2010-10-11

パンプキン・ピッキング

[11ヶ月3週間] 友達のいない我が家、週末はまたしても予定がなかったんでもんちゃんの実家へ行きました。



土曜日の朝はマフィンがあったんで、家でコーヒーを作ってまったり朝ご飯。東海岸にはPeet'sがないから、スターバックスとかPanera Breadとか、Dunkin' Donutsでコーヒーを買うことになるんですが、何かおいしくないんですよね。スーパーで買ったPeet'sの豆があるんで、家でつくるとやっぱりおいしい♪



朝ご飯食べてまったりしてる間にあっと言う間に10時。とりあえず歩きまわってるシェルビー、ここで眠くなってきたんで朝のお昼寝。やっぱり家やとよく寝るわ。


その間に用意して、もんちゃんは何と、掃除してくれました! フロアをswifferで拭いて、掃除機かけて、ベッドメーキングして…。最近やたらと夜ご飯も作るようになったし、主夫になれるかも?!



贅沢言うなら、日本食が食べたいけど、たまには…。



そして午後は実家へ行って、夜はワインにママの手料理♪ 夕方もんちゃんとバトミントンマッチをしたら、右肩うしろが筋肉痛になりました(苦笑 



シェルビーは相変わらずちょこちょこと歩きまわってました。


ルイに葉っぱを与えてみたり。そして、素直に食べるルイ…笑


自分も食べてみたり(苦笑


グランマに「How big is Shelby?」て言われたら「So big!」に合わせて両手をあげます。いつの間にマスターしたんだか。


めずらしくマミーと一緒に写真を撮ってみたら…なんかizuの顔、色黒い?! シェルビーが白いからかな、日焼けした覚えなんてないけど…汗


ルイは自分にアテンションが欲しくて必死で見つめてきます(笑



日曜日、ハロウィーンに備えて、パンプキンピッキングへ連れてってもらいました! Parks Farmsと言うところで、でっかいタイヤのジョンディアにこのかごみたいのに入ってひっぱってってもらうんです。


すぐそこなんですけど、これに乗れるのがちょっとしたアトラクションでおもしろい! て、izuが一番楽しんでたかもw


ちょっと斜めなると転がりそうで、以外と怖かった…。


で、到着したら、転がってるパンプキンを選んで持っていきます。


グランパの選んだのは、ちょっと縦長。


て、取りにいかなくても、すぐそこにいっぱい売ってるんですけどねw


かぼちゃをゲットした後は、近くのChesterと言う街へ散歩しに行きました。秋ですねぇ、紅葉が奇麗でした。この葉っぱの色、しばらくずっとカリフォルニアに居たんで、なかなか見る事がなかったのを思い出しました。


街はハロウィン仕様。


ちょっと出かけただけやけど、かなり満足な週末でした。



帰りはお約束で、レフトオーバーのミートボールパスタのソースをわけてもらってきたんで、ディナーは作らずにすんだし♪



来週は早くもシェルビー、1歳の誕生日! もう1年かぁ…。

2010-10-03

散歩

[11ヶ月2週間] 今週はずーっと雨が続いたんで、オンラインで長靴を買ってみたけど、週末からは晴れで、次はいつ雨が降るやら…。



土曜日からは晴れて、シェルビーは例のごとく7時半に起床。サンフランシスコにいた時はフェリービルディングのピーツが週末のお決まりのブレックファースト場所やったんですが、この辺にはシティプレースと言うところにお店がちょこちょこと入ってて、Panera Breadてカフェがあるんです。



シェルビーも朝ご飯持って、izuともんちゃんはベーグルとコーヒー。川沿いでニューヨークが見えるので、食べた後は散歩に行きました。




でもちっちゃいもんで、すぐに落ちてるものに目がいきます。葉っぱを拾っては、ちぎって、そして食べる(苦笑



元気にランチボックス持って歩いてました。



でも10時半にもなると眠くなって、ここからの帰りはストローラーで寝てしまったので、家に帰ってもそのまま放置。久々にストローラーでお昼寝しました。



午後はiPadのケースを買いにモールのアップルストアへ。シェルビーは…何か真剣な眼差し。



そしてこの後、またもやストローラーで午後のナップ。丁度もんちゃんが本屋に行きたいって言ってたんで、ボーダーズでコーヒーブレイク。



日曜日も特に予定がなかったんで、またブレックファーストは同じコースでいいかってことで、土曜日の夜はシェルビーが寝た後もんちゃんと映画を見て寝たのが1時過ぎ。



で、ふと目が覚めたら、何と10時前! わ、シェルビーは?! と思って飛び起きて部屋に見に行ったら、ドアを開けた音で起きたみたいでにこにこ超ご機嫌。そら14時間もぐっすり寝たら元気やわな(笑 



