2011-05-29

Rehoboth Beach 2

[19ヶ月1週間] 初日の夜、8時過ぎにシェルビーはクリブへ。



でもホテルなんで、ベッドの真横にクリブが置いてあります。うちらは電気を消して、テレビを見ながらもんちゃんが買い出して来たディナーをベッドの上で食べるw その間シェルビーは転がったまま何やらお喋りしてました。「マミー、ノー!、マミー!! ダディー、ノー! ノーノー!」って、うちら何もしてないんやけど…(苦笑


それから小一時間喋った後、ムクっと起き上がって「アップー」て…。とりあえずだして遊ばせて、10時頃にテレビも消してクリブに戻してうちらも寝ました。早っ!



それから2時間もたたん頃、シェルビー起きた! でも本人も起きる予定はなくて眠かったらしく、ちょっとぐずりつつ遊んで、寝ない! うちらのベッドで「寝るで〜」って電気消しても寝ーへんし、クリブに入れたら叫んで怒るし、時間がたつにつれて疲れて機嫌悪いし…。何やこれは?!



睡眠不足のもんちゃんも機嫌悪いし、結局車にのせて寝かせるぞ!ってことで、ドライブ@4am。ベイビーが寝ーへんから夜中に車にのせて走るって友達の話は聞いてたけど、まさかうちらもやるとは…。しかも速攻で寝た…。寝たはいいけど、どうするん?! で、izuはどこでも寝れるし、車でそのまま寝るからって言ったらもんちゃんが「それはあかん!」て言うもんで、部屋に連れてって寝かせることにしたけど、カーシートから出したら起きたし!! あぁ〜っ!!




仕方がないから向かいのドーナツ屋さんでめっちゃ朝早い朝ご飯。この時点で5時半とか。コーヒー飲んでもおいしくないし、とりあえずストローラーにいれてホテルに戻ったら、お、寝た!! そのままストローラーで寝かしてうちらも速攻でベッドへ。



結局3時間くらい寝て、10時頃起きたんかな。眠いけどビーチへ向かうことに。シェルビーはとりあえず元気。



車にのりこむ前。



ビーチ方面に向かったら、天気も良くて空も奇麗。



でもめっちゃ混んでるし! で、パーキング探してる間にシェルビー寝てもーたし!!



パーキングも見つからんし、もんママお勧めのブリティッシュのフィッシュ & チップスを車の中で食べました。うちら車で過ごす時間多っ! 笑



ランチも食べてクルクルしてたらやっとパーキングが見つかったんで、シェルビーを起こしてストローラーに移動。もうこの時点で1時間以上寝てたんやけど、また寝た!



寝てるしそのままビーチ沿いのボードウォークを散歩。


人多い〜。カリフォルニアのビーチはこんなに混んでなかったのに…。


そうこうしてたらシェルビーが起きたから、とりあえずビーチに座ってみました。


SFのジャパンセンターで$1.50で買ったミニスコップセットが大活躍w 以外とうれしそうやったけど、自分で砂の上を歩くのは嫌やったみたい。


izuは横で寝てたんやけど、しばらくしたら顔に砂かけられたから、昼寝も断念。



小一時間ビーチで転がった後はアイスクリーム買いに行きました。


シェルビーもちょっとアイスもらって大満足。やっぱしちょっと寝不足な顔してるけど…。


この後シーフードレストランで軽くディナーしてホテルへ。



昼間は普通にビーチ行って散歩して、悪くはなかったけど、寝不足やったし楽しみ半減。寝ない子供を持つと大変やなぁ…ってしみじみと感じた日でした(汗 



さぁ、今晩は寝るのか、しぇるびー…?!



続く。

2011-05-28

Rehoboth Beach, DE

[19ヶ月1週間] Memorial Day weekendは連休やったんで、デラウェア州のRehobothビーチに行きました。



朝は通常通り8時頃起床、まずは朝ご飯。髪の毛が伸びてきたから今日はお団子ヘア。



もんちゃんが用意してる間、シェルビーは遊ぶ!



やっとこさ家を出発したのは予定より1時間遅れた11時。でも、出発当日にパッキングやら何やらでもんちゃんが遅いのはわかってたから、予定より遅れるのも予定に入ってたんですw



そして予定通り、シェルビーは車でお昼寝。



Cape Mayのフェリーターミナルに到着。デラウェアまでは車ごとフェリーで向かうんです。フェリーを待ってる間、シェルビーは元気に遊んでました。



外には公園まで用意されててパーフェクト!



