2015-04-06

Isla Mujeres (3) ダウンタウン

[5歳5ヶ月] ぐっすり寝た翌朝。



朝はまったりみんなでコーヒーを飲んで朝ごはん。前日に、もんパパともんちゃんが近くのスーパーでマフィンやらシリアルやらを買って来てたんです。


そしてまたプールでひと遊びして、この日はタクシーでダウンタウンへ向かいました。


なんせ人数が多いから2台に分かれたんですが、うちらはスペイン語話せない組(と言うか、話せるのはもん妹の彼一人やったけど)で、行きたかったレストランとちょっと違うところに連れて行かれ…。


とりあえず海に出た!


そしてビーチをさまよいながら、その辺の人に行きたいレストランの名前を告げて聞いてみる… シェルビーは砂場に座り込んで遊び出す(笑)


お店がいっぱい! 人もそれなりに多い! 


なんとか残りのメンバーと合流できたけど、行きたかったレストランは2時からで開いてませんでした。とりあえずココナッツジュースを買ってみた…けど、まずーい! ココナッツのあの味、嫌いなんですよね(苦笑)


歩いてて見つけたレストランでランチ。ボリューム満点でした!


シェルビーの従兄弟のセバスチャン。


食後は周辺のお店を散歩。細かいものも多いから、シェルビーがこれもあれも欲しいって…。


こんな小洒落たお店も。


古い建物も。でもどれもこれもカラフル〜。


もんママともんちゃん。


シェルビーはいつの間にかトカゲを買ってもらっていました。


一通り歩いたら、アイスクリーム休憩♪


お店の前でボールを蹴って遊んだり…。


そうこうしてる間に夕方も近くなり、ベイビーらともんパパ、ママ組は先に家に戻って、うちらと妹カップルはビーチへ向かいました。


砂がサラサラ!


izuは浜で転がってのんびり。


夕日も綺麗!


日が沈んできたし、帰る前に一杯飲んで帰ろうってことで、近くにあった海辺のお店に入りました。


すっごい雰囲気のある景色。


そして恒例のマルガリータ♪ (シェルビーは持ってきたお水)


 ボソっと何度も「グランマが恋しいから早く帰りたい〜」て言ってきてたシェルビーをよそに、結局2杯ずつ飲んでアペタイザーをつまんで、大人は満喫して帰りました。


帰ったら残りのメンバーはまだ食べてなかったようで、ここからピザをオーダーしてたけど、izuとシェルビーはとっとと部屋に戻ってシャワーして、そのままおやすみ〜。



続く。

2015-04-05

Isla Mujeres (2) サプライズ

[5歳5ヶ月] この旅には、大きなサプライズがありました。



もんちゃんの40歳の誕生日と言うことで、もんちゃんには内緒で、もんちゃんの家族みんなにも来てもらってたんです‼︎



タクシーが去って、家のドアをノックすると、サングラスをかけて帽子をかぶった男性が出て来て、無言でこっちこっちと手招きをして奥に行きます。その後をついていくと…



キッチンの影から家族みんなが「サプラ〜イズ!!」と登場。もんちゃん、飛行機の旅の疲れもあって、一瞬何が起こってるのかわからない様子で言葉も出ていませんでした(笑)



そんなこんなでめっちゃ喜んだもんちゃん、家族そろって楽しい旅の始まりです。


ここの家、もちろんオンラインで見つけたんやけど、コモンエリアは壁がなくて、キッチンからそのままプールにつながってるんです。


2013年に改築されたとこで、綺麗なのはもちろん、 4つあるベッドルームはどれも同じようにキングサイズのベッドがあって、2つずつトイレもあってシャワーも綺麗やし冷房も部屋ごとにあるし、最高のバケーションハウス!


とりあえず一通り喋った後は、シェルビーも寝不足やしシャワーを浴びて昼寝。


寝過ぎないように目覚ましをかけて、部屋を出ると、下にはプール。


シェルビーも起きたらさっそくプール!


そして午後は1ブロック先のビーチへ散歩してみました。水がめっちゃ綺麗!!


これぞメキシコバケーション〜♪


みんなで感動。


家の向かいにはこれまた最近できた公園もあって、シェルビーも楽しんでました。グランマも一緒におったんやけど、なぜか現地の子供に喋りかけられてて、「ごめん、スペイン語はわからないのよ…」て言うのに、何回も戻ってきて話かけられていました(苦笑) 何言ってたんやろう??


この日は家の周辺でのんびり過ごし、夜にはパーソナルシェフがお家に来てディナーを作ってくれました。 初日はついたばっかりで疲れてるやろうし、レストランにみんなでいくのも大変やと思ったからケータリングかなんか…と思って探してた時に見つけたのが Maki Happy ChefのLogan



うちらが座る後ろでアペタイザーから始まり、色んな種類のタコスを作ってくれました。もんちゃんがめっちゃ美味しい!って感動して食べてたから良かった良かった。いや、実際ほんまに美味しかった!


ケーキは別に頼んでたんやけど、これは彼女じゃなくて多分ローカルの誰かが作ってくれて…。はっきり言ってまずかった。 もんパパと、チリ出身の妹の彼だけが美味しそうに食べて、残りのみんなは一口でフォークを置いてました(笑)



まずいケーキはさておき、もんちゃんはかなり興奮して楽しんだ1日目でした。

2015-04-04

Isla Mujeres (1)

[5歳5ヶ月] 4月はもんちゃんの40歳の誕生日!