今日もPeneraに朝ご飯行った後、Whole Foodsまで散歩がてら歩いて行くことに。ここ、車なら5分とかなんですけど、2マイルくらいあって結構遠いです。めっちゃ疲れたけど、川沿いの道はなかなか景色もよくて気持ちよかった。シェルビーは帰りはぐっすりやったし(また)。



で、帰ってくるのに1時間もかかって、その間ずっと寝てたシェルビーは帰ってきたら元気になってました。うちら疲れてるんやけど(苦笑



そうそう、今日の収穫は何と言っても、途中で日本の古本屋さんを見つけたこと! ついつい買ってしまった。て、これシェルビー用じゃない? 

2010-09-28

結婚式

[11ヶ月1週間] 9月25日はもんちゃんの妹の結婚式でした!



前日の夜にはリハーサルディナーがあったんですが、その数日前から頭痛にやられたizuは耐えれずその日は仕事を休みました。おかげで午前中はぐっすり寝れて少しはましになりました。夜はシェルビーはベビーシッターさんにみてもらって、近くのレストランへ。


とりあえずみんなでわいわいと…やってたら、途中からのどだけじゃなくて、首が痛くなりました。



当日は朝から大忙しです。なんつっても、シェルビーがいますから。



今日の主役。


横から眺めるパパ。


izuもサロンで髪の毛だけセットしてもらったんですが、たまにはおろして多少ウェービーに、と思ったら、何か巻かれすぎてすごいことになりました。しかも、ハードスプレーでガチガチにされたもんで、どうすることもできず…苦笑



シェルビーは予定通り式の前にお昼寝。


ドレスアップしたもんちゃんとシェルビー。


式は近くの教会で。もんちゃんがグルームズマンの一人やったんで、izuはシェルビーと一番後ろの席に待機。


シェルビーがおったもんで、ろくな写真が撮れませんでした。まぁプロのフォトグラファーがおったから、メインなのはあちらにまかせて…。



シェルビー。だいぶ前に買ったこのドレス、小さめなシェルビーにはやっぱりちょっとでかかった(苦笑


式の後はお家に戻って写真撮影の後、レセプション会場のホテルへ。ここでも、もんちゃんとは別行動やったんで、シェルビーと荷物かかえて汗かきながら移動。



そしてホテルに着いたらベビーシッターさんが来てくれてたんで、バトンタッチ。ふぅ〜。これでゆっくり楽しめるw



ここまできたら、髪の毛のカールも多少落ち着いてきてましたw


妹のウェディング姿はめちゃ奇麗やったのに、全然写真がなくて残念。プロの写真ができあがるのが楽しみです。



そして彼女達は月曜日からハネムーンに。いいなーっ!

2010-09-20

結婚記念日

9月20日は結婚記念日でした!


by ayaka.t

ベビーシッターさんに来てもらって、夜はもんちゃんと近くのFleming'sにディナーに行きました。



フィレミニョンにアヒツナにラムに、十分苦しい上にデザート付き。ワインもしっかり飲んだのに、アニバーサリーってことで余分にチョコケーキとアイスクリームも出て来ました。ゲポっ。



でもおいしかったです♪



そして、ギフトにiPadをもらいました〜!! izuのギフトは、SimonAttley.comのドメインとホスティングセット(笑



2人してロマンチックなんだか、そうじゃないんだか…。でもやっぱりデートナイトは楽しかったし、ちょくちょくお出かけしたいな。今度は映画?



これからもずっと仲良しなダディとマミィでいられますように。て、もちろん祈ってないで、努力が必要なんですけどね、これ。2年経ってもまだまだ喧嘩もしつつ(笑)、それでも仲良くやってます。 



シェルビーがいるからもっと頑張れるんですね、ありがとう、シェルビー!

2010-09-14

血液検査

[10ヶ月3週間] 土曜日にシェルビーの血液検査に行って来ました。





サンフランシスコでは聞いた事ないけど、どうやらニューヨークでは9ヶ月チェックアップ後の血液検査が義務づけられてるんやとか。と言う事は、ニュージャージーでも同じなんかな。



CBC[Complete Blood Count](全血球計算), anemia(貧血), iron level(鉄濃度)なんかを調べるんだそうです。



シェルビー一人でじっと座れんから、izuが抱っこしていすに座って、右手で肘を、左手で手首を押さえました。針をさしてる最中に腕がねじれると危ないから、しっかり押さえてるように言われました。大人の血液とるのと一緒で、まずはチューブで腕の上の部分を締め付けます。シェルビーはされるがまま。



針をさされ…シェルビー、反応なし…。



血液を抜かれ…シェルビー、反応なし…。



終わって針を抜いて、ガーゼにテープを張られ…それでもシェルビー反応なし…。



最後によくできました、とステッカーを何枚かもらって、やっと動き出したシェルビー。えっと、針さしても痛くなかったんかな…? 苦笑 帰ってもごくごく普通でした。



それはマミーのコーヒーやでー。どっちももれないカップで便利!



