんか、昼間はよく寝るらしいです。 ま、天気に関係なく比較的よく寝る子やけど。



最近は、午前中3時間、午後は1時間半から2時間お昼寝するらしいです。しかも午前の昼寝は起こさなあかんこともしばしば…。



でも、問題はクリブじゃなくて、ストローラでねること!! まぁ昼寝はとりあえずそれでもいいことにしてます。



そして夜はおっぱいあげな寝ーへん!! 昨日はまた起きてる状態でクリブに入れたら、45分頑張って泣き叫んで、やっと寝たと思ったら1時間後には起きてまた泣き叫んでました。結局2時間近く頑張って泣いて、うちらの負け。おっぱいあげたら速攻で寝て、そこからは朝起こすまで起きませんでした。



やっぱりしばらくはオッパイでいいや…苦笑 かなり頑張って叫ぶシェルビー、なかなか手強いみたい。



数日前にタミータイムをしてたら、頑張ってお尻持ち上げてました。




座らせてみたら、前に倒れ気味で。




ルイは週末にヘアカットに行ってきました。シュナウザーらしさを取り戻して帰ってきました。




オッパイあげたらほんますぐ寝るのになぁ…。




そう言えば最近の流行りは、ブーと口からつばをとばすこと(苦笑

- Posted using my iPhone


Android

iPhoneアプリケーション、何か作りたいなぁ、と言いつつ時間だけが流れて行ってたんですが、ふとAndroidのがいいかな、と思ったんです。で、Android Developersのサイトを始めて眺めてみたら…



なんじゃん、Javaやん! Eclipseやん!



と、気づいた(遅 



まぁ、妊婦になってベイビーのお世話フルタイムになると、そういうことも気にしてる間がなかったりするんです。 とりあえずは仕事に戻って、何かやりたい意欲がでてきたんで(仕事が暇なせいもあるw)、今日からAndroidで遊ぶことに決定!

2010-02-27

もうすぐ寝返り

[4ヶ月1週間] 最近体をうーんとひねることが増えました。



ベッドの上とか、ソフトなとこでタミータイムをするとコロンとあおむけに転がることが何度かあったんですが、上向いて寝転がってるとこからはひっくり返ったことはありません。



でも最近は足を持ったまま横に転がったり、体をひねったりしてます。



もうすぐコロンといくんかなぁ。 もうベッドとかチェンジングテーブルに置いて目を離せないですね。



2人のベイビーを両手にヘルプを求めるもんちゃん(笑




土曜日はもうすぐ1歳な、同僚のベイビーに会ってきました。




立つのが好きなシェルビーにぴったりなトーイを貸してくれました。




ちょっと足がとどくかとどかんか、って感じなんですけどね。



こうやって家がますます狭くなっていくんです(苦笑

2010-02-24

4ヶ月チェックアップ

[4ヶ月1週間] 4ヶ月チェックアップに行ってきました。



順調に育ってます。

  • 身長: 24.5 inches (62.23cm) - 75 percentile
  • 体重: 14 lb 1 oz (6,380g) - 75 percentile
  • 頭周り: 41.2cm - 50-75 percentile



そして、今日も予防接種3つ。2ヶ月チェックアップの時と同じのです。

  • Pentacel (Hib, DTaP, Polio (IPV))
  • Pneumococcal (PCV)
  • Rotavirus

口から飲むのと、足に1本ずつ注射打たれて叫んで怒ったシェルビー。やっぱし痛いよなぁ。



家ではジ毎日ェイクりんと仲良く(?)遊んでます。お兄ちゃんに興味しんしんなんやけど、「ほれ、あげるよ」と靴下渡してくるジェイクりんに、こんな嫌そうな顔も(笑




お風呂の後は、ローションぬりながらマッサージしてご機嫌。




今夜はフォーミュラをあげてみました。腹持ちがよくて、よく寝るかと思って…気休め?!




Cry it outメソッドが失敗に終わって(って1日しかやってないけど)、まぁベッドで一緒に寝てもいいかと思ったけど、やっぱり邪魔やしこっちがゆっくり寝られへんしで、クリブに寝かすように頑張ってます。



でもここ数日またクリブで寝るようになってきました。前みたいに10時間以上とはいかんけど、とりあえず一昨日は7時間続けて寝た! この調子で頑張れ、シェルビー‼


- Posted using my iPhone

2010-02-20

Cry It Out

[4ヶ月] 仕事に行き始めて、早くも1週間目が終わりました。



9時出勤で8時45分くらいに家をでるんやけど、行く前におっぱいあげんとあかんし、6時45分起床。シェルビーも8時頃起床。で、土曜日な今日はたっぷり11時まで寝てました。誰も起こさんからシェルビーも11時まで寝てたし…。



とりあえずシェルビーのひと見知りも終わったみたいで…今では誰にだかれても泣かんみたい。何じゃそら。



同僚にもらった帽子。




テレビを見てるシェルビー。




最近自分の足がつかめるようになりました。おむつ変えにくくなった!