一緒に滑り台〜。



フェリーが来たから車に戻るよ〜。



車ごとフェリーに乗り込みました。



ダディーは眼鏡、マミーはサングラスをしてたんで、シェルビーも自分のサングラスをかけてお揃い。izuがサングラスかけるたびに自分もーとかけて「一緒!」って喜んでました。



上のデッキは風が心地よくて気持ちよかった〜。ちょっと揺れるけどw



でもシェルビーはすぐ飽きるから、中に入ったり外にでたり。



子供ってじーっと人の事見つめるから、見られた方も困りますね(苦笑 



ダディーと一緒に。



どうも階段がお気に入りのようで、上がったり降りたり。揺れるから怖いんですけど。風もきついから髪の毛で前が見えへん(汗



85分のフェリーライドは以外とあっと言う間で、デラウェア州に到着。この日はそのままホテルに向かい、近くのスーパーへ買い出しに。シェルビーはスーパーの車のついたショッピングカートにのせたらめっちゃ喜んでました。ショッピング終わってもおりたくない〜って怒るくらい(苦笑



ご飯食べて、お風呂いれて、8時過ぎにクリブへいれておやすみ〜。



と、ここまではよかったんですが…この後からがナイトメアでした…。



続く。

2011-05-24

忙しい5月

[19ヶ月] 5月はなんやかんやと忙しくてあっと言う間に終わりそうです。



毎週ソフトボールがあるのと、今月は会社の後にちょくちょくと出かけて帰りが遅くなることがあって、体が疲れた〜。ニューヨーカーは夜遅くまで遊んでよく体力もつよな…と思う今日この頃。ババ臭い?! いいのょ、家でまったりするのが好きなんやしー。



そうそう、しばらく前にシェルビーのお腹がゆるくなって、夜中起きたりしてめずらしく食欲もなかった日が数日続いたんですが、すっかり元気になって食欲旺盛なシェルビーに戻りました。 食べ物は見逃しませんw



あいかわらずデイケアでは色んなことやってるみたいで。



何だかよくわからんけど、楽しそうで何より。最近はデイケアに行くといすに座ってうれしそう〜にご飯を食べて、バイバイしても全然悲しそうじゃないし。



でも、どんどん色んな単語を話すようになって、デイケアのお友達の名前も言うようになりました。みんなの名前知らんし、何て言ってるかわからんことも多いんですけどね。同時にやっぱり日本語の比率が少ないのが目立ちます。英語より日本語で言うことと言えば…「足」「あっち行こ」「あけて」(お菓子とか食べ物w)と、「痛い痛い」、後はizuの言うことをリピートはするけど、単語はほとんど英語かなぁ…。一応日本語で話しても理解はするから、まぁいっか。



ちなみによく言う英語は「アップー」(抱っこして欲しい時。あれ、日本語英語?!)と、「daddy's」(もんちゃんの電話とかテレビのリモコンとかw)「アップルソース」「ノー、マイン、ノー」(苦笑)「プリーズ」「イェス」とか。後は、Where are you? What's this? 系。成長したなぁ。



で、シェルビーの体調が悪かったり、うちらの体調がよろしくなかったりで、週末は特に何をするでもなく過ごしてました。買い物行ったり。



でもシェルビーが走り回るんで、ゆっくり見てられへん…。



たまには手つないで素直に歩くんですけどね。それも長持ちしません(苦笑



後ろ髪も結構のびてきました。ポニーテールまでもう少し!



