[5歳2ヶ月]もん友ペアレンツのお家のお餅つきイベントに招待されました。
ここの家族、ロシア人なんやけど日本出身やから下手したらizuより日本人!この日は、おでんに焼きそばに、 お酒〜。
ランチの後は餅つきの 準備。
みんなに衣装まで用意されてました。なんていうの、浴衣じゃなくて…?
子供らはまず遊ぶ。
ここの3人息子らとはもんちゃんの高校の時の友達で、4人目の息子のように可愛がってもらってます。
外にもなんて和風な光景が…。
兄2人がもち米をゴネゴネしてます。
子供らは遊んでたけど、お菓子が出たら群がってきました。
みんなとっても仲良し。
シェルビーもお餅つきを体験しました。
izuも。でもここに来ると、何かと「日本人やから」って期待されるからドキドキ(笑)
おやつには抹茶のポッキーやら、あんこの入ったお饅頭やら、やっぱり日本ぞろい。嬉しい♪
子供らも最後まで楽しんで遊んでました。
2015年は新年早々、日本の美味しい物がいっぱい食べれて良い年の始まりです♪
2015-01-14
2015-01-11
日本語教育
[5歳2ヶ月] アメリカで生まれ育って、さらに父親が日本語を話さないシェルビーにとって、日本語をキープするのはかなり大変なことです。
が、日本人も多いベイエリア、今通ってる未来学園もそうやけど、色々日本語の勉強ができる環境もあるから有難い!
今年の4月からは、サンフランシスコの補習校の幼稚部に通える年齢です。 申し込みは去年の11月1日から12月末まで。張り切って申し込み開始の日すぐに申込書したら、受付番号1番! 笑
12月には説明会も行って、4月からの補習校の準備もせんと、いや、その前に補習校のための面接の練習せんと!
とか思ってたら、定員数が越えて抽選会があって、 シェルビー外れた…汗
まぁしゃーない、もう1年未来学園に行くか。未来学園の方が行きやすいし、その前にスイミングも行けるし、お弁当もいらんからまぁいっか…苦笑
そしてもう一つ最近始めた日本語強化プログラムがあるんです !これがあったから、補習校に行けなくても何とかなるかも、と思えたのかも。
日本語のスカイプレッスンをしてくれる、ベストセミナールってのを見つけたんです。 無料クラスレッスンがあるから早速申し込みをして、そしたらすぐにメールがきて、わざわざ電話もしてくれて、早速シェルビーの日本語レベルを把握するために、簡単なスカイプインタビューもスケジュールしてくれて、教材まで届きました!
学校が終わってから授業を受けるシェルビー。事前に好きなキャラクターとかを聞いてくれてて、ちゃんとアンパンマンを用意してくれていました。すごい!
一瞬恥ずかしがったけど、めっちゃちゃんと日本語で受け答えしてて感動〜。喜んで先生とお話してました。
初回やったし、授業の前にも後にも先生とお話したけど、通常は授業が終わったら、先生がメールで報告してくれるんですって。めっちゃきめ細やかなサービス。ちゃんと、こちらの求めてることを聞いて、シェルビーのレベルに合わせて授業をしてくれます。
izuには英語で喋ってくるシェルビーも、先生やとちゃんと日本語やし、やっぱり日本人やとちゃんと話せるんやん〜。て、こっちも安心できる(笑)
平日は帰ってきたら6時過ぎやし、スカイプやと連れて行く時間やら手間も省けるし、1対1のレッスンやから会話量も増えるし、これはなかなかいいかも…。しばらく未来学園と両方続けてみようと思います♪
後は、とりあえずizuの日本語攻撃。英語で返されてもめげずに日本語です!
が、日本人も多いベイエリア、今通ってる未来学園もそうやけど、色々日本語の勉強ができる環境もあるから有難い!
今年の4月からは、サンフランシスコの補習校の幼稚部に通える年齢です。 申し込みは去年の11月1日から12月末まで。張り切って申し込み開始の日すぐに申込書したら、受付番号1番! 笑
12月には説明会も行って、4月からの補習校の準備もせんと、いや、その前に補習校のための面接の練習せんと!
とか思ってたら、定員数が越えて抽選会があって、 シェルビー外れた…汗
まぁしゃーない、もう1年未来学園に行くか。未来学園の方が行きやすいし、その前にスイミングも行けるし、お弁当もいらんからまぁいっか…苦笑
そしてもう一つ最近始めた日本語強化プログラムがあるんです !これがあったから、補習校に行けなくても何とかなるかも、と思えたのかも。
日本語のスカイプレッスンをしてくれる、ベストセミナールってのを見つけたんです。 無料クラスレッスンがあるから早速申し込みをして、そしたらすぐにメールがきて、わざわざ電話もしてくれて、早速シェルビーの日本語レベルを把握するために、簡単なスカイプインタビューもスケジュールしてくれて、教材まで届きました!