夜はお風呂にはいって、と。




最近はクリブで寝てくれんくて、途中からはめんどくさくなったから、そのままベッドで一緒に寝てました。ベッドでおっぱいあげたらすぐ寝るんですよね。自分の睡眠も大切ですから。



でも週末なんで、ちまたで噂のCry it outメソッドを試してみました。クリブにいれて部屋を出て、5分ほどして1〜2分戻ってきてトントンして、ってのを繰り返して…



シェルビーは40分頑張って泣いてました(苦笑



しかも、せっかく寝たのに、1時間もせんうちに起きたし。それ以上はうるさいから、諦めてベッドで一緒に寝ました。



とあるサイトでは6ヶ月からって書いてたし、もうちょっとたってからまたトライすることにします。とりあえずはおっぱいですぐ寝るし、最近またあんまり起きひんくなってきたからまぁいっか…。




- Posted using my iPhone

2010-02-17

仕事復帰

[4ヶ月] 火曜日から仕事復帰しました。



しょうこねーねが来てシェルビーのお世話をしてくれてます。



ジェイクりんも一緒なのが良い刺激になってるみたいで、夜はさらによくお喋りしてたシェルビー。ルイも昼間独りぼっちじゃなくてうれしそうやし。



お水をあげてみたら頑張って飲んでました。後、夜は腹持ちがいいかと思ってフォーミュラをあげてみたら、これまたゴクゴク飲みました。ほんま何でも飲む子やわ。



で、結局フォーミュラをあげたからよく寝るかと思ったけど、全然そんなことありませんでした。それどころか、逆にめちゃ起きた!



日本行く前も、行ってる時も、長い時間続けて寝てて、12時間ぶっ続けの時もあったのに、ここ最近やっぱりクリブに移すと起きてしまいます。おっぱい吸い付いたらとりあえずは寝るんやけどなぁ…。ま、こればっかしは長期戦。



それで、仕事に行ってるのはいいんですが、母乳をパンプしないといけないんですよね。昼間のシェルビーのミルクがいるし、おっぱいほっとくとパンパンなるし。



で、カリフォルニアの法律で確か、従業員がパンプできるスペースをプロバイドしなあかんって決まってるんです。そのスペースが、うちのオフィスは物置と化した小さな部屋。



今日パンプしようと思って中に入ったはいいけど、狭い中に箱だらけやし、椅子の上にも箱やら何やらがのってて、結局地べたにあぐらかいて座ってパンプしました。もうちょっと何とかして欲しい…。



さて、今日はしっかり寝てくれるかなー。


- Posted using my iPhone

2010-02-14

病気

[15週間] 来週から仕事始まるって言うのに、とんだ週末になってまいました。



木曜日はジェィクりんに会いに行って、イスに座らせてもらったり。




一人では座れんけどこれなら。




このイス借りて帰りました♪




で、金曜日はもんちゃん仕事休みやったんやけど、朝から喉をやられて頭痛もするって…。何かizuも体がだるいし頭痛が、と思ってたら、その夜には嘔吐と下痢。苦しいけど朝からマフィンとベーグルしか食べてなかったから、出る量も少なめでよかった…。



幸いその日はシェルビーはちゃんとクリブで寝てたし、朝は11時まで寝てて、比較的よく寝た日でまだましやった。とは言え、体中が痛いし熱あるしでもうろうとしてて、オムツ変えることもできず。もんちゃんもそうとうしんどそうやったけど、頑張ってくれてました。



横になりながら何とかおっぱいあげて、シェルビーは元気にニコニコしてました。人見知りが始まったわりには、逆にもんちゃんに抱っこされるのは好きになったみたい。助かったー。これでママしかあかんとかやとどうにもならんかったし。



そんなこんなで土曜日もおかゆ3口しか食べへんかって、ふと体重はかったら、もとの体重まであと2、3キロとか言ってたのが、いつの間にか元の体重より2、3キロ減ってました。



今日は多少頭痛が残るけど、だいぶと元気になったみたいでよかった…。もんちゃんも早くよくなるといいけど。



2人で「健康って幸せやなぁ」って語り合った日でした。


- Posted using my iPhone

2010-02-11

岡山

[15週間] サンフランシスコに帰ってきました。



後半は岡山で過ごしてきました。シェルビーはおねえちゃんの子供(小学校4年生と1年生)を興味深そうにながめてました。


さぞかし良い刺激になったことでしょう。


平日はおばあちゃんも来てくれて、ゆっくり過ごしてました。ヘアサロン行ったり、ランチ行ったり。


子供のスイミングについて行ったら、ちょうどうんち漏れ(苦笑 日本のおむつは漏れへんと思ったけど、しっかり漏れた…。本人はすっきりしてめちゃうれしそうw


そして土曜日はみんなで直島に行きました。「家プロジェクト」なるものがあって、空き家になった民家がみごとにアートに変わっててなかなか面白かったんです。天気もよくて、寒いながらも散歩できて気持ちよかったし。



シェルビーはフェリーに乗る前からぐーすか眠りっぱなしでした。






この島のランチは観光客用でカレーが多いそうで…。


ベネッセハウスにも行きました。


海がめちゃきれいやった。


周辺には色んなアートが転がってて。


かぼちゃも…。


その夜は子供らはパパにあずけて、って行ってもシェルビーは連れてったけど、温泉に行きました。大阪でも一回温泉に行ったけど、シェルビーがうんちせーへんかが心配で心配で。まぁほとんどおねえちゃんが抱いててくれたけどw



次の日は、甥っ子(4年生)がシェルビー用の車(?)を作ってくれました。ひっぱってみたら、何とも気持ちよさそう。


そして寝たんで放置。この日は天気もよくて、そこまで寒くもなかったから気持ち良さそう。



でも、後で見たら、日焼けしてた(苦笑



そんなこんなで無事サンフランシスコに帰ってきたんやけど、日本で布団に寝るのに慣れたせいか、クリブで寝ーへんようになった!! 夜、寝るには寝るけど、クリブにいれたら速攻で起きる…ベッドに置いとくとぐーすか寝る…汗 添い寝癖がついてしまったみたい。さて、どうしたものか。



そうは言っても、となりでシェルビーが寝てて、手をのばしてもんちゃんのあごさわったりしてると、もんちゃんもうれしそう(笑 泣き叫んでないとかわいいもんやし、ま、いっか。そのうち何とかなるでしょ…。