ということで、シェルビーの春休みを利用して、メキシコ、カンクンの横の島、Isla Mujeresへもんちゃんをご招待。



土曜日の夜、シェルビーは枕代わりにくまちゃんを持って。


チェックインしてセキュリティを通過したら、中のバーで飲み物を買ってのんびり。


8日はizuの誕生日やし、シェルビーがカードを書いてくれたって。先に渡してくれました。


SFOからカンクンまでの直行便は5時間ちょい。夜の便なので、最初は遊んでたシェルビーも途中からはうちらの膝の上まで侵略して寝てました。おかげでこっちは足がしびれて寝にくかった…苦笑



そして初めてのメキシコ・カンクンに到着! ささっと荷物も取って空港のドアを出ると、予約してたカーサービスがちゃんとサインを持って待っていました。そしてメキシコの人はみんなめっちゃ優しい!



うちらはカンクンのみんなが行くホテル外には行かず、Isla Mujeres島へ行くフェリーターミナルへ。 朝日が綺麗でした♪


さすがに暖かい。ちょっと湿気もあって、生暖かい…。


フェリーが来るまでじっとしてれず散歩するシェルビー。


これがCancunからIsla Mujeres行きのフェリーがあるターミナル。


もんちゃんは疲れて動かない(笑)


フェリーは30分毎に運航してるから、そんなに時間調整もしなくていいから嬉しい。みんなカンクンから日帰りでこの島に行くのかな?



フェリーがやってきて乗り込んだら、もんちゃんは室内へ、シェルビーは上に座りたいって言うから外へ。でも風がきつい~。結構スピード速いんやね。


やっぱりカリフォルニアの海と違って、水が澄んでて綺麗!! 写真ではわからんけど、青緑な感じでした。これぞバケーションにふさわしい海! 



島が見えてきました♪


15~20分ほどで島に到着。



フェリーから宿泊先まではタクシーです。片言の英語を話す若い運転手さんが同僚に電話して場所を確認しながら(苦笑)連れて行ってくれました。 



着いて「いくら?」って聞いたら、ちょっと考えて「7ドル」と。 USドルで言うから、「ペソでいくら?」って聞いたら、「えーと…」て困って計算してる様子。 とりあえず100ペソ渡しておつりをちょうだいって言ったら、なぜか3ドル返してくれて…。



1 ドル15ペソと計算したら、100ペソは6.6ドル。3ドル返したら45ペソのおつりで、65ペソ、てことは4ドルちょい。 7ドルって言ってたのに4ド ルになってる! でも、この時は、ん?って思ったけどこっちもその計算ができず(笑) とりあえずペソをキープしたかったから、いいよ、じゃぁドルで、と 8ドルも渡してしまいました!! しかも、よくよく考えたら宿泊先の家のオーナーの人が「家からダウンタウンまでは25ペソくらい」て書いてくれてた…そ れって2ドルやん! 何倍払っとんねん…苦笑



ちゃんと調べてしっとかんとあかんね、こういうのは。



とりあえず清算も済んで、お家に入ります…。


 ここで、もんちゃんにはビッグサプライズが…!!



続く。





サンフランシスコ補習校の入学式

[5歳5ヶ月] SF補習校の入学式がありました。


普通に行ったらうちから20分くらいやけど、ローカルの道やし信号多いし、渋滞も考えて1時間前に出たら、やっぱり早かった…苦笑



ので、隣の公園で遊ぶ!


とりあえず頂上に登るのが好きなシェルビー。


こっちでも。隣に公園があると遊べるからいいね。逆に、公園に行って帰れないってパターンになりそうやけど…。


そして受付のテーブルに向かうと、未来学園のお友達とママがいました! 写真撮るのに並んでるよ、と教えてもらって、とりあえず撮っとこうか、と…。シェルビーだけ撮ったるって言ったのに、一緒に撮りたいっていうから…。


ちなみに周りのパパ・ママはスーツ着てたり、中には着物着てるママも発見! みんなドレスアップするんやね〜。izuは最初はジーンズでと思ってたけど、スーツの人もおるらしいよって情報を得て、これでも普通にしてみた(笑)スーツできめれば良かった?!



でも、もんちゃんも旅行の準備したいし、買い物行きたいし、ゆっくりしたいから不参加。なんて気合いの入って無い親! 2人とも…苦笑



シェルビーを集合場所に置いてきて、先に中に入ります。小学校の入学式ってこんなんなんかな!日本の講堂を思い出す〜。 しばらく待ってると、子供ら登場。幼稚部だけやから、40人。日本みたい!



一人一人名前を呼ばれて、シェルビーも元気に返事をしていました。やるやん!



そして誰やらのスピーチがあって、校歌が流れました。そんなんもあるんやね。素敵。

「いつか世界の架け橋に」

1.  朝日かがやく学舎に カリフォルニアの空高く
明るい笑顔 はずむ声 共に学んだ思い出を
いつか世界の いつか世界の 架け橋に


2.  夕日に映える金門橋に 太平洋の風渡る
きらめく瞳 若き夢 ともに育てた ああ友情を
いつか未来の いつか未来の 架け橋に
いつか世界の いつか世界の 架け橋に


そして最後はクラスの写真撮影。その後は、教室に行って、先生の紹介と、フォルダーやらTシャツをもらって終了 。



シェルビーはボソっと「シェルビーここ好き!」って言ってました。よかったね♪



それよりも、次の土曜日までに、Tシャツに名札をアイロンして縫い付けて、持ち物用意して、あ、お弁当の準備もしないと!! 頑張れママ…。