Showing posts with label 日本語. Show all posts
Showing posts with label 日本語. Show all posts

2017-03-29

日本語アフタースクールを辞める

[7歳5ヶ月] 6歳前から通っていた日本語アフタースクール、ことば+カルチャーを辞めました。



補習校を辞めてアフタースクールに通い始めたのが2015年の10月。 とりあえず、少しでも日本語で会話したりする時間ができればいいかな、と思ったけど…アフタースクールやし現地の宿題もあるし、どれだけ日本語を使ってたかはわからんけど、やらないよりはましやったかな、と思いたい…。



で、何で辞めることになったかと言うと、先生がお迎えを忘れて、その対応がちゃんとしてなかったから。



始めた時からそうなんですが、お家でやってるから毎週同じ曜日で、とは行かず、月の終りに次の月の予定を決めて日数によってお金を払ってたんです。 とりあえず曜日が決まってないから現地校のアフタースクールはフルタイムにして、ダブルでお金は払うことにはなるけど、日本語のため…と。



そんなわけで、日本語アフタースクール予定の日にお迎えに行ったら、ベルを鳴らしても誰も出てこーへん…。天気も良かったし、公園にでも行ってるのかなと思って、とりあえずテキストだけ送って車で前でしばらく待ってました。 もう一度ベルを押しても出-へんし、帰って来る様子もないし、6時前に先生に電話してみたら、何か外におったんか運転中やったかで、



え、あ、今日でしたか?



て言われて! もうその時点で6時直前やったんで、すぐに電話を切って現地校へ向かいました。 幸い現地校は1マイルもない距離で、でもその日に限ってなんかのイベントがあって、パーキングがない!! 結局5分だか10分だか遅れて、部屋に入ったらシェルビーがポツンと待ってました…汗



お迎え忘れたのは2回目やけど、まぁそんなこともあるかな、と思ってたんやけど、帰ってもんちゃんにその話をしたらムッとして、「で、先生は何て?」って。 そう言えば電話切ってから何も連絡ないって言ったら激怒。 お金もらってビジネスしてるのに、それはあまりにも無責任すぎひん?って。 そう言われたらそうやな。 現地のアフタースクールにおるから安心なようなものの、人の子供を預かってるのにお迎え忘れて平気な態度をとってるのもおかしいですよね。 何人かの友達にもその話をしたら、みんな「信じられん! そんな人には自分の子供を預けたくない!」と。 



そんなわけで辞めることに決めて、先生にメールしました。 



そしたら!



返事が来て、お迎え忘れたのは私のせいで申し訳ないと書いてました。 後、すぐに連絡できなかったのは、サウスベイに行ってて帰りが遅かったらしいけど、いやいや、アフタースクールの日に予定入れてたん? ってちょっと思った…。 それより、その後に、最近シェルビーが日本語のアフタースクールに来たくなかったんじゃないか、って書いてたんです。 いや、いつも楽しく行ってたけどな…と思って読み続けたら、そう思った理由がむーーーーーっちゃ長々と書かれてました。 その内容が、いかにシェルビーが悪い子やったか、を示すような内容ばっかり…。

  • 最近シェルビーが言うことを聞かないことがあって、怒ったことがある
  • 先生のガムを勝手にとって食べた
  • 車では食べ物禁止やのに隠し持ってたスナックを食べた
  • 迎えに行った時にかばんを持ってあげると走って逃げるから、途中からは自分で持たせた
  • 全部は書ききれない (言いたいことむっちゃありげ…)
  • 日本語の勉強を積極的にしたがっていない

てか、ここで今言う?? 何でその都度お迎えの時とかに報告してくれへんかったのに、まとめてメールで書くんやろう…?? 



シェルビーにガムのことを聞いたら、「○○君もやってたから」て言い訳してて、ちゃんともう一回それは悪いことって言うのは伝えたけど…。 子供やし完璧な子なんておらんし、ましてやこの年齢、態度が悪いと思うことも多々あります。 多分izuのが怒ってるし、ちゃんと怒ってくれるのは逆にありがたい、けど、ここで書く?!



いや先生、シェルビーのこと嫌いやったんじゃない? てか子供嫌いなんじゃないの? て思ってしまいましたよ。 何かシェルビーの日本語のレベルじゃ他の子の足ひっぱるんかな、て感じもしたし、ちょうど良かったんかもしらんけど…後味悪ーっ!!



