2013-04-21

天気の良い週末

[3歳6ヶ月] あっと言う間にまた一週間が過ぎました。



平日はデイケアから帰って、とりあえず自分の部屋に行って一人で遊びだすシェルビー、今週はアナ・エマとSkypeでお話ができました。嬉しさのあまり、最初はこっちも向こうも奇声をあげてました…苦笑


火曜日は仕事の後にけいなちゃんにネールをしてもらいに行ったから、少し遅くに帰って来たら、「これ、マミーにあげる♪」と、デイケアで作ったお花をくれました。


そして土曜日。朝9時半からのSORAのクラス。リュックサックには、鉛筆、消しゴム、色鉛筆、靴下、そしておやつのフルーツが入ってます。


今日はいつもの線を引いたり色を塗ったりするのと、工作は犬! 


そして午後、翌日にもんちゃんの友達の子供のお誕生日会があるので、プレゼントを買いに…。でも例のごとくダディーが遅いから待ってるシェルビー。


「来ないなら置いて行くよー」と言われるもんちゃん。


サンブルーノのモール、The Shops at Tanforanにやってきました。中に子供の遊び場が!


最初は無料の広場で遊んでたんですが、途中から、横の有料の遊び場に入りたいと…。靴下をはいてないといけなかったんですが、この日はサンダル。でもちゃんと$1.50で売ってました。


Hop'n Playと言うインドアプレイエリア、10㌦で1日中遊べるんです。まぁこの日は1時間もいなかったんですが、楽しそうやったから今度はもっと長くいたいね。


にしてもここ、日本であったのに似てる!


とりあえずノンストップで走り回って遊ぶシェルビー。


クルクル回るのに、みんな飛びついてました。


しいて言うなら、ちょっと子供の人数が多かったかな…。丁度お誕生日パーティーが2組あったみたいで、そのゲストの子供がいたせいかも。



そしてお友達のパジャマを買いに、Old Navyに入ったら、シェルビーはマネキン達を手をつないでポーズ。キッズモデル? 笑


翌日は南へ車で30分弱、Belmontの公園でのパーティーでした。天気も良くて、最高の公園日和! ここは木陰もたっぷりあったし気持ちよかった〜。


 木陰にたくさんゴザをしいてくれてたり、シャボン玉、ボール、ソフトボールにテント、子供の好きそうなものがたくさん用意してありました。


シェルビーも裸足であっちに行ったりこっちに行ったり、楽しそうでした。


何よりも、5歳のお姉ちゃんが大好きやったみたい。


そして家に帰って、まだ外は明るかったし天気も相変わらず良かったし、バルコニーでのんびり読書。


もんちゃんが、ママと妹に「CAは気持ちいいよ〜」とSkypeで見せびらかしてる様子。羨ましがらせてこっちに引っ越してくるようにしむける作戦(笑)


それよりも、もんママはシェルビーに会いたくて引っ越して来る、ての方が強そうやけど…。



Brisbaneにはコミュニティプールもあるんやけど、温水やから冬とか春でもはいれるらしい。そして、5月からはウォーターエアロビクスのクラスが始まるのを発見! 火木は夕方のクラスやし、今度行ってみよう〜っと。あ、そういう用の水着買いに行かんと!

2013-04-14

お友達のお誕生日会

[3歳5ヶ月] 日曜日はSORAのお友達のお誕生日会がありました。



いつ来るのか、朝になるとシェルビーがうちらのベッドにいます。


パーティーは午後からやし、朝はゆっくり。ルイとたそがれるシェルビー。


お誕生日会はPump It Upと言う、でーっかいインドアプレイルームのあるところでありました。


 とりあえず最初の1時間半は遊ぶ!


遊ぶ!!


途中で違う部屋に移動して、さらに遊ぶ!


滑り台も、何十回と繰り返し滑ってました。


そしてピザとケーキの時間!


公園とかの場所を借りて自分で色々プランするよりは、パッケージになってるこういうののがまだ楽なんやろうけど、それでも子供の誕生日会って本人の親は大変やね~。招待してもらったシェルビーはめーっちゃ楽しんでたけど!



そして帰りはすっかりお疲れで、速攻でお昼寝。


それでも、パーティーを出てすぐに「もっと遊びたい」って言ってて、寝る前には「公園に行きたい」と。 昼寝もしたし、ちゃんと起きてから公園に行きました。


でもこの日はめっちゃ風がきつくて、待ってる方が耐えれず20分で退散。



あぁ、週末ってあっという間に終わる…。

Brisbane

[3歳5ヶ月] ベイエリア生活もすっかり慣れました。(相変わらず荷物は片付いてないけど…)



朝はもんちゃんがシェルビーをデイケアに送り届けるんですが、こないだは靴を持って行くのを忘れて、取りに帰って届けるはめになったと電話がかかってきました…。頑張れもんちゃん(苦笑



そして帰りはizuがお迎えに行くんやけど、もんちゃんが遅くなって間に合わなさそうな時はそのまま車で行ってしまうから、駅からデイケアまで歩いてとりあえず迎えに行くこともしばしば…。



