[4歳3ヶ月] まだ朝晩は寒いけど、天気が良い午後はめっちゃ気持ちいいサンフランシスコ。そろそろ桜の時期ですね〜。
土曜日、私立のキンダーのオープンハウスに行った後、ランチしにフィルモアのElite Cafeに行きました。テーブルの上にしいてる紙に自由にお絵描きができて素敵♪
プリスクールでやってる「どっちの数字が大きいか」てのを最近よくやります。
後びっくりしたのが、いろんな形を知ってること! 丸、三角、四角、くらいならわかるけど、五角形(pentagon)、六角形(hexagon)、台形(trapezoid)、平行四辺形(parallelogram)とか。英語で知らんかったのもあったし…。
今時のプリスクールってほんま進んでる…。
ランチの後はその辺を散歩してから、Alta Plaza Parkへ。
股、開き過ぎ〜w
そうそう、とじてねw
天気も良くて気持ちよかったです。
大人も楽しめる公園です。
家でも先生の真似をするのが大好きなシェルビー。
数字が数字じゃない…苦笑
シェルビーにとっては遊びやのに、もんちゃんが真剣に間違いをただす…。
小さい数字の足し算はあってたけど、7+8はゼロって。
まぁ本人が楽しんでるから何でもいいかw
「この単語は何て読む?」て聞かれて…全然わからんw 適当に「たこ!」て言ったら、「正解〜」やって(笑) そして横にたこの絵も書いてくれました。
4歳でもうこんなことやってんの?!って最初はびっくりしたけど、よく考えたら、こうやって遊びの一環で色々興味を持って学べるならいいよね。やったら、やっぱりこの何でも興味を持つ時にどんどん色んな事吸収して欲しいです。
2014-01-26
未来学園とハーフムーンベイ
[4歳3ヶ月] シェルビーがマミーにプレゼント、てくれました。子供の絵って感じ!
もんちゃんがインフルエンザで寝込んでた1週間もやっと終わって、土曜日は未来学園の日。珍しく朝時間があったから、とりあえず遊ぶシェルビー。リビングには持ってこないで欲しいです…。
今日はお正月企画で、パパ・ママも少し早くに来て、一緒に羽子板を作りました。
ちゃんと日本から取り寄せたんですって!
後、福笑いとか。懐かしい〜。左は見ながらやったシェルビー作。右はちゃんと目隠ししてやったジェイク作。
風船運びゲーム。シェルビー上手い!
今日は一緒に来ようかなって言ってたもんちゃんも結局来んかったし、終わってジェイクとマーヤと公園へ。と思ったら、日本庭園発見。
ここの鯉、めっちゃでかい!
天気も良かったし、散歩するだけで気持ちよかった♪
3人そろってほんま可愛いんです!
そして、朝ご飯食べたとこやのに早速お腹も空いたから、ランチへ。初Sushi SAM'sで、ちらし寿司を食べました。美味しい♪ 何か子供らもお腹すいてたみたいで、うどんにチキンにご飯にカッパ巻きに、たっぷり食べてました。
この後にデザートも食べに行ったんやけど、ここでボスから電話がはいって、帰って仕事せんとあかんくなって、とりあえずささっと日系スーパーで買い物してから家へ…。
で、帰って調べたら、結局izuじゃなくて、別の人が直す問題があって、仕事終了〜。
そしたら、今週ほとんど家にこもってたもんちゃんが、外に出たいって言うから、散歩がてら近所の公園へ。
そしたらなんとも綺麗な空!
気持ちがいいし、どっかに行きたい!って言うもんで、もう4時過ぎてたけど、ハーフムーンベイまでドライブすることにしました。着いたら丁度サンセット前。
シェルビーはさっそく靴を脱いで走って行きます。
いくら温かかったとは言え、夕方にもなったら寒いし、水だって冷たいのに、水にまで入る!
波に向かって走ったり、逃げて来たり。
山も作って、めーっちゃはしゃいでました。
その様子がこれ。
でも、結局雲が多くて、日が沈むところが見えへんかった…苦笑 ま、いっか。
この後はシーフード屋さんでディナーを食べて、のんびり帰って来たんですが、帰りにまたボスから電話! 帰ってまたちょこっと仕事しましたよ。幸いもんちゃんも元気になって来たし、帰ってからのシャワーと歯磨きと寝かすのはぜーんぶ任せました。
やっぱし健康が一番、やね。
もんちゃんがインフルエンザで寝込んでた1週間もやっと終わって、土曜日は未来学園の日。珍しく朝時間があったから、とりあえず遊ぶシェルビー。リビングには持ってこないで欲しいです…。
今日はお正月企画で、パパ・ママも少し早くに来て、一緒に羽子板を作りました。
ちゃんと日本から取り寄せたんですって!