関係ないけど、最近Num Nomsとやらにはまってるシェルビー


もんちゃんもNum Nomsを描くのに挑戦。


 日本のかと思ったら、ちゃうんやね。








2016-10-31

アライグマと雨雲

シェルビーとの会話で、なんか知らんけど「あらいぐま」って言ったら、

あぁ、アンパンマンで出てきたね

て言うから、「ラクーンのことやで?」 あらいぐまマンとかおったっけ、と思ったら、

ほら、空の、雲の下がフラットで、雨が降って…



それ、雨雲!  



えー、「あらいぐま」と「あまぐも」??  あらいぐまとこのシェルビーの説明でわかった自分もすごいと思ったけど、シェルビーの日本語のレベルにも驚き(苦笑)




2016-07-15

日本(10) 小学校最後の週

[6歳8ヵ月]あっと言う間に6週間の小学校生活が終わって、学校最終日になりました。



毎日ほんまに元気に学校に行ったシェルビー。行くの嫌ーって日は1日もなかった!


学校が3時過ぎに終わって、その後は小学校の敷地内にある学童「くまっこクラブ」へ。そこでも、宿題やって、お友達と遊んで、先生もびっくりするくらいなじんで楽しんでいました。


 このエリアはほんまに緑も多くて虫も多くて、子供が自然の中で遊ぶにはもってこいの場所。 外に出てバッタだかなんだかを捕まえるのも日課になっていたようです。暑くても寒くても、やっぱり外で遊ぶのがいいですね。


7月は七夕もあって、シェルビーも短冊を書いていました。日本の小学校は水泳のクラスもあるし、最初はちょっと寒かったし順番待つのも嫌ーって言ってたけど、しっかり泳ぐ練習をしだしてからは楽しかったみたいで、「すいえいがいまよりもうまくなりますように」て書いてました。


で、 甥っ子・姪っ子が通ってたスイミングスクールで、夏の短期コースがあるってお姉ちゃんが教えてくれて、3回だけやけどクラスに参加してみました。


まぁここでもシェルビーはすぐになじんで、最後の遊びの時間は大はしゃぎでコーチに飛びついてました。 水泳の技術が向上したかはさておき、特別楽しめた、ってことでよしとしましょう。


国語の教科書は貸してくれて、ノートは買ったり先生がプリントにコピーしてくれたり、計算カードなんかは甥っ子・姪っ子のがあったし、みんなと同じように宿題もして、1年生生活を送れました。



来週は終業式だけあるけど、最後の金曜日にまで宿題があった!


途中からは毎日連絡帳も書いていました。


宿題の一つが文写し。 これもあったし、ほんまにひらがなが上達した! 全然読まれへんかったレベルから、簡単なお話が読めるレベルに。 すごい!


そして、学校が終わった金曜日の夜、近所のお友達と花火をすることに。 この前やろうって言ってて雨降ったから、まちに待った花火でルンルン♪


3年生のお友達も来ててみんな大はしゃぎ。 って、ちょっとみんな近い近い(苦笑)


 煙が臭い~と鼻をつまむ。


手持ち花火はアメリカに帰ったらできひんしね、夏と言えば花火! やのに。


同じクラスの友達はもちろん、3年生のお姉ちゃんまで呼び捨てで呼ぶほど興奮してたシェルビー。終わっても帰るのが嫌ーって言うほど楽しんでました。


でもほんまに岡山最高。 て、岡山も広いから全部じゃないやろうけど…。この辺最高! (笑) 子供もみんな素直やし、先生もママ・パパ達もみんないい人やし(少なくともそう感じたw)、この、のびのびできる環境のせいやね、きっと。



来週は月曜日が海の日でお休み。そして、火曜日が終業式です。 で、その翌日は懇談。シェルビーもちゃっかり懇談の予定に名前を入れてもらいました。 担任の先生もほんまによくしてくれて、シェルビーもしっかりクラスの一員でした。



頑張ってまた来年来るぞー!  とりあえず自分のための気合いが必要(苦笑)

2016-06-26

日本(6) お友達と過ごす週末

[6歳8ヵ月] 小学校の同じクラスのお友達がすぐ近所に住んでいます。



で、土曜日に遊ぶ約束をしたってことで、お昼前からお友達の家へ遊びに行ったシェルビー。家についてママにどうぞ入ってって言われたら、待ってましたとばかりに中へ入って行きました。遠慮の塊もない…苦笑



そしてそのままランチもご馳走になって、お昼迎えに行ったら早いといわれ追い返され、結局夕方前に家まで送り届けてもらいました。初日からなんて図々しい(苦笑)



帰り際には「明日も遊ぼう!」って翌日の約束までして。



翌朝、甥っ子のテニスの試合だかが安浦総合公園であるからママが送って行くことになって、そこにでっかい遊具があるって言うから一緒に行くことに。せっかくなので、お友達も誘って朝から一緒に行ってきました。 しかも朝7時出発! 日曜日やっていうのに早い…汗


朝早くても、シェルビーはお友達と公園に行けるからウキウキ。車の中で2人で何やらずーっと笑ってました。



公園の中に入ったら、ヤギ発見!シェルビーは「臭い~」て。感動のかけらもない!