そっちはティッシュ! 最近ティッシュとか紙とかはっぱをちぎるのが流行みたい。で、最後は食べる(笑



午後はもんちゃんの実家へ。もん妹とiPhoneで遊ぶシェルビー。



次の日は近くのモールのレストランでランチ。シェルビーもクレヨンで遊べるようになりました。



と、思ったら、やっぱり食べてましたw



そして車にのったらお昼寝。ライトウェイトストローラーではなかなか寝んけど、やっぱり車ではいつもぐっすり。



月曜日はダディーデイケアで、火曜日はまたフルタイムでデイケアに行ったんですが、まだ風邪が治ってないのか鼻水がダラダラなシェルビー。お昼頃、熱があると連絡がありました。熱はあっても元気にしてたんで、しばらくは様子を見たんですが、お薬をあげても熱がさがらなかったので、もんちゃんが少し早めに迎えに行きました。



izuが帰ってからもう一回熱をはかったら、やっぱり102度ほど熱がありました。とりあえずは普通にしてたんで、ささっとお風呂にいれて(アメリカでは熱が出たら、薄着で冷やせって言うけど、日本では逆?)、絵本読んで、したらとっとと寝てしまいました。明日は熱下がってますようにー。

2010-09-09

丸一日デイケア

[10ヶ月3週間] 今週から、シェルビーはデイケアがフルタイムになりました!



結局半日じゃあっと言う間に終わって、もんちゃん何もできひんってことで、シェルビーも多少は慣れて来たし、フルタイムに変更しました。



朝は、7時半〜7時40分に起こして、着替えて朝のミルク。8時頃にもんちゃんと2人でデイケアに連れて行きます。今だに下に置いたら「ふぇ〜っ(涙)」ってなるんやけど、なぜかスイングに入れたら落ち着きます。



て、もう眠いの?!


このまま「ばいばーい」って手をふって去って行っても、じーっとみるだけで、文句も言わず。周りを眺めてまったりリラックスモードに入るんです。


昨日なんて、もんちゃんが迎えに行った時にちょこちょこって歩いて来たら、先生達に「え、シェルビー、歩けたの?」って言われたらしいです。どんだけ活動してないの、シェルビー(苦笑



とりあえずはいつも「シェルビーどうやった?」て聞いたら、「良い子にしてるよ」って言われるんで、泣き叫び続けてるわけじゃぁないみたい。お昼寝が多少短いけど、まぁ寝てるみたいやし、ミルクもしっかり飲んでるし(何時から何時まで寝たとか、何時に食べたとかを書いたレポート用紙をくれる)。



何かご飯は残すことがあるけど…しかも普通のご飯とか野菜とか! そんなんやったら全部ジャーにしようかな。他のママ達は以外と買って来たのをそのままあげてたんで、それでもいいかなーとか思ったりする今日この頃(苦笑 まぁ栄養はミルクでとるらしいしねぇ、今は。



デイケアから帰って来たら、ちょこちょこ止まることなく歩きまわってるシェルビー。あっと言う間にこんなに歩くようになりました。


でもこの時間はもう結構疲れててフラフラしてるんです。なので、とっととお風呂に入って、歯磨きして、寝る準備。


上の歯4本と、下の歯3本が生えてきてます。なんで3本なんかはわかりませんが。普通、左右対称じゃないの?

- Posted using my iPhone

2010-09-07

アウトレット

[10ヶ月2週間] 週末はもんちゃんの実家へ。



そして、日曜日は妹カップルとWoodbury Common Premium Outletへ行って来ました。ここ、前に行ったけど、その時は次の日の面接用のスーツ買う目的だけのために行ったから、あんまりみれずで残念な思いしたんですよね。



今回は買い物するぞー♪ て、はりきってたのはizuと妹だけ(笑



行きに車でしっかり1時間寝たシェルビー、最初はストローラーでおとなしく座って眺めてました。


でも、途中からは立って歩きたいと…。


歩くのに疲れたら(izuが)おかし休憩。


おもちゃ屋さんにも行きました。


そこでもとりあえず歩き回ってたんですが、変なおもちゃに興味新々。ごじら?