後、福笑いとか。懐かしい〜。左は見ながらやったシェルビー作。右はちゃんと目隠ししてやったジェイク作。
風船運びゲーム。シェルビー上手い!
今日は一緒に来ようかなって言ってたもんちゃんも結局来んかったし、終わってジェイクとマーヤと公園へ。と思ったら、日本庭園発見。
ここの鯉、めっちゃでかい!
天気も良かったし、散歩するだけで気持ちよかった♪
3人そろってほんま可愛いんです!
そして、朝ご飯食べたとこやのに早速お腹も空いたから、ランチへ。初Sushi SAM'sで、ちらし寿司を食べました。美味しい♪ 何か子供らもお腹すいてたみたいで、うどんにチキンにご飯にカッパ巻きに、たっぷり食べてました。
この後にデザートも食べに行ったんやけど、ここでボスから電話がはいって、帰って仕事せんとあかんくなって、とりあえずささっと日系スーパーで買い物してから家へ…。
で、帰って調べたら、結局izuじゃなくて、別の人が直す問題があって、仕事終了〜。
そしたら、今週ほとんど家にこもってたもんちゃんが、外に出たいって言うから、散歩がてら近所の公園へ。
そしたらなんとも綺麗な空!
気持ちがいいし、どっかに行きたい!って言うもんで、もう4時過ぎてたけど、ハーフムーンベイまでドライブすることにしました。着いたら丁度サンセット前。
シェルビーはさっそく靴を脱いで走って行きます。
いくら温かかったとは言え、夕方にもなったら寒いし、水だって冷たいのに、水にまで入る!
波に向かって走ったり、逃げて来たり。
山も作って、めーっちゃはしゃいでました。
その様子がこれ。
でも、結局雲が多くて、日が沈むところが見えへんかった…苦笑 ま、いっか。
この後はシーフード屋さんでディナーを食べて、のんびり帰って来たんですが、帰りにまたボスから電話! 帰ってまたちょこっと仕事しましたよ。幸いもんちゃんも元気になって来たし、帰ってからのシャワーと歯磨きと寝かすのはぜーんぶ任せました。
やっぱし健康が一番、やね。
2014-01-20
インフルエンザ
[4歳3ヶ月] 木曜日の午後3時頃、シェルビーが吐いたから迎えに来てくれとプリスクールから連絡がはいりました。
とりあえず迎えに行って帰ったら、ちょっとお腹が痛いって言うから横にならせて…。
何か結構普通に元気やん…と思ったけど、プリスクールでストマックフルーが流行ってるらしいし、念のため金曜日はプリスクールを休ませました。で、もんちゃんが家で仕事するって言うからizuは朝2人が寝てるうちに出勤。
したら、9時頃に連絡が…。もんちゃん、調子が悪いからと。
こういう日に限って忙しくて、ミーティングも続いたんやけど、とりあえずやることやって午後は家で仕事することに。
帰ってきたら、もんちゃんは死んでるけど、シェルビーは元気!
部屋で遊ぶのにも限界やったし、夕方早くきりあげて散歩。初自転車です。
何ともなく元気なシェルビーとは正反対で、もんちゃんは熱が出て体中が痛いって…まさしくインフルエンザです! もんちゃんだけ予防注射してなかったから、この流行ってる時に。
で、ほんまはこの週末にタホにスノボに行く予定やったのに、もちろんチャラ。ホテル代も無駄になってちょっとムカっとしたけど、こればっかりはねぇ…。
土曜日の朝は未来学園。この日からはジェイクとマーヤも一緒です♪ クラスの間はピーツでだべって、終わったらみんなでランチに行きました。
3人仲良く、シュークリーム屋さんの匂いが臭いって…苦笑
みんなと別れた後、とりあえず時間潰しにサンマテオの公園へ。
一人でも遊ぶけど、こっちは暇なのよね~。
とりあえずその後にじやに寄って買い物して帰ってご飯作って、シェルビーお風呂いれて。 スープとか汁物はとりあえず食べるし、後はゆっくり寝て体力が回復するのを待つだけ…。て、こっちのが疲れるわ。
翌朝、シェルビーも連れてジムに行こうと思ってたら、「お腹が痛い~」てだらけてたから、一人でジムに行って帰ってきたら、その間にめっちゃ元気になっててもんちゃんが大変~って(苦笑)
とりあえずゆっくり寝てもらうには外に出るのが一番、てことで、午後からはジェイクと遊びに行きました。シェルビーもお友達と遊んでる方が楽しいしね。
と、日曜日が何とか終わったんやけど、月曜日はMartin Luther King's Dayで学校お休み…。やけど普通に仕事はある! なんでや~!