そして遊具を見たシェルビーは走り出し、その後を追うお友達。


とりあえずよじ登ったり、駆け上がったり、滑りおりたり、子供には天国な公園です。


ジップラインもあります。


そして、鬼ごっこしよう、マミー鬼ね。って…朝から走るはめになるizu(苦笑)


途中で近所の? 男の子も2人参加してきて、でも男の子は早くて捕まらず、女子は「もうやめたー」って(笑) ドッジボールのお誘いもさらっと断って、あげくの果てにはママがお腹空いたから違う公園行こうか、って言いだして…。


そして安浦総合公園を後にして、途中でおにぎりとか、つまめるものを調達して今度はみやま公園へ。


ここにもいろんな遊具があって楽しそう!


ここでものぼるの大好きなシェルビーは上へ上へ。


トランポリン…?


途中でおにぎり休憩。ママは隣のお店を見に行ってしまいました。ほんまじっとできひん人や。


じっとしないのはこの2人も同じで…笑


こんなに遊具もあってはしゃいでたくせに、また「飽きたー」って…おぃ! まぁでもいっぱい遊んだし、朝は涼しかったけど段々暑くなって来てたし、とりあえず帰ることに。


家に帰って、一緒にランチ食べてフルーツ食べて、そしたら今度はまたお友達の家に行って遊びたいって。 どんだけ遊ぶねん!



まぁでもたっぷり外で遊んだし、家で遊ぶにしても、一人より友達と一緒のが楽しいやろうしね。 てわけで、またおうちに遊びに行かせてもらいました。



ほんで迎えに行っても全然帰ろうとせーへんし!  でも近所にいいお友達ができて良かった♪ すっかり日本語もぺらぺーらになって、ほんまいうことなし。

2016-06-10

日本(2) 小学校1年生

[6歳7ヵ月] 月曜日にミーティング、そして火曜日から小学校一年生!



あいにくの雨。でも、家にあった傘を持って元気に家を出ました。


 とりあえず今日は登校したら校長室に向かう予定やったんで、車で行ってもよかったんやけど、先生が昨日のうちに集団登校のグループの人?に連絡してくれて、早速電話があったんです。なので、とりあえず様子見るのに一緒に歩くことにしました。



いとこが教えてくれた集合場所へ向かう途中、 去年保育園が一緒やった子のおばあちゃんが話かけてきました。今日からシェルビーが来るのを楽しみにしてたよ!って。どっちかっていうと、おばあちゃんの方が楽しみにしてたんじゃ、って感じやったけど(笑)子供らはどっちも照れてる様子。



結局集合場所に行ったはいいけど、グループがいくつかあって、どのグループかわからず、適当に後をついて学校へ。校長室に行って待ってたら、別のグループの班長の男の子が寄ってくれました。よくよく聞いたら、同じグラウンドやけど、違う角の方やったみたい! 



そしてまた待ってると、クラスの子2人が迎えに来て挨拶してくれました。そしてその子について教室に向かおうとしたら、周りに1年生がいっぱい! と、思ったら、そのたかってた子らは別のクラスの子で、シェルビーが教室に入ったら窓からみんな並んでのぞいてました。漫画みたい(笑)



シェルビーはめーっちゃ声小さかったけど、前に出て自己紹介をしていました。練習していって良かった!  その後、授業が始まっていったんやけど…あの、私帰っていいですか?? って(苦笑) 先生に「見て行ってもらっても構いませんし」て言われたけど、大丈夫そうやったし帰りました。



学校が終わったらそのまま学童へ。5時半に迎えに行ったらお友達と仲良く折り紙で何やら作ってました。 学校、めーっちゃ楽しかったそうです!



2日目、学校に行くの楽しみ~♪って、この日は雨も降ってなかったからまた喜んで家を出ました。


この日はちゃんとあのお兄ちゃんのおる集合場所に行きました。うちから一番近いのは昨日行ったとこやけど、そのお兄ちゃんがすごいしっかりしてるし、また別にしっかりしたお姉ちゃんもいて、歩いてる時にシェルビーに話かけてくれたり、スピード遅くなったらちゃんと一緒に歩いてくれたり、すごい安心できるグループやし良かった! 