学校が終わってから授業を受けるシェルビー。事前に好きなキャラクターとかを聞いてくれてて、ちゃんとアンパンマンを用意してくれていました。すごい!
一瞬恥ずかしがったけど、めっちゃちゃんと日本語で受け答えしてて感動〜。喜んで先生とお話してました。
初回やったし、授業の前にも後にも先生とお話したけど、通常は授業が終わったら、先生がメールで報告してくれるんですって。めっちゃきめ細やかなサービス。ちゃんと、こちらの求めてることを聞いて、シェルビーのレベルに合わせて授業をしてくれます。
izuには英語で喋ってくるシェルビーも、先生やとちゃんと日本語やし、やっぱり日本人やとちゃんと話せるんやん〜。て、こっちも安心できる(笑)
平日は帰ってきたら6時過ぎやし、スカイプやと連れて行く時間やら手間も省けるし、1対1のレッスンやから会話量も増えるし、これはなかなかいいかも…。しばらく未来学園と両方続けてみようと思います♪
後は、とりあえずizuの日本語攻撃。英語で返されてもめげずに日本語です!
2015-01-03
オークランド動物園
[5歳2ヶ月] シェルビーとオークランド動物園に行ってきました。
もんちゃんはまだ風邪が治らず咳が出てるから、シェルビーと2人で。
寒いからマフラーも帽子も手袋も持ってって、セーターにダウンジャケット。準備万端で行ったし、天気も良くて、凍えることはなくてよかった! て、凍えるほどの寒さじゃないけど…カリフォルニアやし。
とりあえずシェルビーが行きたい方に進んでって、ついていくだけやから楽やったかも。
ペッティングズーのエリアでは、ヤギと羊をブラッシングできます。
みんな微妙に逃げ気味…苦笑
さるの親子も見て。
きりんも見て。
ゾウも。いっちょまえに地図を見て次はどこに行こうか〜って考えてるふり。
最初は怖いから嫌って言ってたリフトにも乗って、上から動物を見ました。
そしてお決まりの、お土産コインを作ります。
オークランド動物園には、ミニ遊園地みたいなところがあって、シェルビーはまずメリーゴーランドに乗りました。でも、乗ったのは馬じゃなくてワシ?
それから、飛行機に乗りたい、と。
ここでもうそろそろ4時やし帰ろうか、って言ったら、電車に乗りたい!と。え〜…。でも、電車に乗らないと、カンガルーは見れないんです。地図を見て、ここに行ってないって…汗
しょうがないからチケットを買って、長い列に並びました。その間に、持って来たおにぎりの残りを食べる!こういうところの食べ物はバーガーとかピザしかないし、混んでて並ぶのも面倒くさいし、おにぎりを持って来てよかった。シェルビーはおにぎりよりピザのがいい派なんやろうけど(笑)
そして念願のカンガルーを見ながら電車ライドを楽しみました。
帰る頃には綺麗なサンセット。
これでまた冬休みの楽しい1日がおしまい〜。
もんちゃんはまだ風邪が治らず咳が出てるから、シェルビーと2人で。
寒いからマフラーも帽子も手袋も持ってって、セーターにダウンジャケット。準備万端で行ったし、天気も良くて、凍えることはなくてよかった! て、凍えるほどの寒さじゃないけど…カリフォルニアやし。
とりあえずシェルビーが行きたい方に進んでって、ついていくだけやから楽やったかも。
ペッティングズーのエリアでは、ヤギと羊をブラッシングできます。
みんな微妙に逃げ気味…苦笑
さるの親子も見て。
きりんも見て。
ゾウも。いっちょまえに地図を見て次はどこに行こうか〜って考えてるふり。
最初は怖いから嫌って言ってたリフトにも乗って、上から動物を見ました。
そしてお決まりの、お土産コインを作ります。
オークランド動物園には、ミニ遊園地みたいなところがあって、シェルビーはまずメリーゴーランドに乗りました。でも、乗ったのは馬じゃなくてワシ?
それから、飛行機に乗りたい、と。
ここでもうそろそろ4時やし帰ろうか、って言ったら、電車に乗りたい!と。え〜…。でも、電車に乗らないと、カンガルーは見れないんです。地図を見て、ここに行ってないって…汗
しょうがないからチケットを買って、長い列に並びました。その間に、持って来たおにぎりの残りを食べる!こういうところの食べ物はバーガーとかピザしかないし、混んでて並ぶのも面倒くさいし、おにぎりを持って来てよかった。シェルビーはおにぎりよりピザのがいい派なんやろうけど(笑)
そして念願のカンガルーを見ながら電車ライドを楽しみました。
帰る頃には綺麗なサンセット。
これでまた冬休みの楽しい1日がおしまい〜。
2015-01-02
トナカイ
[5歳2ヶ月] 2日はまだ学校は冬休みでプリスクールも閉まってます。
もんちゃんは仕事に行って、しゃーないからizuは仕事を休んでシェルビーと過ごしました。とりあえず朝はゆっくり寝て、午後は、クリスマスに日本のグランマからもらったトナカイを持ってお店へ。
靴とローラーブレードも買ってたんやけど、人間と違ってトナカイは足が4つあるのを忘れてたんです…。だから、もう2足ずつ買いにBuild A Bearのお店へ。
ついでにスカートと首輪とひもも買って、モール内を散歩。
本物の犬が欲しいシェルビーは大喜び。
その辺のホームレスの人状態…。
目的を果たしたので、モールを後にして、次は公園へ。
寒くても全く気にせず遊んでました。
ジャングルジムもやってみたけど、左手を伸ばすとちょっと痛いみたい。
おまけ。あっちゃん日本のグランマにもらったpost itでの作品。
まだ金曜日…。予定がないと、休みが長い!