もんちゃんもまだインフルエンザで寝込んでるし、家で仕事をしてみるも、やっぱり大変~。病人の世話と4歳児の相手!
多少は一人で遊んでくれるんやけどねぇ。
一緒にやろうよーって来るねんな。でもうまいやん、これ。
とりあえず明日はプリスクールに連れて行けるし、普通にオフィスに行けるわ。仕事行くのが幸せなんて、変な感じ~。まぁ仕事に行くの、楽しいから嫌いじゃないけど♪
とりあえず迎えに行って帰ったら、ちょっとお腹が痛いって言うから横にならせて…。
何か結構普通に元気やん…と思ったけど、プリスクールでストマックフルーが流行ってるらしいし、念のため金曜日はプリスクールを休ませました。で、もんちゃんが家で仕事するって言うからizuは朝2人が寝てるうちに出勤。
したら、9時頃に連絡が…。もんちゃん、調子が悪いからと。
こういう日に限って忙しくて、ミーティングも続いたんやけど、とりあえずやることやって午後は家で仕事することに。
帰ってきたら、もんちゃんは死んでるけど、シェルビーは元気!
部屋で遊ぶのにも限界やったし、夕方早くきりあげて散歩。初自転車です。
何ともなく元気なシェルビーとは正反対で、もんちゃんは熱が出て体中が痛いって…まさしくインフルエンザです! もんちゃんだけ予防注射してなかったから、この流行ってる時に。
で、ほんまはこの週末にタホにスノボに行く予定やったのに、もちろんチャラ。ホテル代も無駄になってちょっとムカっとしたけど、こればっかりはねぇ…。
土曜日の朝は未来学園。この日からはジェイクとマーヤも一緒です♪ クラスの間はピーツでだべって、終わったらみんなでランチに行きました。
3人仲良く、シュークリーム屋さんの匂いが臭いって…苦笑
みんなと別れた後、とりあえず時間潰しにサンマテオの公園へ。
一人でも遊ぶけど、こっちは暇なのよね~。
とりあえずその後にじやに寄って買い物して帰ってご飯作って、シェルビーお風呂いれて。 スープとか汁物はとりあえず食べるし、後はゆっくり寝て体力が回復するのを待つだけ…。て、こっちのが疲れるわ。
翌朝、シェルビーも連れてジムに行こうと思ってたら、「お腹が痛い~」てだらけてたから、一人でジムに行って帰ってきたら、その間にめっちゃ元気になっててもんちゃんが大変~って(苦笑)
とりあえずゆっくり寝てもらうには外に出るのが一番、てことで、午後からはジェイクと遊びに行きました。シェルビーもお友達と遊んでる方が楽しいしね。
と、日曜日が何とか終わったんやけど、月曜日はMartin Luther King's Dayで学校お休み…。やけど普通に仕事はある! なんでや~!
もんちゃんもまだインフルエンザで寝込んでるし、家で仕事をしてみるも、やっぱり大変~。病人の世話と4歳児の相手!