最近はまた前髪が邪魔なんで、いつも前髪を横にくくってデイケアに行きます。



今週末はメモリアルデイウィークエンドやから、デラウェアのビーチに行きます! 水着着るかもしらんし、今更コロコロの回数増やしてみたり、ちょっと悪あがき中。 シェルビーのお腹に比べたら全然ましか〜(笑

2011-05-14

San Francisco

あっと言う間に時間が過ぎてしまいましたが、4月の終わりから5月の始めの週末に、友達主催のチャリティーのお手伝いしに、サンフランシスコに行ってきました。



今回はボランティアがメインなので、シェルビーともんちゃんはお留守番。金曜日、普段通りシェルビーをデイケアに連れて行って、カフェで朝ご飯。



ゆっくりコーヒーも飲んで、空港へ。Newark空港からSFOに飛んだんですが、このNewarkが以外と遠かった(うちから40分)のと、セキュリティが混んでて空港ではゆっくりする時間もないままゲートへ。メディテーションとかしてる暇ないし…。



そして飛行機は飛び立ちました。フルフライトで、行きは窓際の席。



真ん中の人がラップトップを使っててなかなか立ち上がらないので、ひたすら窓の外を眺めてました。こんな真っ昼間( 午前11時出発)じゃ寝るに寝れんかった…。



いちおうiPhoneにテレビシリーズ3エピソードいれていったけど、あっという間に見終わってしまいました。いやー、アメリカは広い。東から西に、6時間もかかりました。



SFに到着してすぐに、DMVへ直行。カリフォルニアの免許証を更新してきました♪



そしてCombies/米田家へ。あぁ〜ジェィクりんがこんなに大きくなって!! 今のシェルビーよりも小さかったんですよねぇ、前回会った時は。



次の日のベークセール用クッキーを作るしょーちゃんのお手伝いをちょこっとして、米ママお手製ディナー♪ これだけでも来た甲斐あったかも?! そしておいしかった!



食後はもうちょっと次の日の準備をして、寝る! 



朝は早起きしてイベント会場、SFジャパンタウンにあるNew Peopleへ。



準備を始めて、あっという間に12時。始まる前から人がわんさか来ました!



そしてSFベイエリアの友達とも会えてうれしかった〜。みんなのベイビーがこんなに育っちゃってびっくり。



izuの仕事はお会計とセールス。高校の時にマクドでバイトした甲斐あって(?)、接客はなかなかと褒められました(笑 や、褒められたんじゃなくて、驚かれたのか?



カバちゃんも遠いサンノゼから来てくれました〜。そしてたんまりお買い上げしてくれました〜。でもすこっちゃんは間違えて(わざと?!)、New Peopleのマフィンだかなんだかを勝って食べてました。こっちのベークの方がおいしいのにっ!



こんなコーナーの小さな場所で、土日の2日間で売り上げは9000ドル以上でした。すご〜い。



売り上げは全額Artists Help Japan Fund with Mercy Corpsに寄付するそうです。地震からもう2ヶ月もたつけれど、まだまだ大変な生活を強いられてる方も多いと思います。少しでも多くの人が早く普通の生活をおくれるようになりますように。



土日と働いて、月曜日はゆっくりバーリンゲームを散歩したりランチを食べたりして、NJに戻ってきました。帰りは通路側の席で、しかも隣は誰も座ってなかったからだいぶとましでした。しかも風向きが逆で帰りは5時間。どっちにしろ長いですけどね。家に着いたら夜中で、次の日は仕事。疲れたけど、友達にも会えたし久々にカリフォルニアに行って満足でした。

2011-05-09

Happy Mother's Day

[18ヶ月3週間] Happy Mother's Day!



母の日の前の金曜日は、デイケアでママ達用に朝ご飯が用意されてました。



たまたまちょっと早めに行ったんですが、コーヒーとドーナツと食べてたらあやうく仕事に遅れそうになりました(苦笑 



お迎えに行ったら、シェルビーから母の日のギフトが。



シェルビーの足(笑



デイケアはこういうことをみんなでやるところがいいですよね。家にいると、やっぱしダラダラと過ごしてしまうけど、デイケアでは一応スケジュールがあって、他の子がやるのを真似つつ学べるし。



「マミーに頂戴〜」



えぇ〜、「no」



ダディーにあげる〜。



で、結局マミーにはくれませんでした(苦笑



土曜日はゆっくり過ごして、夜は妹夫婦が来て一緒にディナー。シェルビーが8時過ぎに寝た後もそのまま家にいてくれて、もんちゃんと2人で映画に行ってきました♪ 妹らは家でダウンロードした映画を見てました。



そして日曜日、もんちゃんがブランチに連れてってくれる予定やったのに、朝から気分が悪くて目が覚めて…。結局何も食べれず1日ベッドで過ごすはめに。そしてもんちゃんは一人ダディーデイケアでお疲れの様子でした(苦笑