とりあえずこの日も先生に質問があって、学校までついて行ったんですが、 シェルビーは一回も振り返らんかった…。子供の列に大人一人加わって、そっちのが浮いてたわ。 でも、他の1年生に見つかったシェルビーは「あれ、羽月!」って指さされて、他のこも「どれどれ?」「青い帽子!」とか、注目の的でした。 そういう経験もまたいいかな。



そして火曜日も楽しく小学校生活を送って帰ってきました。家に帰ったら、庭にでて虫を集めたりして遊んでます。


そして夕方の日課はお姉ちゃんとミクの散歩!


izuは、シェルビーが学校に行ってる間に寝て、SF時間で仕事をしています。今回はラップトップを新しく買って小さくなったから、モニターを買っておきました。


 そうそう、スーパーに寄ったらもうお菓子やらの多さに感動。もちろんシェルビーも!


宿題も毎日ちゃんとやっています。 そして、最近忘れてた、自分の名前もちゃんとまた書けるようになっていて感動! ひらがなも読めないわりに書くのは上手。 先生にも褒められていました。


木曜日には午後に親と子の活動があって参加したんですが、その時に先生が、シェルビーはクラスになじんで楽しくやってるって。しかも、授業中に手をあげて発表しようとするそうです。答えわかってあげてるんかな…。



そう言えば日本は梅雨。なので、レインブーツ購入。


傘も。家にあったのはちょっと大きかったから。


帰って6時前で、ご飯作らんでいいからかな、結構夜は時間があまる…ので、みんなで近所にできた新しいお店まで歩いて行ったり。パジャマやけど全然大丈夫(笑)


学校の1週間の予定はこんな感じ。


デッキで日向ぼっこするミク。 足伸ばしすぎ!


ルイの代わりにミクと遊ぶシェルビー。のっかられてちょっと迷惑そうなミク(苦笑)


そんなこんなで最初の1週間が終わりました。まだ小学校に通ったのは4日やけど、シェルビーの日本語もかなり上達して、どんな会話をしてるんか知らんけど、友達ともいっぱい遊んで学校も楽しいらしいです。 来た甲斐があった

2016-06-07

日本(1) 日本へ出発

[6歳7ヵ月] 日本にやってきました。



ほんまはバンクーバー経由の関空、やったんやけど、SFOからバンクーバーへの飛行機が遅れて、結局SFOから関空直行便に変更してもらいました。エコノミープラスやったしよかったけど、贅沢窓側と真ん中の席で、シェルビーが窓側とって、しかも通路側に座ってたおっちゃんがでかくて腕が常にあたってる状態で…嫌やった!



シェルビーは窓側で快適にキッズテレビやら映画やらを見ておとなしく過ごしてました。変更した便やったしキッズミールもなくて、シェルビーは出た機内食はあんまり食べへんかったけど、アイスだけはしっかり食べてました。


午前中にSFを出発したし、数時間だけ寝て大阪に到着! izuはおにぎりが食べたかったのに、国際便到着のフロアにはカフェとかパン系しかなかた…。


そしてそのまま岡山にバスで向かいます。 このバスはとりあえずいつも空いてて、シェルビーもたっぷり3席で転がります。


最初は寝るの嫌ーとか言ってたけど、眠気には勝てず。2時間たっぷり寝てました。 おかげでサービスエリアでおにぎりを買う夢も叶わず(悲


でも、ママの家に着いたらちゃんとご飯があるからいいんです♪ 着いたらまた元気になったシェルビー、いとこのお兄ちゃん・お姉ちゃんの後を付きまとってました。 そして夜はぐっすりベッドで寝て、朝一回目が覚めたみたいやけど、誰も起きてこんからまた寝て、次は起こされるまで寝てました。 時差ぼけ知らず。



月曜日は夕方に小学校の先生と打ち合わせの予定やったんで、午前中はとりあえず市役所へ行って、住所移転やら何やらして、保険証ももらいました。 去年の例もあって、多少はプロセスも早かったかな…それでも1時間以上はかかったな。シェルビーも連れてったからめっちゃダレてました(苦笑)



そして午後は夜からの仕事のため、ちょっと昼寝。シェルビーはたまたま家にいたいとこのお姉ちゃんとその友達と遊んでました。



そして5時に小学校へ。校長先生、教務の先生、担任になる先生とご挨拶、お話しました。 紹介の練習をちょっとしてたんやけど、本番は翌日と思って気をぬいてたら、先生「お名前は?」と聞かれ、「アトレー羽月ちゃんです。」って、ちゃん付けで…苦笑 おしい!