多少は一人で遊んでくれるんやけどねぇ。
一緒にやろうよーって来るねんな。でもうまいやん、これ。
とりあえず明日はプリスクールに連れて行けるし、普通にオフィスに行けるわ。仕事行くのが幸せなんて、変な感じ~。まぁ仕事に行くの、楽しいから嫌いじゃないけど♪
2014-01-12
Small Fry Dance Club
[4歳2ヶ月] 週末にディズニー映画、Frozenを観に行きました。
3Dメガネをかけて、ウキウキなシェルビー。
すぐ前にランチを食べたんでお腹もいっぱいやったし何も買わずに入ったら、前の子供らがポップコーンを食べてるのを見て「シェルビーのポップコーンは??」って。もんちゃんが急いで買いに行きました。
映画が始まってスクリーンに釘付けになって見てたんやけど、途中で「これいらん」とメガネを渡してきたシェルビー。でも、しばらくしたらよく見えへんことに気づいたらしく、「やっぱり貸して」って。
プリンセスものが好きなシェルビー、最後まで目もそらすことなく真剣に観てました。ちなみに大人のうちらも十分楽しめた! ただ、眼鏡なんて普段つけへんし、終わる頃には耳がめっちゃ痛かった…。
そして日曜日の朝は9時半からダンスのクラス。
バレーのクラスにまた行きたいって言うから探して来たのが、フォスターシティーにあるSmall Fry Dance Club。
本人はすっごい楽しんでるんやけど、何が辛いって、土曜日のクラスがあいてなくて、日曜日の朝9時半からのクラスになったこと! 土曜日は9時から未来学園やし、週末まで早起きして、シェルビー起こして、ってスケジュールはキツい…汗
なので、早くもこのクラスはキャンセルすることにしました…苦笑
しかも、何かバレーじゃなくて、小さい子のお遊びみたい…。バレーはもうちょっと後でいっか。
あ、あと、ニューヨークのバレーと違って、このクラスは親は後ろで見とくの。それもまた辛い。シェルビーがクラスの途中でちょくちょくやって来たりするし。
一人離れたところでストレッチするシェルビー。
後1回クラスが残ってます。それが終わったら日曜日は早起きせんでよくなる♪
3Dメガネをかけて、ウキウキなシェルビー。
すぐ前にランチを食べたんでお腹もいっぱいやったし何も買わずに入ったら、前の子供らがポップコーンを食べてるのを見て「シェルビーのポップコーンは??」って。もんちゃんが急いで買いに行きました。
映画が始まってスクリーンに釘付けになって見てたんやけど、途中で「これいらん」とメガネを渡してきたシェルビー。でも、しばらくしたらよく見えへんことに気づいたらしく、「やっぱり貸して」って。
プリンセスものが好きなシェルビー、最後まで目もそらすことなく真剣に観てました。ちなみに大人のうちらも十分楽しめた! ただ、眼鏡なんて普段つけへんし、終わる頃には耳がめっちゃ痛かった…。
そして日曜日の朝は9時半からダンスのクラス。
バレーのクラスにまた行きたいって言うから探して来たのが、フォスターシティーにあるSmall Fry Dance Club。
本人はすっごい楽しんでるんやけど、何が辛いって、土曜日のクラスがあいてなくて、日曜日の朝9時半からのクラスになったこと! 土曜日は9時から未来学園やし、週末まで早起きして、シェルビー起こして、ってスケジュールはキツい…汗
なので、早くもこのクラスはキャンセルすることにしました…苦笑
しかも、何かバレーじゃなくて、小さい子のお遊びみたい…。バレーはもうちょっと後でいっか。
あ、あと、ニューヨークのバレーと違って、このクラスは親は後ろで見とくの。それもまた辛い。シェルビーがクラスの途中でちょくちょくやって来たりするし。
一人離れたところでストレッチするシェルビー。
後1回クラスが残ってます。それが終わったら日曜日は早起きせんでよくなる♪
2014-01-09
お帰りシェルビー&もんちゃん
[4歳2ヶ月] シェルビーともんちゃんが戻って来てすっかり普通の生活に戻りました。
ニュージャージーにはこんなに雪が積もってたのに、さすがカリフォルニア、スノボに行こうと思っても雪がない…。
空港に向かえに行くと、東時間やともう夜中やって言うのに、飛行機で寝-へんかったらしいシェルビー。めっちゃ元気。
荷物を待ってる間に自分のスーツケースを開けて色々と見せてくれるシェルビー。
2週間見ない間に何か顔がしっかりした?
身長も伸びた? て感じもしたけど、きっと気のせい…w
翌日から普通にプリスクールに行ってるけど、夕方は相変わらずお人形で遊んだり、ペイントしたり…さっそく部屋が汚くなってる…。
クリスマスにもらったプリンセスキャッスル。やっぱりピンクw
そして帰ってきてバイクを見せたら、大はしゃぎ! プリスクールから帰って来たらもう暗くなってるし、毎日家の中で乗り回してます。
週末に外で乗るのが楽しみ♪
あ、そう言えば、最初バイクを見たシェルビー、「えーなんで紫じゃないの~?」て…。ごめん、ピンクしかなかってん、このシリーズのこのサイズ…苦笑
ニュージャージーにはこんなに雪が積もってたのに、さすがカリフォルニア、スノボに行こうと思っても雪がない…。
空港に向かえに行くと、東時間やともう夜中やって言うのに、飛行機で寝-へんかったらしいシェルビー。めっちゃ元気。
荷物を待ってる間に自分のスーツケースを開けて色々と見せてくれるシェルビー。
2週間見ない間に何か顔がしっかりした?