車にものって。


疲れたら、お昼寝。


ここからは色々みれたんですが、なんせでっかいアウトレット、さすがに試着するのも疲れました。



次の日はまったり過ごして、夕方にはもんパパ・ママ・妹がシェルビー連れて散歩に出かけてくれたんで、うちらは(なぜか)フォードのディーラーにマスタングをみに行きました。


みに行っただけ、ですけどね。でもやっぱりマニュアルのスポーツカーが欲しいなぁ…。



ルイはすっかりもんパパの子になってます。耳、立ってるよー。


月曜日の午後には帰ってくる予定が、しっかりディナーとデザートまで食べて、おまけに残りものまで詰めてもらって帰って来ました。おかげで次の日のディナーも作らずにすんで、ラッキー♪

2010-09-04

パンケーキ

[10ヶ月2週間] 金曜日は8時〜1時まで、デイケアの日。



昨日は仕事が休みやったんで、朝送って行った後、近くのカフェでもんちゃんとゆっくり朝ご飯。帰ってシャワー浴びて、ちょっと部屋片付けて、ペディキュアして、1時にお迎えに行きました。



昼寝せんかったみたいで、めちゃ眠そうなシェルビー。



このままランチに行く予定やったんですが、持ち帰りにしてとっとと家に帰りました。シェルビーは帰ってご飯食べて、速攻で昼寝。結局4時間ぐっすり寝て、izuはせっかくの休みやのに暇〜な午後を過ごしました。



それでも夜は8時になるともう眠くてしゃーない感じで、8時過ぎにお休み。夜はたまたまやってたタイタニックを観たら、この映画がまた長かった! 結局寝たの2時。



そして、今朝は何か中途半端に6時に起きてしまったシェルビー! 早ーいっ!! お水あげてそのまま寝るかと思いきや、外はもう明るいし、何か寝るに寝れずで転がってしばらく考えた後、ムクッと起き上がってきてしまいました…。



7時半までは部屋で遊んで、ダディーを起こして朝ご飯。パンケーキを作ってくれましたー。


izuのをちぎってあげてたんですが、シェルビー用にってわざわざ…。 



「早くちょーだーい。」


めちゃうれしそうなシェルビー。


おぉー。いっただきまーす。


手にとって…。


パクリ。


ん〜。


ぺろっと平らげて、この後3回も大量にうんちしてました(苦笑



で、6時に起きたわりには12時過ぎまで寝ず(!)、そこからまたもや4時間お昼寝。まとめて寝るならそうと言ってよぉ〜(無理w



結局また暇な午後を過ごしました…。



これから準備して、(またw)実家に行ってきま〜す。

2010-09-02

船からの景色

[10ヶ月2週間] 今週はニュージャージーもニューヨークもクソ暑い!



早くも9月、今月はフェリーのマンスリーパスを買いました。$252。徒歩通勤でタダやったし、SFはMuniでも$45やし、NYの地下鉄でも$89やし、何か高いけどまぁ早いしなかなか快適なんでよしとします。10分ごとにでてるし、景色もなかなかやし。


8分で着いてまうもんで、みんな入り口のところで立ってるんです。なので、通勤ラッシュ時間でも座ろうと思ったら席はいくらでもあいてます。ほんま、みんなそんなに急いでどこ行くの?って感じ。まぁ、仕事に行くんやろうけど。



シェルビーはデイケアに連れてって、下に置いたらまだ多少泣き出すんですが、こないだなんて先生が抱っこしたらケロッと泣き止んでました。ほんま子供って慣れるの早い。 てか、抱っこされてんと、せっかくなんやから子供同士で遊ぼうよ、シェルビー(苦笑



そうそう、先生があんまりフレンドリーじゃないよねーってもんちゃんと話をしてて、もんちゃんが園長先生的存在の人に「A先生(仮名)はちょっと乱暴なんだよね」って話をしたんです。言わないでね、って言ったらしいんやけど、ちゃっかり伝わってて、A先生がもんちゃんに「あの時はあの子に噛まれてびっくりしただけで、荒くなんてしないわよ」て言ってきたらしいです。



園長先生、秘密厳守って言葉知ってますか? 苦笑 でもとりあえず、喋ってみたら普通に良い人やったみたいやし、それ以来は色々もうちょっと話もしてくれるし、「シェルビーは抱っこが好きやから」っていつも抱っこしてもらってるし(笑)、慣れてちゃんと直接話してみたら悪くないみたい。



デイケアでは朝の昼寝するようになって、午後はすっかり昼寝の時間が減ったらしいです。もんちゃんがやっと寝たーって送って来た写真。


でもこの時は30分とかで起きて、めちゃがっかりしてました(苦笑



来週の月曜日はレイバーデイで仕事がお休みなんですが、ホリデイ前の金曜日は午前中だけなんです、うちの会社。で、ボスが「明日はハーフデイやし、いつも頑張ってるから、朝も来なくていいよ」と! やった〜。



やさしいボスでよかった♪