こないだはもんちゃんが来るまで向かいのJamba Juiceでジュースを飲んで待ってました。 ほんまはお店で買い物とかしたかったけど、シェルビーがもう疲れたとか言うから…。


デイケアでは毎日色んなプロジェクトをするんですが、いつの間にかアルファベットが書けるようになっててびっくり! 全部じゃなくて、iとかmとか限られてるけど。


先生も子供数人もロシア人らしく、デイケアではロシア語も使うみたい。なので、ロシア語の歌や単語も覚えてきます。


こないだお迎えに行って日本語でシェルビーに話しかけてたら先生が、「シェルビーは賢いよ。ロシア語も英語もわかるし、日本語も話せるしね」て。えー、ほんまにロシア語わかってんの〜?て聞き返したけど、言ってることはわかる、らしい…。まぁ同じ用なことしか指示しないんやろうけど。



そして、土曜日のSORAのクラスも楽しく行ってます。


マンハッタンまでバレーに行ってたことを思えば、車で20分やし近いんやけど、やっぱし土曜日に8時起床は早いー。4歳になったら10時45分くらいのクラスらしいから、そしたらもうちょっと寝れるのにな…。



だけど、やっぱり週一の日本語のクラスじゃ足りひんみたいで、日本語で本読みしてって言っても、英語になってしまう今日この頃。


SORAのクラスが終わって帰って来てもまだ11時とかなんで、Brisbaneのダウンタウンにある公園に寄ってみました。


綺麗やしここはなかなかいい!


シェルビーも大喜び。


こんなミニロッククライミングもスイスイ登れてしまうんですね〜。


トイレもちゃんとあるし、大人が座るベンチもあるし、パーキングもあるしなかなかやん、ブリスベン!


公園で遊ぶのも好きやけど、家に帰って遊ぶのも大好きなシェルビー。ルイとテディベアにご飯をあげて、最近はピン留めをつけてあげるのが好きらしいです。


女の子やね〜。

2013-04-07

お友達と遊ぶ週末

[3歳5ヶ月] 金曜日はデートナイト!



の、はずが、訳合ってベビーシッターさんがキャンセルになったので、シェルビーも連れてドライブに行って、そのまま適当に食べて帰ってきました。



土曜日はSORAの日本語クラス。いつもと違う先生が2人もいてかなり恥ずかしがってたけど、いつもの先生にかくしてもらいながら入って行きました。恥ずかしがる意味がわかりません…苦笑



待ってる間、もんちゃんのお友達家族とカフェで朝ご飯。Serendipityて言うSan Carlosのカフェ。コーヒーもペイストリーも美味しい!


シェルビーのクラスは1時間であっと言う間に終わっちゃうから、とりあえずお迎えに行って戻って来ました。キッズエリアもあってシェルビーはご機嫌で本を読んでました。


それから、近くのキッズ用?本屋さんへ。


プレイエリアもあっていい感じ。


これがブリスベンにあったらなーw


道ばたでてんとう虫を見つけたシェルビー。飛んで行ったてんとう虫を必死で探す2人。


手に乗せる。怖くないんやね。


そして家に帰る前に、またディーラーへ…。


やっと家に帰って、この日はガレージの荷物を片付けました! 箱はまだまだいっぱい残ってるものの、何とかガレージの荷物はなくなった。家の中に移動しただけって話やけどw



そして、夕方からはお友達が遊びに来てくれました! お花もらったら、シェルビーがピンクのいくつか持って行ってしまったけど…苦笑 やっぱり家にお花っていいね♪


子供せいぞろい。もんちゃんの友達の子供は7歳と5歳で少しお兄さん、お姉さん。やっぱり子供は大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんに憧れるみたい。シェルビーは5歳のお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらいました。


途中でもんちゃんの友達家族は帰ったから、残された子供らは一緒にお風呂。


どこから見つけて来たのか、電車ごっこに使われてた…。


転がって大爆笑。危ないわ。


パパらはビールをいっぱい飲んで楽しんでたみたいやし、子供らはなんやかんやと遊んで楽しんでたし、うちらママもだべって楽しかった♪ 家やと子供ら放置できて楽チン。贅沢言うなら、ブリスベンにもっと美味しいデリバリーのチョイスがいっぱいあったらね〜w



翌日の日曜日、昨晩遅くまで起きて遊んでたし、11時半にみんなで寝て、起きたら11時! さすがに一番に起きたのはシェルビーでした。 



そしてのんびり朝ご飯の後、もんちゃんはちょっくら出かけるってんで、シェルビーを連れてニジヤへ買い物。そう言えば、最近はシェルビー付きでもさらっとなら買い物に行けるようになった! まぁ行かなくていいなら行きたくないけども。



そして夜は、Redwood CityのDonato Enotecaでマコねとかばちゃんとディナー。 お誕生日に連れて行ってくれました♪


2月にディナー行った時から、かばちゃんの話が色々進んでておもろかった! 



さて、明日からまた仕事…。やっぱり家で働いてる時とは違って、出勤すると思うと気合いが入るわ(笑)