もんちゃんは仕事に行って、しゃーないからizuは仕事を休んでシェルビーと過ごしました。とりあえず朝はゆっくり寝て、午後は、クリスマスに日本のグランマからもらったトナカイを持ってお店へ。
靴とローラーブレードも買ってたんやけど、人間と違ってトナカイは足が4つあるのを忘れてたんです…。だから、もう2足ずつ買いにBuild A Bearのお店へ。
ついでにスカートと首輪とひもも買って、モール内を散歩。
本物の犬が欲しいシェルビーは大喜び。
その辺のホームレスの人状態…。
目的を果たしたので、モールを後にして、次は公園へ。
寒くても全く気にせず遊んでました。
ジャングルジムもやってみたけど、左手を伸ばすとちょっと痛いみたい。
おまけ。
まだ金曜日…。予定がないと、休みが長い!
2015-01-01
2015年 新年会
[5歳2ヶ月] 2015年!
去年はもんちゃんとシェルビーがニュージャージーに行ってたから一人で行った、ももさん家での新年会。今年はもんちゃんが病欠(苦笑)で、シェルビーと2人でお邪魔しました。
行きに、鹿が道を渡ってました!
ももさん宅で、子供が集まって来ると、あっちで勝手に遊んでくれるからめっちゃ楽。お兄ちゃんのゲームに見とれるキッズ。
やっぱりお兄ちゃんの周りに集まる子ら。
そして、お料理もたくさん集まってきました〜♪
お酒も美味しそう!
しばらくすると、女の子は女の子で集まって遊び始めました。
お屠蘇が順番に回ってきます。お正月〜。
外にはジャンピーハウスが設置されてたんですが、シェルビーはまだギプスがとれて1週間もたってないし、念のため禁止。
ちょっと残念そうで可哀想かな…と思ったけど
ブランコで楽しそうに遊んでたからよかったよかった。
シェルビーは外で楽しそうやし、寒いし、中に戻ってみると、さらにお料理が豪華に!
おぉ〜つまみ食いせずにはいられない(笑)
大人が食べ始めてるってのに、相変わらず遊ぶのに夢中で食べない子供たち。
たくさん人が集まって、賑やかな新年会でした。
例のごとく、ドレスを着てくる女の子達。
もんちゃんは家でゴロゴロおもんなかったらしいけど、まぁ風邪じゃぁしゃーないね。
izuとシェルビーは楽しいお正月が過ごせました♪
明けましておめでとうございます。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。
去年はもんちゃんとシェルビーがニュージャージーに行ってたから一人で行った、ももさん家での新年会。今年はもんちゃんが病欠(苦笑)で、シェルビーと2人でお邪魔しました。
行きに、鹿が道を渡ってました!
ももさん宅で、子供が集まって来ると、あっちで勝手に遊んでくれるからめっちゃ楽。お兄ちゃんのゲームに見とれるキッズ。
やっぱりお兄ちゃんの周りに集まる子ら。
そして、お料理もたくさん集まってきました〜♪
お酒も美味しそう!
しばらくすると、女の子は女の子で集まって遊び始めました。
お屠蘇が順番に回ってきます。お正月〜。
外にはジャンピーハウスが設置されてたんですが、シェルビーはまだギプスがとれて1週間もたってないし、念のため禁止。
ちょっと残念そうで可哀想かな…と思ったけど
ブランコで楽しそうに遊んでたからよかったよかった。
シェルビーは外で楽しそうやし、寒いし、中に戻ってみると、さらにお料理が豪華に!
おぉ〜つまみ食いせずにはいられない(笑)
大人が食べ始めてるってのに、相変わらず遊ぶのに夢中で食べない子供たち。
たくさん人が集まって、賑やかな新年会でした。
例のごとく、ドレスを着てくる女の子達。
もんちゃんは家でゴロゴロおもんなかったらしいけど、まぁ風邪じゃぁしゃーないね。
izuとシェルビーは楽しいお正月が過ごせました♪
Subscribe to:
Posts (Atom)