身長も伸びた? て感じもしたけど、きっと気のせい…w
翌日から普通にプリスクールに行ってるけど、夕方は相変わらずお人形で遊んだり、ペイントしたり…さっそく部屋が汚くなってる…。
クリスマスにもらったプリンセスキャッスル。やっぱりピンクw
そして帰ってきてバイクを見せたら、大はしゃぎ! プリスクールから帰って来たらもう暗くなってるし、毎日家の中で乗り回してます。
週末に外で乗るのが楽しみ♪
あ、そう言えば、最初バイクを見たシェルビー、「えーなんで紫じゃないの~?」て…。ごめん、ピンクしかなかってん、このシリーズのこのサイズ…苦笑
2014-01-03
自転車
今朝、もんママから「カリフォルニアにいて良かったわね」とメールが…ニューヨーク、ニュージャージーは昨日すっごい雪が降ったらしいです。朝からパパともんちゃんは雪かきw
さて、年末に不良品が届いて組み立て失敗に終わった、シェルビーのクリスマスプレゼントの自転車。Amazonに文句言ったら、早速取りに来て、早速新しいのを送ってくれたんで、いざ再挑戦!
でも、何か箱が汚いし、曲がってるような気がする…。
開けたら、やっぱり中身も歪んで入ってて、ちょっと心配。
もう今回はガイドは無視して、まずは前輪をつけました。
何か微妙〜にずれてたけど、押したら入った!!
てか、こうやって見たら、前回のはめっちゃ狭くなってたやん。ありえへん…。
そして、さて、残りを組み立てようかな。と、思ったら…。
前回入ってたツールがないっ!! えぇーーーっ!! なんでやねんっ! 怒
もういいわ! こんな時に役に立つもんちゃんのツール。
気を取り直して、ハンドルつけて、サドルもつけて、タイヤのカバーみたいのもつけて、順調に出来て来た…。
あれ。ハンドルが逆やった(笑
またねじ緩めて、ハンドル治して、と。
後一歩、てところでこのねじが取れへん〜!! 涙
何回か休憩してみたり、ツールを変えてみたり、最後はトレーニングタイヤも取り外してねじを回し易くして…何とか取り外しに成功!
できたーーーーーっ!!
手のひらがヒリヒリ…。でもかなり満足♪
作る前に野菜コンソメスープを作ってたから、気分の良いままディナー。 あぁ、でも後数日したら、もんちゃんとシェルビーが帰って来るし、この平和な日々も終わる〜苦笑
さて、年末に不良品が届いて組み立て失敗に終わった、シェルビーのクリスマスプレゼントの自転車。Amazonに文句言ったら、早速取りに来て、早速新しいのを送ってくれたんで、いざ再挑戦!
でも、何か箱が汚いし、曲がってるような気がする…。
開けたら、やっぱり中身も歪んで入ってて、ちょっと心配。
もう今回はガイドは無視して、まずは前輪をつけました。
何か微妙〜にずれてたけど、押したら入った!!
てか、こうやって見たら、前回のはめっちゃ狭くなってたやん。ありえへん…。
そして、さて、残りを組み立てようかな。と、思ったら…。
前回入ってたツールがないっ!! えぇーーーっ!! なんでやねんっ! 怒
もういいわ! こんな時に役に立つもんちゃんのツール。
気を取り直して、ハンドルつけて、サドルもつけて、タイヤのカバーみたいのもつけて、順調に出来て来た…。
あれ。ハンドルが逆やった(笑
またねじ緩めて、ハンドル治して、と。
後一歩、てところでこのねじが取れへん〜!! 涙
何回か休憩してみたり、ツールを変えてみたり、最後はトレーニングタイヤも取り外してねじを回し易くして…何とか取り外しに成功!
できたーーーーーっ!!
作る前に野菜コンソメスープを作ってたから、気分の良いままディナー。 あぁ、でも後数日したら、もんちゃんとシェルビーが帰って来るし、この平和な日々も終わる〜苦笑
Subscribe to:
Posts (Atom)