このミーティングでは事前に送ってくれていた書類に書いてある持ち物の確認をしたり、ちょっとお話をして、担任の先生がシェルビーの入るクラスを見せてくれたり、明日の段取りを話したりしました。 気になったのが、シェルビーがいすの上であぐらをかいて座ってたこと! そう言えば、アメリカの子は地べたにあぐらをかいて座ってる子が多い?? 日本でやると感じ悪い~(汗



そして、この後に学校内にある学童にもご挨拶にいきました。みんなめっちゃ優しそうな感じの良い先生ばっかりで一安心です。 田舎やからかな、自然がのどか~なのが人にも影響してる、そんな感じがしました。



翌日からは小学校1年生! ウキウキ♪



2015-10-02

日本語アフタースクール

[5歳11ヶ月] 日本に行って日本語がペラペラになったシェルビー。



アメリカに戻って、土曜日はまた頑張って補習校へ通っていました。さすがに毎日日本の保育園に行ってただけあって、先生も「すごく上手にお話ができるようになりました」と言ってくれました。



でも、9月いっぱいで補習校を辞めました。


理由は色々…。現地校の宿題やらテスト勉強プラス、ご飯・お風呂・その他の時間を考えると、どうしても平日に補習校の宿題をする時間がない! 幼稚部は本読みだけやのに、それすらできひん状態…。これから学年が上がるにつれて宿題も増えるのに、ガミガミ言いながらやると思うとぞっとする。 それと、土曜日の午前中から補習校があると、スポーツとか他のアクティビティができない…。バレエやジムナスティックをやりたいってずっと言ってたんやけど、平日は無理やし、日曜日にクラスはないし。となると、土曜日はめっちゃ貴重なんです。後、土曜日に早起きするのとお弁当作るのが辛い…苦笑



で、考えることが増えたんやけど、やっぱり日本の学校に戻る予定のないシェルビーに、日本の教育そのままを詰め込む補習校はちょっと無理があるんじゃないか…と。もちろん日本語は話せてある程度は書けるようになってほしいけど、日本と同じスピードじゃなくてもいいかもしれんな、と思ったわけです。



そんなわけで、また他に何かオプションがないか探してたら、なんと現地校の近くに日本語のアフタースクール「ことば + カルチャー」を発見! シェルビーの学校から1マイル以内の距離。早速問い合わせて、お迎えサービスや時間の延期について聞いてみました。



そしてトントンと話が進んで、一度見学に行き、お迎えも行ってもらえることになり、週2で日本語アフタースクールへ通っています! 見学に行ってびっくりしたのが、そこに来る子がみんなちゃんと日本語で会話をしていること!!現地校3年生のお姉ちゃんはとてもお世話が上手で、シェルビーもめっちゃ毎回行くのを楽しみにしています。きちきちした授業じゃなくて、遊びの中で日本語を使う感じも気に入りました。でも、現地校の宿題やワークブックなどをする時間があって、先生が日本語で手伝ってくれます。帰って一から宿題は大変やから、これも助かる。



先生がシェルビーのレベルにあうひらがなワークブックを買ってきてくれたんやけど、なんと家に帰ってからも自分から進んでやっていました。読みながらやっているかどうかはさておき…笑


ひらがなも、覚えているかはまたさておき、楽しく書いてきているようです。


その成果もあって、今も相変わらずizuには日本語で喋ってくれていることにびっくり。早くも英語が増えてきてたからどうしたものかと思ってたのに…。やっぱりいくら補習校に4時間、5時間通ってても、1週間も間があくと英語に慣れるからね、忘れないうちに日本語環境に入れるのはめっちゃいい。



そんなこんなで土曜日はこれで時間ができたので、念願のジムナスティックのクラスをまたとることができます。肘を折って以来、9ヶ月ぶり? 日本語が上手になったシェルビー、いざ辞めるとなると「え〜また来たい」とか言い出してたけど、「そしたらジムナスティックもできひんで?」って言ったらう〜ん、と、究極の選択を与えられたかのように考えていました(笑)



そういえば、先月お友達とどこやらの日本語学校? のお祭りに行ってきました。


ボール投げ。


ヨーヨー釣り。


お菓子釣り。


こじんまりしてたから人混みでも楽でした。シェルビーは途中からずっとモンキーバーやらブランコやらで遊んでたし。開脚。


補習校友達ができて、色んなイベントをして思い出ができて、とか思ってたけど、そういうのって親もフレンドリーじゃないとあかんと通い始めて気づきました(笑) めんどくさがりのizuにはハードル高かったね〜。